歌舞伎・伝統芸能

銕仙会

宝生能楽堂(東京都)

2017/09/08 (金) ~ 2017/09/08 (金) 公演終了

上演時間:

・能 養老ようろう 水波之伝
勅命により雄略天皇の臣下がその水を飲めば老いも忘れるという養老の滝へと赴く。そこで出会った樵の親子は勅使に養老の水を捧げ、水にまつわる故事を語って薬の水を讚える。
やがて山神と楊柳観音が現れ、御代を祝福して颯爽と舞う。
世阿弥作の脇能で、清々しく颯爽とした...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/09/08 (金) ~ 2017/09/08 (金)
劇場 宝生能楽堂
出演 観世清和、野村万蔵、観世淳夫
脚本
演出
料金(1枚あたり) 2,700円 ~ 6,500円
【発売日】
【発売日】
S席:6,500円
A席:6,000円
B席:4,500円
C席:4,000円
学生:2,700円
サイト

http://www.tessen.org/schedule/regular/2017reg09

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 9月8日(金)
午後6時開演(午後5時30分開場)
午後9時05分頃終演予定
説明 ・能 養老ようろう 水波之伝
勅命により雄略天皇の臣下がその水を飲めば老いも忘れるという養老の滝へと赴く。そこで出会った樵の親子は勅使に養老の水を捧げ、水にまつわる故事を語って薬の水を讚える。
やがて山神と楊柳観音が現れ、御代を祝福して颯爽と舞う。
世阿弥作の脇能で、清々しく颯爽とした舞が見どころの能。
「水波之伝」は普段登場しない楊柳観音が優雅に舞い、山神も緩急のある激しい舞を舞うなど、華やかな演出の小書。

・狂言 蚊相撲かずもう
太郎冠者しか召使を持たぬ大名が新しく召使を抱えたいというので、冠者は海道で出会った男を連れて帰る。相撲が得意だという男の腕前を見るため大名自ら相撲の相手をすることにするが、実は男は蚊の精で、隙をついて血を吸って…。

・能 生田敦盛
一ノ谷で討死した平家の公達平敦盛。その後、法然上人に拾われていた敦盛の遺児が賀茂明神の夢告に従って生田の森へと赴くと、父敦盛の霊が現れ、二人は再会の涙を流す。
敦盛は栄華から一転、都落ちして討死するまでの有様を我が子に語って聞かせると、再会を喜んで舞を舞う…。
修羅能では珍しく父子再会を軸にその情愛を描いた能。
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2017/08/10 15:22 by CoRich案内人

[最終更新] 2017/08/10 15:22 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 銕仙会:青山能MIRAI 12月16日(土)12時30分 銕仙会能楽研修所 https://t.co/YdYPqWZCQW 青山能MIRAIは能楽の未来を担う次世代の能楽師を皆様とともに育ててゆきたいという思いから企画された公演です https://t.co/37o5v1e8fV

    Djcu0vmu8aavgl

    2年以上前

  2. 能への扉補足 公演は 11月25日(土) 14時開演 会場は表参道/銕仙会能楽研修所 です。宜しくお願い申し上げます。

    2年以上前

  3. @buepiccolo ご指摘有難うございます!11月25日(土)14時開演です。会場は表参道の銕仙会能楽研修所になります。宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

    2年以上前

  4. 「能への扉 vol5 松風」 笛方一噌流 八反田智子氏との共催会「能への扉」も5回目を迎え、大曲『松風』に挑戦致します。後見に観世銕之丞師、地頭に梅若玄祥師をお迎えしての上演です。チケットは明日9月11日(月)10時より銕仙会に… https://t.co/wJTbHNVpQV

    2年以上前

  5. @Orise_Kaori あ、銕仙会も出てるんだ。 チェックしまっす。

    2年以上前

  6. 観世能楽堂で大槻文藏人間国宝認定祝賀 能「定家」を。銀座余情なれど狂言はなし。歌人の骨頂骨で魅力を解説の馬場あき子氏は活舌明解。脇・茂十郎、笛・六郎兵衛、小鼓・源次郎、大鼓・白坂信之、地頭・銕之丞の布陣は銕仙会のままなれども、新能楽堂の雰囲気が溢れる余情を醸し出す舞台となった。

    2年以上前

  7. @take1020e 早いわねー。一年が小学校の夏休みより短く感じる。 銕仙会も出てましたよ。翁は柴田さん。

    2年以上前

  8. 銕仙会定期能「養老」-水波之伝―(観世宗家)。小書き(神と仏とは本来一体で、神とは仏が仮に現れた姿)が付、アイ語り (間が登場して霊水の徳を讃え、『三段之舞』を)が省略。楊柳観音(後ツレ)が舞台上に登場。中入から囃子方はお寛ぎなし。若返り(不老長寿)の霊水は、今だ貴賤に公平か。

    2年以上前

  9. 昨日夏休を取っていたのは、元々は銕仙会に行くかも知れないと思っていたからなのですよね。でも昨日の「蚊相撲」と横浜狂言堂の「咲嘩」「犬山伏」とで迷って後者にしたので倉庫に行ったのです。今日も今日で万蔵師は2公演。東京で「文荷」を終えて、これから足利薪能で「佐渡狐」!

    2年以上前

  10. 今日は招待を賜りまして、銕仙会定期公演の「養老 水波之伝」と「生田敦盛」を観能させていただきました。 今日は中之舞の日でありました。 どの演目だろうと中之舞の型は変わらないが、養老と、生田敦盛のものでは登場人物や情景が全く違うわけで、型は同じとは言えども、全く違うものでした。

    2年以上前

  11. 銕仙会帰り。御宗家の『養老』水波之伝は品の良い山神様が、淳夫師の『生田敦盛』も平家の公達が、どちらも舞の美しいお舞台でした✴️

    2年以上前

  12. 【能楽関連口上】観世清和氏は本日、宝生能楽堂にて、銕仙会定期公演に、能「養老 水波之伝」のシテで出演されます。ぜひ、応援のほどをお願いします。

    2年以上前

  13. 銕仙会の定期公演も青山能も何故に水金なの…部活と被る…土日でやってほすい。。。

    2年以上前

  14. 【能楽関連口上】観世清和氏は明日8日に、宝生能楽堂にて、銕仙会定期公演に、能「養老 水波之伝」のシテで出演、9日に、大阪能楽会館にて、大阪観世会定期能に、仕舞「花筐 狂」のシテで出演されます。ぜひ、応援のほどをお願いします。

    2年以上前

  15. その敦盛をあつかった能は『生田敦盛』と『敦盛』の二曲があります。今月の銕仙会では定期公演9/8で生田敦盛、青山能9/27で敦盛が出ます。ひと月にこの二曲が出るのは大変珍しいです。この機会に是非見比べてみて下さい。ちなみに敦盛は私が… https://t.co/kM6gqXxlMj

    2年以上前

  16. 【能楽関連口上】観世清和氏は明後日8日に、宝生能楽堂にて、銕仙会定期公演に、能「養老 水波之伝」のシテで出演、9日に、大阪能楽会館にて、大阪観世会定期能に、仕舞「花筐 狂」のシテで出演されます。ぜひ、応援のほどをお願いします。

    2年以上前

  17. 今度の金曜日は銕仙会定期公演です。観世御宗家による能「養老 水波之伝」、野村万蔵氏の狂言「蚊相撲」、観世淳夫氏による能「生田敦盛」です。生田敦盛の子方を我が家の次男が勤めさせて頂きます。https://t.co/1BOsddRNtE

    2年以上前

  18. 〈殺生石〉説話の最も重要なモチーフというのは、〈玄翁法師の教化によって、殺生石が割れる〉という点。 リンク先は、銕仙会HP>曲目解説「殺生石」を参照のこと。 https://t.co/2gE8Ikqj9a 13 #化粧殺生石

    2年以上前

  19. そして狂言の方は、今月は横浜狂言堂に行くことにしてみた。最後の最後まで銕仙会の「蚊相撲」と迷ったのですが~蚊相撲は学生の時以来観ていないので。それに能も観たい~、横浜の「咲嘩」と「犬山伏」にも惹かれて。「蚊相撲」はきっとまた機会もあると思ったし。まずは横浜を楽しみに頑張ります。

    2年以上前

  20. @makinoshinohara あ、私が行ったのはプラダの向かいの、銕仙会能楽研修所ですが。 お勉強してきました。 その前にスヌーピーミュージアムの1周年展に行って来ました🎵 https://t.co/Y6MiFsIokx

    Diziaeauwaexpgw

    2年以上前

  21. 初めて銕仙会能楽研修所に入りました。申し込みしてなければ、初心者には限りなく敷居が高いつくり…(´ー`)

    2年以上前

  22. 「ちあきなおみを歌う」 Hiroko Williams Sings the Songs of Naomi Chiaki at Noh Theater Love Calls For ちあきなおみ 9月16日(土) 銕仙会能楽研修所 https://t.co/M8hMHEezWe

    2年以上前

  23. @haruka_mygsm 九世観世銕之丞さん!私としては川本喜八郎さんの人形アニメーション作品「死者の書」で大津皇子の声を担当されていたことで馴染みが深いです。銕仙会の勉強会が面白い、という話は生前の川本喜八郎さんから伺っていたのでうらやましいです。

    2年以上前

  24. @yumikby 逆に銕仙会じゃなかったらびっくり(笑)

    2年以上前

  25. サイン会はダメだったけれど、来年の能イベントは行きたいなあ…(銕仙会ですよね? たぶん) https://t.co/ruoRK7zJdo

    2年以上前

  26. "本物の能舞台"はどこになるんだろう。縁の深い銕仙会? 銀座の観世? 2月ならもう埋まってるよなさすがに。やっぱりセルリアン? 高くなりそうだけど初心者にもアクセスしやすいし。それとも矢来とか? どこの社中だっけ作者。

    2年以上前

  27. 【能楽関連口上】観世清和氏は9月1日に、観世能楽堂にて、第四回観世会能楽講座に出演、8日に、宝生能楽堂にて、銕仙会定期公演に、能「養老 水波之伝」のシテで出演、9日に、大阪能楽会館にて、大阪観世会定期能に、仕舞「花筐 狂」のシテで出演されます。ぜひ、応援のほどをお願いします。

    2年以上前

  28. 【能楽関連口上】観世清和氏は9月1日に、観世能楽堂にて、第四回観世会能楽講座に出演、8日に、宝生能楽堂にて、銕仙会定期公演に、能「養老 水波之伝」のシテで出演、9日に、大阪能楽会館にて、大阪観世会定期能に、仕舞「花筐 狂」のシテで出演されます。ぜひ、応援のほどをお願いします。

    2年以上前

  29. 【能楽関連口上】観世清和氏は9月1日に、観世能楽堂にて、第四回観世会能楽講座に出演、8日に、宝生能楽堂にて、銕仙会定期公演に、能「養老 水波之伝」のシテで出演、9日に、大阪能楽会館にて、大阪観世会定期能に、仕舞「花筐 狂」のシテで出演されます。ぜひ、応援のほどをお願いします。

    2年以上前

  30. 小塩郵便局 (福岡県) - 日本郵政グループ - 海老名郵便局 小塩悟建築設計事務所 小塩 | 銕仙会 能楽事典 民宿とか。 なんで獣医なんだ。

    2年以上前

  31. お稽古だん。今日もダメだった…。 (@ 銕仙会能楽研修所 in 港区, 東京都) https://t.co/FEQngMqSP0

    2年以上前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大