「カワサキさん家のかたち」 公演情報 「カワサキさん家のかたち」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    父親の葬儀翌日におけるありふれた家族の物語。普通であれば淡々と過ごすところであるが、小さな騒動が起きる。その騒動を通して家族の絆の確認、再生、そして出発、そんな心温まる公演であった。
    自分の好みもあるが、演出で少し気になるところが…。
    (上演時間1時間20分)

    ネタバレBOX

    舞台セットは、暗幕で囲い正面に白い家型の衝立(壁)、間隔を空け両端にも白い衝立。中央に白いテーブル、椅子が置かれている。舞台と客席の間には白い仕切り板。まるで額縁状の舞台、鯨幕の中での公演のようだ。

    父の葬儀が昨日終わり、ホッとした様子で姉と妹がお喋りをしている。何気にラジオの番組が聞こえてくる。この家族(カワサキ家)は姉・ハルナ、妹・マミ、そして家出中(独立して生計する)のタケルの姉兄妹である。母は妹を産んだ時に亡くなり、姉が母親代わりにタケル、マミを育ててきた。この3人は、それぞれの立場で思いやりを育んでいる。姉はタケルやマミの母親代わり。タケルはそんな姉が疎ましく家を出る。マミはハルナが自分のせいで結婚できないと気を使っている。そんなハルナに結婚を申し込んだ男が現れ…。

    ハルナは自分の気持より家族優先という気負い、タケルとマミはそんな気持は分かりつつも鬱陶しい。もっと自分の気持を大切にしてほしい。そのお互いを思い遣る気持のズレ、空回りが面白可笑しく描かれる。そんな状況を見透かしたように、亡き父(生登場しないが、遺影としてテーブル上-電球頭と呼ばれていた)はラジオ番組にあるメッセージを投稿していた。それがDJによって読み上げられ号泣する3人。

    タケルは、当初エロ漫画を描いていたが、今は少女漫画の流行作家になっている。次回の掲載テーマは「普通の家族」らしいが、自分は普通の家族に育った自覚がない。しかし葬儀、姉の結婚問題、父の思いを知ったこと、それによって「家族とは?」を改めて考えた様である。ラストは予定通りのハッピーエンドである。

    脚本は葬儀・家族を扱った定番、それこそ”普通”であったが、心温まる公演である。しかし演出は、葬儀という雰囲気の中、激情したかのような大声に違和感を持つ。また葬儀ということを知らずに来た婚約者オオガミ シュウイチの衣装が喪服のようで不自然に思う。自分の好みであるが、必ずしも葬儀=厳粛という雰囲気に描く必要はないと思うが、もう少し落ち着いた穏和な展開であっても…。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 縁あって旗揚げ公演から観劇している者です。
    こちらの劇団の優しい話が好きで毎年訪れております。
    今回アンケートに記せなかった正直な感想をお伝えしたくキーボードを叩いております。
    アンケートに書けなかったのは他の観客の方々がとても感動したと声高におっしゃっていたので自分の意見は場違いで驕ったものではないかと控えさせていただきました。
    しかしだからこそ、このようなことを考えた人間も少数いたのだとお伝えできればと書き込みをさせていただきます。
    ご不快に思われる点もございますでしょうがご理解いただければ幸いです。
    初めて公演を拝見させていただいた際、学生演劇のようなフレッシュさがありこれからが楽しみな劇団さんだなと好感を覚えました。
    年によってお話の出来に差はありますがそれはお若いからしょうがないことだと感じておりました。
    そして四度目の公演を観劇させていただき、ふと疑問に思いました。
    この方々はいつまでこのままなのだろうと。
    まだ四年目、されど四年目。
    劇団の色も味もかたちが出来上がってきているのでしょう。
    皆さんがおいくつかは定かではありませんが(ゲストの方々は恐らくもっと年上なのでしょうが)在学中か卒業後に劇団を立ち上げられたとして、もうそろそろ一般的には社会人の年齢になられているかと思います。
    その割には感情表現が少々幼いのではないでしょうか。
    特にこの劇団は山場の場面でいつも叫び合っている印象があり、ただ感情をぶつけ合うというのがあまりにも幼稚に思えてしまうのです。
    自分の心情を吐露するとしてもある程度理性のある大人であれば感情的になるだけではなくもう少し抑えた言い方もあるのではないでしょうか。
    今回のような家族物という観客の心情に共感を呼びやすい作品だからこそ、ただ叫び合うというのがより稚拙に感じました。
    今回の作品でカワサキさんの家が新たなかたちを作られたように、次の公演では是非若さだけではない年相応の深みのある劇団のかたちを見せて頂けたらなと一ファンとして願っております。
    長文乱文失礼いたしました。
    次回公演も楽しみにしております。

  • 満足度★★★★★

    いいものを魅せて、もらいました。
    後半、それぞれの家族の想いが渦のように押し寄せ、心が巻き込まれていく・・・
    不覚にも、目頭が熱くなってしまいした。
    顔見知りの俳優達が、それぞれのスタイルは残しながら違う色に染まっている。
    小劇場ならではの息遣いを感じる臨場感。
    その後も、観みたくなる芝居でした。
    チラシの絵、そういうことだったんですね

    ネタバレBOX

    菅野 俊一さんのおじいちゃん、一番好きなキャラでした。よぼよぼとの落差、笑わせてもらいました。

    伊藤俊介さんのジェットストリームを彷彿とさせるDJ。いいですね~。聞き惚れました。
    アクションも観てみたかったのですが、ホームコメディ?では難しいんでしょうね。

    朝比奈生美さんがおばさん役! 新鮮でした。楽しそうに演じられている姿に
    「それでいいんかい」と、思わず小声で叫びたくなりました。
    義理のお父さんだと思いますが、もっと大事にしてあげてください(笑)。

    滝田千聡さんのおばさんパワーにノックダウンです。エネルギーをもらいました。
    結川さつきさんの「しっかりしなきゃの心」の重荷を解いていく姿、素敵でした。
    えいきちさん、毎回癒されてます。
    堰口無音さんの一瞬で空気を和やかにする力、さすがですね~。

    久しぶりに、泣いて笑わせてもらいました。
  • 満足度★★★★★

    最初はあらずじを読んでドタバタコメディーか?と思っていましたが、見終わった後はなんだか心が優しくなる、とてもよい舞台でした。
    ラストシーンは途中あたりでなんとなく予想ができましたが、べたでもいい・・・ある意味最高のハッピーエンドというのがよかったです。
    キャストの年齢層も幅広く、安定感がありました。ちょっと家族のことを考えたくなる、人っていいなと思わせてくれるよい舞台でした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. お芝居空間イスモナティさんの「カワサキさん家のかたち」を観劇してきました! 詳細は後日書きますが、今日は一年ぶりに会った友達と一日過ごせて楽しかったです💕 ずっとお互い喋ってた(笑)

    6年弱前

  2. 弟の出演しているお芝居空間イスモナティの舞台を観てまいりました。 さーちゃんに観て貰えて嬉しい https://t.co/sjgwReSQIY #お芝居空間イスモナティ #カワサキさん家のかたち

    6年弱前

  3. お芝居空間 イスモナティ「カワサキさん家のかたち」【日時】4/26(木)〜4/29(日)【作・演出】伊藤俊介【チケット】2500円【劇場】 ART THEATEWR  かもめ座 #阿佐谷演劇 https://t.co/dkByIhSavm #阿佐谷演劇

    6年弱前

  4. お芝居空間イスモナティの カワサキさん家のかたちを 観に行くために、東西線に飛び乗った。あれ、いつの間にJRと相互乗り入れ。一本で日本橋から阿佐ヶ谷まで行けるのはいいー! (正しかった)

    6年弱前

  5. お芝居空間イスモナティの カワサキさん家のかたちを 観に行くために、東西線に飛び乗った。あれ、いつの間にJRと相互乗り入れ。一本で日本橋から阿佐ヶ谷まで行けるのはいいー!

    6年弱前

  6. 最初はあらずじを読んでドタバタコメディーか?と思っていましたが、見終わった後はなんだか心が優しくなる、とてもよい舞台でした。 ラストシーンは途中あたりでなん… https://t.co/V2qWNiJXql #お芝居空間イスモナティ #舞台 #演劇

    6年弱前

  7. 明日、初めて、お芝居空間イスモナティを観にいきます。 作品は「カワサキさん家のかたち」。 他の劇団で見慣れた顔が何人も出演します。 劇団が違うってことは、どういうこと? 楽しみです! #お芝居空間イスモナティ #カワサキさん家のかたち

    6年弱前

  8. お芝居空間イスモナティの「カワサキさん家のかたち」を観劇終了。何気ない日常(?)の話でしたが、ラストは心がほっこりするとても気持ちの良い話でした。今週の日曜日まで南阿佐ヶ谷のカモメ座にて。お勧めです。 #お芝居空間イスモナティ #カワサキさん家のかたち

    6年弱前

  9. これからお芝居空間イスモナティの「カワサキさん家のかたち」を観劇。初めての劇団さん、初めての劇場ということでワクワクしています。どんな舞台が待っていることやら。 #お芝居空間イスモナティ #カワサキさん家のかたち

    6年弱前

  10. 「七番目のナナコさん」はお芝居空間イスモナティさんが2015年に上演した旗揚げ公演です! 私、この話が好きでしてね… DVDもらってからはちょいちょい見てます。 怪談達のドタバタが凄く面白いんですよー!

    6年弱前

  11. 【こりっちチケットプレゼント!4/20(金)〆切(東京)】 お芝居空間イスモナティ「「カワサキさん家のかたち」」04/26(木)~04/29(日)於:ART THEATER かもめ座 CoRich舞台芸術!:… https://t.co/vHKjDmJe0L

    6年弱前

  12. お芝居空間 イスモナティ 便り ART THEATERかもめ座にて💡 稽古期間中に使用するのは初めてかな? 違う空気を感じますね(´ω`;) 音響さん、照明さんにも来ていただき、通し稽古を観てもらいました❗ ちょっぴり緊張💦… https://t.co/r3PNNmyvcN

    6年弱前

このページのQRコードです。

拡大