演劇

フルムーンリリー解散公演

ダニーと紺碧の海【フルムーンリリー】

フルムーンリリー

ステージカフェ下北沢亭(東京都)

2018/02/16 (金) ~ 2018/02/17 (土) 公演終了

上演時間: 約1時間20分(休憩なし)を予定

ニューヨーク、ブロンクスのさびれたバーで1人酒を飲む女ロバータ。
そこに現れる身も心も傷だらけの男ダニー。

「俺、昨日の夜、人を殺しちまったかもしれないんだ。」
不器用で、人と関わるのが苦手なダニーがロバータに打ち明けたのは、自らの暴力で人を殺してしまったかもしれないということ。
...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2018/02/16 (金) ~ 2018/02/17 (土)
劇場 ステージカフェ下北沢亭
出演 住吉美紅、斉藤慎介
脚本 ジョン・パトリック・シャンリィ
演出 三浦麻理恵
料金(1枚あたり) 3,500円 ~ 3,500円
【発売日】2018/01/01
サイト

http://plafo.info/appearance

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 2月16日(金)
2月17日(土)
説明 ニューヨーク、ブロンクスのさびれたバーで1人酒を飲む女ロバータ。
そこに現れる身も心も傷だらけの男ダニー。

「俺、昨日の夜、人を殺しちまったかもしれないんだ。」
不器用で、人と関わるのが苦手なダニーがロバータに打ち明けたのは、自らの暴力で人を殺してしまったかもしれないということ。
「あんたなんか怖くないわ!この腑抜けのインポ野郎!」
「そうだ。俺には帰る家は無い。」
激しいやりとりの中少しずつ距離を縮めていく2人。
ダニーはロバータの【愛】に触れ、それを確かめるようにロバータの部屋へ。

鎖から解き放たれたように愛を確かめ合う二人。
初めて感じる本当の愛に戸惑いながらもロバータに自分をさらけ出したダニーは、自分に愛を向けてくれたロバータに惹かれ結婚を申し出る。
結婚の約束を交わした二人は、今までに感じたことのない深い安らぎの中眠りについた。

孤独から解き放たれ、大きな喜びの中朝を迎えたダニーに向けられたのはロバータからの拒絶だった。
自分は幸せになってはいけないとばかりにダニーを遠ざけるロバータに放ったダニーの言葉は彼女の心を打つ。

近いようで遠い。似てるようで似ていない。でも不器用に、必死に今を生きる2人がたどり着いた場所とは…
その他注意事項
スタッフ 照明・音響 石巻遥菜

[情報提供] 2018/01/28 13:15 by 斉藤 慎介らいふ

[最終更新] 2018/01/28 13:15 by 斉藤 慎介らいふ

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. @mikumin 「ダニーと紺碧の海」 帰りたいのに帰る家のない二人、不器用で哀しい二人が、どうしようもない最低の夜から新しい朝を迎えるまでのやりとりが、私の中にとても響いた演劇でした。今この時に観られて良かったです。 感想の言語… https://t.co/4FHs1dUKDQ

    約2年前

  2. VIP2チャンネルまとめ 芸能ニュース : 【TOKIO】2人芝居「ダニーと紺碧の海」松岡昌宏、故・蜷川幸雄氏に「見てほしい」 https://t.co/MXNZ72DM2j

    約2年前

  3. 【あと18万円】 50万円達成したら… ダニーと紺碧の海を再演します。 上演権のことなど 詳しくは今から調べて行きます https://t.co/sTXJ90ifKa #ダニーとみくらいふ

    Dwbuyq2u8aanvju

    約2年前

  4. 【あと8万円で35万円】 ①ダニーと紺碧の海みたいな式をします。 →作中でで2人が言っていた「理想の結婚式」再現 ⭐️みんなが米を投げてくれる ⭐️ケーキの上には小さな2人が乗っている を実現します! ②らいふがお色直しします… https://t.co/fXdkPGz3F8

    約2年前

  5. ダニーと紺碧の海 一場の私的解釈と振り返り。 俺の線を越えようとしている https://t.co/hXKvEZ7WiH #ダニーとみくらいふ

    約2年前

  6. ダニーと紺碧の海、ラストシーンがキスではなくハグなのが、より愛情を感じて好きでした。 紬糸、紬の機械の身体を止めるリミット前に終わるの、個人的に救われます。人生をちゃんと楽しんでほしい。 #ダニーとみくらいふ #紬糸

    約2年前

  7. 今日も下北沢亭に行ってきた。昨日「ダニーと紺碧の海」を見て激しい感動に打たれた同じ小屋で、今日は同じPlatformのメンバーを中心にしたインプロ劇団Ne→xusの公演「紬糸」(作・演出:宮島野乃花=ののか)を見るためである。そして今日も、俺は泣けた。↓

    約2年前

  8. 共に「ダニーと紺碧の海」をやってくれたみくらいふ、細かい注文に全力で完璧に答えてくれた音響照明のマキ、下北沢亭様、そして観てくださったり応援してくださったお客様!!! 本当にありがとうございました!!!

    約2年前

  9. 遅くなりましたが、フルムーンリリー解散公演「ダニーと紺碧の海」昨日終演いたしました! キャストのみくらいふには苦しい思いをたくさんさせてしまいましたが、よく頑張ってくれました! お客様には大変ご好評いただき本当に良かった!嬉しいで… https://t.co/69gt6WW7R3

    約2年前

  10. まず、ご紹介シリーズ! ダニーと紺碧の海、終演 https://t.co/EC3PE3s8GZ

    約2年前

  11. VIP2チャンネルまとめ 芸能ニュース : 【TOKIO】2人芝居「ダニーと紺碧の海」松岡昌宏、故・蜷川幸雄氏に「見てほしい」 https://t.co/PcnTVzpyeb

    約2年前

  12. @tomokidz 「ダニーと紺碧の海」やっていたんですか。 夏ぐらいからずっとアメリカの戯曲にはまっていて、シャンリイも色々見ていたところです。 諸々の上演ハードルは高いですが、現代アメリカ作品をもっとやってほしいものです。(ヨーロッパよりわかりやすいし)

    約2年前

  13. さればこそ役者は、その役はどういう人物か、育ってきた環境や人間関係まで含めて考え「役作り」をするのである。俺は自分で演じるならここは最大の腕の見せ所だと思っているし、見るならばここを中心に見てきた。ところが、今日見た「ダニーと紺碧の海」は、正にこの面で度肝を抜かれるものだった。↓

    約2年前

  14. ダニーと紺碧の海 恋愛物語ではなく、深い赦しの物語である。 ダニーは、何故、ロバータを赦すことができたのか。 心が広いから、ではもちろんない。 ダニーが赦したのは、ダニーに対する個人的な何かしらではなく、ロバータの、罪である。①

    約2年前

  15. フルムーンリリー、ダニーと紺碧の海お昼回観てきました! 刺さる泣くって、言ってた理由がよくわかる。とても好きな雰囲気だったなぁ。 ロバータがダニーを帰らせれなくて、ワーッとなる所が好きだった。その返しのダニーの優しい感じがまた素敵。

    約2年前

  16. もしも、村田貴章が「ダニーと紺碧の海」に即興演奏をつけていたら を想像したらカオスすぎて笑いが止まらない

    約2年前

  17. ダニーと紺碧の海 終演しました。 ありがとうございました。 https://t.co/YrSnv1tIck #ダニーとみくらいふ

    Dwpmorau0aajfye

    約2年前

  18. 今日はフルムーンリリー観てました!刺さる言葉と感情がいくつかあって、花粉症と誤魔化しましたが実はガチ泣きでした笑 あぁ脚本公演もやりたい。 夜はキノミキ稽古! ベルさんとのサイレントシーンが楽しかったー!! https://t.co/sEo8muFUeO

    Dwpmgaou8aqbwv4 Dwpmgajv4aaq1ye

    約2年前

  19. フルムーンリリーの解散公演を観にいってきた。 夜の酒場のシーンと朝方の部屋のシーンの対比がよかった。 #ダニーとみくらいふ

    約2年前

  20. ダニーと紺碧の海を観劇してきた。 わーってなってうまく言葉にできないけど、とても人間味溢れるお話でした。 2幕と3幕がすきだなー。

    約2年前

  21. フルムーンリリーは終わったけどまだ明日もPlatformメンバー見れるよ( ´ ▽ ` ) https://t.co/89eqheLeEI

    約2年前

  22. フルムーンリリー終演しましたー! なんだかんだ、ずっとスタッフで関わり続けた公演 今回で解散です…みく、らいふ、みうらまお疲れ様でしたー!! やっとこひと段落 そして明日は紬糸。主演。 精一杯、生きるぞ!生き抜いてやる!! https://t.co/zwwEVclx47

    Dwpy1vuvwaadqsn

    約2年前

  23. ダニーと紺碧の海終わりました!! 見てくれた皆様方、月並みですが本当にありがとうございます! またHPにて思いは綴りますが取り急ぎお礼を。 ありがとうございました!!!! #ダニーとみくらいふ

    約2年前

  24. 昼はフレッド席だったこともあって、引き込まれが強かった。だからなんか知ってる人なのに、全然知らない人が演っているような、そんな気持ちだった。そのぶん「ダニーと紺碧の海」がどんな話なのかとか、ダニーとロバータがどう思っているのかとか、内容的に観てた。

    約2年前

  25. 海の話のとき、海と対比していたのは太陽か鯨か。 そこでも「ダニーと紺碧の海」の解釈が別れそう。 演劇ユニット・フルムーンリリーのまとめ動画にもあるように、解釈によって演出や表現が変わるところも戯曲の面白いところ。 フルムーンリリー… https://t.co/cvOyTcOAUI

    約2年前

  26. フルムーンリリー解散か。 そういえばワークかなんかの帰り道で、「ユニット名どうする?月夜見と大谷りりと、らいふの役で何か」みたいな話をしているところに「(居酒屋)満月(の遠藤)さんは?」って割り込んで、ユニット名が決まっていったところを思い出した。懐かしいな。

    約2年前

  27. 休日出勤だったけどアフター5で観劇っていいね!日本取り入れようよ、フルムーンリリーの解散公演を観れてよかった!フルムーンリリーって読んでも言葉にしてもかわいいよね。

    約2年前

  28. フルムーンリリー 「ダニーと紺碧の海」 昼夜観劇 「俺がお前を許す」 この台詞の為の舞台だった。 二回観た事で、前半の 「私が助ける」 との対比を強く感じたな… ロバータではなく「ダニー」と紺碧の海である意味、それが伝わって… https://t.co/xmNFIihH3Q

    約2年前

  29. フルムーンリリー「ダニーと紺碧の海」観て来たよ! いいねぇ。アメリカの戯曲の、退廃的なオシャレ感が凄くいい。 みくみん、らいふ。みうらま、マキ、おつかれさまでした!ステキだったよー!

    約2年前

  30. ダニーと紺碧の海を観て、直ぐに頭に浮かんできたのがヘッセの「少年の日の思い出」だった。 中学校の授業で扱う物語の中で、一番大好きで、生徒と一緒に心から味わいたいと思う作品。 僕は「赦し」というテーマが好きなのかもしれない。

    約2年前

  31. フルムーンリリーの「ダニーと紺碧の海」千秋楽を観劇。「赦し」って、すごく切なくて、はかなくて、でも眩しくて尊くて。 大好きな作品になりました。 そして、二人が紡ぐ空気がすごく素敵でした。違う人が演じると、また違った空気になるのかな。

    約2年前

  32. それから時空を歪めて「今」のおふたりの「ダニーと紺碧の海」をもう1回観たい。18年と1日と数時間しか生きてないこの時だけでなくて、もっと未来…29年とか31年とか生きてからとか。絶対に今とは違う感情になると思うし。 #ダニーとみくらいふ

    約2年前

  33. フルムーンリリー、「ダニーと紺碧の海」昼回観劇。 とにかく凄く心に響くモノがあった。何がそうさせたのか敢えて考えてみると…二人の生き方、なのかな。ジワジワと後から心中から何かが湧き上がってくるような…そんな風に感じた。 #ダニーとみくらいふ

    約2年前

  34. フルムーンリリーのダニーと紺碧の海 自分の中の色々な感情とかいろいろあっていろいろで、傷つけあって愛し合って直視できない部分(個人的に苦手なシーンだけじゃなくて……)もあった、けど めちゃくちゃ文章にしづらいけど何かが響いた……

    約2年前

  35. ダニーと紺碧の海 ラスト1回は19時から。 当日券あります。 ご連絡くださいまし。 https://t.co/bFgNg1IeZI #ダニーとみくらいふ

    Dwosokcvoaailff

    約2年前

  36. 「ダニーと紺碧の海」昼回観てきた… 何だろうこの感じ。 これはね実際に見た人じゃないとわからないと思うんだけど、彼らの生き様を感じ取ってほしいなって思う、観る人によって大分抱くものが違うはずなんだよ。 観る人が良い意味で疲れるお芝居です。 ぜひ、観て。 #ダニーとみくらいふ

    約2年前

  37. 遅ればせながら観劇初め。 フルムーンリリー解散公演『ダニーと紺碧の海』観劇@下北沢亭。 やっと観に来れたのに解散公演、残念。 海外戯曲は個人的に難しいイメージがあったのですが、それとはまた違って複雑な話の中にスッと入ってくる感情が痛かった…。 #観劇 #フルムーンリリー

    約2年前

  38. 「ダニーと紺碧の海」昼回終了。 荒れた田舎、荒んだ二人の出会いの話。 どう見るかで印象が大きく変わりそうな舞台でした。 私には再生と癒しの印象です。 そしてダニーとロバータどちらにも共感出来ました。 どちらも凄く難しい役に思えました。 #ダニーとみくらいふ

    約2年前

  39. VIP2チャンネルまとめ 芸能ニュース : 【TOKIO】2人芝居「ダニーと紺碧の海」松岡昌宏、故・蜷川幸雄氏に「見てほしい」 https://t.co/iVisDZjXlE

    約2年前

  40. 一生ダニーと紺碧の海だけを上演し続ける人になりたいくらいすき https://t.co/QJIvdufZVT

    Dwnll2numaeqe f

    約2年前

  41. フルムーンリリーさんの「ダニーと紺碧の海」観劇。最初は取っ付きにくかったけど、最後の許しのシーンが悲しくて、滑稽で、でもやっぱり悲しい。そんな二人を見ていると優しい気持ちになった。 最後の音楽がとても儚げで、この先の二人を暗示してるように感じた。ささやかな奇跡の尊さよ。

    約2年前

  42. フルムーンリリー、好評なようで何よりです!! みなさま、ぜひ18日も下北沢亭にお越しください!! ののか、マキの紡ぐコンセプトインプロの可能性。 ぜひ、見届けてください!!

    約2年前

  43. フルムーンリリー『ダニーと紺碧の海』観てきました!とても素敵な戯曲!!先日稽古見学に行った時からぐぐっとよくなってた!!どんどん引き込まれて観てしまいました。みくみん、らいふのすごくいい表情がたくさん観れた!!二人の魅力を改めて感じられる作品になってました!

    約2年前

  44. フルムーンリリー解散公演『ダニーと紺碧の海』観てきました!! 観に行けて良かった...本当に良かった...。 今日、この歳の私が、この作品に触れる事が出来てよかったと思う。きっと去年の私が観るのと、来年の私が観るのじゃ感じ方が違っ… https://t.co/UT81P4hEW1

    約2年前

  45. 昨日のひらめきに引き続き、今日は朝はオハ劇、夜はダニーと紺碧の海を観劇。 贅沢な時間を沢山頂いた。 世の中には面白いこと、キラキラしたこと、自分を満たして、より良くしてくれるものに溢れている。 自分が諦めず、根気よく探して、見逃さなければ。 自分がより近づこうという意志が有れば。

    約2年前

  46. 男と女が拒絶しながらも一方で強く求め合う姿を観ていて、その根底に流れるものに救いを感じました。 全然自分とは全く関係の無い話であるはずなのに、自分の中に… https://t.co/4Hw1fNkKcL #フルムーンリリー #ダニーと紺碧の海 #舞台 #演劇

    約2年前

  47. ダニーと紺碧の海観てきた! ああああああいいいって! 愛ってやべえええええ! そんな90分でした… なんかうまく言えないけどよかった☺️ 💑💏🐺🐳❤️❤️💋💋 こんな感じです

    約2年前

  48. ダニーと紺碧の海って、下北沢亭だっけ?

    約2年前

  49. フルムーンリリー『ダニーと紺碧の海』観てきました。初めて海外戯曲観た 洋画のイメージで観てたんだけど面白かったなあ。海外戯曲って日本人とはやっぱりセリフの作り方とか全然違うし みくみん、らいふお疲れ様でした☆あと二公演楽しんでね! #フルムーンリリー #みくみん #らいふ

    約2年前

  50. フルムーンリリー解散公演『ダニーと紺碧の海』を観てきた。面白い戯曲だな?! 男(ダニー)と女(ロバータ)、不器用だけど『愛してもらう』が目的にあるんだろうなと感じました。その前に、トラジックフローや、ペルソナ、ニード、文化や思い込み等も、色々と積み重なっているから難しいけどね。

    約2年前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大