ライムライトを浴びて 公演情報 ライムライトを浴びて」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 1.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度

    芝居としては星2つ。公演としては星1つもつけられない。

    最近人気があると聞いて見に行ったのだけど。まだそんなに経っていないはずなのに話の筋が思い出せない。
    スタートから客席がぼんぼん笑っていて、少し孤独感があったのは覚えている。
    ローラースケートを履いて舞台上を走り回っていた役者がいたこと、なんのためにいたかわからないストリッパー達、それなりに笑えるネタが少し、男達がおしめをして出てくるラストなど身内受けとしか思えない予定調和が沢山。感動シーンは脚本の質が素人レベルで子供騙しにもなっていない。
    他の方の感想通り身内受け感がすごくて、観終わった時に少し不愉快ではあったけど、こういう芝居に当たることもあるか。
    これで終わりならここには書いてない。
    本当は「仕立て屋のサーカス」のポジティブな感想を書きに来たぐらいだし。でもページがなかったのを知って、ちまちまこれを書き溜めたんだけど。

    公演後しばらくして、他劇団の演出家から、かなり批判的な感想が投下された、と話題になった。
    読めばかなり怒っている。あれほど悪し様に言うのは珍しいけど、芝居やってればないことでもない。自分のいた所だと土地柄かたまにあったな。
    この演出家の芝居は2本見ていた。1本目はまあまあだったが長過ぎた。2本目は今でも覚えているほど鮮烈な感動があった。
    しばらく予定が合わなくて見ていないが、次が気になる劇団の一つだ。
    その演出家が、力の入った感想を書いた。自分が福岡で芝居を見始めて、ここまで細かく書かれたものは見たことがない。
    シーンの一つ一つに具体的な批判を入れ、時には驚くような視点で賞賛とその理由を書いている。
    結論として、脚本、演出が「手抜き」である、いい役者が揃っていてこんな芝居が生まれる稽古場はおかしい、演出家が役者に対して意見を言わせない空気を作っていたのではないか、という推測を示した。

    同じ芝居を見た者としては、わかるところがとても多かった。不愉快な気持ちになった理由を事細かに説明してくれてモヤモヤが解消された気分だった。
    推測についても、推測と断っているのだから本当かどうかはともかく、福岡もこんな芝居ばかりじゃないんだな、ここまで異常性を訴えるなら普通はもっとましなんだな、と思えた。
    自分が福岡で見た他の芝居を思い返しても、それは理解できた。

    こういう感想も劇団は反応せずに流れていくのだろう、福岡だとそういうものかな、と思っていたら、劇団員の篠田昌人氏が反応した。
    これがまた異常すぎて話題になったのだけど。ツイッターで以下のように呟いたのだ。


    (引用)批評は言論の自由に基づく行為で幾らでもなさって構わないのですが、事実でない憶測をもとに公然と批判することは、業務妨害であり違法行為です。演劇人なら、演劇で答えをだしなさい。情けない。(引用終わり)


    「事実ではない憶測」と書いているが、プロットを書いていないことは事実だったらしい。ピロシキマンの演出家がインタビューでそう発言している。それは憶測ではなく事実と言うのだけど。
    作品を見てそれを見抜いたなら、憶測じゃなかったね、すごいね、お見事、というだけの話。もう一つの稽古場については外から判断できないけど、芝居の内容から「異常」ということには同意見だ。
    しかし「業務妨害」「違法行為」って(笑)あまりに浅はかすぎないかな。
    ひどかった作品がそうなった理由を「推測する」ことが違法行為なのかな。それだと映画評論も書評も全滅だけど。法的根拠があるとは思えない。洒落にならない問題発言だ。
    それに業務って(笑) 仕事なの?あれはお仕事だったの?
    演劇で答えをだしなさい、というのもバカバカしい。演劇人は演劇だけやって、批評も感想も書いてはダメなのか。それではほぼ全演劇人が情けないことになる。同業者の感想や批判は、他にない視点で来るから見てて面白いのに。それを否定したら見てるこっちも面白くない。
    情けないのは劇団の方に見えますが。相手は顔出し名前出しで来てるんだから必要なら直接相手にあてて書いたらどうですか。
    それとも客にわからないところで相手に連絡取ってるのか。そんなわけないだろうね、ツイッターで誰にもあてずに呟くぐらいだから。
    見ててこの上なくかっこ悪いよこの発言。制作らしいけど、この劇団はここまで浅はかな人を制作にしていていいんだろうか。


    これだけでは終わらない。演出補佐の藤井啓子氏がこんなことを呟いている。こちらの方がもっと異常だ。


    (引用)作演出家に対して物凄く腹を立てているお客様には違うよそれ違うよって言いたいけど、結局一緒にいた人じゃないと分かんないもんなぁ。私は出演者だし作品作りの苦悩を知っているので庇うつもりもないけど、その方はもう観に来ないって事なので、はい、争いを生まないためにも是非そうしてください。

    この劇団の芝居が好き、この役者さんが好き、この台詞が良かった、このシーンが感動した、良く分からなかったけど面白かったでも、何でもいいけどその人にとってはつまらなかったものでもこっちは必死な思いで演じたんだよって同業者なら勿論分かるよね?大切な人に喜んで貰いたくて頑張ってるんだよ。

    舞台は作演出自慢をしてる訳じゃない。登場人物の生き様を想像して感じ取って共感して発見することも必要なわけで、完璧な小説じゃないんだから、台本だけ読んだってそれは違うでしょ?私はその方の劇団の舞台を観たことありますが、役者として出たいとも思わないし個人的に面白くなかったです。以上。

    福岡演劇界の付き合いで、観に行きたくないけど観に行かなくちゃいけないって言う何となくの暗黙のルールがあって、個人の感想を言えないまま本当は面白いって思ってなくても、批評はしてはいけないから何となくぬるい付き合いみたいなものがあったとは思うんですけど、正直どうでもいいです。(引用終わり)


    ここまではっきり見に来るな、と書く演出補佐は見たことがない。これにいいねをつけている役者は、なんで金取って芝居なんかやってるんだろう。
    相手が演出だろうがなんだろうが、金払って客席に座っていればお客さんじゃないの?
    相手が普段何をやっているか、何を言ったかで客を分別するような劇団が、誰でも見れる形で芝居なんてやったらダメだってわかんないかな。

    2つ目、3つ目の呟きは、はあ?という感想。大切な人に?ああそうですか、大切な人に向けてしかやってないんですか。自分らみたいな一般客はその範囲にいないんですかね。疎外感を感じて最高にむかつく発言だ。
    台本だけ読んだって、ってなんだろう。芝居観た感想を書かれてるんでしょう?記憶が曖昧なところはそう書かれてて、演出のことも書かれてあるのに?なにが言いたいのか分からない。
    相手の芝居の感想を持ち出してくるのも異常だし卑怯。相手は観客なのに、「批評される側」であることを自分の都合で観客に当てはめてる。本当につまらなかったかどうかなんて、このタイミングで持ち出しても信頼感ゼロですよ。卑怯の極み。
    百歩譲って本当にそう感じたとしても、この思考力の低さで芝居の良し悪しの判断が信頼できるはずもない。どちらにせよ信頼感は全く無い。
    いいねつけてる出演者1名、もう自分で晒し者みたいなものだよ。

    4つ目、これが一番すごい。せっかくピロシキマンの集客が良かったのに、自らその意義を否定しているかのような自爆発言。
    その上ここまでの自分の発言までかんたんに否定して、投げ出してしまった。
    公演の参加者として発言しておきながらこの責任感のなさたるや。これで演出補佐・・・悪い冗談でしょう。それは支離滅裂な舞台にもなる。


    件の感想にも一つ意見するところがある。
    役者を擁護しすぎている。自身が演出家だからか、相手の演出家を過剰に批判しているように見える。
    劇団員や演出補佐の発言を見るに、この劇団の関係者は普通の人ぐらいの読解力も、それを伝える力もない。自分の発言が論理的に異常か判断する力もない。あれが訂正もなく消えてもいないということは、劇団員の総意なんだろうから。
    実は、実力ある役者達というのは彼の思い込みで、役者の方も、脚本も演出もそんなにひどいものだと感じられない人達だった、というのが真相ではないかな。
    演出が手抜きだ、という意見は自分も支持する。批判に書かれていたが、棒読みの子が役者ではないまま舞台に立っていた。この劇団ふざけてるのかと思った。
    あんなのは数ヶ月前に見た専門学校の無料公演でもなかった。誰かの身内かなにかを数合わせで立たせたのかと思うほど。
    稽古場がおかしいという意見も、おかしいの方向性はどうあれ、あれを放置しているのだからおかしいことは全面的に同意見。もしギスギスしてなくても、馴れ合いではいい稽古場とは言わない。演出補佐と演出助手と、演出家と話せるはずの立場が二人もいて、あの演技が客の前に出てくることはありえない。あの1点は「金返せ」と言われても仕方がない。
    だって去年見た、モデルらしき子が演技やってる芝居も明らか素人だったけど、役者らしきことはしようとしてたよ。ピロシキマンはそれすらなかったから。

    あの感想書いた人の芝居も見たことはありますが、面白いかどうかは個人の感想にしても、脚本の全力注入感はすごいです。
    1本目も、どれだけ調べて書いてるんだこの人、と途中から楽しみ方が変わったような。
    毎度あれだけの準備をして本を書いているのだとしたら、彼も異常だ。他がみんな手抜きに見えても不思議じゃない。
    ピロシキマンの演出家が手抜きであることは同意するが、彼もまた少し人に優しい目を持つべきだと思う。自分は他の人より努力できる人間なんだと思うぐらいでちょうどいい。
    そうしないと、その人なりに頑張っている人をいたずらに傷つけかねないから。


    芝居の感想より関係者発言についての方が長くなった(笑)でも真面目な話、今後劇団をやる人達は反面教師にした方がいい。
    今回のピロシキマンは、批判と感想に対してやってはいけないことをほとんど全部やっている。この対応のひどさでは、今後建設的な批判も表に出てこないだろう。
    少しでも面白いものを見たい者としては、二度と見に行くことはない。あれ以上面白くならないのは明らかだ。

    芝居としては星2つ。公演後の対応含めて公演としては自分が見た中で史上最低の公演だった。
    劇団の数は多くないはずなのに、どうして今後見る気が失せる劇団がぽんぽん出てくるのかな、福岡は。

  • ちょっと粗いかなあと感じてしまった今作。

    ネタバレBOX

    身内や知り合いには効果的な演出だったのかもしれないが万人を見て作品を創っていただけたら。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 ライムライトを浴びるベイビーズfeat.みかんひろし https://t.co/ZNM8EfccXM

    6年弱前

  2. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 これもある種シリアスシーン https://t.co/yl8kxSNGSN

    6年弱前

  3. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 突然ぶっこむシリアスシーン https://t.co/wg4BusnoFq

    6年弱前

  4. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 妖艶な……ダンサーたち……… https://t.co/PDdVTynI9n

    6年弱前

  5. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 妖艶なダンサーたち 羽山は愛さんのすらりとした足に釘付けでございましたフゥー! https://t.co/xedPAAcwom

    6年弱前

  6. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 集合写真〜みんな楽しそうです https://t.co/W1NDBA2dtH

    6年弱前

  7. 福岡の劇団ピロシキマンの今年の舞台!ストリップ劇場を舞台にカオスなんだけどなぜかグッとくるところもあって、一言では言えない感動がある作品でした。今回は回る舞台を作っていたけど、「まさかそこで回すとは」というタイミングで回ってて、普段は絶対言わないけど流石みかんさんと思いました。

    6年弱前

  8. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 控えめに言ってカオス https://t.co/g63zDNzikN

    6年弱前

  9. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 いい顔してる女子。「ムダ毛の処理がぁ〜〜〜」の叫びが刺さりました(羽山) https://t.co/e6EMW1bEq9

    6年弱前

  10. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 このシーンの心拍数は忘れがたい https://t.co/Sq7IdtcuBU

    6年弱前

  11. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 味わいと噛み応えのあるヨシロヲ氏 https://t.co/hJczZzzmmc

    6年弱前

  12. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 出来上がってる2人編 https://t.co/PW0AONNEqg

    6年弱前

  13. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 そしてイケオジ対決 https://t.co/mgtp6fgSmH

    6年弱前

  14. 【「ライムライトを浴びて」メモリー】 今回のイケメン対決 https://t.co/w9W0s1ae0E

    6年弱前

  15. 遅くなりましたがピロシキマンさんの「ライムライトを浴びて」を観て来ました。最初から最後まで内容が濃すぎてずっと口元にやにやしながらみてました!みんなにライムライト当たってました!一番前で見れて幸せ!めちゃくちゃ好きな作品でした!

    6年弱前

  16. 「ライムライトを浴びて」夢のような舞台が終わってしまいました。 まさか自分がピロシキマンに関わることが出来るなんて!! ああ、良い座組だったなあ。 素敵な脚本だったなあ。 マコトを演じることができて、ディランと一緒に生きることが出… https://t.co/CE2OoTjsOx

    6年弱前

  17. 昨日ピロシキマンさんのお芝居『ライムライトを浴びて』を観に行きました😃 歌に躍りに映像もあって。いっぱい笑ったし面白かったー(*≧∀≦*)🎶 ポスターにサインまで! ありがとうございます✨ https://t.co/0gKm942lt5

    6年弱前

  18. 孤独と悲哀にコカの粉まぶし 過去の栄光にしがみつく日々 ラストチャンスは突然来たわ ライトを浴びる日は今日が最後ね 【ライムライトを浴びて】

    6年弱前

  19. 劇団ピロシキマン第六回公演 「ライムライトを浴びて」 先日、無事全公演終了いたしました! 動員は560名以上。 唯一公演中に写ってる写真。 いやぁ写真苦手… https://t.co/yYpFUH2k2J

    6年弱前

  20. 中山 ヨシロヲ □■□■ ▶️ https://t.co/iilgmBc0ON 劇団ピロシキマン第6回公演『ライムライトを浴びて』 全6ステージ、大盛況のうちに無事、終演しました。 装置の関係上 95名の座席数になったのですが、… https://t.co/8O2Ki5glwW

    6年弱前

  21. 劇団ピロシキマン第六回公演 「ライムライトを浴びて」 昨日で全公演終わりました! 本当にひたすら楽しい公演で、いいお話で、最高に幸せでした!!! こんなに素晴らしい作品に出していただいて本当にありがとうございました! 撮影:ベ… https://t.co/TSE0GZEfsq

    6年弱前

  22. 劇団ピロシキマン第6回公演『ライムライトを浴びて』拍手喝采満員御礼で千秋楽無事に迎えました!!キャンセル待ちのお客様も多く沢山の方に愛されている舞台だったと実感しています。 この座組みの一員になれて誇らしいし、個性的でチャーミング… https://t.co/St3ZhuE074

    6年弱前

  23. ドブ恋九州2のダニチームで一緒だった粟田かれんちゃん💕 『ライムライトを浴びて』ご来場ありがとうございました!! 場末ストリッパーのカレンと言う格好いい役頂きました✨ かれんとカレン🍒元気になったくれて良かった✨ https://t.co/3zm7fKYNV9

    6年弱前

  24. @1234_krn 『ライムライトを浴びて』ご来場ありがとうございました!!元気になって良かった!!美味しいもの食べに行こー!!カラオケも行こー!!楽しいことが待っているぞ!!

    6年弱前

  25. 一夜明けてしまいましたが、劇団ピロシキマン第6回公演「ライムライトを浴びて」、全公演終了致しました。 ご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました。 たくさんの方に見ていただけて本当に嬉しかったです!

    6年弱前

  26. 劇団ピロシキマン第6回公演「ライムライトを浴びて」、楽日、打ち上がりました。色んなお客様の想い、スタッフワークの想い、そしてキャストの想い、まっさんの想い、みかんひろしの想い、、、。全部、打ち上げました。 ただ、涙。ありがとう。み… https://t.co/aGRyLzPkK7

    6年弱前

  27. 孤独と悲哀にコカの粉まぶし 過去の栄光にしがみつく日々 ラストチャンスは突然来たわ ライトを浴びる日は今日が最後ね 【ライムライトを浴びて】

    6年弱前

  28. 劇団ピロシキマンの「ライムライトを浴びて」の感想 長文になってまとまってないし、上手いアップ方法がわからなかったのでスクショで😅 https://t.co/WrsXN2KyQ4

    6年弱前

  29. 「ライムライトを浴びて」 無事終演しました! ご来場頂いたみなさま本当にありがとうございました。 普段演劇観ないのに、私が関わるというだけで他県から足を運んで頂いたお客様には感謝しかありません。演出の無茶振りによりクオリティ低い… https://t.co/hmtGAzG2vN

    6年弱前

  30. 劇団ピロシキマン『ライムライトを浴びて』千秋楽まで終わりましたー! ありがとうございましたー!!! 毎公演、沢山の笑い、拍手、涙!!!とっても嬉しく思っておりました。素敵な公演に関われたな~💛 ご来場、誠にありがとうございまし… https://t.co/Omu33W9zzr

    6年弱前

  31. 劇団ピロシキマン「ライムライトを浴びて」 全公演無事おわりました!! ご来場ならびにたくさんの笑い声と拍手、とてつもなくありがとうございます\( ˙▿︎˙ )/ https://t.co/CWlInjTQwj

    6年弱前

  32. 昨日見た『ピロシキマン』の『ライムライトを浴びて』、いろいろありますが、一言で言うと、『アイドルとお笑い芸人のコントライブ』みたいでした。肩の力を抜いて見る劇だったかな?コメディ好きな方々はいかがでしたか??

    6年弱前

  33. 昨日は劇団ピロシキマン 「ライムライトを浴びて」を観て来ました✨ 正しくハートフル・コメディな笑いと暖かさを感じました☺️☺️☺️ そして今回もばっちょさんは奇妙な動きをしてました...笑 https://t.co/UNjwQkeSSP

    6年弱前

  34. 車で博多まできたよ!!(ホメテホメテ) 両サイドに車あるのに駐車もできたよ!!(ホメテホメt((((ry あーんど 劇団ピロシキマンさんの ライムライトを浴びてを観劇します✨ 久々のお休みで11:00に起きてバタバタ準備したの… https://t.co/hp2Nc7nu6N

    6年弱前

  35. ライムライトを浴びて 千穐楽です! うわああああああああ!!!! がんばる

    6年弱前

  36. 【本日(4/30)の公演情報】劇団ピロシキマン『ライムライトを浴びて』本日最終日、13:00からの1回公演です。受付開始は開演の1時間前、会場は30分前です。混雑が予想されますので、お早目にお越しください。皆様のご来場をお待ちして… https://t.co/gDFdVO78qr

    6年弱前

  37. @hirochan009 これは劇団ピロシキマンの劇ですね💦 ストリップ劇場を舞台にしてたりするやつです

    6年弱前

  38. 命を賭した劇団ピロシキマン「ライムライトを浴びて」も明日で千穐楽。我が妻や娘が来るのも縁、ピロシキマン4号まっさん、声もしゃがれすでに身体はぼろぼろですが、目で手で顔で足で語る渾身の、最後の舞台です。本日までご来場の皆様に感謝。明日ご来場の皆様に見届けて頂きたい、そんな思いです。

    6年弱前

  39. ピロシキマンさんの、「ライムライトを浴びて」を観に行きました。久々にお会い出来た役者さんもいます。嬉しかったです。 場所: ぽんプラザホール https://t.co/Y5FqLOb22N

    6年弱前

  40. ゆりさんとピロシキマンさんの『ライムライトを浴びて』観てきました! ぎゅっと中身が詰まっててとってもとっても濃ゆかった。笑 沢山笑って元気出たー!( ¨̮ )✨ 隣に座ってた小さな男の子が本当に楽しそうで、なんだか私まで嬉しかっ… https://t.co/U7tMlKtHOL

    6年弱前

  41. 第6回公演「ライムライトを浴びて」 本日もご来場くださいました皆様、誠にありがとうございました! いよいよ明日は千秋楽。最後まで駆け抜ける彼ら、彼女らをお楽しみに!

    6年弱前

  42. 初!劇団ピロシキマンさん観てきました( ´͈ ᵕ `͈ ) 仕事で遅れるかもしれないとドキドキしてたけど、遅れることなくきちんと行けて良かった!! 私は好きだったな、体当たりなお芝居、、、見学させてもらった時よりさらにパワーアップしてた!!笑って笑って元気貰った(*ノдノ)

    6年弱前

  43. 「魔法少女ミラクル★ダイコ」「ライムライトを浴びて」 観劇終わって帰ってます。 今日は2本とも面白かったので満足。 https://t.co/guBNkwPff3

    6年弱前

  44. 今日は劇団ピロシキマン第六回公演『ライムライトを浴びて』を観劇に行きました。年に1度の公演なんですが毎年楽しみにしてる舞台なんですよね。 詳しくは言えないけど 免疫力アップ間違いなしの大笑い出来る作品だった! 毎回 期待を裏切らな… https://t.co/tP9akPMgOj

    6年弱前

  45. 昨日「ライムライトを浴びて」見てきました´`* ひろしさん面白いしかっこいいしヨシロヲさんも体張ってて凄かったしみりさんがえっち!!(笑) あと個人的に好きだったのは「すめし!」です笑 初めて半零さんのお芝居見た!!素敵でした!!😂😂 また見に行きたいです!☺️ #ピロシキマン

    6年弱前

  46. 今から「ライムライトを浴びて」を観ます。 https://t.co/jACiktX3zh

    6年弱前

  47. ピロシキマン「ライムライトを浴びて」とても面白かった。だいぶパワープレイな芝居だけど、元気出る。

    6年弱前

  48. 【本日(4/29)の公演情報】劇団ピロシキマン『ライムライトを浴びて』本日2日目、14:00からと19:00からの2回公演です。受付開始は開演の1時間前、会場は30分前です。混雑が予想されますので、お早目にお越しください。皆様のご来場をお待ちしております!

    6年弱前

  49. ライムライトを浴びてのエンディング曲がずーーっと脳内再生してる。それくらいハマってしまったのかも…。

    6年弱前

  50. @fujikei1028 ピロシキマンの舞台、とってもセクシーなふじけいちゃんでした。 これから、ライムライトを浴びてを観る方は心して観よ! \(^o^)/

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大