きゃんと、すたんどみー、なう。

0 お気に入りチラシにする

青年団若手自主企画 伊藤企画

アトリエ春風舎(東京都)

2017/09/15 (金) ~ 2017/09/24 (日) 公演終了

休演日:9月21日(木)

上演時間:

2017年。関東圏郊外。三人姉妹が住む一軒家。長女は、知的障がい者である。
親はもうなく、主に三女が家を仕切っている。
次女が結婚し、夫と建てた新居への引っ越し日。引っ越し業者とともに作業をする姉妹たち。
そこに、長女と結婚したいという男が現れる。

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/09/15 (金) ~ 2017/09/24 (日)
劇場 アトリエ春風舎
出演 木崎友紀子、村井まどか、緑川史絵、由かほる、尾﨑宇内、中藤奨、新田佑梨、海老根理(ガレキの太鼓)、工藤さや(カムヰヤッセン)、赤刎千久子(青年団リンクホエイ)、岡野康弘(Mrs.fictions)
脚本 伊藤毅
演出 伊藤毅
料金(1枚あたり) 2,000円 ~ 3,000円
【発売日】2017/08/12
<整理番号付自由席>
予約・当日:3,000円
プレビュー公演:2,000円
サイト

http://www.komaba-agora.com/play/5499

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 9月15日(金)19:30★
9月16日(土)18:00
9月17日(日)13:00 / 18:00
9月18日(月)14:00
9月19日(火)19:30
9月20日(水)14:00 / 19:30
9月21日(木)休演日
9月22日(金)19:30
9月23日(土)13:00 / 18:00
9月24日(日)13:00 / 18:00
★=プレビュー公演
説明 2017年。関東圏郊外。三人姉妹が住む一軒家。長女は、知的障がい者である。
親はもうなく、主に三女が家を仕切っている。
次女が結婚し、夫と建てた新居への引っ越し日。引っ越し業者とともに作業をする姉妹たち。
そこに、長女と結婚したいという男が現れる。
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2017/08/03 17:54 by CoRich案内人

[最終更新] 2017/08/03 17:54 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 青年団 若手自主企画 伊藤企画 『きゃんと、すたんどみー、なう。』 おかげさまで、おととい無事に千秋楽を迎えることが出来ました。 暑い日も雨の日も、多くの方々に足を運んでいただきました。お忙しいなか本当にありがとうございました… https://t.co/M75Cu3XnYS

    10ヶ月前

  2. 青年団若手自主企画 伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」岡野さんの東田さん憑依度がすごい。でもリアルな演技かどうかなんてのはわたしにはあんまり興味がない。たとえば自閉症の人たちが苦手であろうグッと相手を睨むというのはリアルじゃなかったが、それで想いや関係が見えてよかった。

    10ヶ月前

  3. →。そもそもこんなにも真っ正面から知的障害(という言葉でいいのか?)をとらえ、しかもちゃんと“演劇”という表現で舞台にのせていることがすごかったです。すべりこんでよかった。 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』。

    10ヶ月前

  4. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』の千秋楽にすべりこんだのですが、どの役者さんからも目が離せなかった。すぐそばで起きている誰かの家の日常…かと思いきや、そこには演劇であるがゆえのマジック(それも現実的なマジック)があり、笑えるのに重い。→

    10ヶ月前

  5. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』公演終了。あれだけ精緻に作り上げた舞台美術は、その後どうなるのだろう?つぶしてしまうにはもったいないけど保管するには大きすぎるだろうし。

    10ヶ月前

  6. ←伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』 あと、やはり、まー君が暴れて組みしかれた時に、小さな声で、「さ、の付くことばー」って呟いているのです。 その時舞台で話されている台詞だけでなく、いわゆる同時多発会話だけでなく、同時に舞台に居る人達が補完し合っているのだと感心しました。

    10ヶ月前

  7. ←伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』 本当に細やかな、誰も見えない細やかなことへのこだわりに感心しました。 まー君が登場する時に、塀の隙間から、家の中を覗くのですよ。私は3回目なので次に何が起こるのか知っているので判りましたが、それも見れたとしても上手の2、3人だけ。→

    10ヶ月前

  8. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』 高等演劇を観てから開演後にたどり着いたので、会場に入らせて貰ったのは上演開始 5分後。上手の端で最前列に導かれました。それまで2回は4列目の真ん中でした。 最前列かつ上手の端なので、昨日初めて気付いたことが沢山有りました。→

    10ヶ月前

  9. この絵も何人の人が目に出来たのだろう。うさぎさんの漫画。新田佑梨さんが書かれたそうです。 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』 https://t.co/xFVeKFfiOC

    10ヶ月前

  10. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』千秋楽を迎えることができました。みなさまに支えてもらえたこと、多くのかたに観ていただけたこと、とても感謝しています。ありがとうございました! https://t.co/fepmY9vXTy

    Dkgat hueaaofpx

    10ヶ月前

  11. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』終演いたしました。見に来てくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま、ありがとうございました。俳優としては2年ぶりの舞台、お稽古中から本番まで本当に得難い経験をしました。来年8月まで次の予定はないのですが、今回得たものを糧に精進します。

    10ヶ月前

  12. 伊藤企画 きゃんと、すたんどみー、なう 本日千穐楽を迎える事が出来ました。 素晴らしい俳優と演出に、私の美術も一緒に生かされていた気がします。 小劇場ではなかなか無い、立て込んでからの一週間に渡る稽古。その中で私の手を離れて育ってくれた気がします。 一期一会、感謝しています。

    10ヶ月前

  13. 【芝居】「きゃんと、すたんどみー、なう。」青年団若手自主企画 伊藤企画 https://t.co/S44HV5t1mQ

    10ヶ月前

  14. 伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」アトリエ春風舎でガチガチに組んだ美術セットって久しぶりに見た気がする。終盤蛇足に思われる部分が複数あったけど、それでも充分に素晴らしかった。今後もっと大きい会場で繰り返し上演されていくような作品。その初演に立ち会えて幸せでした。

    10ヶ月前

  15. 伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」観劇。 一度も瞬きしなかったんじゃないくらい観入ってしまった。 観ること出来てよかった。

    10ヶ月前

  16. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』 あんなに仕事をしている井坂さん、初めて見たなあ(笑)。 蛍光灯を点滅させたり、お母さんを生き返らせたり、不気味な空気・・・蛍光灯をチカチカさせたり、照明が効いてるなあ。 何か微妙にトーンが変わる場面が有るように思うのだけど。

    10ヶ月前

  17. FunIQのかけ算「The Phantom Cowboy」→あうるすぽっとで「Double Exposure」→伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう」観劇→「働きたくないイタチと言葉がわかるロボット」読了。

    10ヶ月前

  18. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』全てのステージが終了いたしました。ご来場、まことにありがとうございました。 とてもいい役をやらせていただきました。 写真は小道具の文字盤。気づいたら、よく触る文字だけ滲んでて、いい味出… https://t.co/xwObc79AMO

    10ヶ月前

  19. 【終演しました】 本日をもって、『きゃんと、すたんどみー、なう。』の公演が終了しました! 沢山の方にお越しいただき、最後の方は窮屈な思いをさせてしまったかと思います。また由かほるの出演を楽しみにしていた方々、本当に申し訳ありません… https://t.co/AftxHsNVvW

    10ヶ月前

  20. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』知的障害者の性を巡る話。非当事者が自分の作品表現において、こういうデリケートな問題を語るときに守らなくては原則があるように私は思う。当事者しか踏み込めない領域があるはずだ。モヤモヤしたスッキリしない気分の観劇になった。

    10ヶ月前

  21. 川島潤哉さんの『コテン』からの伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』をエクストリーム観劇したのだが、どちらも余韻がすごくて勿体ない観方をしたなぁと思った。『きゃんと、すたんどみー、なう』は今年観た劇の中で1番良かった。生まれ変わったら青年団になりたい。

    10ヶ月前

  22. 『きゃんと、すたんどみー、なう。』観劇。 前半は笑いながら観てたのに、後半は終始胸が締め付けられて、劇場出て歩きながら色々と考えてしまい、知らぬ間に涙が流れてました 演技も脚本も、全てが本当に素晴らしかった 今年に入ってから30本… https://t.co/5vEk6CqA0d

    10ヶ月前

  23. 伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」全ステージ終演しました。m(_ _)m

    10ヶ月前

  24. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』ずっしりと見応えがあり、よいお芝居でした。後で寄りたい場所がありましたが、お腹を空かせたまま帰って来てしまいました。赤刎さんも今までにない役で、これからがまた楽しみです。難しい役、難しいテーマにがっぷり取り組んだ皆様お疲れ様でした。

    10ヶ月前

  25. 伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」@春風舎 自分のやりたいように振る舞うと他人のことを傷つけてしまったり、身動きが取れないと感じてると他人のせいにしてるだけと思ったり、なんか人って寂しがり屋だよなぁっと思いました。とまぁ、身につまされました。

    10ヶ月前

  26. アトリエ春風舎で伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」。知的障害者の姉を持つ姉妹の話。綺麗事だけじゃ済まないものね。「あなたならなどうする?」と優しく、けど鋭く突きつけられた感があった。観れて良かった。 https://t.co/La97JvRErG

    Dkeem5iwaaafby8

    10ヶ月前

  27. アトリエ春風舎で伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」。知的障害者の姉を持つ姉妹の話。綺麗事だけじゃ済まないものね。「あなたならなどうする?」と優しく、けど鋭く突きつけられた感があった。観れ… https://t.co/KbGXuLPl77

    10ヶ月前

  28. アトリエ春風舎‥伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」観劇♪優しさが突き刺さる。終演後に机上の三姉妹を見て、堪えていた涙が溢れそうになっちゃった。普段意識してなくても、家族にさえも、差別や偏見を持っているのかもしれない。相手を思い手をそっと添える気持ちが必要だね、孤独だもん

    10ヶ月前

  29. 私最近芝居見て号泣する事件多くないですか????『きゃんと、すたんどみー、なう。』、我慢したのにボロボロ涙出たし、我慢したせいで唇の上全部鼻水で覆われた

    10ヶ月前

  30. 青年団若手自主企画 伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」@小竹向原アトリエ春風舎 - 中西理の下北沢通信 https://t.co/ehASBgHa6l

    10ヶ月前

  31. 伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」本日13時と18時の回で千穐楽です。13時の回は当日券有り!18時は若干数のちキャンセル待ち。アトリエ春風舎は小竹向原駅4番出口から徒歩4分です。開演の30分前より受付開始です。本気で見逃さないで欲しいです。よろしくお願いします!!

    10ヶ月前

  32. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』本日千穐楽です。18時の回は満席ですが、13時の回はまだまだ余裕があります。ぜひ見にいらしてください。春風舎でお待ちしてます! https://t.co/y2sxBOfZnv

    10ヶ月前

  33. 伊藤企画、きゃんと、すたんどみー、なう。今日までです。お昼の回はまだご来場いただけますので是非とも! https://t.co/UsVPG2fpv0

    10ヶ月前

  34. 明日はどうにかすべりこみで伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』観に行きます。観たいものが多すぎる。

    10ヶ月前

  35. 伊藤企画さんの「きゃんと、すたんどみー、なう」を見てきました。 普通って何だろうはもうきれいごとになってしまっていて。 私たちって実は些細なことから知らない間に人を傷つけていたんだなと感じました。 苦しい事が見えないように、ふれないように自分を縛りながら

    10ヶ月前

  36. 今日は伊藤企画さんの「きゃんと、すたんどみー、なう」を見てきました。すごいよかったです。高校に入ってから初の劇団の劇でした。舞台セットはめっちゃリアリティがあって、照明もだんだん時間が変わってゆくのがわかるように自然に、だんだんと変化させていたのもめっちゃよかったです。

    10ヶ月前

  37. 本日もありがとうございました。帰り道が一番そわそわしちゃう。 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』明日24日で千秋楽。13時の回はまだまだお席あります。 まだ誰のものでもないお席が、あなたのものになるチャンス! https://t.co/VIyMUx0nFt

    Dkaq8revoaeg32d Dkaq8rgvyai3rnm

    10ヶ月前

  38. 伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」アトリエ春風舎は明日13時と18時(予約終了)で終わりです!皆様の駆け込みご予約お待ちしております! 13時の回、若干数予約可能です! アトリエ春風舎は小竹向原駅4番出口から徒歩4分! https://t.co/gCVs2w157o

    10ヶ月前

  39. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』大部分は絶賛に値する素晴らしさだが、そういった首をかしげる部分が所々に入ってくるため、2回見てもまだ正体をつかみ切れた気がしないし、素直に大傑作とも言いにくい。とは言え、見逃すべきでない美点は極めて多く、忘れ難い作品であることは確かだ。

    10ヶ月前

  40. 今日もありがとうございました、連日たくさんの人に来たいただけて嬉しい限りです あしたの13:00/18:00で最後です。きゃんと、すたんどみー、なう。おまちしてます https://t.co/OyZacUr2Cb

    10ヶ月前

  41. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』ただしそリアルな外見の問題を除けば、各人の演技も全体のアンサンブルも素晴らしい。それだけに、当日パンフに役名が全く書かれておらず、ある役をやった役者が何という名前なのか分からないのは酷い話だ。役名や人間関係が明確なら、書いてしかるべき。

    10ヶ月前

  42. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』また前回は、最初に関係ない漫画家が出てくるせいもあって混乱し、なかなか人間関係が飲み込めなかった。今回 見直して、あの三人がとうしても実の姉妹には見えない点も大きいことが分かった。年齢も含め、さすがにあれはどうなのだろう。

    10ヶ月前

  43. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』また、極めてリアルなドラマの中に、巨大なアメーバというありえないものや(ブロブかよ)、幽霊なのか何なのかよく分からないものが出てくるのも、素直に受け止められない。前回はその辺が咀嚼しきれず感想を保留したのだが、今回も理解はできていない。

    10ヶ月前

  44. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』ただし、各エピソードの見事さに比べ、全体の構成には首をかしげる部分もある。2回見たことで、前回取りこぼした情報をかなり拾うことができたが、それでもよく理解できない部分は多い。たとえばあの漫画家は、家の事情を説明する以上の役割はあったのか?

    10ヶ月前

  45. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』これはズシリと心に重く響く作品。登場人物の誰もが生きにくさにあえぎ、すれ違う愛に苦しんでいる。その人間描写が秀逸で、登場人物の全てに共感を抱く。それでいて、こういう面倒臭い人たちと実際に付き合うのは敬遠したくなる。そのリアリティが絶妙。

    10ヶ月前

  46. 青年団伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」を見てきた。役者が本当に素晴らしかった。あっという間の2時間。色々と考えさせられつつ、明日からまた頑張れる力を授けてもらった。

    10ヶ月前

  47. 青年団若手自主企画“伊藤企画”の舞台を観た。久し振りに青年団らしい空気を味わった。工藤さやの創る人間像が分厚く、人物の歴史を感じさせた。出色だったので写真を撮ってもらった。 https://t.co/4bWF8Yu5P5

    Dkz6ke ueaa0vjg

    10ヶ月前

  48. 伊藤企画「きゃんと、すたんどみー、なう。」鑑賞。演劇とは人生とは何なのかを反芻する。余韻を引きずっています。 https://t.co/c8OLl5n00V

    10ヶ月前

  49. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう』(アトリエ春風舎) 2回目。 https://t.co/31nAuzvfTQ

    Dkzsib2voaao2fr Dkzsibzvoautfe3

    10ヶ月前

  50. 伊藤企画『きゃんと、すたんどみー、なう。』 おそらくリバティーンズの引用と思われるタイトルがあらゆることを物語っている。日めくりカレンダーや電話の子機などの小道具の在り方も見事。端的に、素晴らしかった。

    10ヶ月前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー2

赤刎千久子

赤刎千久子(0)

役者・俳優 制作

制作で、出演もします。

工藤さや

工藤さや(0)

役者・俳優

出演します!

このページのQRコードです。

拡大