満足度★★★
感想を書きそびれていた。文学座主催の年輩者対象の演劇教室出身者を中心に作った集団で(だから坂口氏が演出も)、客層の中で自分が完全に浮いていた。
金杉忠男作品を実は一度も観ておらず、今作は平田オリザ脚色とはいえ何か原作の片鱗を嗅ぎ取れるかと思い、観劇。だが舞台はほとんど平田の現代口語演劇。セミパブリック空間である喫茶店風の飲食店に人が出入りする一場物で、音楽なし、最後はアカペラの歌で切なく盛り上がる的展開も、ひたすら平田オリザ作品であった。
俳優は例外なく一定年齢以上、若い役も助っ人を借りずに自前。さすがに無理のある役もあって、作品を優先するのか団員活用優先か、外部協力を乞うか自前でも完結できる作品を探す(作る)か、いずれかにしたい。
演技は下手ではない。ただ、そこそこ、という線を越えられない。途中「巨大な」間が空いた。注意力というより頭脳が追いつかなかったか。
心中あれこれ呟きながら眠気と闘って観ていたが、戯曲が導くものはあって最後の「劇的」瞬間は形作られていた。
・・そもそも平田戯曲をやるとは難敵に挑む覚悟なはず、前段での複数同時進行の会話も一応乗り切っていた。台詞は日常のトーンで喋る。日常っぽさのリアルを醸すのは感情の激する演技よりも難しい。というか、日常に近い身体状態にはなりやすいが、平田戯曲が要求する微細な変化を微細に表現する「作為」は、激烈な感情表現のそれと同じく高度に思われ、大変苦労されたな、とは思うが果たしてその伝える所を理解して上演に臨んでいるのだろうか・・?とふと思ったり。
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プラチナネクスト「上野動物園再々々襲撃」観劇。ありきたりな感想かもしれないが、芝居って良いなと思った。生き生きとしていて、人間が。
7年弱前
プラチナネクストの「上野動物園再々々襲撃」を観てきた。卒業発表で自分も向き合った戯曲。客席でしかわからないことが沢山伝わってきた。 「あの世」から生きろと、「現実」から夢を見ろと押し返しをすごく感じた。 こんなに自分に刺さる芝居だとは思わなかった。
7年弱前
2年前、文学座附属演劇研修所55期夜間部卒業公演で上演した「上野動物園再々々襲撃」。 その当時365日ずっと一緒にいた同期たちと観劇。 懐かしい反面、やはり自分たちには出せない貫禄やら経験を感じた。 でもやっぱり、同期っていいな… https://t.co/wPSg4eAUKd
7年弱前
プラチナネクストの『上野動物園再々々襲撃』を観てきました。2年前の本科の卒公をまざまざと思い出しました。表情やら声やら実にまざまざと。芝居二本を同時に観ているようでした。
7年弱前
【本日19時~発売開始!】演劇集団プラチナネクスト 第十六回公演『上野動物園再々々襲撃』2月16日(金)~2月18日(日)@中野ザ・ポケット 行こう、上野動物園。乗せてやるよ、駱駝。駱駝に乗って、月の四ツ木橋を渡ろう。 https://t.co/UA3CJnMnC6
7年弱前
【締切間近!】演劇集団プラチナネクスト「上野動物園再々々襲撃」 2月16日(金)~2月18日(日)中野ザ・ポケット 原作:金杉忠男 脚本・構成:平田オリザ 出演:森川テツヤ/堀切俊一/高森秀之/岩井亮 他… https://t.co/Bxss1wwlr9
7年弱前