ツチノコを放つ 公演情報 ツチノコを放つ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★

    解り易いが・・。
    全体的にインパクトはありません。
    ホームドラマを観ているような感覚。

    大きなうねりも波もなく、安心して見られるがそれだけ・・。

    以下はネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX

    群馬県下仁田町の環境保全課の野村は町の所有物である、金のつちのこを宗教団体「ゆかりの会」から取り戻す為に、何でも屋に相談に行く。

    実はこのつちのこはイワクつきで、町の裏金として現金でプールしておけない為に一億円を投じて作ったものだった。

    そんなイワクつきの金のつちのこの保管場所に困り、小山の経営する宗教団体に展示する事になったのだが・・。

    小山は金のつちのこを展示して入信者を増やそうと企む。

    一方、町の町長はつちのこを返還するように要請するも、小山は返還する意思はなく、逆に町の裏金の事を世間に公表すると脅し、金のつちのこを展示したままだった。


    そこで「なんでもや」が野村の要請を受けてつちのこを返還させるまでの経緯を演じるわけだが、とにかく芝居に劇的うねりはなく、平穏でそれほどインパクトはない。

    小山が金のつちのこを返す設定も、「なんでもや」が熟考した割には、あっさりと返還し、無理やり収束させた感がみてとれる。

    意外にあっけない終わり方に狐につままれた心もち・・。



    う~~ん。

    もうちょとコメディ的な要素も欲しかったし、物凄い展開も期待してたんだけどな~。。


    役者の発声は聞き取り易く完璧でした。。


    初心者にも解り易い芝居ではありました。。

このページのQRコードです。

拡大