アレルギー/日曜日よりの使者 公演情報 アレルギー/日曜日よりの使者」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-13件 / 13件中
  • 満足度★★★★

    日曜日よりの使者は2度目。
    アレルギーは初でした。初演は相当昔なはずですが面白かった。
    米内山さん作品好きです。

  • 満足度★★★★★

    アレルギーがとにかく面白かった。二人の呼吸が絶妙でその掛け合いに凄い笑った
    本来害のないものに拒絶反応を示してしまうアレルギー、その拒絶は作り出したものなのか、言い訳なのか
    対人関係を笑いながら考えさせられる良作
    手話通訳として米内山さんも舞台上にいたんだけど。手話は手の動きだけじゃなく表情とかも伴うので、二人の間に立つ米内山さんが「ほらこの人こう言ってるよ、あんたどうなの?」とか見える時があって面白かった。「エヘッ」の手話は覚えた!

  • 満足度★★★★★

    面白さあふれる2本の物語。
    【アレルギー】
    物語自体は突拍子もないことはないものの、設定と男女2人の織りなす会話劇が絶妙に良い。
    あの「楽屋」のように同じ脚本でも役者さんが違えばまったく別の物語にもなるのでは?
    特にこの女優さんの演技&表情&セリフが絶妙でした。
    良いキャスティングで楽しかったです!
    【日曜日よりの使者】
    出だしのテンポが緩くどうなるのかと思ったら畳みかけるような展開と物語性に引き込まれる。
    観客を巻き込む演出も面白い
    ともに小劇場の良さを前面に出した演出で秀逸な出来栄えでした。

    ネタバレBOX

    ねたばれというか・・・
    【アレルギー】はほぼほぼ同じ位置に座りの演技の為、観客は上下それぞれに寄った席だと
    手前側の役者さんの表情がまったく見えない。
    最前列上手端の席でしたが、男性の表情がうまく見えずちょっと残念。
    しかし女優さんのセリフと表情の演技がまじかで見られとても面白かった。
    なんにしても2本ともに楽しめる作品でした。

  • 満足度★★★★

    「アレルギー」はちょっとずるい終わり方でしたが、楽しかったです!
    「日曜日よりの使者」は、観客参加型とでもいいますか、小さい劇場ならでは、というのを感じるステージでした。
    あと、手話ですが、必要な方の座席とする人の位置関係に配慮が必要なように思いました。

  • 満足度★★★★

    役者さんの力量を感じられる芝居でした。
    楽しめました。

  • 満足度★★★★

    「アレルギー/日曜日よりの使者」は、どちらも日常の中にありそうな会話…人の心の機微を「恋」「老い」というテーマで切り取った珠玉作。基本的には会話劇であるが、話の進展に伴って視点を変化させ印象付けをする、そんな巧みな演出である。ちょっとした契機で立ち位置・状況が変わってくる奇妙な面白さがある。
    「第2回いしのまき演劇祭」参加作品。
    (上演時間1時間20分 途中休憩なしの連続上演)

    ネタバレBOX

    舞台セットは、中央に大きな台座のようなものがあり、その上に白いテーブルとBox椅子2つ。周りには脚立、雑貨、TVなどがある程度まとまって置かれている。全体的に暗いことから、中央のテーブルと椅子の白さが浮き上がってくる。
    2話とも喫茶店での会話劇であるが、その店の存在理由に違う意味合いを持たせている。

    第1話(アレルギー)
    男(黒澤多生サン)は、エキセントリックな女(山本沙羅サン)に愛の告白をし、彼女から”手をつながない”ことを条件に付き合うことになった。男は嬉しさのあまり彼女の手を握ってしまうが、その結果、彼女がパニックになる。日を改めて、彼女に手をつなぎたくない理由を聞くが判然としない。そのうち、男は自分は多汗性で周りを気にしていることを告白する。いつの間にか逆転しての告白は…。
    トラウマとコンプレックスなのか、理由がよくわからない拘りと思い込みが交錯する。

    第2話(日曜日よりの使者)
    馴染みの喫茶店で老人と同年代のマスター(島田雅之・萩山博史サン)の日常会話。そのうち、老人が小・中学校時代の回想話を始める。さらに今いる所が分からないという健忘・痴呆の様相へ転じ、現実と回想が交錯し混沌としてくるが、その世界は…。
    漂流するかのような展開は、そのまま心の彷徨というか旅路を思わせる。”最期”に思い出すのは、珈琲の香りと冷たい海のにおいだという。

    人の機微を「愛」と「老い」という側面で切り取り、普遍的な事を不思議感覚のようにして観せる面白さ。2人の脚本家の異なった作品を通して、身近な話題に自分自身を重ねて観ると、微笑と哀愁に包まれるようだ。

    演技…第1話は、女のキャラクターのせいであろうか、不思議または奇妙な感じがするが、そこが特徴であろう。第2話は過去と現在を往還させるため、子供服・学生服への着替え、一方、現在は白髪の鬘を被るなど慌しい動きである。それは面白いと思うか、集中力が削がれると思うか、観客によって分かれるのではないか。

    さて、「いしのまき演劇祭」を意識しているのか、第2話では”かもめ”を登場させるが、その出現には役者の擬人化(第1話の2人)はもちろん、観客(最前列)も参加し、演劇的に言うところの第四の壁を越えてきたような演出で、個人的には楽しめた。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★

    出演者は多くないですが、中身がとても濃く感じられました。

    ネタバレBOX

    「アレルギー」はセリフの間合いがいいですね。生々しさというか、初々しさというか、とてもおもしろいです。「日曜日よりの使者」は、おじさまたちのエネルギーが熱く感じられる内容でした。






  • あれから相当の年月が経ったと思う。

    東北人だって、演劇くらい大丈夫だ。


    相当の年月が経ったので「鎮魂」と無関係であっていいはずだが、イノベーション、イノベーションと叫ぶ人と ともに そうではない人がいたっていい。

    だから、いい。

    本作品は短篇だった。
    一作目は喫茶店における男女の密室劇。
    白熱灯が、戯曲性を いやおうなく浮かべていき、女のトリッキーさは いよいよ愉快に思えてた。
    (男は「怒り」に収斂してしまい、感情の空白がなかった。年齢設定も よくわからない。そのため 場を活かせず、間延びした)


    二作目は やはり喫茶店における密室劇、 登場するのは老人だった。比較論になって申し訳ないが、一作目より、コミカルでエッジを効かせている。













  • 満足度★★★★★

    男女のお話しでは絶対共感できる米内山さんの脚本、ファンタジーでとても面白いお話しの竜崎さんの脚本の二本立て。とても面白かったです。実力のある役者さんたちも揃い、是非たくさんの方に観て欲しいお芝居です。

  • 満足度★★★★

    ちょっとヘンなラブコメとちょっとノスタルジックなファンタジー(?)の2本立て80分。いずれもイイ感じに楽しめました。今回試験的に同時手話通訳を導入されてましたが、この通訳の方が劇中の座敷童子のようで妙に存在感がありました。

  • 満足度★★★★★

    2本で1時間20分とやや短めの舞台でしたが、テンポがとても良く、見ごたえのある舞台に仕上がっていたと思います。
    4名の役者さんたちの熱演もとても素晴らしかったと思います。

    ネタバレBOX

    「日曜日よりの使者」少年時代の親友が先に来世に行ってしまった主人公。人生最後の場面で彼と出会う、というストーリーですが、震災に見舞われた石巻市での上演にふさわしい、と感じました。
    是非現地の人々の励みとなれるよう、「東京よりの弾丸の使者」の皆さん頑張ってきてください。
  • 満足度★★★★

    2本立て。1本目は『アレルギー』。若い男女の恋物語なのだが。。。2本目の『日曜日よりの使者』はちょっと難しい。まあ、観て下さい。これぞ演劇でしょうか。演出を観に行ったつもりが、「俳優」の演技力を感じました。わずか4人しかキャストがいないのだが、舞台に立つ役割で顔が変わる、「人」が変わる。彼らの実力を感じました。

  • 満足度★★★★

    休憩なしで約80分の2本立て。時計見てないから分からんけど、『アレルギー』の方が短くて25分くらい?特に2本目の『日曜日よりの使者』は見応え充分。日曜からのいしのまき演劇祭での前売りが伸びていないとのこと。どうか現地でもこの芝居が沢山のお客さんに届きますように。

    ネタバレBOX

    異性に縁のなかった若い男女のぶきっちょな恋を描く『アレルギー』。老人と少年時代の親友との魂の邂逅を描いた『日曜日よりの使者』。あの叫び声にはぐっときた。『日曜日~』の最前列の客には、あることで芝居に参加する仕掛けも。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 適当な嘘をついてその場を切り抜けて 誰一人傷つけない 日曜日よりの使者 (日曜日よりの使者/THE HIGH-LOWS)

    3年以上前

  2. 【定期:オーディションします】「ミラクル祭’18(ミラフェス’18)」の出演者を募集します。一回のオーディションで複数の演出家に出会えるチャンスです。11月16日(木)18日(土)20日(月)と全4回の開催です。詳細https://t.co/6fY7XXn493

    3年以上前

  3. ロボホンが手話通訳に--NTTデータやシャープら、AI技術を活用したアプリを共同開発(CNET Japan)

    3年以上前

  4. NTTデータなど、「ロボホン」用の手話通訳ソフト開発 | ICT ニュース | 日刊工業新聞 電子版 https://t.co/dbKrq9lf3c 高校生が教わる「情報社会」の授業が3時間でわかる本 ! https://t.co/jmwnMrHfJt

    3年以上前

  5. 何年か前にバスの中で携帯に文字を打ち込んで、それを見せ合いながら「会話」していた聴覚障害者の方々がいらした。その様子はテクノロジーが障害の壁を超えるのだ、と確信させた。AIとロボットが世界を救う。 / “ロボホンは手話通訳を覚え…” https://t.co/qlLzZpi9MT

    3年以上前

  6. ロボホンは手話通訳を覚えた! AIを活用した手話認識アプリをシャープらが共同開発 - ねとらぼ https://t.co/jh1MWOLGn6 @itm_nlabさんから

    3年以上前

  7. ロボホンは手話通訳を覚えた! AIを活用した手話認識アプリをシャープらが共同開発 - ねとらぼ https://t.co/zjNsY0wr7d パターン学習で読唇術もできるようになりそう。 ただ、ロボホンというでかい端末を使う必要はない気がする。

    3年以上前

  8. ロボホンは手話通訳を覚えた! AIを活用した手話認識アプリをシャープらが共同開発(ねとらぼ) https://t.co/HwxUnCbVPD

    3年以上前

  9. BB定期 クラン「日曜日よりの使者」ではメンバーを募集しております。日曜の昼から夕方に活動しており、ACE〜S4まで在籍しています 募集条件 ・ライン部屋への招待 ・迷惑プレイをしない ランク不問全兵装募集してます。興味がある方いましたらご連絡ください。

    3年以上前

  10. @SOMA_TRANSISTOR 相馬さんの日曜日よりの使者聞きたい

    3年以上前

  11. 【ゆる募】11月17日(金)10時~17時くらいと、11月28日(火)9時~15時くらいで搬入や仕込みのお手伝いをしてくださる方を募集します。上記のうち3時間だけとかでも大丈夫です。性別不問。お礼はあまり多くないですがしっかりと。誰か~助けて~。

    3年以上前

  12. 君となら、どんな時でも日曜日。(PR 日曜日よりの使者 メーテル)

    3年以上前

  13. 松本:「普通の」って時点で一般的の土台固めてきてますもんね 魔理沙:(笑) 松本:普通の…… (東方SS「日曜日よりの使者」)

    3年以上前

  14. 《2016年10月以降のご利用予約絶賛受付中!》シアター・ミラクルでは現在2016年10月以降でしたら、比較的空きがございます。平日一日だけ借りるプラン(お笑いやイベントなど)や、週末4日以上借りるプラン(演劇など)幅広く対応。詳細はhttps://t.co/kWBUApQpNm

    3年以上前

  15. やるねぇ。これはいいね!→ ロボホンは手話通訳を覚えた! AIを活用した手話認識アプリをシャープらが共同開発 https://t.co/lcu6zmNqfv... https://t.co/o63NyjXeaG

    3年以上前

  16. 手話通訳というレベルではなくて、手話でコミュニケーションできるロボット、という感じですね。面白そう! / ロボホンが手話通訳に--NTTデータやシャープら、AI技術を活用したアプリを共同開発 - CNET Japan https://t.co/bi1HKE4S3M

    3年以上前

  17. ロボホンが手話を覚えたらしい。 本気の高速手話にも対応できるようになるかしら。 ロボホンは手話通訳を覚えた! AIを活用した手話認識アプリをシャープらが共同開発(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース… https://t.co/z2rZNq3OpS

    3年以上前

  18. 相馬さんの日曜日よりの使者フルまじで聞きてえ〜〜トランジスタ〜〜

    3年以上前

  19. 「ロボホン」が手話通訳=専用アプリ開発―NTTデータ、シャープ(時事通信) https://t.co/Wd048M5Jbs

    3年以上前

  20. NTTデータなど、「ロボホン」用の手話通訳ソフト開発 | ICT ニュース | 日刊工業新聞 電子版 https://t.co/SpDxzjye0p

    3年以上前

  21. 少し前に何かビールのCMで『日曜日よりの使者』が使われてたのには心底呆れたけど、トヨタもか…。『Virtual Insanity』はソニーのイメージだし内容的にもこの曲の必然性を感じられないし哀しくなってくるな

    3年以上前

  22. 今日は菅野さん、みずきさん出演の を観劇してきましたー(о´∀`о)! 病院のお話だったけど、あんまり難しくなくすんなりとお話が入ってきて、小さいスペースならではの濃密感で楽しかった! 日曜日まで新宿シアターミラ… https://t.co/2LRcG4zn2D #病院狂騒曲

    3年以上前

  23. ロボホンが手話通訳 18年度実用化目指す 3千語学習:朝日新聞デジタル https://t.co/rPEs3niFtw

    3年以上前

  24. 46:手話通訳士(東京都) :2007/08/11(土) 20:58:57 ID:SK8L5y5h0 テレビ東京で呪怨やるけど面白い? 50:宇宙飛行士(東京都) :2007/08/11(土) 20:59:43 ID:llc43NW20 >>46 面白いっていうか面が白い

    3年以上前

  25. オモスカさん @omosuka838 めっちゃ難しい……夏の夜の縁側で材木がノッてそうな曲が理想的なんですが…………!?パニックステーション……???D City Rock………???金曜日の天使(パスpieのカバーとビブラトーン… https://t.co/7fGDaX7ejn

    3年以上前

  26. 手話あいらんどの事務所にて、ろう者パフォーマーの中嶋元美さんにインタビューした。スタッフの方に手話通訳をお願いした。たいへん勉強になった。

    3年以上前

  27. 次の @YouTube 動画を高く評価しました: https://t.co/x9HiGYnQvV 日曜日よりの使者/ハイロウズ

    3年以上前

  28. 次の @YouTube 再生リストに動画を追加しました: https://t.co/x9HiGYnQvV 日曜日よりの使者/ハイロウズ

    3年以上前

  29. ロボホンが手話通訳に--NTTデータやシャープら、AI技術を活用したアプリを共同開発 https://t.co/9fAv6DCK7T @cnet_japanさんから

    3年以上前

  30. NTTデータなど、「ロボホン」用の手話通訳ソフト開発 | ICT ニュース | 日刊工業新聞 電子版 https://t.co/crljs3bdRh

    3年以上前

  31. HEROでは、NPO法人日本聴覚障害者エンターテインメントサポートの協力により、リング四方に手話通訳を配置。スクリーン映像には全て字幕を入れ、聴覚障害のお客様にもわかりやすく配慮。 #GPS_PRO

    3年以上前

  32. @okbeeee 手話通訳は一回端っこに置こう笑笑 それがあるとまたややこしくなるぞ笑笑

    3年以上前

  33. 手話ってコミュニティ特有の「方言」が多い言語なんだけど、どこの手話?あと表情や身振り、CLはどーしたの?興味はあるけど不安もある。 ロボホンは手話通訳を覚えた! AIを活用した手話認識アプリをシャープらが共同開発 https://t.co/wXaPELHLCT

    3年以上前

  34. ロボットで「手話通訳」、NTTデータとシャープがロボホン向けアプリを共同開発|ロボスタ https://t.co/PdzOBiQWq1

    3年以上前

  35. ロボホンが手話通訳可能に、進化を支えるパートナーは57社+1大学と増える https://t.co/hl90P7FbYm #IT

    3年以上前

  36. すげぇな ロボホンは手話通訳を覚えた! AIを活用した手話認識アプリをシャープらが共同開発(ねとらぼ) https://t.co/lq1AOenxN0

    3年以上前

  37. ロボホンが手話通訳に--NTTデータやシャープら、AI技術を活用したアプリを共同開発(CNET Japan)

    3年以上前

  38. ロボホンが手話通訳可能に、進化を支えるパートナーは57社+1大学と増える [財経新聞:主要記事] https://t.co/eQBVXlpNSs

    3年以上前

  39. 東京→石巻弾丸ツアー「アレルギー/日曜日よりの使者」終演。 https://t.co/PDDklICv5G https://t.co/mwyBMqC2ad #いしのまき演劇祭

    3年以上前

  40. シャープ手話通訳ロボット携帯電話ロボホン

    3年以上前

  41. ロボホンが手話通訳可能に、進化を支えるパートナーは57社+1大学と増える (財経新聞) https://t.co/xh2u8ezxGY

    3年以上前

  42. 東京→石巻弾丸ツアー「アレルギー/日曜日よりの使者」終演。 https://t.co/PDDklICv5G

    3年以上前

  43. ロボホンが手話通訳可能に、進化を支えるパートナーは57社+1大学と増える https://t.co/Ld68Ewyh1L

    3年以上前

  44. 「ロボホン」が手話通訳=専用アプリ開発-NTTデータ、シャープ:時事ドットコム https://t.co/mgbXXwAR1C @jijicomさんから

    3年以上前

  45. 今日の1枚23(213) ザ・ハイロウズ/FLASH ハイロウズのベスト。青春や日曜日よりの使者、胸がドキドキなどの有名曲からtoo late to dieなど自分好みのナンバーも収録。ヒロトみたいなボーカル好きや。自分向きかと思… https://t.co/OikfJDGP21

    3年以上前

  46. 初めて観劇したのが紀伊國屋ホール。その後シアターサンモール→ギャラリーしあん→新宿眼科画廊地下→吉祥寺シアター→ザ・スズナリ→新宿シアター・ミラクル→シアターグリーンBASE THEATER→いっぱい。

    3年以上前

  47. 本番まで10日を切っております! まだまだご予約お待ちしてます! 『新宿コントレックスVol.18』 @新宿シアター・ミラクル 17(金) 19:30 18(土) 14:30/19:30 ¥2,000 【予約】… https://t.co/C1BWgQWB1c

    3年以上前

  48. “ロボホンが手話通訳 18年度実用化目指す 3千語学習:朝日新聞デジタル” https://t.co/5uabA0ZPxg

    3年以上前

  49. 株で資産3億円を実現するための作戦室 : ロボホンが手話通訳可能に、進化を支えるパートナーは57社+1大学と増える https://t.co/T3Mk47iTEO

    3年以上前

  50. 【手話通訳士】聴こえない先生の授業が2年間でなんと127回!ベテラン手話通訳士の授業も豊富で、初心者の方も、経験者の方も基礎から実践力を身につけられる手話通訳コースの学びで、手話通訳士を目指しませんか?11/11(土)オープンキャンパス開催!

    3年以上前

このページのQRコードです。

拡大