演劇

試験1

白象

0 お気に入りチラシにする

演劇

試験1

白象

(劇)ヤリナゲ

十色庵(東京都)

2017/12/23 (土) ~ 2017/12/24 (日) 公演終了

上演時間: 約1時間0分(休憩なし)を予定

「試験」…物語になる以前の「問い」を提出する企画。
 (a)なぜ、私は白象を「助けたい」のか?
 (b)なぜ、私は白象を「助ける」ことを主張するのか?

『オツベルと象』という宮沢賢治の童話があります。賢治が生前発表した数少ない童話です。地主のオツベルのもとに白い象が現れます。この象は...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/12/23 (土) ~ 2017/12/24 (日)
劇場 十色庵
出演 浅見臣樹、越寛生、三澤さき
脚本 越寛生
演出 越寛生
料金(1枚あたり) 1,500円 ~ 1,800円
【発売日】2017/11/03
一般 1,800円
学生 1,500円(要学生証提示)
※全席自由
※前売り・当日とも
サイト

http://yarinage.wixsite.com/home/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 12月23日(土) 14:00/18:00
12月24日(日) 14:00/18:00
説明 「試験」…物語になる以前の「問い」を提出する企画。
 (a)なぜ、私は白象を「助けたい」のか?
 (b)なぜ、私は白象を「助ける」ことを主張するのか?

『オツベルと象』という宮沢賢治の童話があります。賢治が生前発表した数少ない童話です。地主のオツベルのもとに白い象が現れます。この象はたいへん純粋なやつで、ずるがしこいオツベルはだまして奴隷のような労働をさせます。中学校の国語の授業でやって、かわいそうな話だなあと思いました。
 あるときこの話を思い出して「白象」という言葉を調べたら、「厄介者」という意味があると知りました。昔タイの王様は嫌いな廷臣に白象を贈ったそうです。王様からの贈り物を殺したり逃がしたりするわけにはいかないが、なにぶん象なので餌代がかさむし場所も取る。それで「維持費はかかるが役に立たないもの」みたいな意味が生まれたのです。
 この、純粋な「白象」と、役に立たないものとしての「白象」を重ねて、上のような問いを立てました。私自身に対する問いですが、もしよければ一緒に考えにきてください。(越)
その他注意事項
スタッフ 【音響・映像】白樺汐、【宣伝美術】瓜生太郎、【制作】飯塚なな子

[情報提供] 2017/11/08 20:13 by なな子

[最終更新] 2017/11/19 16:52 by こし

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 1月 (劇ヤリナゲ) 「モニカの話」 5月 劇団肋骨蜜柑同好会 「遠き山に陽は墜ちて」 7月 (劇)ヤリナゲ 「預言者Q太郎の一生」 https://t.co/EkEltSWNgD

    Dsdwxm3uqaavh3n Dsdwxm8v4aifiuj Dsdwxnnumaisscl Dsdwxnjv4aiw8gj

    4ヶ月前

  2. あとヤリナゲは来年の三鷹ネクストセレクションになりました。去年まで三鷹市民だったり、その前は4年間三鷹の大学に通ったりしていたので、私はじつに三鷹ネクストにふさわしい人間だと思います。うんとがんばります。

    4ヶ月前

  3. 「試験」はいつもよりお話の要素を減らしたから、ストーリーで紛らわされることの少ない真っ直ぐな作品になったと思う。おもしろかったので春にまたやります。白象が合わなかった人はたぶん次も合わないが、少しでもおもしろかった人はまた見てください。人間とそれ以外のものの境界に関する試験です。

    4ヶ月前

  4. (劇)ヤリナゲ試験1『白象』無事に終わりました。どうもありがとうございました。技術部にしおん、制作部になな子さんが入ったからできた企画だったと思います。あと三澤さんが英語の歌を覚えたこと、田村さんが急な依頼にも関わらず参加してくれたこと、何より浅見さんの忍耐強さや優しさにより。

    4ヶ月前

  5. いつまでたっても白象紙の着彩に慣れない

    4ヶ月前

  6. 絵本より児童書、を読む子だったから…。 松谷みよ子さんとか、リンドグレーン。 最近、年取ったばあやのお話かご、を買い直したけどやはり性癖…インドのわがままな王子が、癇癪を起こす自分の心臓を森の奥の青い蓮の花に隠して、それを白象に変えられた母妃が泉の水で潤し続ける話…

    4ヶ月前

  7. どうだ、そうしてこの象は、もうオツベルの財産だ。いまに見たまえ、オツベルは、あの白象を、はたらかせるか、サーカス団に売りとばすか、どっちにしても万円以上もうけるぜ。 (オツベルと象)

    4ヶ月前

  8. 白象がほんと天然おバカ過ぎるオツベルと象

    4ヶ月前

  9. 。。さらに物語ってみると底辺にゆらゆら立ち上がりつつあるものが、完成した白象の下では煩悩巨大な羊の上、人が快楽にふけってるような樹形、その型を持つ煩悩と槌持って闘う人物像としてはっきりと現れてる?煩悩というと牛角鬼だけど渦につながる仏性を持った羊は従順だけど犠牲になりやすい…?

    4ヶ月前

  10. 。。大きなテーマ動物は羊で角を立てずに従う…が毛が▼▲煩悩を描いてるのかな…白象は仏陀生誕前の母の夢に入ったと物語られてるネ。対になってる背景の樹と重ねると象が小さく描かれてるのは権力など煩悩の力を克服して成熟した人間の成長の大き… https://t.co/8ThLLu7hL1

    4ヶ月前

  11. あと、もちろん自分が作る側で関わった芝居は(客観視できないので)除外してます。かなり微妙な線で例外にしたのは(劇)ヤリナゲの「白象」で、理由は見たのが公開じゃないゲネだったから。 数え忘れがなければ今年はトータル53本でした。年々減っていってる…

    4ヶ月前

  12. 悩みに悩んでこうなった。 10.お布団「アンティゴネ アノニマス フェノメノン」 9.遠吠え「凡庸」 8.ジエン社「夜組」 7.劇団森「櫻の棋譜」 6.(劇)ヤリナゲ「モニカの話」 #2017年見た芝居TOP10

    4ヶ月前

  13. @senpait1 長沢芦雪「白象黒牛図屏風」の一部なのだわ!

    4ヶ月前

  14. ヤリナゲ「白象」観劇。全員越寛生を演じるとか面白すぎるし越くん演じる浅見くんが面白すぎる。「試験」ということだけど何を試験してみたのかが観客にわかるようになってはいなかったと思うのでその成果は私にはわからなかった。ともあれ演出は洗練されていて舞台に載っているもの全部が美しかった。

    4ヶ月前

  15. 観たかったのはヤリナゲ。 観れなかったから今年を無事に終えられる気がしない。 https://t.co/iM3LitZb6t

    4ヶ月前

  16. 白象の背に乗りて来れるもの。 経巻を焚いて雪山へ還りゆく日。『無明』

    4ヶ月前

  17. 琴爪♪生田流 白象プラ琴爪 大+マジックテープ爪輪 1個♪新 https://t.co/IZk3CrEQbV https://t.co/7UKVAoWOgO

    Dr6do5qxcaefkbq

    4ヶ月前

  18. ヤリナゲは、観た直後話すことができなくて、後日数日も数週間にもわたって細かいところからいろいろな議論が頭の中で湧き上がってくるけど議論する人がみつけられなくて、あと奇跡的に人と会えても議論できる頭と心になれないこともあったりして、それがつらい!!つらい!!ヤリナゲ会したい!(?)

    4ヶ月前

  19. ミッド軸で白象組む方向で行くか

    4ヶ月前

  20. (劇)ヤリナゲ『白象』 観てきました。越さんの頭の中を観ているような、でもそれは私の頭の中なのかもしれない…と思ったり。ボートを漕ぐシーンはとても美しくてとても良いシーンでした。実験的で面白かったです!

    4ヶ月前

  21. ヤリナゲの劇場入り期間はどうも普段より頭を使ってしまうから、その反動で今日は一日ぼーっと過ごしてしまった

    4ヶ月前

  22. あと、ヤリナゲの公演をするときに武装を解いてやってるような気がする。これは、よいような気もしないではないけど、意図してないから気を付ける。

    4ヶ月前

  23. 『白象』終わりました。ありがとうございました。この3日間は十色庵にいさえすれば、元気!だったので、今、エネルギー不足を感じている。満ちるにはちょっと時間とかが要るけど、来年のこととか考えたらちょっと元気になった。

    4ヶ月前

  24. そしたらそこへどういふわけか、その、白象がやつて来た。白い象だぜ、ペンキを塗つたのでないぜ。どういふわけで来たかつて? そいつは象のことだから、たぶんぶらつと森を出て、ただなにとなく来たのだらう。

    4ヶ月前

  25. 【法皇様が御覧遊ばした、わたくしの庵室にあるものとは】*左には普賢菩薩の画像:白象に乗る。文殊菩薩とともに釈迦の二つの脇侍。*右には善導和尚:唐の光明寺の善導。光明寺和尚とも呼ばれる。

    4ヶ月前

  26. (劇)ヤリナゲ Mitaka Next S election 選出おめでとうございます🙌

    4ヶ月前

  27. (劇)ヤリナゲの2018年は、4月7日~8日に試験2『境界』を予定しております。また、三鷹市芸術文化センター主催のMitaka “Next”Selection19thに選出され、8月24日~9月2日に新作本公演を行います。出演者を… https://t.co/XHgyM4yWPE

    4ヶ月前

  28. (劇)ヤリナゲの2018年は、4月7日~8日に試験2『境界』を予定しております。また、三鷹市芸術文化センター主催のMitaka “Next”Selection19thに選出され、8月24日~9月2日に新作本公演を行います。出演者を… https://t.co/SHz2R0jS9M

    4ヶ月前

  29. 試験1『白象』全日程が無事終了致しました。ご来場頂いた皆様、気にかけてくださった皆様、誠にありがとうございました。 https://t.co/V4lo0XjzEd

    Dr3opkauqaau6tr

    4ヶ月前

  30. 白象群獣図

    4ヶ月前

  31. (劇)ヤリナゲ 試験1「白象」終演しました。ありがとうございます。メリークリスマス。 https://t.co/2Y8nnlvrH0

    Dr2tuunv4aem15g

    4ヶ月前

  32. 白象紙使い心地最悪だよな

    4ヶ月前

  33. つーかそういえばヤリナゲはいつもいつもその種の胸糞悪さを使っていた。そのくせそのことを忘れてしまうようだな。毎度毎度不快な思いをしながら、よくもまあ毎度毎度観てるよな????

    4ヶ月前

  34. お箏(お琴) 白象 琴柱 バラ 高砂 玉龍 幅狭♪新品 https://t.co/D8CJwGiaAV https://t.co/e7hd14kfBl

    Dr03v9fw0ae1m4k

    4ヶ月前

  35. そのままヤリナゲのバラシを手伝い、打ち上げにも参加させてもらって、楽しいクリスマスイブを過ごさせてもらいました(*'▽'*) クリスマスイブ〜クリスマスにかけては浅見さんと一緒( ´ ▽ ` ) https://t.co/ZAuExH7UWY

    Dr03ltiu8aako8n

    4ヶ月前

  36. (劇)ヤリナゲ 試験1 『白象』を観ました。試験とか言っていますが、凄い面白かったです!面白いとかで片付けられないような内容ですが、僕は凄い面白かったので凄い面白かったと言います( ´ ▽ ` )

    4ヶ月前

  37. ソワレに劇団ヤリナゲ『白象』、感想を言葉に落としてもうまく伝わらないであろう深い鈍の後味が残る舞台。たとえば文章にしてしまうときっとしぼんでしまうようなニュアンスがじわっと舞台から滲みだしてきて、語られる台詞や所作のはざまに揺蕩う曖昧な定まらないなにかに染められてしまった。

    4ヶ月前

  38. (劇)ヤリナゲ『白象』。 噛んで飲み込むのにまだまだ時間がかかりそう。 自分の言葉を舞台上で人に言わせるって、自分の意思ではない言葉を喋るって。いろんな面での入れ子構造を思い浮かべて気が遠くなる。 https://t.co/2tzp338MBi

    Dr0sbmuumaayiax

    4ヶ月前

  39. そういえば、ヤリナゲの映像結構好きなんだよな。Q太郎のオープニングもう一回みたい。 #ヤリナゲ

    4ヶ月前

  40. (劇)ヤリナゲ『白象』終演いたしました。光いじりながら水音鳴らしてた人です。 すごく楽しまさせていただきました! ご来場誠にありがとうございました。メリークリスマス

    4ヶ月前

  41. (劇)ヤリナゲ 試験1『白象』at十色庵。 その問いに対する答えはいくつもあるけれど全て包み込むから、演劇は・劇場はやさしいし、全て突き放すから厳しい。。 最近ちょうど読みたいと思ってた本が少しテーマ近そうなので読まなければ、とい… https://t.co/KCQ29HhHbC

    4ヶ月前

  42. ヤリナゲみにいって、なんとなくバラしたり打ち上げ参加したりしてました。みんな越さんで越さんは浅見さんだった。

    4ヶ月前

  43. さて、第3回勉強会は次回の会場となる十色庵にて、(劇)ヤリナゲを観劇しました。 パーチーをする友達のいない主宰にイヴをプレゼントしてくださった皆さま、どうもありがとう。もう寂しくない🎠🗽🐙🏄 https://t.co/pVoP8O4C6y

    Dr0sbkmu8aaxfdb

    4ヶ月前

  44. しかし、最後の最後に白象はとんでもないものを観せられた気がする。台本買ったのでじっくり読む。 #ヤリナゲ

    4ヶ月前

  45. 週末は、行こう!野ウサギ、劇団献身、ヤリナゲで今年の観劇〆だった。観劇を始めたきっかけの一つのQ太郎の人たちで〆れて感慨深い。

    4ヶ月前

  46. ベッド這い出し、ヤリナゲ観てきました。まだ感想は言えない。咀嚼するのが難しいと感じています。知ってる人に沢山会えた。写真はQ太郎でも共演したきんちゃん。色々話せて嬉しいよ😌💐 https://t.co/byLHfBvgLf

    Dr0e xmumaaqyrf

    4ヶ月前

  47. 夜に(劇)ヤリナゲ 試験1『白象』観ました。浅見さんが演じる越さんも、越さんが演じる浅見さんも、ご両人を知っていることで楽しめました。(浅見さん大変そうだ…)神経質じゃない適度な清潔感があって、それは前説後説でお客様にかかわる制作… https://t.co/hmtJZM5QlK

    4ヶ月前

  48. イエスの誕生日もいいけど、お釈迦様の誕生日も祝おうぜ!みんなで白象パレードしよう!

    4ヶ月前

  49. 白象、終わったよ。 https://t.co/MbdqxxVkx7

    Drzupijvwaeowwi

    4ヶ月前

  50. ヤリナゲ「白象」 ベケットの「しあわせな日々」を想起してしまった。埋没方向の90°回転。ウィニーと異なるのは、浅見さんがハッピーでないところかな。

    4ヶ月前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

最新のトラックバック

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大