演劇

オリゴ党プロデュース公演

~「WAR CHRONICLEだっけ」より~

グラスナイフ

デザイン:小原愼司/勝山修平(彗星マジック)

0 お気に入りチラシにする

演劇

オリゴ党プロデュース公演

グラスナイフ

~「WAR CHRONICLEだっけ」より~

実演鑑賞

オリゴ党

浄土宗應典院 本堂(大阪府)

2017/12/09 (土) ~ 2017/12/10 (日) 公演終了

上演時間: 約2時間0分(休憩なし)を予定

公式サイト: http://www.origo-tou.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
オリゴ党25周年記念企画第4弾となります。
演出に若手演出家としても活躍するあまのあきこ氏(妄想プロデュース・カラ/フル)をお招きして、15年前の岩橋戯曲を再演いたします。
演出を外部にお任せるのも久しぶりのことで、今からワクワクしております。
出演者は劇団員を中心に、オリゴ党に初出演の...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。

公演詳細

期間 2017/12/09 (土) ~ 2017/12/10 (日)
劇場 浄土宗應典院 本堂
出演 田中愛積、有馬ハル、田中樹、陸田翔希、岩橋貞典、阿矢(劇団大阪新撰組)、江本真里子、鎌田恵弥、楠村史帆(一期屋)、たにがわさき、たはらもえ(劇団レトルト内閣)、中山美咲(まきこみじこ)、木下航(熊の宅急便企画)、中村大介(フラワー劇場・たしかなてざわり)、寿葬屋(ストロベリーソングオーケストラ)、沢渡健太郎(劇団第一主義)、野上裕太、渡辺大介(オリゴ党)
脚本 岩橋貞典
演出 あまのあきこ(妄想プロデュース・カラ/フル)
料金(1枚あたり) 1,500円 ~ 3,000円
【発売日】2017/10/07
前売2800円
当日3000円
学生1500円(当日のみ 要学生証提示)
公式/劇場サイト

http://www.origo-tou.com/

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 12月9日(土) 15:30/19:30
12月10日(日) 11:00/15:00
説明 オリゴ党25周年記念企画第4弾となります。
演出に若手演出家としても活躍するあまのあきこ氏(妄想プロデュース・カラ/フル)をお招きして、15年前の岩橋戯曲を再演いたします。
演出を外部にお任せるのも久しぶりのことで、今からワクワクしております。
出演者は劇団員を中心に、オリゴ党に初出演の役者がなんと7名も!
25周年アニバーサルイヤーの最後を締めくくるのにふさわしい、オリゴ的エンターテインメントを提供いたします。
その他注意事項 未就学児童入場不可
スタッフ 舞台監督 小野かっこ(舞台部隊)
音響 BGY
照明 南勇樹(芝居処味一番)
制作 誉田万里子・平賀のぞみ
振付 成瀬トモヒロ(ナルセケ)
イラスト 小原愼司
宣伝美術 勝山修平(彗星マジック)
制作協力 山田千佳代

[情報提供] 2017/09/23 23:35 by ほんだま

[最終更新] 2017/10/02 16:50 by ほんだま

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 今更ですが先週末は観劇してました。"keep yourself"ALIVE!!、メガネニカナウ3、グラスナイフと2日間程仕事終わりの観劇でしたが、すごく充実してました。短期間で3作、厳密には6作……?文字数制限があるので細かい感想… https://t.co/6nsopKoB0w

    6年以上前

  2. ありがとうオリゴ党(←つまらない) マジレスすると自由民主党かなぁ 支持派閥は、昔は志公会、というより麻生太郎を個人的にリスペクトしてた でも今は、細田派もリスペクトだし、何でもよくなってきてる https://t.co/UXxNLmD7zB #質問箱

    6年以上前

  3. 階段をのぼる自分の体が軽い・・・気がする。 睡眠大事な‼️そしてグラスナイフで痩せたからだな(笑)

    6年以上前

  4. 少し遅くなってしまいましたがオリゴ党「グラスナイフ」無事終演致しました! ご来場頂きましたお客様誠にありがとうございました。 そしてスタッフ、キャストの皆様も大変お世話になりました!ありがとうございました!!

    6年以上前

  5. オリゴ党さんもミクマクさんも ほんとに暖かい現場が続いて くすむら幸せもんだなぁ。 がんばるっきゃないっ!!! 改めて気合い入ったっ!

    6年以上前

  6. リプが賑やかすぎる。これぞオリゴ党クオリティ。 そして成瀬さんの扱い← https://t.co/CgCTy1ui1O

    6年以上前

  7. 劇的☆ジャンク堂 お気軽ロジック 無名劇団 劇団ミネット 劇団夜行鯨 のぞみちゃん オリゴ党 万絵巻 演劇ユニットハナウタ 劇団いかるが シアター生駒 奈良県立大学芝居同好会◯スイ 等々... https://t.co/MEI6ewIE8Y #質問箱

    6年以上前

  8. 関西で根強いファンを持つ劇団オリゴ党さんの台本を取り扱わせて頂いております。近日最新公演台本「グラスナイフ」入荷予定! https://t.co/AkVhcwt0Yl   #オリゴ25 #演劇 #台本 #関西小劇場 #リトルプレス

    6年以上前

  9. そしてグラスナイフの時の私のセリフ「わははわはは」が気に入らないらしくずっとダメ出しをしてくる。

    6年以上前

  10. 今更ですが、先日観劇させていただいたグラスナイフの感想というか、解釈を書き連ねようと思います。 脚本家の使い捨て、アイドル業界の闇、言霊、言語、戦争、ぱっと色々思いつくテーマはあります。 テーマは人の数あれ、僕はこの物語を観て、夢と妄想、夢想を見せられたような感覚になりました。

    6年以上前

  11. @nkmr_disk フォローありがとうございます。先日のオリゴ党はいろいろ考えたくなって面白かったです。 今後ともよろしくお願いします。

    6年以上前

  12. グラスナイフ が 解けた https://t.co/50FJjzck5A

    6年以上前

  13. グラスナイフからアリタケへ。繊細な中にも大胆な音をお客様へ提供するべく、役者の動きを注意深く見守ります。楽しむぞよ

    6年以上前

  14. 遅ればせながら。 オリゴ党プロデュース公演 『グラスナイフ 〜「WAR CHRONICLEだっけ」より〜』 全公演無事終了致しました。 歌って(ソロも頂き…) 踊って恋する関西弁アイドル。 様々な出来事に翻弄されるので 叫んで… https://t.co/jf7Zdcr6uO

    6年以上前

  15. ブログ更新しました。「観劇!オリゴ党プロデュース公演『グラス・ナイフ~「WAR CHRONICLEだっけ」より~」」 https://t.co/1Ecfjx3fqI

    6年以上前

  16. オリゴ党さんといえば、小屋打ち上げのお勝手で繰り広げられる茶番…じゃない、小芝居が名物ですが、昨日ももれなく愉快な海外ドラマと小学生コメディが面白かったです。 ありまくん、けっきょくだれがすきなのよー。 #オリゴ25 #オリゴ25

    6年以上前

  17. オリゴ党さんは、いいおっさんたち(失礼!)がみんなで真面目に遊んでるようなところが好きです。そして素敵なお姉さんたちと、若者達も。 お芝居は難解な部分が多いけど、常に人の心に訴える温さとしこりがいい。グラスナイフもまた然り。 25周年企画、お疲れさまでした! #オリゴ25 #オリゴ25

    6年以上前

  18. この週末はオリゴ党さんの現場で受付周りと賄い補佐してました。自分主導で動くのと補佐で動くのは、当たり前だけど違う。私で、と請われてその場にいるからには、言われた事をこなして出来ればプラスαも添えてお渡ししたい。もちろんできる範囲で。その範囲を、テクテク少しずつ広げて行きたいな。

    6年以上前

  19. グラスナイフの裏話で、もえちゃんとすんごい仲悪いっていう設定で密かに遊んでたのが楽しかった( ˙꒳​˙ ) 実際は、ダメ出しまとめたのを全体ラインで上げてくれたり、ムードメーカーになってくれたり、雨降ったときに鞄入れるビニール… https://t.co/l5uTtHPfWY

    6年以上前

  20. オリゴ党プロデュース公演 「グラスナイフ 〜「WAR CHRONICLEだっけ」より〜」 無事に終演しました。 観に来てくださったお客様、共演者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!!! またどこかでお会い出来るの… https://t.co/VtY3GBgquU

    6年以上前

  21. さて『グラスナイフ』にちょっこす出演していた成瀬ですが。何人か友達が観に来てくれてたみたいですが挨拶もせずにスミマセン。客出しまででしゃばったら悪いなと思いまして楽屋でおとなしくしてました。

    6年以上前

  22. たくさん作ったヘアアクセサリー。 アイドル達が少しでも可愛くなるよう一人一人の顔を思い浮かべながら作りました。 あと、マントもアイドルとその他の人達でデザインを変えて作りました。 無事にオリゴ党… https://t.co/MFACybtiH8

    6年以上前

  23. @adumiri @yosipiro1218 じゃあ、悲しそうに見る若い子の役で私もよろしくお願いします💕💕💕 春のスケジュール空けてます💕💕💕 役者もできるし! 演助もできるし!! 小道具もできるし!! 可愛く踊れますよ!! どうですか!!オリゴ党様!

    6年以上前

  24. さて昨日までの週末は法事を挟んでシアトリカル應典院にてお馴染みのオリゴ党さんの25周年記念公演『グラスナイフ』のお手伝い(って言うか賑やかしw… https://t.co/KhrQj1Tw1u

    6年以上前

  25. オリゴ党プロデュース公演『グラスナイフ 〜「WAR CHRONICLE だっけ」より〜 』 無事に終演致しました。 詳しくはまた改めて…

    6年以上前

  26. あらためまして、オリゴ党25周年企画ファイナル『グラスナイフ~「WAR CHRONICLEだっけ」より~』すべての公演、無事終了いたしました!来てくださった皆様、関係者の皆様、応援して下さった皆様、そして25年の長きに渡り、支えて下さってる皆様これからも宜しくお願い致します。

    6年以上前

  27. オリゴ党「グラスナイフ」を観劇。演劇を見るセンスが乏しいのか好きだけど劇中理解迷子になることが今まであったのですが、今回は途中から気づきがあり、迷子にならず終劇。作家の苦しみ、生まれては消える創作のかけら、崩して次の舞台に活かして。あえて自分の中で納得して真意は聞かず。また行こ

    6年以上前

  28. オリゴ党プロデュース「グラスナイフ」終演。岩橋台本とあまの演出、共演者、スタッフ、そしてお客さんに感謝。で、とにかくアイドルたちがかわいいのよ。もうこれに尽きる。そんな中で自分は仕事ができたのだろうか。今は自問。

    6年以上前

  29. 【終演しました!】 オリゴ党プロデュース公演 「グラスナイフ〜「WAR CHRONICLEだっけ」より〜」 無事終演しました。 関係者の皆様、見に来てくださった皆様本当にありがとうございました😊 とても楽しく本番走りきりました💕… https://t.co/o44iNHmaKM

    6年以上前

  30. @fox_sleepy 主人公がいなくてもいいし、不条理劇でも、いいと思いますよ。オリゴ党さんの劇はそんなに起承転結のある物語は少ないのでは?

    6年以上前

  31. オリゴ党プロデュース公演『グラスナイフ〜「WAR CHRONICLEだっけ」より〜」無事終演いたしました😄 ありがとうございました😊

    6年以上前

  32. オリゴ党プロデュース公演『グラスナイフ』全公演が終了しました。 ご来場の皆々様へ感謝申し上げます。 さて!明日っから忙しいぜ! 熊宅、熊宅、九十年会!! 年納めは熊宅! 2018年は熊宅!!

    6年以上前

  33. 昨日はオリゴ党「グラスナイフ」を観てきた。 毎度毎度、オリゴ党さんの作品には、狐につままれたような気分にさせられる。役者として舞台に立つ岩橋さんを見るのはやはり新鮮。前回より出番多めだった。 もう見慣れたけど、上演する作品の台本を… https://t.co/BcGU08s1WD

    6年以上前

  34. おはようございます。目覚めのシャワー頂きました。飯喰った後、疲れて寝落ちして、今日のオリゴ党観劇感想書けなかったw。

    6年以上前

  35. オリゴ党さん。見終わったあとにいろいろ考えてる。でも、オリゴ党さんの場合自分の解釈や感想が全部当たってるような、全部違うようなそんな気持ちになる。面白かったなぁ。

    6年以上前

  36. 「グラスナイフ」は、物語作家が普遍的に抱えている問題意識や葛藤、苦悩の部分を、芝居という形に乗せて観客に聞いてもらう、という作品であったと解釈しています。

    6年以上前

  37. 大阪 シアトリカルおうてんいん「オリゴ党プロデュース公演『グラスナイフ 〜「WAR CHRONICLEだっけ」より〜』観劇。 舞台と撮影とその撮影を行う人々とを行き来しながら、言葉とは何かを問う物語。

    6年以上前

  38. オリゴ党プロデュース公演「グラスナイフ」無事終演いたしました。 この難解な本と格闘してくれた演出のあまのあきこさんにまず最大の賛辞と感謝を。 そして25周年を一緒に盛り上げてくださったキャスト、スタッフ、ご来場頂いた皆様に感謝致し… https://t.co/a24bGxHpFk

    6年以上前

  39. 今日10日(日)はっ☆ オリゴ党「グラスナイフ」へ★ 超レアな、 江本さんの膝上スカートのアイドル姿を観に♪♪( ̄∇ ̄) https://t.co/CmfLLyQhfE

    6年以上前

  40. 「グラスナイフ」は、物語作家が普遍的に抱えている問題意識や葛藤、苦悩の部分を、芝居という形に乗せて観客に聞いてもらう、という作品であったと解釈しています。 もちろん、書いたことのある人間にしかわからないのでは困るので、劇中劇であることをもう少し早く言うべきではないかとは思います。

    6年以上前

  41. 真面目に言うか。 オリゴ党のグラスナイフ。 とりあえず思ったのは 「何が主軸の話なんだろう」ってこと。 勝手に名をつけられて消えていった真名の話なのかと思ったけど違うっぽい。 真名が失われたモノたちの末路みたいな事でもなかったし。難しいかった…。 #ペタ子のお部屋 #オリゴ党

    6年以上前

  42. オリゴ党プロデュース公演「グラスナイフ 〜「WAR CHRONICLEだっけ」より〜」無事終了しました。 代表の岩橋さんや、ハル君とはもうずいぶん長い付き合いなはずなのに初めてのオリゴ党。この不思議な体験ができたのはあまのちゃんの… https://t.co/jTf4ZaZc3q

    6年以上前

  43. オリゴ党プロデュース公演『グラスナイフ』無事終演いたしました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。短い時間でガッツリ振付を覚えてくれたアイドル達、本当にありがとう。みんな素敵なアイドルでした。 そして成瀬はまた好… https://t.co/YXzSdHrFQl

    6年以上前

  44. グラスナイフ、正直お話としては破綻していると思っています。 まず主人公がいません。 作家を書いていた「作家」も、結局何者かが描いた使い捨ての登場人物でした。 誰も許されず、誰も救われず、誰も報われません。 広義に言えば夢オチですし… https://t.co/1qpq41Cvlf

    6年以上前

  45. オリゴ党さんのお芝居は初めて観ました。 立ち上げ25年の劇団とあって、さすがの貫禄を見せつけられました。 役者さんの絶え間なく物語を動かしていく躍動感ある演技や、設備をダイナミックに使った演出の数々に、始終惹きこまれる見事な舞台でした。

    6年以上前

  46. 本日は劇団オリゴ党さんの「グラスナイフ〜『WAR CHRONICLEだっけ』より〜」を観劇しました。 購入した台本を今しがた読了しましたので、感想など述べていこうと思います。 長くなりそうなので以下はこのツイートのリプライより。

    6年以上前

  47. 今日はまきこみじこの中山美咲が出演するオリゴ党さん観てきました。よく、こんな可愛い女の子綺麗な女の子ばっかり集めて……。と。嘘とか、嘘のなかの本音とか。可愛いアイドルや面白可笑しいおじ様組挟みつつ重く、苦しく、切ないお話だった。

    6年以上前

  48. オリゴ党25周年公演、グラスナイフを観てきた。 客席に着いて、これって一体何?と思ったけど 既に芝居が始まっていた事を進むにつれ気づいた。 平台車に舞台セットを載せた状態での芝居は勿論初めて観た。

    6年以上前

  49. オリゴ党さん、観て来ました。 開場と共に入った方がいいと聞いていたので、オープニングアクト的なのがあるのかと思いきやあの演出は衝撃でした そして女性陣が可愛い 特に印象的だったのが田中樹さん もえさんとの絡みのシーンはやばかったです お疲れ様でした!

    6年以上前

  50. 今日観劇したオリゴ党『グラスナイフ』の台本読了。もちろん脳内再生しながら読みましたよ。観劇読書という流れ、楽しいわー。癖になりそうw。

    6年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー4

あまのあきこ

あまのあきこ(1)

役者・俳優 演出 制作

演出で関わらせて頂きます。 25周年のフィナーレらし...

江本 真里子

江本 真里子(0)

役者・俳優

初めてオリゴ党さんへ出演させて頂きます!プロデュース公...

たにがわさき

たにがわさき(0)

役者・俳優

出演 たにがわです

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大