うちに来るって本気ですか? 公演情報 うちに来るって本気ですか?」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.8
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    輝く宝石の条件
    観劇させていただきました。予告通りのノンストップホームコメディーでしたが、いい意味でも悪い意味でも期待しているものを越えすぎていた感がありました。役者さんの演技、物語の展開、何気ない一言にすら考え抜かれた台詞・・・、1つ1つ取り出してみれば文句のつけようが無い高水準のものです。
    しかし、途中で立ち止まって余韻に浸りながらも次の展開を期待する、呼吸を整える間が無いのは、ちょっと辛いです。特にこの舞台で使われる台詞は、よく考え出せたと思わせる台詞がこれ以上無いほど盛り込まれていますが、頭を多少働かせていないとその面白さがわからないもののため、役者さんに2歩も3歩も先に行かれると追いかけるのが大変です。また、役者さんと観ている者の距離が非常に近いため、演技を観ていると言うより役者さん達の会話に参加しているような気分になるので、日常の会話のように、会話と会話の間を上手くとり入れてくれるか、役者さんの中で一人会話の流れを無理やり断ち切り、話を落としてくれる役回りに徹してくれる役者の方がいれば、と思うところがあります。本公演だけを評価するならば、星3つと星4つのあいだくらいかなぁ、とも思いますが、随所に観られたセンスの良さ、その力量が、近い将来に傑作が生まれるであろう予感と片鱗を十分感じさせてくれたので、評価は星4つです。今後ダイヤの原石がどうカッティングされていくか注目しています!次回作の期待度は、もちろん星5つです!

  • 満足度★★★★

    スピードある笑いに好感が持てた
    最近ダラダラと上演時間が長いだけのしまりのないお笑い系の芝居が多い中、1時間半にお笑いを凝縮し、またその間で観客にストーリーを理解させるだけの話のフリかたは、江畑浩規さんの、苦労が伺えた。笑いのネタは、セリフとスピードあるドタバタで、役者さん達の熱演も大変好感が持てるもので、気に入った。ただ一つ言わせてもらうと、笑いを取るためセリフが先走ってしまい、もう少し演技・間で笑いを取ることが、今後の課題かも・・・ 舞台が少々狭いので、それも難しいところもあるが、次回作は下北沢のOFFOFFシアター、駅前劇場あたりで観てみたい。(舞台サイズから) テッド・K

  • 満足度★★★

    ピンクのオヤジ
    どこかで見たことあるなー、って思ったら林やペーが来てました。
    ペーって・・・普段でもピンク色なのね。
    怒ピンクなものだから、目立つのなんのって!
    出演者より目だってました。

    以下はネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX

    今回のフライヤーとパンフにはキャストは載ってても、役柄が載ってません。
    ですから、誰が誰なのか分かりません。。

    なんなんだろーね。

    気が回らないのだろうか?それとも身内や友人しか観に来ないと思ってるんだろうか?

    これじゃあ、役者の宣伝、つまり客演情報が載ってても観に行けないジャン!



    本題です。

    5人兄弟の御殿場家に長女がネットで知り合ったお見合い相手が尋ねてくることになったから、さあ大変。

    お見合い相手を編集者が回したプロの回収屋と勘違いした3人の兄弟は売れない作家の長男を守るために冷たくあしらう。

    本物の回収屋も次男の子供を妊娠してると勘違いされて話の辻褄が合わない。

    一つの部屋の中で起きるドタバタ劇だが、ベタな内容で分かり易い。


    話の流れはお見合い相手と長女はめでたく結婚するようだが、問題は御殿場家の長男のマニアックな仕掛けを上回るマニアックなヤツだったのだ。

    あっけにとられて終演。という形をとっていたが、終わり方に少々強引さが目立つ。


    まあ、何も考えずにお気楽に観るならやはりコメディだが、言葉のセンス、つまり、セリフでもっと笑わせて欲しかった。
    はい、ここ笑うところですよ~、みたいな押し付けの笑いでなく。

    人を笑わせるのは本当に難しいことなんだね。
    だから、物凄く笑わせてくれた劇団にはやっぱり感謝しなくちゃいけないね☆


  • 満足度★★★★

    上出来
    ある家族の5人兄弟の話ですが、なかなか面白い。
    舞台の見せ方も役者の表情もいい。
    話の持って行き方に少々強引なところもあるが、そんなの細かいことだと思わせる面白さでした。

このページのQRコードです。

拡大