レバア 公演情報 レバア」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.6
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/04/28 (土) 14:00

    座席1階D列10番

    28日午後、中野のテアトルBONBONで上演された西瓜糖第六回公演『レバア』を観てきた。西瓜糖を初めて観たのは数年前。その舞台が気に入り、以後、椿組とのコラボを含め今回が4回目の鑑賞となる。

    舞台は終戦まもない東京のある洋館。持ち主は作家先生で、戦災で宿無しの被災者を無償で住まわせている。その洋館に住む、先生以下、焼き鳥屋、黒紋付きの芸者、キャバレー?の女給、たばこを作る爺さん、どこか育ちの良い家庭の母子、先生の娘、そして一番新しく住むことになる復員兵が織りなす人間悲喜劇。後半、この話『レバア』というタイトルに関わる主人公が復員兵と先生の娘であることが明らかになるが、それが衝撃的な印象を与えるのは、それまで舞台で繰り広げられてきた戦後の日本を生き抜くために各自が知恵を絞って生み出した活きる術。それを描く過程の脚本の密度の濃さと、役者達の巧みな演技に、気持ちも身体も舞台に釘付けとなる。登場人物が全員重要な鍵を握っていて、それが連鎖的に各自の運命に関わっていく。恐ろしいというか、悲しいというか、滑稽というか、その生き様に思わず自分の人生を振り返り重ね合わせ嘆いてしまう観客がいる。
    役者達は、いずれも芸達者。主人公も脇役も重要性は均等に持たされている。その脚本の完成度と、演出の巧みさに思わず脱帽状態。

    今年に入って幾つか良い舞台を観てきたが、この西瓜糖の舞台を観てそれらがみんな吹き飛んでしまった。実に充実していて中身の濃い、言葉に言い表せない重みを含んだ舞台であった。
    西瓜糖、恐るべし。脚本と演出と役者に人を得ると、このような重みのあり内容の濃い芝居が作れる見本のような作品になる。こうした作品に出会えて嬉しい。

  • 満足度★★★★

    すえた臭いが立ち込めるようなバラック風の見事なセットの中で繰り広げられる終戦後の混沌とした群像劇。いいも悪いも超越して圧倒されますね。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2018/04/25 (水) 19:00

    座席1階J列5番

    価格4,500円

    「レバア」この題名については、パンフレットでの寄稿文でも、肝臓の「レバー」だと思っている記載があったが、私も同様に思っていた。肝臓というのは何とも血生臭さを感じさせる、戦後すぐの人心は戦中をの回想をそうしたものと思い起こさせるものと捉えさせることに無理はないと思った。だから、まんざら変な題名ではないではないし、舞台を観ながら、そのタイトルにどうやって帰着させるのだろうと関心を持っていたのだけれど、、、

    そうか、あの「レバア」のことだったのか、彼が目にした「レバア」とは。

    舞台の感想を幾つか読ませていただくと、現代の政治状況や戦争観に引きつけて述べているものがあったけれど、私はあくまでもあの時代に寄り添って、各登場人物の心情を読み解いていくことをお勧めしたい。むしろ、現代の問題に置き換えることを拒否して言うようにさえ思えるからだ。
    だからこそ、この脚本は凄いのだ、と思う。

    娘と2人暮らしの1件家に、何人もの戦争被災者が寄り添っって住んでいる。
    彼らは、相互に名前を知らないし、経歴・出自も知らない。主の「せんせい」(小説家)に言わせると、その方が後腐れがなく面倒がないと言う。
    だから、彼らは名前がない。「じいさん」「ぼくちゃん」「黒紋付(芸者)」「奥さん」「焼き鳥屋」。
    そこに、1人の復員兵が裸足で、盗まれた自分の靴がここにあるとして尋ねてくる。
    彼はそのまま、その家に居ついてしまうのだが、その目的は?というお話。
    復員兵は、諸々、周囲に影響を与え、次第に「天使」と呼ばれるようになる。

    ネタバレBOX

    登場人物たちは意識、無意識に関わらず秘密や影を持っている。
    「せんせい」は、病弱の妻を放り出しての置屋通いで妻を亡くしている。
    「奥さん」は山の手育ちらしいが、夫と子供を亡くして(「ぼくちゃん」を子供だと思い込んでいる)、アルコールに依存し、精神的に不安定だ。
    「焼き鳥屋」は戦争で妻を亡くして、毎晩遺体を探している。彼には明かせない素性がある。
    「じいさん」は耳がほとんど聞こえない、ということなのだが、実はその振りをすることから、自分の過去から身を守っている。
    「ぼくちゃん」は吃音で知能薄弱だが、それも振りで自分の暗い欲望を隠すため。
    「黒紋付」は、戦時中座敷に来る兵役徴収者に対して、積年の後悔があり、人知れず苦しんでいる。
    では、「娘」と「復員兵」には、、、

    暗澹とする現実を透かしながら、時に笑いを、時に戦争の傷跡を挟みつつ、舞台は淡々と進んでいく。そして、ラストでの「レバア」への帰結を持って、急転直下、ドラマは終わる。
    復員兵が戦後に感じた違和感、「こんな銃後のために、自分は命を賭して戦地へ赴いたのではない」という思い。これは、彼の犯した犯罪や、最後に娘に話す娘の秘密への気持ちに通底する強い行動原理となっている。
    では、娘の秘密とは?この道徳心の強い、父を軽蔑するほどの潔癖でまっすぐな性格。
    復員兵が見たある彼女の仕草が、彼の戦時への悔恨を深め、彼の脚をこの家に向かわせ、娘にある行動を採らせるだけれど、それが余りにも悲しい。
    そして家から、こっそりと去ろうとした復員兵に、「黒紋付」がかける「あなたは、私の生きる灯だから」(ちょっと違うかも)という言葉は、彼にどう響いたのだろう。

    何が凄いのたって、秋之桜子の脚本は戦争体験もないのに、何でここまで戦後間もない人々の心情に深く思いを馳せることができたのだろうかということ。
    パンフレットの冒頭で、祖母から半分以上は嘘の戦争話を吹き込まれた、と笑って書いているけれど、それだけでここまで書き込めないだろうに。恐るべし。

    帰りに受付でパンフレットを発見。1500円とやや高めだったけれど、本作の余韻を味わいたくて購入しました。ただ、内容的には出演者のポートレートと紹介、稽古風景と、ほとんど内容がなかったなあ。
    これでしたら、フライヤーで十分な気もしますし。やはり、作品の解題や、脚本作成のきっかけや作成過程、あるいは出演者の作品解釈など、より作品を深く理解できるための資料性を期待したいです。HPでは、各役者の動画コメントも観れるのだし。
    同額だったから、台本を買った方が正解だったみたい。
  • 満足度★★★★★

    もう何回目になりますか、西瓜糖。寺十濃厚演出とともに、昭和の世界をたっぷり描きます。昭和を全く知らない世代がずいぶん増えてきている今日この頃。ノスタルジックな雰囲気がいつも楽しみです。

  • 満足度★★★★

    汚れを纏ったり纏わされた人たちの物語
    誰の心にも汚れは付く、それを良しとするのか拭き取ってくれる人がいるのか

    時代設定もあるけど役者さんたちの言葉と所作が美しい
    場面ごとの立ち位置とか静止画でのハイライトもこれまた美しい
    浪漫に偏りすぎないバランス良く楽しい舞台

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 三津谷亮 舞台「レバア」 2018年4月18日(水)~4月29日(日)中野 テアトルBONBON https://t.co/zQOmOFGSmE

    4年以上前

  2. 先日、西瓜糖「レバア」観劇。満席パンパン大盛況の舞台でしたが、何とか入れていただけました。端的に言うと、絶対生きてやる!という気持ちになりました。特に死ぬ予定はないのだけども!

    4年以上前

  3. 先日、西瓜糖『レバア』観劇しました! お金と時間に余裕があればもう一度観たかった

    4年以上前

  4. あのね。新宿三丁目に行くのにね。赤坂見附にいたのにね。わざわざ赤坂に出て、国会議事堂でおりて、めちゃくちゃ歩いて結局丸ノ内線に乗ったのよ。赤坂見附でなぜ、丸ノ内線に乗らなったのかしら?謎ね。しかし西瓜糖公演が終わったので、どんなハッシュタグつけていいかわからないわ。ナウちゃん。

    4年以上前

  5. 『西瓜糖の効能』シトルリンは体内のアンモニアを解毒し尿の排出を促します。西瓜糖の作り方・・・https://t.co/fsMcd2rKP0

    4年以上前

  6. Retweeted 結城雅秀 (@GashuYuuki): 4月の「ベスト・ファイヴ」 1. KAAT・世田パ「バリーターク」 2. ナイロン100℃「百年の秘密」 3. 東宝・キューブ「火星の二人」 4. 新国立「1984」… https://t.co/drFBhDZHWR

    4年以上前

  7. 4月の「ベスト・ファイヴ」 1. KAAT・世田パ「バリーターク」 2. ナイロン100℃「百年の秘密」 3. 東宝・キューブ「火星の二人」 4. 新国立「1984」 5. カクシンハン「ハムレット」 これに、スマッシュルームズ「正しい顔面のイジり方」、西瓜糖「レバア」と続く。

    4年以上前

  8. @ryomitsuya おはようございます☀ みつブロ、みついったー更新ありがとう! 昨日からもう5月ですね、本当に早い˙ᵕ˙⑅*. レバアの振り返り、大切に読ませて頂きました。私自身も改めてレバアについて考える時間をゆっくり持ち… https://t.co/fFEOT2YPd2

    4年以上前

  9. 出演者も 山像かおりさん(ER、ボルケーノなどの吹き替え作品) 森田順平さん(金八先生の乾先生、半沢直樹、キングスマンなどの吹き替え作品) 外波山文明さん(こち亀の月光刑事(笑)) などなど、とても豪華♪ そして佐藤誓さん演じる先… https://t.co/oRiKQoe2pY

    4年以上前

  10. 脚本は秋之桜子さん(山像かおりさん)商業演劇や大きな劇団の作品ではなかなかお目にかかれない内容。面白くて、怖くて、魅力的。すごい才能‼ #西瓜糖 #レバア

    4年以上前

  11. 暗転は多用されていますが、セットは全く変わらず、ずっと同じ見え方、なのに飽きは感じさせません。それには脚本の面白さと役者さんの熱量がとても大きいと感じました。 #西瓜糖 #レバア

    4年以上前

  12. 本当に素晴らしい舞台で、私的には中盤からどんどんのめり込んでいき、ラストまで圧巻!ひとりひとりの人物が丁寧に描かれていて、そしてピッタリで、やはり当て書きなのかな~とか思ったり。そして毎公演消耗しきってしまうほど、大変なお芝居だなと感じました。 #西瓜糖 #レバア

    4年以上前

  13. 山像かおりさんと奥山美代子さんが主宰されている演劇集団「 」第6回公演「 」(テアトルBONBON)を拝見してきました!同敷地内のポケットには伺ったことがあったのですが、BONBONは今回が初めて。想像よりもコンパ… https://t.co/nKA5Rj1KZn #西瓜糖 #レバア

    4年以上前

  14. 今コソコソと 野ション見てたでしょ?/// あたしに向かって 西瓜糖?許さない。 デッデッデン!! イブの 尿瓶 ナンバー1 全身 黄色 綺麗でしょ? #イブ陵辱シリーズ

    4年以上前

  15. 「うーん、おいしいハムだ」とフレッドがいった。(西瓜糖の日々)

    4年以上前

  16. 4月の「ベスト・ファイヴ」 1. KAAT・世田パ「バリーターク」 2. ナイロン100℃「百年の秘密」 3. 東宝・キューブ「火星の二人」 4. 新国立「1984」 5. カクシンハン「ハムレット」 これに、マッシュルームズ「正しい顔面のイジり方」、西瓜糖「レバア」と続く。

    4年以上前

  17. イブにアクエリアスとコーヒーと烏龍茶と西瓜糖を飲ませて腹パンでは無く下腹部をパンチ。 #イブ陵辱シリーズ

    4年以上前

  18. こんなことしないですむんなら、これより方法がないっていうんじゃなかったら、おれたちだってやらないよ。でもさ、生き延びるにはこれしかない(R.ブローティガン『西瓜糖の日々』より、『手旗信号機』)

    4年以上前

  19. 三津谷亮 舞台「レバア」 2018年4月18日(水)~4月29日(日)中野 テアトルBONBON https://t.co/zQOmOFGSmE

    4年以上前

  20. @ryomitsuya みつブロ更新ありがとうございます💓 今日はたげ暑いのに体力測定でした😱笑 三津谷さんはオフでゆっくりできたみたいで何よりです☺️💖忙しい中でもオフの時はゆっくりモードに切り替えて体調崩さないように頑張ってく… https://t.co/EbBcJIDkUS

    4年以上前

  21. @ryomitsuya こんばんは! レバア振り返りありがとうございます 本当に素敵な役者さんばかり… また素敵な作品と出会わせてくれたみつやくんに感謝です 後編も楽しみにしてます 5月も楽しく充実した日々になりますように応援してます^_^

    4年以上前

  22. @ryomitsuya こんばんは♪ 今日もブログを更新してくれてみついったーもありがとうございます(*´ー`*) 「レバア」の振り返り前編を読んで舞台上での皆さんの姿を思い出して胸がいっぱい(;_;) 三津谷くんのおかげでまたと… https://t.co/S0eAFglAzc

    4年以上前

  23. みつブロ更新です。 舞台「レバア」振り返り前編☆ 今日から5月がスタート! しっかり振り返って前に進んでいきます。 https://t.co/x6dMzErlZ2

    4年以上前

  24. 三津谷亮blog|https://t.co/MIgcYRvhut||舞台「レバア」振り返り☆前編|こんばんは☆東京は夏みたいに暑い一日!たげ久しぶりのオフをゆっくり過ごしましたよ^ ^では!日曜日に千秋楽を終えた西瓜糖 第…

    4年以上前

  25. 思い出写真を追加🤳チャーリーと仲良しの黒紋付に嫉妬のオンリー。スイーツ男子な順平さん♡レバアの乙女たち(撮影は担当者)担当者とオンリー(谷間にシャドウ入れてます!)←近くで見ると相当派手なメイクです。普段あんまりしないから差が激し… https://t.co/PhqFvaVVEx

    4年以上前

  26. @ryomitsuya レバア振返りたのしみにしております(^^)あさってと11日またお会いできるのが楽しみです💫

    4年以上前

  27. なかなかの光景だった。(西瓜糖の日々)

    4年以上前

  28. 『西瓜糖の効能』シトルリンは体内のアンモニアを解毒し尿の排出を促します。西瓜糖の作り方・・・https://t.co/fsMcd2rKP0

    4年以上前

  29. 西瓜糖「レバア」全19公演、満員御礼✨無事に終了致しました。ご来場頂いたお客様、応援して下さった皆様、支えて下さったスタッフの皆様、素敵な共演者の皆様、本当に有難うございました。作品をオンリーを愛して挑めた事が私の今後の糧になりま… https://t.co/7g8zDqw78D

    4年以上前

  30. ここでは葬式のあと、鱒の孵化場でダンスをすることになっている。誰もかれもがやってくる。いいバンドもあって、ダンスが盛んに踊られる。わたしたちはみなワルツが好きだ。  (西瓜糖の日々)

    4年以上前

  31. @KkohNau @masumi_kage @KaoriOkaki @ryomitsuya @SuguruAdachi @suika6rebaa @bunmei_tubaki @miyocom34 @non_n2rka… https://t.co/LS7N6F7u0i

    4年以上前

  32. レバア日誌、いつもありがとうございました^ - ^

    4年以上前

  33. おはようございます♪ 29日(日)に西瓜糖の千秋楽を迎え、30日(月)は約3週間ぶりの思誠館道場✨ 怒濤の1~4月をなんとか乗り越え、5月からは少しペースを落として、また風ノ環と制作のお仕事頑張ります! 役者の仕事も来るといいなぁ… https://t.co/KLuCOBjOzj

    4年以上前

  34. @ryomitsuya おはようございます☀ みつブロみついったー更新ありがとう♡ 私も「レバア」の余韻が続く1日を過ごしていました* GW中、特に今日はとっても暑い1日になるようです!みつやさんもくれぐれも体調には気をつけてお過ごし下さいね˙ᵕ˙⑅*.

    4年以上前

  35. 三津谷亮 舞台「レバア」 2018年4月18日(水)~4月29日(日)中野 テアトルBONBON https://t.co/zQOmOFGSmE

    4年以上前

  36. 今コソコソと 野ション見てたでしょ?/// あたしに向かって 西瓜糖?許さない。 デッデッデン!! イブの 尿瓶 ナンバー1 全身 黄色 綺麗でしょ? #イブ陵辱シリーズ

    4年以上前

  37. 「ぼくは孤児だ」とわたしはいった。(R.ブローティガン『西瓜糖の日々』より、『手旗信号機』)

    4年以上前

  38. @KkohNau @ryomitsuya @suika6rebaa お返事ありがとうございます レバア日誌、毎日の楽しみでした なうさんも素敵でしたよ チャーミングな担当者さんでした 別の作品のなうさんも楽しみにしてます

    4年以上前

  39. 滅びの国見たかったしレバア見たかったし、やっと来年の水戸黄門見れると思ったら博多座とか嫌がらせかよ

    4年以上前

  40. 『レバア』日誌 永遠に終わらないと思っていた19公演が昨日するっと千秋楽を終えました。内容も舞台裏も決してするっとしていなかったけれど、沢山の評価を頂ける作品に参加できたことは私の大きな糧になりました。 ラスト日誌は楽屋に異臭を漂… https://t.co/BGuB5bcSUu

    4年以上前

  41. @Nano_0000_Nano オタ芸はしてなかったですよ~(笑)なんかほんと、なに見せられてるんだろうって瞬間もあったんですけど面白かったです😂! レバア感想もいいのばっかりで、見られなくて残念でした😞!!

    4年以上前

  42. そして西瓜糖「レバア 」も観劇致しました。最初、お肉焼いてたので「レバア 」は(お肉の「レバー」のことかな?)とか(コレは「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」みたいなお話なのかな?)とか馬鹿なことを考えていたら何… https://t.co/TT5JoN4aUl

    4年以上前

  43. @ryomitsuya こんばんは!今日はインプットな1日だったのですね!一緒に頑張れる仲間、作品が終わっても続く関係はすごく素敵ですね( ᐢᐢ )レバアの余韻が残りますが、またイベントですぐみつやくんに会えること幸せに思います♡… https://t.co/kJrmY1A0zV

    4年以上前

  44. どしどし←響きが気に入ってお気に入り😄(レバア台詞)

    4年以上前

  45. 今コソコソと 野ション見てたでしょ?/// あたしに向かって 西瓜糖?許さない。 デッデッデン!! イブの 尿瓶 ナンバー1 全身 黄色 綺麗でしょ? #イブ陵辱シリーズ

    4年以上前

  46. @ryomitsuya こんばんは! みつブロ更新ありがとうございます 私もレバアの余韻が抜けない1日でした。 寂しい気持ちもありますが、イベントでみつやくんに会える機会が近づいているのでドキドキ楽しみです(o^^o)

    4年以上前

  47. @ryomitsuya こんばんは♪ 今日もブログを更新してくれてみついったーもありがとうございます(*´ー`*) 私は「レバア」のことを思い出して胸がいっぱいになったり、登場人物のその後を思ってみたり、とまだ余韻に浸っています。… https://t.co/6cluWXRxJr

    4年以上前

  48. はてなブログに投稿しました 西瓜糖第六回公演『レバア』 - DD過ぎて中身が薄い https://t.co/1iZGwEHW44 #はてなブログ

    4年以上前

このページのQRコードです。

拡大