あいどんとわなだい 公演情報 あいどんとわなだい」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★★

    どんでん返しにビックリ
    昔の友人たちの久しぶりの再開をオモシロおかしく表現したまま終わってしまったとしても十分楽しめましたと思います。が、単に笑えるだけに終わらず、人が弱さや狂気と表裏一体で生きていることを再認識させてくれる「実は怖い」作品でした。エンディングでは「ライク・ア・ローリング・ストーン」の冒頭のドラムが銃声と重なってインパクト大。これが伝説の旗揚げ公演となるよう、今後の活動にも期待します。

  • 満足度★★★

    過去の闇
    オープニングからハイテンションで物語りは流れます。

    最後にはどんでん返しのどんでん返し。

    罪深き者たちのレクイエム。

    ネタバレBOX

    久しぶりにかつての仲間がシンイチのバーに集まることになった。
    妙にはしゃぐよしあきをよそに、冷静な弁護士のあきら。

    次々と仲間は集まり変わった者や変わらない者がお互いに「今、何してるんだ?」なんて挨拶代わりにコメディっぽく物語りは流れる。

    そんなおり、バカボンは今どーしてるんだ?と一人がぼんやりと言った一言がきっかけに、気まずい雰囲気になる。
    そこへ、バカボンが登場し、ヨシアキとけいすけとしんいちはびびりまくる。

    「何故、バカボンが・・?死んだはずなのに・・。」と3人は驚愕する。

    やがて、バカボンそっくりに整形した北さんがバカボンを殺した3人を復讐する為にここにやって来たことが解る。
    3人は卒業前日にバカボンを交えて飲み会を開き、罰ゲームと称して過剰になり失神させてしまった。
    その場面のビデオを見た北さんがバカボンの仇を討つため、3人を殺しにやって来たのだった。

    北はある病気の為、余命数ヶ月と医師から宣告されて決心したという。
    「何故、今まで会いに来なかった?もう、お前に殺されるんだ。教えてくれ。」と質問したシンイチ。

    「考えてみれば・・・卒業して社会に出てもパッとしなかった。自分がいかにクズかが解った。恥ずかしかったんだ。恥ずかしくて会いに来られなかった。そんな自分をだんだん嫌いになっていく。」と告白する北。

    そうして、3人は北によって殺され、その北はシンイチを好きだと言ったユカに殺される。

    全てが終わったかのようにみえた物語はどんでん返しがある。

    ビデオの中のバカボンは死んだかのように見えたが息を吹き返した。そのとき、たまたま遊びに来たあきらに絞殺されたのだった。

    本当は殺していなかった3人。バカボンを殺したと思い込んだ北さん、北を殺したユカ、真犯人のあきら。

    それぞれがそれぞれの闇を抱えて生きていたのだった。

    仲間だと思っていた人達のどこかねじれた物語。
    前半は殆どコメディ。後半はスリルとサスペンスに変えての顛末は弁護士という肩書きを持ったあきらの病的心理をついた作品。


    旗揚げとは名ばかりの魅せる役者たちばかりでした。
    物語の内容も濃い。
    明らかにニコニコしながら帰宅できる作品ではないです。
    好みか好みじゃないか、はっきり分かれると思う。

    前半のコメディ部分はセリフで笑わせる質の高さも加味し、好みでした。


    次回の作品も期待できる劇団でした。


  • 満足度★★★

    面白かったです。
    テンポもよく、ストーリーにどんどん引き込まれました。

    ネタバレBOX

    ラストがつらい感じが残念でした。
    本当のラストが、蛇足な気がしました。
    次はハッピーエンドにしてください。

このページのQRコードです。

拡大