『事件』という名の事件 公演情報 『事件』という名の事件」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★

    鑑賞日2017/11/07 (火) 17:00

    座席1階1列

    どのようなアレンジで「横浜事件」を描くのか、そこを最大の興味として舞台を拝見しました。かなり多くの登場人物(冤罪をかけられた人々や、特高警察官、周辺の人々)が想定されますから、どこの部分にスポットを当てて芝居として成立させるかということが必要になってきます。

    ネタバレBOX

    しかし、残念ながらその部分は成立していません。確かに登場人物は20名程度に絞られています。(ただし、特高警察についても、不特定の人物ですと、同じ役者さんが演じていても同一の人物ということではないでしょう)舞台装置のない円形の舞台(壁と舞台上には、調書らしき紙がコラージュのように貼られているだけで、あとは椅子と拷問を受ける人形があるだけ)ですから、シチュエーションは役者さんの発言内容・言葉遣いや、壁に投影される文字から読み解くしかありません。複数の役をやらなければなりませんから、衣裳も皆、個性を映えさせない同じデザインのものを着用しています。

    そこで、何か混乱が起こっているようなのです。すでに6回目の公演なのに、セリフが詰まってしまう方、朗読を円滑にできない方、演じ分けようとして声が上ずってしまう方。今、何の役を演じているか迷っているようです。

    舞台はテレビドキュメンタリー的に進んでいきますが、そこがどこなのか、いつなのかが観客にはよく判りません。

    ふじたあさやさんは、御父上の作られた本を読み解くような形で、脚本を作り演出されたようなのですが、それでしたら映像か文字に任せておいた方がよかったのではないでしょうか。結局「横浜事件」というものがありました、共謀罪は治安維持法になりかねません、という主張があるだけで、強い怒りも悲しみもない舞台になってしまったような気がします。舞台という空間と時間に制約のある表現手段では、どうしても部分的に切り取る作業が必要ですし、事実をなぞるとしても想像の域を出ないことはあるわけですから、そこを整理して「芝居」として見せる工夫が必要などだと思います。

    残念な舞台でした。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 冤罪「横浜事件」がテーマの公演。 あっという間に売切れ。 キャンセル待ちで、ダメなら再演を待つしかないか… 秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場 https://t.co/EOkKxbZJL5

    6年以上前

  2. 鹿児島県高校演劇祭県大会情報一 11/8(水)・9(木) 場所:県文化センター(宝山ホール) 講師(敬称略):福原美佳(秋田雨雀・土方与志記念青年劇場俳優):高場光春(久留米市立南筑高等学校教諭):朝隈克博(劇団いぶき)*昨年度と同じ方々。今年もお願いします。上演校は情報二で!

    6年以上前

  3. @TOS 秋田雨雀・土方与志記念青年劇場 NowTime: 2017/10/28 09:19:02.9392 TweetCount: 851

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大