『人魚 ―死せる花嫁―』 公演情報 『人魚 ―死せる花嫁―』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★

    素晴らしいエンターテイメント作品。人間の闇と物語の娯楽の調和が素晴らしかったです。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/02/22 (木) 14:00

    価格3,200円

    物語の中心となる部分に映画化もされた外国の小説を、また、ある人物(の行動)に名作日本映画の登場人物を連想したりもした哀しい愛の物語。
    ある人物が主人公を擁護すべく放った生と死に関する台詞に考えさせられ、ああいう因習はいつ頃まで残っていたのか、とも思った。
    そう言えばMU「このBARを教会だと思ってる」と本作(の登場人物の1人)に共通点が……。

    ネタバレBOX

    喪った愛する人を取り戻そうとする主人公に「ペット・セマタリー」を、自分の娘だけは生贄にしたくないという村の長の身勝手さに「七人の侍」の藤原釜足を、さらに「冥婚」という風習も連想。
    また、MUとの共通点は愛する人を喪った人物がとんでもない行動を起こすところ。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/02/21 (水) 19:30

    座席1階1列

    鬼の居ぬ間には「土蜘蛛」以来の2度目の観劇。「土蜘蛛」が時間軸を交錯させて、人間関係を逆転させたり、そこに伏線を盛り込んだりして、かなり複雑な構成をしていたことと比較すると、この物語はかなりストレート。

    このストレートにさは、作者が長く温めていたタイトル「死せる花嫁」に込められた念のようなものが反映されているような気がしてならない。
    捻りがない、という評価もあろうが、むしろこの捻りのなさでぐいぐい引っ張っていく力強さは尋常ではないと思う。

    冒頭の生贄にされる女性と一緒に、盗んできた人魚の肉を食べ、400年の命(1切れで800年生きたという伝説から、半分ずつ食べて400年)を近いあう主人公。このシーンは見事なまでに美しい。ストレートに予見される悲劇が、このときの2人の会話を神々しくさせている。

    ネタバレBOX

    おぞましい遺体と、幻想として現れる女性と主人公との会話との対比が、当然ながら悲劇の度合いを上げてくる。主人公の「一緒に海で暮らそう」という慟哭で終わる手もあったかと思うけれど、ラスト、僧侶が主人公を供養する一瞬の場は、落としどころをしっかりさせていて、すごく観後感をよくしている。
  • 満足度★★★

    初見の団体・鬼の居ぬ間に さん。バンタム細川さんが薦めてて行ってみた。
    昔の方言だから聞きやすくはないけど、村社会の人間性と人魚伝説が合わさってじわじわ怖い、じわじわ沁みる、じわじわ優しい。美術も音響照明も不気味で美しい。弥三/伊藤さんと重/島田さんが群を抜いていいな。
    あえて分類するなら、鵺的のテイストと同じ枠かな。
    王子小劇場は天井高いから、あの不気味さのあるセットが組めていいね。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/02/22 (木) 19:35

     人魚伝説が伝わる海辺の貧しい村。嵐が続いて、女を生贄に出さねばならないが…、という、いかにもありがちな物語。興味深い転換があるのかと期待していたがそれもなく、予想された展開のままというのは惜しい。役者陣がしっかりしているだけに、観るべき所はある。

  • 満足度★★★★

    ちょこっと怖い場面もありますが...スタンダードな筋書きに小劇場でおなじみの面々。力のこもった作品でした。島田雅之さんがやはりハマり役。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/02/21 (水) 19:30

    小さい島の異常な風習、その風習を打ち破る「純愛」の力って事でいいのだろうか?
    暗く希望もない世界で、描かれる異常な愛情ですが発見されてしまった際には、悲しい思いになりました。
    忘れられない思いって、他人には否定出来るモノじゃないから、個人的にパワハラ職場で犠牲にになる同僚
    逆らえない自分を観てるようで辛かったです。徹底した時代・世界観が良かったです。

    ネタバレBOX

    https://blogs.yahoo.co.jp/minamonitokeruhikari/64131930.html
  • 満足度★★★★

    はじめのうちは勘所がよくわからんかったが、観るにつれずっしりと来た。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. リンゴ「あれなんて言うんだっけ? 人魚みたいに下半身が馬で」 ジョージ(ケンタウロスかな…) リンゴ「上半身は馬のやつ!」 ジョージ(馬だな....)

    約6年前

  2. 何となくだけど、日本では魚部と人部が明確に別れ気味というかコントラストがきつめなのが人魚、ゆるめなのが魚人とされている印象

    約6年前

  3. シェイプオブウォーター、凄く夢のあるお話だった…! 予告見た時は抽象的な印象で、セクピスの人魚みたいなのをイメージしてたんだけどけっこう具体的?だった スリット式か… https://t.co/lALuY7aOPo

    約6年前

  4. 人魚伝いいよね

    約6年前

  5. @chunpepyun 人魚はほんっとに衝撃でした(笑) サンタ空も可愛かったー!!黒いサンタってのも私の中では斬新でした。無駄にハロウィンタウン滞在しちゃったりしてました😄 マジですかー無課金有難い…!もうちょっと余裕出来たら… https://t.co/91nQrCBjfj

    約6年前

  6. マギアレコード まどか☆マギカ外伝 マギレコ一番くじ 第二弾 ❃譲渡優先/交換 G賞ラバーストラップ 二葉さな 2個 ❃求め 異種 美樹さやか公式グッズ 異種 人魚 此岸メタルチャーム 定価+送料代 https://t.co/YKY2oop3dQ

    約6年前

  7. 揺れる人魚も観たい

    約6年前

  8. @Iroiro_s めっちゃ可愛くない!?ぼくぁとある別のゲームでも人魚姫ちゃん好きでさぁ ああいうタイプがどタイプすぎる…ほしい…

    約6年前

  9. @jamnokinenbi ま?みんなに人魚氏のこと心の中でこいつやべえやつだて思ってんじゃない?() そうだね!お腹すいたら自分の下半身焼いて食べよ!刺身でもいいよ! 咲也くんも真澄くんも来る気配しないつらいウッ 綴はきっといい… https://t.co/qSHSBNJzOq

    約6年前

  10. リトルマーメイドだとアリエルが最後声が無くなるのとと引き換えに人間になるけど、王子様(名前知らん)が待ちきれずに女になることと引き換えに人魚になるアリエルとの百合はどうですか?

    約6年前

  11. たぬ人魚とたろ人魚が出会うとこうなる thank you @tanunusoncho https://t.co/elszfNPV54

    約6年前

  12. たろ(@tarocoloo)とお揃い人魚ちゃん! この人の部屋、アヒルめっちゃいる…狂気… 人魚で寝そべるとまるでシャチホコでおもろいwww https://t.co/pz7OsKNr5h

    約6年前

  13. 飼い主は度々海の底に沈んで苦しむ夢を見る。好きな人に好きと告げられないが故に、海に呑まれるも人魚姫のように泡にはなれなくて。気を紛らわせるために金魚を飼っては愛しい相手の名前をつけて、偽りの愛を注ぐ。名前をつけられた金魚は愛を注がれ幸せに水中を泳ぐ。

    約6年前

  14. 人魚姫ちゃんとオリジン布告ちゃんひけたらシェヘラママとカオス人魚姫ちゃんまでガチャ禁します(長い)

    約6年前

  15. 皿の上の人魚姫はシナリオを読む本当にえげつない展開が盛りだくさんでとてもクトゥルフらしいと思います。 本当に生き残れたのは奇跡…運の巡り合わせ…としか…

    約6年前

  16. 映像電伝虫を発見! サンジが思わず石化してしまう、この大きな体の人魚姫の正体は一体・・・!? https://t.co/IyUmgeDxNE  https://t.co/OHJXiy1HHx #トレクル

    約6年前

  17. そういえば人魚姫クラッシャーないんだよなぁ

    約6年前

  18. @tarocoloo あー、かぶりなしだもんね…人魚モノが人気なのかはわからんけど、かぶりなしを最低額で出すのって確かに勿体ないから、交換材料のためにフリマに出さないか、ちょっとお高めに出してそうなイメージあるわ。 もう着てたーwwwポケショ撮ってきた!!!

    約6年前

  19. 沼男といい皿人魚といい、継続連れていきすぎかな???

    約6年前

  20. 人魚の軍、集いなさい!

    約6年前

  21. @denkacocoa ありがとうございます!後ほど人魚の件でDMいたします!

    約6年前

  22. シトロン「なんて言うんでしたっけ、人魚みたいに下半身が馬デ……」 至(ケンタウルスだな…) シトロン「上半身は馬のイキモノ!」 至(馬だな…)

    約6年前

  23. 【人魚のバカンス】 人魚のバカンス みたいに 陸まで上がって 日光浴して ストロベリー 一つ摘んで ペーパーバックス読みながら あくび 人魚のバカンス みたいに 時々 泳いで 暇を潰し 誰からも忘れられた ひとときを過ごしたい (Cool down!) #akb48

    約6年前

  24. 子「人の魚のやつ~」 私「人魚?」 子「人のさかn」 私「上半身人間で下半身魚なら人魚っていうの」 子「顔が人間で、体が魚のやつ」私「シーマン!!」

    約6年前

  25. 【海賊と人魚】 研修医キャットはプレイボーイの医師ジョッシュに仕事以外でも振り回される毎日。初めて海で会って以来ジョッシュの青い瞳はいつも挑発的に私を追ってくる。彼はとてもハンサムでいたずらっぽい笑みは海賊の… https://t.co/LfxVdv37Ux #桜野なゆな #新刊

    約6年前

  26. 夢叶わず生き長らえるより…人魚達をエロい目で見て死にたい

    約6年前

  27. っていうか食人魚ASのほうならぞろぞろいるけど

    約6年前

  28. なるほどな〜人魚姫…○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○姿が印象的だったけどそういえば劇中やたらと○○○○○○が目につくよね 友人の画家が○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○の言葉↓ https://t.co/fIq5gP88Ww

    約6年前

  29. 映像電伝虫を発見! サンジが思わず石化してしまう、この大きな体の人魚姫の正体は一体・・・!? https://t.co/vSQz9wFY3L  https://t.co/gYHAfti1Nc #トレクル

    約6年前

  30. 大正から昭和初期にかけての時期はなんからじうむ流行ってたのか、人魚詩社(キタハラ一門周り)でも『らじうむ』の不可思議光を扱った詩をみかける印象あります。たしか山村暮鳥の詩でもそんなんあった気がする。

    約6年前

  31. ディアボロスって人魚姫のガチャやったやん? もう人魚姫しか見えてなかったから気づいたらディアボロス2凸だよね 意味わからん

    約6年前

  32. 【ご案内とご報告】 第38回三菱商事アート・ゲート・プログラムに入選しました。とても嬉しいです。 『釣り人と人魚と命の海』 パネルに水干絵具、岩絵具/37.0×42.0cm https://t.co/N2SySyCSON #絵描きさんとつながりたい #日本画

    約6年前

  33. 映像電伝虫を発見! サンジが思わず石化してしまう、この大きな体の人魚姫の正体は一体・・・!? https://t.co/Y6h6xcKMI3  https://t.co/zp1rp7EVCv #トレクル

    約6年前

  34. "hal - 人魚" from the album [ブルー] #nowplaying #hal

    約6年前

  35. 映像電伝虫を発見! サンジが思わず石化してしまう、この大きな体の人魚姫の正体は一体・・・!? https://t.co/RITXRoYofv  https://t.co/aSxZA6gzBS #トレクル

    約6年前

  36. 安部公房屈指のシュルレアリスティック異形愛短編こと「人魚伝」(『無関係な死・時の崖』収録)を読み返し、シェイプ・オブ・ウォーターに備えるんじゃ。

    約6年前

  37. @rasaratan @momopon0418 グラビアが人魚風で❤

    約6年前

  38. そして人魚姫は来なかったガチャ

    約6年前

  39. @_HonkiNoKancho_ 方向性が違ったら申し訳ないけど思い浮かんだの 人魚のおふろ

    約6年前

  40. @kitchen_motoo うへへ////ありがとぉ 水棲生物のくせに息苦しそうなのがたまらんのじゃ 水槽人魚が描きたかったから金魚やで\(ϋ)/

    約6年前

  41. たった1ヶ月ぶりでも予告のラインナップがガラッと変わってて映画の新作スパンってほんと短いよなあと思った バトルロイヤルもオールアイズオンミーもゆれる人魚も結局映画館で観られなかったな……

    約6年前

  42. 1、人魚姫 もう原点。幼少期毎日のようにこれとあかいくつを読んでた。絶対もう価値観ここで育てたよね…人魚姫の最後まで愛を貫くところとか最後泡になっちゃうとことか綺麗なバットエンド好きなんだよなあ………理不尽で不器用な話好きなんだ。

    約6年前

  43. 今回の展開そうそうあるものじゃないと思うので柏餅KPには4日の2回目の『皿の上の人魚姫』を頑張ってほしい そして展開がどうなるのか知りたい…結果だけでも知りたい…

    約6年前

  44. 人魚ちゃん「ぴゃうぴゃ」 あき「ぴゃ?」 人魚ちゃん「ぴゃうぴゃう」 あき「ぴゃう…ぴゃうぴゃう」 人魚ちゃん「ぴゃ」 あき「ぴゃうっ!」 リジアンさん「通じてるつもりだろうけど全く通じてないからな」

    約6年前

  45. 人魚の骨絶対かわええやろ

    約6年前

  46. 人魚 / ポルカドットスティングレイ https://t.co/b5bHyfbvW6 #Nowplaying

    約6年前

  47. ノロパンさんは人魚

    約6年前

  48. @MARCY_B_ACE ああああああああああ人魚ぉぉぉおおおおおおおお

    約6年前

このページのQRコードです。

拡大