『青いポスト』/『崩れる』 公演情報 『青いポスト』/『崩れる』」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-15件 / 15件中
  • 満足度★★★★★

    【青いポスト】鑑賞
    目新しさはあまり感じられなかったが、瞬発力の有る掛合いにおけるキレキレのターンの件が最高に楽しい。
    色々としっかりアマヤドリだった傑作です。これは、あともう一回は観ておきたい。

  • 満足度★★★

    物語上に落とされた一つのシステムによって作り上げられた世界観、舞台上で交差する役者の台詞と動き、正に小劇場作品の王道というスタイル
    自分も他人も傷つける言葉でコミュニケーションをとる登場人物たちが無力な自らの正しさを語る。人物の軸がちょっと浮いた物語

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/11/16 (木)

    16日の晩、今度は女性キャスト・オンリーの『青いポスト』(110分)を拝見。

    ネタバレBOX

    『崩れる』とは対照的に、今度は群舞あり・ソロパートありの、スタンダードな「踊るアマヤドリ」。
    2組の姉妹を軸とした、住民たちの群像…いや、感情の交錯劇は、(まだ公演中なので内容は伏せますが)何気に尾を引く結末が感慨深い作品でした。

    双子の姉妹ユリナ・カンナは、いわゆる、賢◯愚◯ではなく、複雑な家庭環境の下で育ったせいか、2人とも、狡猾で自己本位。この「2人とも…」だからこそ、ラストで、相葉りこさん演ずる姉ユリナが躍るソロパート、ひと際、胸に応えました。

    理性的には「無謬(むびゅう)なヒト」故に、かえって妹エリカの反発を招き、カンナを無謀な行動に走らせたミズキ…演ずる小角まやさんの面差しには、「慈愛の(無意識な)悪意」を痛く感じさせられました。
    また、ミズキの妹役・古澤美樹さん(てっきり、アマヤドリのヒトだとばかり思いこんでいました、汗!)の熱演も忘れられません。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/11/14 (火)

    出演者が全員男性の『崩れる』(110分)を14日ソワレにて。

    ネタバレBOX

    アマヤドリさんにしては珍しい「踊らない」作品。
    序盤からクスクス笑いを取っておきながら、人間不信と、それに抗おうとする善意との、せめぎ合いの終盤が圧巻の会話劇は、随分と見応えがありました。
    ただ、松田正隆さんの古典的名作戯曲『蝶のやうな私の郷愁』的な結末で、全てを『崩』すしかなかったのかなぁ?と。

    劇中、険悪な空気が漂う夕食のシーン…にも拘らず、箸を止めずに飯を喰らい続ける、同窓5人組の一人・江田。客演の 『哀しい夢すら、忘れてしまう』に引き続き、演ずる倉田大輔さんの惚けた・醒めた味わいが強烈に印象に残りました。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/11/16 (木)

    舞台の使い方や躍り、台詞の掛け合いも絶妙で楽しんめました。
    やはり広田さんがポストトークで最後に回答してた台本の部分は「そうだったの」感が勿体なく、それを理解できた上でそれ以降を観たかったなと思いました。

    ただ一晩明けたら観てる時の面白さが薄まっていて、何故だろうとさっきまで自問してました。
    好みの問題かもしれないけれど、人物が基本、善人で、嫌らしさや汚ならしさが世界観にないからかなと思います。
    振り幅が狭くリアリティを(敢えて?)失わせてる感じが、浮き世にコウデイする身としては、刺さりきらなかったのかなと思います。

    良いところが多いだけに、本質的な部分に欲が出てしまうのでしょうね。

  • 満足度★★★★

    『崩れる』を観劇。
    リアリティー抜群な男達のやりとり。
    彼らはブチ切れたり反省したり、一連の流れが本当に自然なので、人間ウオッチング・人間観察の視点にて面白く観劇できました。
    会話の内容、態度からそれぞれの思惑が透けて見えるので、コメディーでもないのについつい笑ってしまいます。
    もめる男達。傍観者だからこそ笑っていられるわけで、同時にそこからは公正な大人でいる事の難しさについて考えさせられ「う~ん」となります。
    みんな自分が正しいと思っているのだから実にややこしい!

    『崩れる』は的を得たタイトルで、あちらこちら いろんな意味で崩れまくっていました。

  • 満足度★★★★★

    「青いポスト」観劇。アマヤドリさんはチラシのイラストが凄く好きで、観ていない回のチラシもとっておきたいほどなのですが、なかなか「面白い!!」と思えなかったのでした。それが今回は素直(?)に「面白かったです!!」

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/11/11 (土) 19:00

    「崩れる」を拝観しました。
    アマヤドリ作品をそれほど観ているわけではないのだけれど、他の方々もおっしゃっているようにダンスなしの会話劇は、異色な感じがしました。

    作品自体としては、これは必見です。
    「痛い」とにかく「痛い」を感じさせる会話劇。

    勝手な思い込みで申し訳ないのですけれど、広田淳一さんはこういうの書きたかったのだな、と思いました。
    2本立てというのも、何かこっそりやっちゃっおうなのかなと。
    「青いポスト」がアマヤドリとしての表紙ならば、「崩れる」は裏表紙というか。
    おそらくですが、「崩れる」は、男性のみだから成り立つ話なので、これ単体でやると、結構アマヤドリファンとしては、賛否渦巻いちゃうかもしれませんね。

    「必見」というのは、当然、観るべき価値が高いということです。
    あるよな、あるよな、でもそれ言っちゃあいけないのでは、それ言わなくてはよいのでは、園田さんその通りだよ、という葛藤を、ひたすら感じさせます。
    作りの丁寧さが、観客に一層の痛みを感じさせます。
    一方で、再演が難しいという点でも(単作公演はないような気がします)、そしてもう一度観たいかというと「うーん」と言わざるおえないという点でも「必見」です。

    でも、きっとこの公演のことは忘れないな。

  • 満足度★★★★★

    『崩れる』
    アマヤドリさんを初観劇。劇場設定に自由度の高い花まる・・王子小劇場をどのように使うのか?
    まずはシンプルながら立体感のある美術と照明に惹かれる。
    やっぱり男の友情を壊すのは女の問題か…と、妙に納得。
    シチュエーションや台詞の一つ一つに自分の記憶が照らし合わされ心が痛いこともしばしば
    作者自身の体験も加味されているのだろうか?
    女性たちはこの物語をどのように見ているのか?やっぱり男って馬鹿なのね。なのか?
    何度も何度もすれすれギリギリをかすめるように飛び交う台詞が心に刺さる。
    持ち悪いけど心地よい不思議な空間を体感できた。 面白い。

    ネタバレBOX

    秀逸な美術で世界観をサポートしているよう。
    場面転換は完全暗転でなくキャットウォーク上からの照明が射す。格子状の床板の影が混濁とした世界を橋渡しするようでかっこいい。
    ひとつだけ残念こと。針谷さんが語るシーンはすべて上手側で下手向きに熱弁する。
    上手の座席からは針谷さんの表情が読み取れないことがほとんどでした。
  • 満足度★★★★★

    【青いポスト】観劇

    ネタバレBOX

    年に一度の選挙で、一番嫌いな者に選ばれた者は消されるという仕組みのある町で、選ばれそうになった姉と、不正行為をした者は無条件で選ばれるという規則を使って姉を庇って消された妹、そして、こうした事情を窺い知ったときにどのように判断すべきか悩む選挙管理の人たちの話。

    小さいときから性格の悪い姉妹でした。姉を庇うなら、黙ってそれに従ってあげればいいだけの話のように思えました。今年まで選ばれなかったのが不思議でもあり、来年は姉化も知れません。

    とても分かり易いストーリーらしいストーリーがあって安心しました。

    ダンスを挟むことは否定しませんが、歩く途中でストップモーションを入れるようなパフォーマンスは、ワンツーワークスのお芝居を観ているようで、ワンツーワークスもいいお芝居をするのですがその部分が飽き飽きして大嫌いで食指が動きません、ということで、ストップモーションのシーンだけはうんざりしました。
  • 満足度★★★★

    「青いポスト」を観ました。入場の際、楽屋を通って客席に向かうことに。
    「ふーん、王子小劇場の楽屋はこうなっているのか」、と役者さんの息吹を感じながら入場。いつもと反対側から舞台を望むことに、その理由は始まるとすぐにわかりました。
    内容に関することはネタバレになるので、全体の印象を述べます。
    面白かった!ダンスも素敵だった。照明も足場の影をうまく使ってきれいだなって思いました。これから長い公演になりますが、頑張ってください。

  • 満足度★★★★

    青いポスト観劇してきました。何故か椅子がひとつあいていたらクッションが壊れた椅子でした。2時間その椅子で足の組み換えも今回できないのでお尻が痛くて舞台に集中できず。早くいって余裕を持って望む舞台ですね。反省

    ダンスのシーンは好きで見てられるのですが、会話の部分は音楽もないので会社帰りの疲れた状態だとちょっと厳しかった。王子の舞台 この向きは初めてでとても新鮮でした。

  • 満足度★★★★

    『崩れる』を観劇。
    “アマヤドリ”初観劇となる本作は、観る方によって様々な感じ方がある作品と思いましたが、興味深く観させていただきました。
    アフタートークのやりとりによると、本作は今までの“アマヤドリ”にはないスタイルの作品であり、同時上演の『青いポスト』をセットで観て欲しいとのこと。
    ロングラン公演なので、スケジュールを合わせて観られればと思います。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/11/06 (月) 19:30

    【崩れる・初日】
    架空の設定が全くなく一夜の出来事(と言うより論争?)をリアリズムで描くひょっとこ乱舞時代を加えても初のスタイル。時にニヤニヤ、時に共感、時に「それは言っちゃイカンだろ」とヒヤヒヤの100分、面白かった。

    ワンシチュエーションのリアリズム芝居、の他にもかつてなかった試みがあり、ひょっとこ乱舞時代も通じてアマヤドリとしての画期的作品、それを「こんなのアマヤドリじゃない」「アマヤドリとしては邪道」と取るか「こんなこともできるんだ」「こういうのも面白い」と取るか、アナタも「アマヤドリ史」の生き証人に!(笑)

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/11/04 (土) 19:00

    【青いポスト・初日】
    架空の自治体の「ある制度」にまつわる物語、フリーパスで5回観る予定なのでお馴染みの人物相関図どころか当日パンフレットにも目を通さずまっさらの状態で観る実験をしたがほぼワカったのはさすが。
    また、真相は「藪の中」的でもあるので今後それぞれの見方をしてみようと思う。
    そうして、内容的に「いかにもアマヤドリ」なことに頬が緩んだり。
    さらに、照明の「あるアイデア」に「このテがあったか、今までこの配置は度々あったがそれのそんな使い方は記憶にないぞ」と感心。

    劇中の(現実でもそうだが)双子、金髪と黒髪なので見分けはつくが、それぞれの名前を把握していないとまごつくおそれがあるので(←まっさらの状態で観て痛感)、今後ご覧になる方におかれましては開演前にそれだけは相関図で確認しておくことを強く推奨いたします。

    なお、満席により増設した席に客を案内する際に退出時の協力を依頼するスタッフさんもさすが。
    増設した席を終演直後に片付けず退出する客の動線を遮ったままにする鈍感なスタッフも少なからずいるからなぁ。(毒)

    ネタバレBOX

    通常は演技エリアに使う奥側に客席を設けてギャラリーをも使う演出は何度も観たが、ギャラリーの床(?)の格子に上から光をあててその幾何学的な影を見せる照明効果は記憶にない。
    今年は本当に照明さん大活躍の年という印象。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 増えるのはいい……。増えるのはいいんだけど一昨年Reオールスターズになったのにそれがもう崩れるかもしれないのが複雑………

    35分前

  2. @kaoriarai かおりん、結局Suica見つからなかったのかな?大丈夫だった?? スープカレー、潤くんがナラタージュの札幌舞台挨拶に来た時に食べたそうだよー。ホロホロと崩れるくらい柔らかに煮込まれた鶏肉とスパイスが美味しいよ… https://t.co/wfk2K2cnkK

    36分前

  3. 求愛ポーズしてる女子の藤原さんが可愛すぎたの。可愛すぎたの。カイワレが崩れる前にわたしの女子力がまず崩れた

    36分前

  4. @__kenty17__ どんどん理想崩れるね()

    37分前

  5. 中前さん出てるアマヤドリの青いポスト観てきた。面白かった。観終わって3時間くらいは経つのにまだ感想がボンヤリしてんの。だから言いたいことはわかんないんだけど、言わなきゃいけないことはハッキリしてる。面白かった、みんな観に行くといい。

    37分前

  6. 絶望して崩れるキミ見て 恍惚たる私-ケモノ-が笑った -『虐げし青春き獣』

    37分前

  7. さんかくさんかく〜▲✨ 前から気になってた三角チョコパイ、美味しかったけどボロボロ崩れるしチョコ溢れ出てくるし食べるの大変だったw https://t.co/uZ0HZhdobA

    Do ijd5voaevymp

    38分前

  8. @RcPto_OlI .. うざ御前(笑)もう馬路で御前と話すと伽羅崩れるもう嫌だわ 否御前の方が断然ヤバいから大丈夫か 言えよケチかよ

    39分前

  9. 更新しました! オレ的ニュース速報//再婚&婚活まとめ : ✎【気になる~!?】見たくなかった…“お家デート”で男の理想が崩れる彼女の部屋 https://t.co/pQpFvcJQup https://t.co/RVpm9ARAgS

    Do h5xbuqaaocun

    39分前

  10. 劇団アマヤドリ スーパーコントバトルについて書きました。 https://t.co/51T7e8WLxO #アマヤドリ

    40分前

  11. Drop attack 椎骨脳底動脈領域のTIA 意識はあるけどストォン!と膝から崩れる 「つまずいたんじゃないの?」 いいえ、錐体路付近だけ虚血になって、意識中枢(脳幹網様体)はsafeだったっていうやつです ほっといたら閉じ込め症候群で運ばれてきましたなんてことも

    40分前

  12. @shiratamats 満の開幕ぐらいリズムでハネないで傾けてます 崩れると逆に行く

    41分前

  13. いつものローテーションが崩れると具合も悪くなる

    42分前

  14. あんこう祭からドカタベースに戻る事実を受け入れられず精神の均衡が崩れるわ

    42分前

  15. ハイロー舞台挨拶丸の内20:00 ゼネラルプロデューサーと称し、満を持して柳沢慎吾さん登場!会場大盛り上がりの中お膝を曲げて笑い崩れる登坂さんwww わざとはだけさせてた革ジャンをキチッと直されるww 柳沢慎吾さん「フアン(ファン)の前ではキチッとしないとね!」

    43分前

  16. @songs4m1g4 もう、ただ、ただ、クルシイ、、でも、、自分消去できるボタン無いし、、怒りぶつけられ無いし、、もうパンクしそうです。もう、、崩れるだけかな?

    43分前

  17. ふわふわ単独公演来てくださった方ありがとうございました ♩ すっごくたのしかったです 、! 新曲の「CANDY LOVE」いかがでしたか?🤙🏻 そしてきょう 、ステージ中に前髪さんが崩れるという事故が起きました 。もうほんとに大変… https://t.co/L0e4a72mmj

    44分前

  18. まちがえたサイズの下着は女性の体型が崩れる大きな原因の一つ。 マルコでは実際に店舗に来店し、専任スタッフがマンツーマンで採寸、アドバイス、 商品選定を行ってくれるから、自分にぴったりな下着が見つかります。 こちらからどうぞ⇒https://t.co/sDTypatDhy

    約1時間前

  19. この屋久島行った時に一緒に熊本も行ったんだけど、崩れる前の熊本城の写真があった https://t.co/5rh0YLozJV

    Do gy9xueaaq1 h

    約1時間前

  20. みんなラブ米行こう!?アニメ知らなくても余裕で楽しめるし、何なら🎾勢多いからそっち目当てで行ってもいいから!!! 個人的には川上くん演じる平山がオススメだ!川上くんの今までのイメージがいい意味で崩れるぞ!ただし!カッコいい川上くんはいない!川上くんはカッコいいけど!そうじゃない!

    約1時間前

  21. なんかね・・役者さん使ってやっているのがなんか無理・・ イメージが崩れるからだよね・・・

    約1時間前

  22. パー「お前のそれ寝癖?」 触角「寝癖は禁句だと言っただろう!!」 パー「あっじゃあ触角?」 触角「動物じゃないんだぞ」 パー「へーかわいい」 触角「触るな崩れる!」

    約1時間前

  23. フォームに特徴のある選手の真似をし過ぎてフォームが崩れる

    約1時間前

  24. 【子供部屋】にキャラクターものや派手な色の机が置いてあると【陰陽のバランス】が崩れる 子供たちの落ち着きまで無くさせてしまうそうだ。 もし子供が落ち着かないなら、勉強机に問題があるかもしれない><

    約1時間前

  25. 南極?北極?の氷山が崩れる様子をイメージしていただきたい

    約1時間前

  26. セラムンクリスタルは原作っぽいキラキラの絵柄で好きだったよ…アニメーションにすると崩れるからそこが目に付いちゃうけど綺麗に動いていれば好きだったよ…

    約1時間前

  27. アマヤドリ「青いポスト」。最初と最後の群舞が美しくて魅入る。女優さんたちの真っ直ぐな芝居も好印象。内容は、広田淳一や出演者を好きな人ならいいのだと思う。ほぼ物語を言葉で説明してるので、動きのある朗読劇を観てるよう。細切れに場面が変わる演出がなんだろう、少しかったるく感じてしまう。

    約1時間前

  28. ワクワクさんが「ゴロリ、君も私が作った作品の一つだ」と告白し、ゴロリが膝から崩れる回見たい。 nosui

    約1時間前

  29. @Utaboshi_40z まって、髪崩れるから…

    約1時間前

  30. @Ux1MbyJdAS8ilv7 @Nakatu1Sizuru @folkus_folkus ほんとそれ( ´-ω-)σ 盾要らないボスラとか… なんかバランスが崩れるからやらないとか前にPが言ってたような… なんのバランスなんだろうね╮(´・ᴗ・` )╭

    約1時間前

  31. 脳は40%のタンパク質と60%脂質で構成されます。この脂質のうち、50%はコレステロール、25%はレシチン、25%はDHAとなっています。このバランスが崩れると認知症のリスクが高まります!

    約1時間前

  32. 心は歪んだ瞬間に相手の信用などすべて崩れる場合もある。 素直にまっすぐな綺麗な心で私もいたいしみんなもそう、いてください。 最近、私の周りでそういう感じにみえる人が多かったので。

    約1時間前

  33. ……ああ、遠くから何かの崩れる音と悲鳴が。 はぐれデーモンのいる場所に落ちたんだな。

    約1時間前

  34. これって普通の病理医にとってはそこまで問題ないの。普通というのは健康で持病もない、扶養すべき家族もいない、お金のかかる趣味もない、そんな人。でも、ちょっとでもそのバランスが崩れると、弱い。例えば臨床であれば当直を増やすとか外勤先を増やすとかできるけど

    約1時間前

  35. 普段絶対と言っていいほど体調崩さないからちょっとでも崩れるとダメージめちゃめちゃ受けるねなんか死が見える

    約1時間前

  36. @mrsb37 もはやヒトの様相を呈してすらいない、かつて人間だったものに手を伸ばす。…伸ばそうとして、既に己にも伸ばすべき腕が無いのだと気づく。もろもろと、身体が崩れる。あわせて、意識が氷解していく。 「これで、きみと、ひとつ…に…」最後の意識も、焔によって消え去った。

    約1時間前

  37. 窓辺で溶けて崩れる赤い金魚を指に掬えば甘い糸を引く。姉ちゃんと一緒に江戸へ行くか。その問いに弟は否と返事をした。付いてくるだろうと思っていた。付いてきてほしかった。 【花宵道中】

    約1時間前

  38. 「役満ツモ!みなさん払っていただきましょ・・・」ポン(男に肩を叩かれ持ち上げた牌が崩れる)『残念だったなぁデブちゃん。』「・・・俺を怒らせると怖いよ?」~フェイ(水島裕、「」内)男(俳優不明、『』内) 「プロジェクトA」より

    約1時間前

  39. @nagi_12ayu 初代は褒められると崩れるタイプ(笑) 普段はクールを装ってるけどねぇ!?(ゲス顔)← …あ、叩かないで叩かないで←← 初代「ほぉ、青さんのお茶か。飲めれるなら飲んでみたかったが、非常に残念だ」 Y「これも照… https://t.co/SdQiNPv2G4

    約1時間前

  40. めいびーって たぶん じゃん ユニコーンの Maybe BLUEって たぶん青!! 冷たい部屋で構わない たぶん青!! 崩れるぐらいだきしめて って約仕方おかしいんかな

    約1時間前

  41. 「当たり前みてェだった日常が、一瞬で崩れる。終わるときは・・・いつも一瞬だ。」 西尾錦

    約1時間前

  42. 見たくなかった…“お家デート”で男の理想が崩れる彼女の部屋 https://t.co/TVDwJqS3I1 #恋愛 #恋 #婚活 #結婚 #胸キュン

    約1時間前

  43. @hukahi_re252 コロッケ作ったことがないので今度挑戦してみようと思います。 多分、はじめは油の中で崩れる予感が💦

    約1時間前

  44. @tokitou6163 形崩れるしもたないから却下 自分で作りやがれ

    約1時間前

  45. @LoveBeastStar わかった!頑張って取っておく!化粧崩れるまで泣きそうだけど当日頑張る!! キンブレ…!そうだ!キンブレを買っておかないと!!!何本にしよう…バランスくん3番だから3本かな!?

    約1時間前

  46. アイロンやると髪セット上手くいくけど朝とかそんなんやってる暇ないしチャリだからすぐ髪型崩れるってゆーゲーム

    約1時間前

  47. エフェクト強めに入ると崩れるか

    約1時間前

  48. The Pirate of Adlinear 〜全六話〜 企画・総括:TMK 海に面したルーセンハイトは貿易が盛んな王国である。人々は日々を懸命に生き、その活力は王国の発展に貢献した。だがその均衡が崩れる……。 https://t.co/Hf93Z5lsi6 #twirobo

    約1時間前

  49. なんやねんのツッコミで笑い崩れる水上くんギャンかわ

    約1時間前

このページのQRコードです。

拡大