海の凹凸 公演情報 海の凹凸」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    ひとつの事にのめり込みすぎて周囲が見えなくなる気持ちは理解できる。
    内容的には水俣病のことよりも組織内のスキャンダルばかり印象に残ってしまった。
    戯曲の時代背景の所為か、演出の所為か、すごく古臭く感じてしまった。
    特に女性の言葉遣い。

  • 満足度★★★★

    1980年代東京。

    東京大学で長年公害についての公開講座を行っていた宇井純氏とその周囲の人々をモデルに、水俣病を始めとする公害病について問題意識を持ち、それを広めていこうとする人々の葛藤と転機を描く。

    戯曲を担当された詩森ろば氏(風琴工房)は、この題材に高い関心を持っており、自らが主宰する風琴工房でも『hg』というタイトルで水俣病についての作品を上演している。

    いや、「題材」という言葉が軽く聞こえるとしたら、見過ごせない同時代の問題として。

    社会性の高い問題を広い視点で見つめながら、あくまでも個人の関わり方を中心に描くことで観る者が共感しやすいものとなった。

    特に、終盤の主人公の決意と、彼とともに行くと決めた女性の描き方は(モデルとなった人物や事象もあったように聞いたが)、大きな問題に個としてどう関わっていくか、そしてそれを誰と共有できるのか、という人の生き方や考え方に寄り添って描かれていたように思う。

    ある種の運動にのめり込んでいく男と、それを理解し得ない、あるいは家族をかえりみない彼の熱意ゆえことさらに目を背けようとする妻のすれ違う心。

    そして、家を出て、彼とともに水俣へ行くと決めた女性の迷いないまなざし。

    我々は何のために生きるのか、という素朴な問いは、応える人の数だけ答えもあるかもしれない。
    我々はここでその答えのひとつを得ることになるだろう。

    水俣病という重いテーマを扱いながら、人間ドラマとしての面白さで観る者を惹きつけた脚本はもちろん、説得力のある人物像を立体化した演出も見事だった。

    老舗劇団らしい幅広い年代のキャストの活躍や丁重なスタッフワークも見応えがあり、熱量と端正さを併せ持つ舞台となっていた。

  • 演劇的には単調だけど、脚本の深さにグイグイ引き込まれた。

  • 満足度★★★★★

    本当に恐ろしいのは水俣病という概念でした。

    ネタバレBOX

    水俣病に関する勉強会を通じて、水俣病という有機水銀中毒の問題を考えさせられるとともに、有名学者は大学から広告塔としては尊重されるものの出世しない現実を学び、何かに夢中になり過ぎた者は、本件では社会正義に目覚めた者たちは視野が狭くなり、自らの家庭を崩壊させるなどの恐ろしい現実があることを知らしめさせられる話。

    W不倫の始まりで終わりました。凄まじい展開でした。本当に恐ろしいのは何か、さすが詩森ろばさんだと思いました。

    勉強会を通じて知り合い、考え方で共鳴し尊敬することから始まったW不倫、民進党山尾志桜里衆院議員の醜聞を予見していたかのようでした。勉強会に興味を示さない配偶者と比較してしまうことはあるでしょう。事の良し悪しはともかくとして、成り行きに関して理解はできます。

    小劇場に見慣れた身としては、お芝居臭いしゃべり方に違和感を覚えました。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 10月公演「クスコ-愛の叛乱-」10/25(水)~11/6(月)劇団俳優座5階稽古場(六本木)にて上演!★チケット好評発売中★お得なペア割やチケット+αでのイベントも盛り沢山! 詳細はHPにて! https://t.co/IVicNBZzoh

    6年以上前

  2. 「海の凹凸」カリスマを行く手に掲げて進む人生の充実や、運動をすることで自分を深める喜びに取りつかれる側面を冷静に照らす。一方それぞれがささやかな自分の居場所を見つけて生きていこうとする終幕からは、モラルに照らしてどうかということを超えた強さと穏やかさを感じた。

    6年以上前

  3. 「海の凹凸」水俣病の被害者や近親者でなく研究者や支援者を描くことで、公害問題のみならず人の生き方の多面的な問題を提起。ブームが去った後に、その問題とどう向き合うのかを考えさせられた。新劇的な硬さを感じてしまったのは演技の熱ゆえか。

    6年以上前

  4. 劇団俳優座さんの「真っ赤なUFO」幕間。1978年の印刷工場の社長の父のもとに、娘が恋人を連れてくる。お父さんの頑固っぷりが見ててほんとしょーがねーなって思うけど、仕事の苦境もわかるのでその反応も致し方ないかなとも思う。 そしてお母さんがさりげにいい味。

    6年以上前

  5. 10月公演「クスコ-愛の叛乱-」10/25(水)~11/6(月)劇団俳優座5階稽古場(六本木)にて上演!★チケット好評発売中★お得なペア割やチケット+αでのイベントも盛り沢山! 詳細はHPにて! https://t.co/IVicNBZzoh

    6年以上前

  6. 舞台「海の凹凸」千秋楽@俳優座。自主講座「公害原論」に題材を得た作品。市民運動の喜怒哀楽を凝縮した台詞の応酬。思想を生きる厳しさと「同士」間での自閉的結末を描く結末は辛辣。作家の巫女的な演出の意図が理解不能。岩崎加根子の場の空気を自在に操る迫力・可愛さが凄い。パンフが物足りない。

    6年以上前

  7. 舞台・海の凹凸(俳優座) 熊本の公害・水俣病を東京で研究する人々のお話し。 詩森ろばさん作なので観てみたくて。 他人事にもできる事を生活をかけて向き合う。 問題の本質を見つめ再発・風化防止の為に‥でもそれは光か?闇か? 頷き… https://t.co/9tORaEm4LX

    6年以上前

  8. 『海の凹凸』昨日で千秋楽でした。ご来場下さった皆様ありがとうございました。色々な感想もありがとうございます!

    6年以上前

  9. 『海の凹凸千秋楽』 ⇒ https://t.co/znZTkQK8KT @ameba_official 千穐楽の舞台!すごかった!重厚な舞台に! 全国の【旅公演】を目指してほしい。 #アメブロ

    6年以上前

  10. 【劇団俳優座「クスコ」】昭和を代表する劇作家の一人である斎藤憐。本作は、平安時代に起こった薬子の変を下敷きに、ヤマベ王の第1王子・アテノと、アテノに見初められた女性・クスコの愛を描いた物語。公演詳細・応援チケットの申し込みは→… https://t.co/YLbJYmEaOh

    6年以上前

  11. 10月公演「クスコ-愛の叛乱-」10/25(水)~11/6(月)劇団俳優座5階稽古場(六本木)にて上演!★チケット好評発売中★お得なペア割やチケット+αでのイベントも盛り沢山! 詳細はHPにて! https://t.co/IVicNBZzoh

    6年以上前

  12. 劇団俳優座公演No.333『海の凹凸』は10月1日(日)をもって無事に全公演終了いたしました! ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました😊 次回公演は『クスコ-愛の叛乱-』10月25(水)~11月6日(月)@劇団俳優座5階稽古場 です!今後ともどうぞよろしくお願いします!

    6年以上前

  13. 2)・・米穀の取引など家業に精を出すとともに名主として村政にも力をつくしました。日本で最初の近代測量地図を作った伊能忠敬の伝記映画「伊能忠敬子午線の夢-」劇団俳優座創立55周年記念作品として映画では、このねばり強さ、忠敬の身体に流れる“農民の血”を描き、加藤剛が好演しています・・

    6年以上前

  14. 海の凹凸、昨日無事終了致しました。打上げ参加させていただき、すごく楽しかったのに、写真を一枚も撮っていません。観てくれた皆さま、出演の皆さま、スタッフの皆さま、そして眞鍋くん。ありがとうございました!!

    6年以上前

  15. 『海の凹凸』というタイトルの意味をずっと考えていたのだけど、明け方ふいに腑に落ちた。この脚本は主人公二人を含めら彼らの行動を否定も肯定もせず、慎重なバランスでそのまま描いている。よいものも悪いものも(本当はそんなに簡単に二元化できないけど)そこにはあったということなのだなあ。

    6年以上前

  16. 今回『海の凹凸』は千秋楽にしか観られないから、お友達の感想は読まないようしていたので今ようやく見回ってきたけど、やっぱり皆あのラストにザワついてそれぞれの思うところを語っている。こんなに語られるって演劇として成功だよなあ。様々に揺さぶられる非常に充実した観劇体験だった。

    6年以上前

  17. 『海の凹凸』。色々検索していた中で見つけた2012年の詩森ろばさんの文章。https://t.co/MfShhxQC5f それからこの7月のろばさんのブログ。深く心に残っていたので上の記事でお名前を拝見したときにすぐに思い出しました。https://t.co/rBUzWIf2CE

    6年以上前

  18. 『海の凹凸』。もしかしたら、敢えてヒーローとして描かず、割り切れなさをそのまま残しているのかもしれません…。この作品の中で描かれることは、2017年の今、自分にとても近い問題だと思った。私は東京で問題意識をもって演劇を観ている。そして、どうするの?、と問われた気がする。

    6年以上前

  19. 『海の凹凸』。自分の感覚では、主人公の奥さんの気持ちのほうが共感してしまう。残された子供の痛みも考えてしまう。一番身近な家族を省みずに運動に没頭して、それでいいの?と思ってしまう。だけど、彼らは水俣の地で家族以上の沢山の人と関わり共生している。人数の問題ではないだろうけど。

    6年以上前

  20. 『海の凹凸』→今も変わらず水俣の人々と共に生きていることを知りました。事実の持つ圧倒的な力。「よくありそうなこと」などと簡単に思った自分が恥ずかしい。

    6年以上前

  21. 『海の凹凸』。だから、主人公たちが最後に選んだ事についても、観劇後すぐは冷ややかな気持ちがあったのです。これもまた運動の中でよくありそうなことだと。けれど帰ってからモデルになった方がいるはずと色々調べてみたら…。打ちのめされてしまった。彼らはそのまま生活者として水俣に根付き→

    6年以上前

  22. 『海の凹凸』。多分これは市民運動に限らず、コミュニティにおいてどこででも起こりえるのだろうなと思う(きっと宗教のコミュニティでも起きる。昔、神父さまが「世の中で起こる全てのことは教会の中でも起こります」と言っていたなと思い出す)

    6年以上前

  23. 『海の凹凸』。同じ理想を夢見て人々が集ったとしても、時が経てはそれぞれの理想や方法が変わっていくのは自然なことで。だけど気持ちがあるからそれを受け入れるのが難しいし。強いカリスマを持つ人物に心酔しすぎて依存のようになっていたり。→

    6年以上前

  24. 『海の凹凸』。水俣の当事者たちの物語ではなく、そこから遠い東京で市民運動に携わる人たちの物語だというところに、これはものすごく私の近くの物語たと感じ、食い入るように観ていました。市民運動の中で起こる問題はどれも「きっとこういうこと、今でも似たことはあるんだろうなあ」と思い。→

    6年以上前

  25. 今日は俳優座『海の凹凸』。1980年代東京。公害を学ぶ公開講座の資料印刷を請け負ったことをきっかけに水俣に感心を持つようになった主人公。開講から既に10年が経ち、当初の熱気はなく大衆の水俣への感心は薄い。やがて講座が最後の時を迎えようとする中、主人公も大きな決断をする。→

    6年以上前

  26. 海の凹凸千秋楽でした。 ご来場くださいました皆様、お手伝いくださいました皆様、本当にありがとうございました。 俳優座27期ブログ https://t.co/AiSoWEj4qs

    6年以上前

  27. 俳優座「海の凹凸」全日程終了しました。 ご来場くださいました皆様、どうもありがとうございました! https://t.co/dYdE2m2nfq

    6年以上前

  28. 俳優座「海の凹凸」。とても胸に響く、熱い作品。水俣病のこと、学生運動から繋がるコミュニティのこと、家族のこと、技術の進歩のこと。いろいろな物事が詰まっているのに、大元の物語はシンプルで力強い。詩森さん、すごいなぁ。登場人物の熱さが眩しくもあり、懐かしくも感じられた。

    6年以上前

  29. 海の凹凸:終演後、キャストの方が皆さんロビーで気さくに挨拶されていて驚く。笑顔で送り出してくださった方は齋藤さん?、とお礼を言って出た後に気付くダメさ加減。それに、しおりの購入を勧めてくださったのは、遠藤さんでは?次は、劇場を出るまで気を抜かずに行かねば(笑)良い出会いだった。

    6年以上前

  30. 海の凹凸:水俣を全く知らなかったことを教えられた。詩森さん、てがみ座の長田さんと少しテイストが似ている?とても好み。俳優座、今までご縁が無かったけど、どの役者さんも地に足の着いた丁寧な演技で、物語に引き込まれる。劇場サイズはトラムと同じ位かな?とても居心地の良い空間だった。

    6年以上前

  31. 海の凹凸:テーマ的にどうしても福島が過ぎるし、まさに今、日本中が大騒ぎしている政治の在り様を考えさせられる。この数ヶ月、感じ、考えたことが明確に示され、整理出来た気がする。時に深く頷き、今観て良かった、と巡り合わせに感謝する。胸に刻んでおきたい言葉がいくつもあり、戯曲が欲しい。

    6年以上前

  32. 俳優座『海の凹凸』、1980年代の水俣病に関わる市民講座を舞台に、人の生き様、社会の在り様、日本の構造を描く。実在の人物をモデルにしつつ、一人一人を深く丁寧に描く詩森脚本の緻密さと深さに感嘆。様々な矛盾を抱え、迷い、生きる。綺麗事で終わらせないラストが、とても’本当’で良い。

    6年以上前

  33. @shirochi1205 観れば題名の意味が分かるのです。 海の凹凸。

    6年以上前

  34. 昨日は『エフェメラル・エレメンツ』。今日は『海の凹凸』。近未来SFだったり1980年代の水俣に関わる人々の物語だったりの違いはあるけれど、どうしたってわたしは今のこと、福島と沖縄のことを想起せずにはおられず。

    6年以上前

  35. マチネで観た海の凹凸は左翼男子の理不尽さと内ゲバはうまく描いてたのかもしれんし、途中までは面白く観たけど、水俣病の運動をきっかけに出会った男女の恋愛に収斂したの謎すぎたぞ…「水俣を共有できる女に出会いたかった」とパンダのことで喧嘩する左翼男に笑いが止まらなかった

    6年以上前

  36. 六本木・俳優座劇場なう。これから俳優座「海の凹凸」を観ます。 https://t.co/PdueFM4RUs

    6年以上前

  37. 今日はマチネ俳優座劇場で海の凹凸、ソワレtdcでテニミュ大楽だよーっ

    6年以上前

  38. 10月公演「クスコ-愛の叛乱-」10/25(水)~11/6(月)劇団俳優座5階稽古場(六本木)にて上演!★チケット好評発売中★お得なペア割やチケット+αでのイベントも盛り沢山! 詳細はHPにて! https://t.co/IVicNBZzoh

    6年以上前

  39. 【応援チケット情報】劇団俳優座「クスコ〜」、新国立劇場「プライム〜」、「かがみの〜」受付開始です!https://t.co/E7xYT7sKAS

    6年以上前

  40. おはようございます☀️気が付けば10月に入りましたね😲 『海の凹凸』本日いよいよ千秋楽です!公演は14:00から! 当日券のご用意もございますので、ご希望のお客様は開演1時間前に受付にお越しください。皆様のご来場をお待ちしております!😆

    6年以上前

  41. 昨日は俳優座にて『海の凹凸』。 脚本の詩森ろばさんアフタートーク目当てでこの日に鑑賞。 偶然にもその夜、六本木アートナイトの一環で『スイッチ総研』なる企画に森下亮くんが出るという。 観劇後に一杯ひっかけてから六本木の街に繰り出し…… https://t.co/6HfGXkETu5

    6年以上前

  42. 9月21日俳優座劇場「海の凹凸」 - 香港フリーク・引退内部監査人の日々https://t.co/wcTZevVKza

    6年以上前

  43. Q402:グル:声優を所属する事務所ごとに→{劇団青年座}={土師孝也、家中宏} {劇団俳優座}={小山力也}(土師孝也は「はしたかや」と読むので注意したい。実際にこの検定のタイにもある)

    6年以上前

  44. 今日は俳優座の「海の凹凸」を観てきました。 家に帰ってから水俣病について調べていると、胎児性水俣病患者の坂本しのぶさんという方が「水俣病は終わってない」と声を上げている姿が数日前のニュースの記事に載っていました。 https://t.co/uCkNp5qrN1

    6年以上前

  45. 「海の凹凸」のお話。さりげなく使われている道具も、最高によかった。UCCの缶コーヒー、LARKのアルミ製のゴミ箱。時代背景にすっとなじむように、とても丁寧に作られている作品だなと思いました。あー、もっといろいろ語りたい欲求。

    6年以上前

  46. 今日は俳優座の「海の凹凸」を観劇。 水俣病を通して、いろいろな立場や感情にふれる作品。特に「不寛容さ」について、すごく考えさせられた。患者に対する社会の不寛容さだけでなく、水俣病の現実やつらさを伝えていくはずの組織でも、また別の不… https://t.co/AYqYlFFohd

    6年以上前

  47. 久しぶりの俳優座劇場にて「海の凹凸」(作・詩森ろば、演出・眞鍋卓嗣)。水俣がテーマだが、最近考え続けている別件とも重なるセリフが胸にズシン。詩森ろばさんの次作も楽しみ! 開演前ギリギリに駆け込みながら、劇場入り口で大ファンの清水直子さん(俳優座)にチケットをもぎって頂き感激💕。

    6年以上前

  48. 『海の凹凸』2017-9-30 14時公演。 脚本の詩森女史と演出の眞鍋氏のアフタートークあり。眞鍋氏が、詩森女史が広島原爆を描いた『残花』を観て、他の芝居の打ち上げの席で声をかけたとのこと。

    6年以上前

  49. 夕焼けさん、海の凹凸でチケットもぎりやってたの… 仕事で行くの諦めた日にまさかまさかやってたとは…

    6年以上前

  50. 9月公演「海の凹凸」のチケットが好評発売中! 公演期間中、アフタートークがある日もございますので要チェックです。 詩森ろば氏と俳優座の初タッグ作品をお見逃しなく! ぜひHPをチェックしてくださいね♪ https://t.co/II4co7yxfV

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大