三英花 煙夕空 公演情報 三英花 煙夕空」の観たい!クチコミ一覧

期待度の平均 4.5
1-16件 / 16件中
  • 期待度♪♪♪♪♪

    初めて拝見する劇団さん。
    気になっていた東京の劇団さん。

    本公演の東京公演の評判の良いようで、
    とっても楽しみです。

  • 期待度♪♪♪♪

    前から気になってました。大阪公演嬉しい!

  • 期待度♪♪♪

    東京から評判は流れてきていて、いつか東京遠征でタイミングが合わないかなぁと思っていたら、大阪公演をされると今知りました。どのような方達なのか、どのようなジャンルなのか、未知数です。生演奏?というウワサも聞いているので、気になってます。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    初めて観る劇団さんですが、あらすじとチラシに惹かれました。楽しみです!

  • 期待度♪♪♪♪

    初の大阪公演?見逃すと後悔しそう。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    東京の観劇好きの方々が、「今年のベスト3」「観てよかったベスト10」としてよく名前を挙げてらっしゃる劇団さん。
    いつか東京に観に行かなければと思っていたので、関西で観られるとは思いがけない喜びです。
    堀越さんは別の舞台で拝見したことがあります。
    今回はどんな役をされるのか楽しみです。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    東京公演は既に完売‼︎
    東京では人気の劇団⁉︎
    全くの未知数の劇団ですが初の大阪公演!
    多くの人を惹きつける劇団、どんなお芝居なのか?期待が高まります!

  • 期待度♪♪♪♪♪

    久しぶりのあやめ十八番さん。
    いよいよ大阪お目見え公演なので、見逃したくありません。
    涼さんの声と語り口調、独特の世界。
    大阪の皆さんにも、是非お勧めしたい舞台です。東京には、こういう舞台もあるのです。
    音楽が吉田さんなのも、とても嬉しいです。

  • 期待度♪♪♪♪

    クオータースターコンテストという映像の演劇コンテストでの映像で観るに技術は確かだから、それを確認しにいこう。よければ広めて、もっと大阪に来てもらおう。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    初めての劇団さんですが、パンフレット見てて、面白そうだなって感じました。ぜひ観てみたいと思ってます。

  • 期待度♪♪♪♪

    あやめ十八番、初の二都市(東京・関西)ツアー公演/第九回本公演
    三英花 煙夕空
    “真贋は釉薬の下に潜んでいる。” 面白そう。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    ストーリーおもしろそう

  • 期待度♪♪♪♪

    名前は何度か耳にする事があったので、大阪初上陸という事で非常に楽しみです。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    時代劇大好き。それにミステリーが加わると、さらにサイコー。とても楽しみです。

  • 期待度♪♪♪♪♪

    ようこそ大阪へ。大阪も小演劇多いですよ。観客はでも東京とそれほど違いないとは思います。劇は、時代劇風のミステリーですか?見たいなあ。

  • 期待度♪♪♪♪

    好きなライターさんが『好きな劇団』と仰っており、大変興味が湧きました。
    古典芸能を取り入れているとのことで、テーマとしても大変惹かれています。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. あやめ十八番「三英花 煙夕空」雑感。 にっかり平左兼正。小口ふみかさん。武士のように鋭い眼差し。贋作と告げられた瞬間の表情。心の中の哀しみや葛藤が全身から滲み出ていた。かっこよかった。ほぼ同年代の彼女の背中はものすごく大きく見えた。

    6年以上前

  2. あやめ十八番「三英花 煙夕空」雑感。 “夜行四十六怪撰”のひとつであるお駒。金子侑加さん。見事なまでに憑依していた。立ち振舞いが美しい。台詞がないときの表情に引きこまれる。蜘蛛の糸を手繰り寄せる仕草も素敵だった。

    6年以上前

  3. あやめ十八番「三英花 煙夕空」雑感。 三彩梅花文六耳壷。村上誠基さん。とくに大阪では間の取り方が絶妙で、ぞくぞくさせられた。古壺の名に恥じない妙な美しさ。振り幅の広い役者さんだなあ、といつも震えされられる。

    6年以上前

  4. あやめ十八番「三英花 煙夕空」雑感。 刑事。棕櫚。音楽。吉田能さん。何者だったのだろう。尼子鬼平と将棋を差す場面がよかった。詰めきれない緊張感。解けない鬼平の心の内。古今東西の名も分からぬ楽器たちにも魂が宿っていた気がする。

    6年以上前

  5. あやめ十八番「三英花 煙夕空」雑感。 島田大翼さんの尼子鬼平は雄々しく強い印象。堀越涼さんの尼子鬼平は女々しく軽やかな印象。どちらも素敵だった。ほんとうに盲目であるかのような、研ぎ澄まされた演技は緊張感すらあった。何度も息を呑んだ。すごい。

    6年以上前

  6. 今年いっぱい考えて、やはり、自分の信念において、削除した方がいいと思ったら、ブログから削除しようと思います。が、『ALATA~アラタ~』も『三英花 煙夕空』も『燕のいる駅』も自信を持って、いい舞台だったと言えるし、何年経ってもそう言える舞台でした。

    6年以上前

  7. 昨日は、『三英花 煙夕空』、今日は、『ALATA~アラタ~』の観劇ブログをやっと書き上げてほっとする。あとは、『燕のいる駅』の観劇ブログだけ。こちらはほぼ、下書きが出来ているから、手を入れつつ清書するだけ。エネルギー消耗したので、今日の残り時間は読書しながらひと休み。

    6年以上前

  8. あやめ十八番:『三英花 煙夕空』~本へ~:https://t.co/DPGTq0IHYg #yaplog

    6年以上前

  9. @yuukaneco て、事は大阪で金子さんに会える、イコール、あやめ十八番が観れる…って事ですね。お待ちしております。

    6年以上前

  10. @asap22sal ダズリング=デビュタントから、続けてのご観劇ありがとうございます! 東京公演でお声がけ頂けて嬉しかったです(^ω^) また今後とも、是非是非あやめ十八番をよろしくお願い致します!(^ω^)

    6年以上前

  11. @yuukaneco 金子さん(^^)こんばんは また是非大阪来てください‼️あやめ十八番が来たときは駆けつけますよ✨ いつも多忙なイメージなので、ゆっくり出来る時はのんびりしてくださいね🎶

    6年以上前

  12. あやめ十八番「三英花 煙夕空」 前口上で空気感が変わる、あの瞬間に震えた。東京の狭く暗い濃密な空間もよかった。御本尊を前にした大阪の独特な緊張感もよかった。何かとんでもないものを体感してしまった、という感覚に近い。

    6年以上前

  13. あやめ十八番「三英花 煙夕空」雑感。 骨董に魂が宿る不気味さ。骨董に個性が与えられている滑稽さ。盲目の尼子の闇深さ。ふとした瞬間の、台詞の、表現の美しさ。それはまさしく私の大好きな鏡花の世界のようだった。

    6年以上前

  14. @RyonRyonRyo 大阪公演に来て下さってありがとうございました 最高に嬉しい出会いになりました 私にあやめ十八番を勧めてくれた友達に感謝です またきっと大阪にも来ていただけると信じてお待ちしております

    6年以上前

  15. 堀越さんはこうおっしゃるけど、またあやめ十八番のミステリが見たいです☺️☺️ 夏のお話だったから今度は違う季節に、また思い出した頃に見られると嬉しいな。

    6年以上前

  16. あやめ十八番「三英花 煙夕空」大阪公演で、知りもしない私なんぞに初めてお声がけ下さったお客様、こちら↓の記事を読んでいただけると、私のこと、少し知って頂けるかと思いますので、よろしければ、時間があって仕様がない時にでも、是非ご覧に… https://t.co/hzIvFSqSQq

    6年以上前

  17. あやめ十八番「三英花 煙夕空」ご来場誠にありがとうございました。 大阪公演でお客様の温かさに触れ、また私の演劇人生が少しだけ延命されました。 また大阪行きたいです さて、金子が次にお会いできるのは来年6月のあやめです!笑 それまで、人間的な生活を心から楽しもうと思います。

    6年以上前

  18. あやめ十八番:『三英花 煙夕空』~本編~|麻美 雪♥言ノ葉の庭 https://t.co/Y4ngvBIXOz #amebaownd

    6年以上前

  19. →あやめ十八番のことを全く知らない大阪のお客様の前で演じるのは 刺激的でした。 見たお客様が他のお客様を呼んでくれたり 過去公演のDVDを買ってくれたり…なんだかもう一度旗揚げしたような感覚でした。 地方公演 また企画しよう。 ご来場頂きまして 本当にありがとうございました!

    6年以上前

  20. 遅ればせながら あやめ十八番『三英花 煙夕空』 全日程 無事終演致しました。 創ってる時は本当に辛かったけど 仲間とお客様に支えられて なんとかやりきった公演でした。もうミステリーはやりたくない笑 二都市ツアー公演はかなりの冒険でしたが 結果 良かったと思っています→

    6年以上前

  21. あやめ十八番『三英花 煙夕空』の観劇ブログやっと、書き上がってアップ出来た。2週間弱、ウンウン唸って、何をどう書こうかとこんなに考えあぐねたのは初めてだった。それだけ、凄い舞台だったから、どう書いたら伝わるか考えて時間がかかったが、今持てる全てて何とか書き切った。

    6年以上前

  22. アメブロ更新。やっと、書き上げました。 『あやめ十八番:『三英花 煙夕空』~本編~』 https://t.co/fdODOO6TlT #あやめ十八番

    6年以上前

  23. あやめ十八番「三英花 煙夕空」お陰様で全日程終了いたしました。沢山のご来場ありがとうございました。 東京と大阪合わせて全16公演、喉の奥がツンとする程の緊張感の中でお芝居させて頂けて、とても幸せでした。夢の様でした。またお会いできますように、精進します。 にっかり平左兼正でした!

    6年以上前

  24. 『三英花 煙夕空』の台本が欲しい!なんで買わなかったんだ自分😭

    6年以上前

  25. あやめ十八番を観たお客さんはぜひ 堀越さんと村上さんが喋ってます(ノ・ˇ∀ˇ・)ノおぉ♪ https://t.co/k8cmtKRRjJ

    6年以上前

  26. あやめ十八番 『三英花 煙夕空』 あぁ、やっとネタバレ出来る(ΦωΦ)フフフ… 東京で2回観に行ったんですけど、雨の日に行った1回が特に印象的で。 今回吉田さんの楽器以外は蝉の鳴き声とかも役者さんがやってたし、音響的な物は入ってな… https://t.co/i9lER9R2cq

    6年以上前

  27. 平櫛田中邸とシアトリカル應典院。 どちらも場所の持つ力の強い会場でした。 『三英花 煙夕空』 https://t.co/NTqufW8t1M

    6年以上前

  28. あやめ十八番:『三英花 煙夕空』~序章・↑あらすじ~|麻美 雪♥言ノ葉の庭 https://t.co/kxfcXA4rjb #amebaownd

    6年以上前

  29. あやめ十八番『三英花 煙夕空』を観て、ふと頭を過ぎった上村松園の『焔』について、だいぶ前にブログに書いていた。 https://t.co/yHZw3q5TJ4

    6年以上前

  30. 見方の問題ってのは、あやめ十八番だからどうせなにか転が起こるんだろうなぁって姿勢で見ていたわけです。前の私はどこで転にもっていくんだっ!?みたいな姿勢でしたからそこは反省。楽しみたければ享受するだけではいけないのですね

    6年以上前

  31. アメブロ更新。やっと書け始めた、第1弾。 『あやめ十八番:『三英花 煙夕空』~序章・あらすじ~』 https://t.co/QQNl4oYUop #あやめ十八番

    6年以上前

  32. あやめ十八番『三英花 煙夕空』無事終演致しました!ご来場誠にありがとうございました! https://t.co/YfagJNiU7Y

    6年以上前

  33. 【沢山のご来場誠にありがとうございました】 あやめ十八番「三英花 煙夕空」東京、大阪公演無事に終演致しました。沢山のご感想誠にありがとうございます!! ツイッターでの感想まとめを更新しました。「あやめ十八番「三英花 煙夕.. https://t.co/Re3Ut0Jn6H

    6年以上前

  34. あやめ十八番 第九回公演 『三英花 煙夕空』 音楽監督・演奏 フライヤーデザイン 十本脚のアシダカグモ、棕櫚 刑事、西田昌造 以上務めさせて頂きました。 ご来場、誠にありがとうございました。 https://t.co/MfKEy5TRTy

    6年以上前

  35. あやめ十八番『三英花 煙夕空』10/9大千秋楽。3回めは上手から。状況や鬼平の言葉に反応する骨董達の表情や所作がとても細やかに表現されているのがよく見える私的ベストポジション。それにしても…應典院の御本尊様の眼前で演じられた因果応… https://t.co/7Vpn22UUT1

    6年以上前

  36. あやめ十八番 特徴のひとつが、生演奏 演者でもある音楽隊なのが、その妙味 今回は、楽曲ではなく効果音といった趣き 尼子鬼平が盲目ゆえに その世界観に釣り込まれる 観ているこちらも、耳と鼻が研ぎ澄まされるようで 役者の台詞を音曲として聴いていた なんとも耳福

    6年以上前

  37. あやめ十八番 第九回公演『三英花 煙夕空』東京・大阪公演全日程が無事終演致しました。ご来場、ご声援誠にありがとうございました! 今回は初めて挑戦する事が山ほどありました。これほど毎ステージ緊張する舞台もなかなかないです。それを楽しいと思えたのは、心から信頼出来る座組と、お客様→

    6年以上前

  38. @_nextage 昨日、應典院であやめ十八番を観たんですが(ぜひ観ていただきたい!)あ〜、前に福井さんと應典院の客席でお会いしたなぁ〜と思い出していたとこでした。

    6年以上前

  39. 睡魔に魅入られているのに眠れない。 この暗闇に「幽霊絵 お駒」がそっと徘徊しているのか。 未だあの『三英花 煙夕空』の世界に取り憑かれてそれが心地良くて離せない。 どうかにっかり平左兼正殿よ、この執着を切り裂いてはくれまいか。 我は明日早よ起きて仕事に行かねばならぬのだ←

    6年以上前

  40. 『三英花 煙夕空』あやめ十八番 15 最後にこのタイトル。スッて読めないタイトルの芝居は大抵ハズレというジンクスがある。(私が勝手に決めている事だが…当たる)この芝居に関しては例外としたい。因みに『さんえいか けぶるゆうぞら』と読みます。いきだね〜。

    6年以上前

  41. 『三英花 煙夕空』あやめ十八番 14 演出も好みだった。『盤』がある種の結界を感じさせ、その中で『話すことが出来る』者が、何だかもう、この世のものではないように思った。音楽の使い方、間の取り方、印象深かった。2回拝見したので、ゆっくり『間』を楽しむ事が出来た。

    6年以上前

  42. あやめ十八番「三英花 煙夕空」が大千穐楽を迎えたということは『ネタバレになるので詳しくは書けませんが💦』とご配慮くださっていた皆々様が堂々とネタバレ感想を書ける時期が来たということなのですよ。セリフなんか間違ってていい、うろ覚えでいい、どんっどんネタバレ感想を書こうじゃないか!

    6年以上前

  43. 『三英花 煙夕空』あやめ十八番 13 そして、作・演出、主演尼子役の堀越さん。あまりに本が面白いので、古典に元ネタがあるのかと思い、終演後にお聞きしたら、全くのオリジナル。巧い。で、演者としても魅力的。東京公演では違う方が尼子を演じてらっしゃったが、大阪は堀越さんでよかった。

    6年以上前

  44. 『三英花 煙夕空』あやめ十八番 12 いや、役者なんだから、そりゃそうなのだが、自らの出自を語るシーンや、もう一度自分を取り戻すシーンの見事さには唸った。でも、終演後は変なTシャツを着て現れて、イメージを壊すので怒られるそうだ。(^_^;) 関西初上陸。また拝見したい。

    6年以上前

  45. 『三英花 煙夕空』あやめ十八番 11 金子さん。女優さんにこういうことを聞くのは失礼極まりないのだが、一体お幾つなのかよくわからない。どこか初々しい感じと、ものすごく疲れている(そういう役だ…)顔、両方見えて不思議な感じだった。小口さん。終演後、お話させていただいたのだが別の人。

    6年以上前

  46. あやめ十八番「三英花 煙夕空」大阪公演無事全公演終演しました 制作部として参加しましたが、ほんといいとこおおさか でした 地元の方も東京の方もお客様みなさんいい人ばかりでとてもハッピーな受付でした 参加できてよかったありがとうござ… https://t.co/ZEAXaMxhOh

    6年以上前

  47. 『三英花 煙夕空』あやめ十八番 ⑩ 役者さんも素晴らしかった。村上さんはiakuにも出てて唯一観た事があった実力者。年月を重ねた名品の風格があった。吉田さん。楽器の演奏に刑事に蜘蛛。大忙しである。刑事のキレ者なんだけど、感覚的には普通という感じが良かった。傀儡の動きも印象的。

    6年以上前

  48. というのも、9月に観た芝居が我が琴線にふれる素晴らしき芝居が多かったのです。キ上の空論を皮切りに百年の虎独に巨獣の定理に風琴工房にAmmoにアガリスクにFunIQにあやめ十八番に。そんな中、風琴工房の「アンネの日」とあやめ十八番 『三英花 煙夕空』が圧倒的過ぎたからなんだよね〜。

    6年以上前

  49. あやめ十八番「三英花 煙夕空」観劇。スタートからこれは心して掛からねばという空気を感じつつ、自分なりの観劇方法が掴みきれず若干出遅れたが、刑事との対話あたりからグイグイ引き込まれていった。俳優の一挙手一投足が満ちているからこその美しさが客席をきっちり支配している。是非また大阪へ!

    6年以上前

  50. 『三英花 煙夕空』あやめ十八番 ⑨ もう一つ見事だったもの。シアトリカル應典院の使い方である。音の響きの使い方も巧みだが、やっぱり『御本尊』の利用だろう。(ばちあたりめ!( ̄▽ ̄))前説で意識させといて、重要なシーンでその『存在』が舞台上にはいない『別の視線』を感じさせる。

    6年以上前

このページのQRコードです。

拡大