リング!リング!リング! 公演情報 リング!リング!リング!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/02/24 (土)

    ​舞台美術が主宰という稀有な劇団。中二階、無知な六人と六人で周りを驚かせた とぅぎーさんの最新舞台美術を目の当たりにする。もはや彼なら七ツ寺に2階を作るのはデフォって感じですが、今回は派手さより…緻密さで攻めてくる印象の方が強い。

    その根源は…地面から立ち昇る様に拡がり、入り乱れ…混沌すら垣間見える”無数の枝"。

    以降はネタバレBOXへ

    ネタバレBOX

    (続き)

    話を振り返れば…それは可能性の"分岐"にも映る。
    諦めて途絶える線… 諦めずに延びていく線… あの時…もし… の人生の選択の連なり、その都度の人の繋がりも思わせる。敢えて直線で表現し…小道具とも連携する機能性も細かい工夫。最初は鳥居の印象も強かったですが、どんなシーンにも意外に溶け込みました。意外なほど印象を変え… 極めつけは…空気を一瞬で変える…内部照明の仕込み。元が地味目な美術に…対照的に輝く。

    さて、お話の方ですが… 全般的には戦国エンタメのよそおい。ダンス、アクション満載で伝奇物の空気もある。しかしながら、単純な娯楽作品と言い切るには…複雑な何かがある。

    表に明示しない「背景設定」がかなり濃密にある感じ。意図的に色々削ぎ落して、今のエンタメ系に集約させた印象もあるのだが、「設定の名残」がそこかしこに顔を覗かせる。

    もうその辺りは「観客の妄想に任せた!」と言われているような気もする。

    最もミステリアスなのが…結局一度もおもてに現れることのなかった「フミノ」の存在。

    そしてタイムスリップに関与する"物の怪"の様相を呈した「氷見」の存在。
    そして…フミノと氷見の間に暗示されている気がする…二人の同一性。

    眞子の…見えないフミノへの語り掛けに…集団芝居のどさくさの中…「氷見が応えている様に見える」のが謎めく。眞子は過去にフミノへのイジメ(?)に関与したと窺わせるくだりがあり… 眞子は明らかにフミノに負い目がある。

    フミノが…「眞子がかつて埋めたフミノの携帯電話」を…旧友に掘り起こさせようしている状況は、ミステリーを超えてホラーの流れであり、破滅の予感しかない… 眞子が怖れるのも当然。

    ここに…フミノ=氷見の関係を重ねてみると…、序盤は不幸へ誘っている様でありながら… 結果的にフミノが眞子に与えたのは「負い目に対する救済の機会」であり、求めていたのは復讐ではなく、祝福の言葉だ。​勝手な妄想が前提の言になって恐縮だが… フミノが…何故…どの様にして、その救済の境地に至ったのか、…そして如何にしてこの力を得るに至ったのか?…

    ミステリーとしてなら核心の謎だが、本作ではこの事態に対して… 一切の明示的な説明はない。だから観る人によって… 何に引っ掛かったかによって…想起する「背景」は様々だろう。

    どこまでが計算の内かは知るべくもないが、多分に「スピンオフ」の可能性を秘めた作品でした。

    フミノは…実は先に死んでいて「物の怪・氷見」となっているとか、フミノは先にタイムトラベルに関わる体験を経て、眞子がイジメに関与した…止むに止まれぬ隠された理由を知る機会を得て…、眞子を救う決意をしたとか… そんな話が本作の前にあるんじゃないかと妄想できる…そんなドデカイ余白が良い(笑

    そもそもね、​…何でこの戦国時代にピンポイントに繋がったのか… ​しかも設定的には…過去と言うよりはパラレルワールドの趣き… この縁を繋いだ…フミノ=氷見のお話が…この前に絶対あるよね???
    同一人物でなくとも、氷見がフミノを支えた話としても成立しそうだ。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2018/02/24 (土) 13:00

    過去にタイムスリップして……ってやつだったけど、歴史に疎いんで((+_+))
    でも大事なものを見つけたようで................。

    ただ結婚式に参列するのが嫌だと言っていた彼女、最後にその真相が明かされるのかと思ったけど、結局?????
    走り回って、踊って、元気のある舞台でした。

    そうそう、猫ちゃん役の彼女、なかなかいい味出してて面白かったです。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2018/02/24 (土) 13:00

    とても 元気で、 女子 らしさがあふれた いい 公演 で、次回も期待してます。

  • 満足度★★★

    旗揚げ公演にふさわしくとても元気な舞台でした。役者さん各々みな芸達者で観ていて力を貰いましたが、
    1つ最後まで解らなかったのはなぜ結婚式に参列するのが嫌だという事でした。その件は消化不良を起こしましたね。

このページのQRコードです。

拡大