田園にくちづけ 公演情報 田園にくちづけ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    なんとも温かい作品だった。話の元ネタがあるならどこから得た着想か聞いてみたい。宇宙人に概念を奪われる、という設定の話と重なったが、これはこれでとっても楽しめた。
    瓜生さんの芸達者ぷりが気持ち良かった。もんどさんもしかり。
    浦嶋さんの「ぜってー許さねーからな」のシーン、泣きそうになった。ほんとストレートな良い俳優だし、その味を存分に生かす作・演出はさすがだと思う。
    そんな素敵な俳優さんらを抑えて一番好きなのが、高橋さんと山田さんのお二人。めちゃくちゃチャーミングで、今後どんな役者さんになっていくのか楽しみ。今後の配役に期待。

  • 満足度★★★★

    初BHL。
    面白かった。

  • 満足度★★★★★

    公演が終了していますので、気にしなくていいのかもしれませんが、とにかく長い感想を書きましたので「ネタバレBOX」の方にUPします。よろしかったらお付き合いくださいませ。

    ネタバレBOX

    「記憶は思い出す度に強化され、思い出し味わい直すほど鮮明になる。」
    そんな台詞があった。
    千秋楽から三週間が経ち、消えずに積もった思いは、熟成され旨味を増したと感じている。
    そして、大きく二つの思いが発酵し始め芳醇な香りを広げている。
    食と家族のことと、マイノリティとコミュニティのこと。
    それを今、味わい直してみたい。


    「くちづけ」…憧れのkiss。
    なのにそれが、口を付ける=食事をする…でしかない美男美女が現れたら…。これは文化の違いによるカルチャーショックの比では無い。
    さらにそれを「美味しい」とか「不味い」と評価されたら、我々は「上手い」と「下手」のテクニックの問題だと勘違いする。
    それはもう、アイデンティティを揺るがす大問題だ。
    そんなギャップが、世の中の「常識」や「当たり前」や「普通」、そして「道徳」や「倫理」といった物差しに個人差があることを突きつける。理解しようとしても埋まらないその感覚に「正義」の判断が伴った時、生じる摩擦は大いに人を苦しめる。
    相手を大切に思う人物のその姿は痛々しく、胸を締め付けられる思いがした。


    懐かしい味…田舎の味…おふくろの味。
    どれも旨いものとして好意的に響く。もしそれが、かなり残念な味だったら、それはやはり不幸なことなのだろうか。
    食事の栄養が身体を作るのと同じように、母親の手料理が心を作るのかもしれない。
    他界した我が母の料理(新メニュー)は最初が一番旨かった。
    何度か作っているうちにいろんな手を加え始める。だんだんと味が変わっていき残念に思ったことを思い出した。
    でもそれは不幸ではなかった。
    母も幹枝(深澤千有紀さん)も、おそらく同じ気持ちなのだと思う。
    「作ってくれてるんで」という息子(浦嶋建太さん)と夫(永井秀樹さん)は黙って食べる。残念な味は大量の調味料で包み込んで。
    娘(山田桃子さん)は反抗期でジャンクフードばかりに手を出し幹枝の怒りを買ってしまう。
    そんな彼女が、兄を誘惑する女にクギを刺すのは、同じ「家族を思う」気持ちに他ならない。
    これは全て「愛ある残念な味の母の手料理」によって育まれたもの。
    農家を継いだこの次男夫婦と他界した父親が暮らした田園の中にある「家」が、かつてあった日本の家庭の姿として温もりを持って迫ってくる。そこに家長としての男の自負のようなものも感じる。
    次男でありながら兼業農家として家と田を守ってきた草次(永井秀樹さん)の毎日の葛藤や、父への尊敬の念と喪失感が、冒頭の、縁側に座り空を眺める抜け殻のような姿に凝縮されている。
    その背中を見つめる人たち。
    あの、時が止まったような静かなシーンがなんとも美しかった。
    伏せっていた父が他界した日から物語は始まったが、この父の存在感がなんとも偉大だ。それはまるで、大きな愛でできた蚊帳で家族を包み込んでいるよう。
    自由気ままに蚊帳から転がり出てしまった長男(吉増裕士さん)も、実はまだその中にいる。長男に代わって家を継いだ草次が、兄を立てつつも心配している姿の中に父の思いも映る。
    奥手の三男(寺井義貴さん)の恋愛を見守るのも同じこと。
    こうした姿が、新米で握った塩むすびにだけは「余計なことはするな」と嫁に唯一の注文を付けた亡き父の大きな愛情を浮かび上がらせる。
    ラストの草次の「うまい…」に深みと味わいを与える。
    日本人は、やはり米だ…と思う。


    「田園」…の風景は、肥よくな土壌に育った広大な田畑を思い浮かべる。
    それは、東京と地方との格差の問題への警鐘も含まれているように思う。
    居心地の良さは距離に関係する。物理的な距離と心の距離。
    その距離と心地良さは比例しているとは限らない。
    年齢によってもその感じ方は違うものだし、一定であるはずもない。
    そこで必要なのは言葉であり、言語だ。標準語は無機質でカラッとしているように感じる。それに対し方言や訛りは何だか人肌の温もりを感じる。電車に乗って帰省する時、故郷に近づくにつれて車内の空気が変わってきて『嗚呼、帰ってきたなぁ』と感じるのは、そこで交わされる言葉の変化によるものだ。
    この作品には三者がいる。
    ずっと田舎に居る者、田舎を出て東京へ行き戻ってきた者、東京から来た者。
    それぞれが違和感や疎外感を感じるのは仕方ない。同じ立場の者に親近感や安心を抱くのも人情である。
    田舎は隣の家までの物理的な距離は遠いだろう。けれども心の距離が何とも近い。それを東京から戻ってきた者が最も強く感じているに違いない。
    作品の視点であろう草次の息子の耕太(浦嶋建太さん)はそれを好意的に感じているように思う。
    三男の竹三の見合い相手でミステリアスな空気を纏う美女の伊織(山本真由美さん)は、嬉しさと違和感を感じているように見える。
    孤独の闇を持つ彼女は東京に戻るのか、ここに残るのか。それが正に地域格差への回答のように思う。何を選択したとしても、寂しさの滲む伊織の幸せを願わずにはいられない。


    くちづけが食事の日暮(吉川純広さん)と穂波(葛堂里奈さん)は、ある意味奇病を持っていると言える。あるいは記憶を餌にするエイリアン的な未確認生物。実際の設定はわからない。
    彼らは身を隠して生きることを強いられる逃亡者に近い。それはかつてのハンセン病や、最近ならHIVなど。日常で言えばイジメもそれだし、歴史的には身分制度や同和問題もそうだ。さらには同性愛や性同一性障害なども含むマイノリティの苦しみにも思えた。
    彼らの未来を案じる川面(瓜生和成さん)が「特殊な生き物だと思われながら暮らす…」ことの苦しみを案じ、「そんな目で見ないでいただきたい」と静かに、それでいて揺るぎない強さで話す言葉が、小さな棘のように胸に刺さり、ゆっくりと確実に深いところへ沈み化膿し始めている。
    学校教育の現場には、普通学級と特別支援学級のボーダーにいる児童生徒が少なからずいる。その児童生徒本人ばかりでなく、家族が「そんな目」に対してどれほど恐れているのかを、理解しているつもりで全く寄り添えていなかったのではないかと恐くなった。
    川面は「おっぱいをあげるような感覚」と表現した。親身になることをこれ以上的確に捉えた言葉はないだろう。
    我が家に双子の娘が生まれたとき、彼女たちは2000gそこそこの未熟児で保育器に入っていた。周りのベビーベッドには健康そうな赤ちゃんが並び、その家族や親族がガラス越しに嬉々として眺めている。そこで保育器を覗き込み、未熟児の父がいるとは知らずに憐れむ。その声を聞き空気を感じながら『いやいや全然大丈夫だから』と思うのと同時に、「そんな目」で見られていることに僅かな苛立ちと、彼女たちへの不憫さを感じたのを思い出した。


    千秋楽のカーテンコールで、客演の永井秀樹さんに呼び出された主宰の喜安浩平さんの挨拶が、劇団の現在地を示しつつ、活動の姿勢を伝える素敵なものだった。
    客演の功績を讃えた上で、劇団員の頑張りと成長を喜び、今作に出演していない俳優の作品に関わる姿勢と、スタッフの力を誇る言葉から、井出内家の家長として一家を見守った父のように大きな蚊帳で包み込む劇団への愛を感じた。
    美しいセットと照明と音響の中で、キャストが確かに活き活きと生きていた。優れた俳優を招いて上演すれば、どうしたって劇団員が割を食う。それはいたしかたない。だからこそ、短い出演時間であっても存在感を示し得る役柄を劇団員に当て書きする喜安さんの脚本と演出に敬服する。
    冒頭の鉄矢(竹内健史さん)がその最たるもの。あのカレーの話しから腰砕けで膝から崩れ落ちるまでの日暮とのシーンに、今作で展開される全てのきっかけが詰まっている。あっという間に客席が作品世界に飲み込まれていく圧倒的なエネルギーを感じた。
    劇団員の一人ひとりがまた、作品に貢献すべく様々な仕掛けを施していて、隅々までご馳走が詰まったおせち料理に仕上がっていた。
    例えば、出落ち的な風貌で切り込んできた真木志(高橋龍児さん)は庭に吐き出された浅漬けを弔い、生徒の穂波に心奪われた常川先生(猪爪尚紀さん)は川面の追求から逃れる去り際に襖の間から僅かな視線の動きで後ろ髪引かれる思いを可視化した。
    一人ひとり挙げていけばきりがない。
    そうした劇団員が持ち寄った燦めきの粒が、作品に力を与え輝かせていた。
    特筆すべきは、今回出演されなかった劇団員が劇場グッズコーナーに立ったばかりでなく、稽古期間に街へ繰り出しフライヤーを手渡すイベントを何度も行っている。
    もちろんフライヤーは永井幸子さんのデザイン。ビジュアル的に目を引く素晴らしい出来映えであるのは言うまでもないが、公演を観てから改めて見ると、その的を射た見事な作品である事実に驚愕する。ちなみに赤い唇の美女は…吉川純広さんであることにさらに驚愕。
    畏れ入った。


    長々と書いた。
    書き始めてから既に三日が経つ。
    それでもまだ書き切れなかった思いはあるし、うまく言葉にできていない感も拭いきれないが、それはもう仕方ない。
    とにかく、随分と久しぶりに、公演を観て心に刺さったものや染み出てきた思いを書き残しておきたいと思う作品だった。
    食卓を囲む家族を舞台に、優しさと可笑しみをちりばめ、劇団員の総力が結集された秀逸な作品『田園にくちづけ』。
    おかわりを下さい。
  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/09/30 (土) 19:00

    座席C列7番

    価格4,200円

    照明が落とされる度に、これまでのストーリーを整理すると共に、
    危ないクスリの中毒になったか?のように、これからの展開を欲しがる自分が居た。
    笑いあり、涙あり、エログロあり、なのに、後味スッキリなパワフルなクスリは、使い過ぎに注意が必要である。
    (※あくまでも、個人の感想です。)

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 先日観たブルドッキングヘッドロックの「田園にくちづけ」メチャクチャ面白かった。どこをどうやったらあんな話が思い付くんだろう。何と言っても永井先輩の力の抜けた村人っぷり。ホンモノの田舎のおじさんがそこには存在しててやっぱすげえなって思った。門人は愉快だったし、みんな素晴らしかった!

    約7年前

  2. はてなブログに投稿しました ブルドッキングヘッドロックvol.29『田園にくちづけ』 @下北沢 ザ・スズナリ - 中西理の下北沢通信 https://t.co/98lDZtptzm https://t.co/5Pxpktyojl #はてなブログ

    約7年前

  3. Roster resets will occur at 12 am November 1st. Players may still be traded before then. Captains must also submit their keepers by then.

    約7年前

  4. ブルドッキングヘッドロック『田園にくちづけ』ごめんなさい。まだもう少し時間をください。書くからね。冷静になっても消えなかったものを、思いを、必ず書きますから。 ひとまず、千秋楽の後、心優しき瓜生和成さんが撮ってくれたメンズショット📷 https://t.co/lOWdCbUf0j

    約7年前

  5. @harunaoshi @waileakekko 先日のブルドッキングヘッドロックでの門人さんも凄く楽しい役でした、ブス会が楽しみです♪

    約7年前

  6. 各編を個別に観ることができる「内覧会」で通し券にて3作品コンプリート。3本それぞれ出演者の年代のみならず味わいも違って… https://t.co/ys3THGsG7f  ダイアグラム・オーバー ザ ディメンション #ブルドッキングヘッドロック #コンストラクション #舞台 #演劇

    約7年前

  7. 土曜日、下北沢。ブルドッキングヘッドロックの田園にくちづけへ。 BHLのお芝居はまだ三回目だけど、毎回一番好きが上書きされてゆく。 そして…帰ってから深夜なのについお茶漬けを食べてしまう私! https://t.co/3IBR83BNaE

    約7年前

  8. 田園にくちづけ。打ち上げ飲み会で初めて「It's a small world」の存在理由を知りました。寝ちゃう。。とか言ってすみませんでした。。ディズニー。すみませんでした。

    約7年前

  9. Sheralee & Jo @GrimsbyAud for the Business Hive Live 2017 expo, come say Hi, we're having so much fun! https://t.co/hG0Sz0Vmlv #networking

    約7年前

  10. まとめを更新しました。「「田園にくちづけ」感想まとめ」 https://t.co/bb0EarLj8R

    約7年前

  11. シアターガイド11月号の「わたしの今月」のコーナーに門人さん。写真が『田園にくちづけ』の稽古場の時の写真でにんまりしてしまった。

    約7年前

  12. 【 公演アンケート】 「田園にくちづけ」のアンケートは、ブルドッキングヘッドロックHPからもご回答頂けます。 劇場で時間がなかった、あとから書きたいことができた、など、どんなことでもご感想お待ちしております! https://t.co/INFOcQVrGz #田園にくちづけ

    約7年前

  13. @pinkchorizo おつかれさまでした!田園にくちづけ本当に本当に面白かったです😹👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻2人で面白かったね〜😊😊😊って話してました💭 またわたしも皆さんのお芝居を観れる日を楽しみにしてます💕 そして次はどんなすみさ… https://t.co/N5yQ8qho0R

    約7年前

  14. 【BHLオンラインショップ情報】 ■バカシティDVD/4,000円 ■「田園にくちづけ」パンフレット/1,500円 オンラインショップでの取扱いを開始いたしました! 「劇場で買えなかった...」という方、必見です!… https://t.co/OfMFjMF9oc

    約7年前

  15. 『田園にくちづけ』打ち上げで呑み過ぎ、記憶を飛ばし、14時間くらい横になっておりました。その後、録画していたキングオブコントを観て、次の台本を読みました。今日から稽古に本格合流なのです。『亡骸バスツアー』 https://t.co/q5XYyLPVIQ こちらもよろしくです。

    約7年前

  16. 『田園にくちづけ』無事終了いたしました。ありがとうございました!皆々様のおかげで大好きな作品になりました。これからもよろしくお願いいたします。 https://t.co/Fmpqg5lZMs

    約7年前

  17. 本日より出演者全員そろっての稽古。 スマッシュルームズ&SR『亡骸バスツアー』 11月をお楽しみに! 出演 中島晃紀 佐藤来夏 市川フー 瑛蓮 川崎誠司 國津ヒロ 三枝翠 髙橋龍児(ブルドッキングヘッドロック)寺井義貴(ブルドッキ… https://t.co/mkISNRZqTu

    約7年前

  18. @kkiyasu 味の記憶って…心に結構残っているもので大切な思い出だなぁ…と、改めて思い返すきっかけをいただいた『田園にくちづけ』観劇出来たこと嬉しく思います💗心に響く素敵な作品をありがとうございました!!!!!!

    約7年前

  19. ブログを更新しました。『ブルドッキングヘッドロック『田園にくちづけ』』 https://t.co/1EKr9u8dkG #ブルドッキングヘッドロック #ザ・スズナリ #アメブロ

    約7年前

  20. 美味しいラザニアの話を聞いているだけなのに、涙が出てくることがある。笑ってるのに泣いてるとか、それはとても人間らしくて演劇らしいことで、わたしはそんなお芝居が好きなんだなって思う。ブルドッキングヘッドロック 田園にくちづけ。

    約7年前

  21. 舞台ブルドッキングヘッドロック『田園にくちづけ』@下北沢 ザ・スズナリ。 ザ・スズナリは初めてかと思ったけど、もしかしたらすごく前に行ったことあるかも。 父の知り合いがやってる劇団の舞台に、父が招待されたのについて行ったことがある。 あんな構造の劇場だった気がするんだけどな。

    約7年前

  22. 「田園にくちづけ」観てブルドッキングヘッドロック気になったって方はこちら観劇三昧のアプリ入れたら「おい、キミ失格!」無料で観られます、という太っ腹サービス行ってますのでよろちゃんです。 https://t.co/7pbDCmpkvf

    約7年前

  23. 舞台ブルドッキングヘッドロック『田園にくちづけ』@下北沢 ザ・スズナリ。 全公演終了と言うことで、ちとネタバレ。 これってやっぱり、吸血鬼ネタなのかなぁ?それをかくまう人がいたり、自給自足しようとしたり・・・。 ブルドッキングヘッドロックの舞台は、いつもSFチックなのかしらん?

    約7年前

  24. 舞台ブルドッキングヘッドロック『田園にくちづけ』@下北沢 ザ・スズナリ。 もう3日前になりますが、全公演終了と言うことで👏👏👏 席は前から3番目の真ん中でした。一番前も空いてたけど、全体が見えた方がいいかなと。でも一番前は、すぐ目の前で演技を見ることになるので、すごい経験かもね。

    約7年前

  25. ブルドッキングヘッドロック『田園にくちづけ』無事終幕致しました。この公演で学んだことはあまりにも多い。皆さまの愛に大感謝!「一生忘れない」 https://t.co/Q5HE5QXn8w #田園にくちづけ

    約7年前

  26. 今週更新された劇団 4 ブルドッキングヘッドロック @BHL_BHL_BHL https://t.co/kECkmOqQoj 最新作「田園にくちづけ」他12作品の劇評をお読みいただけます #演劇 #舞台 #劇評

    約7年前

  27. ....た会える気がしてならないのでまだ続いてる感覚。そんな人達と場所があるのは幸せなことだ。 その日までこつこつと生きておこう。らぶでけ。ぴゅーーー! ✏︎ https://t.co/vT9grU8aY1 #田園にくちづけ #ブルドッキングヘッドロック

    約7年前

  28. 『田園にくちづけ』終演致しました。応援くださった方々、誠にありがとうございました。とても好きな作品と座組に恵まれて幸せです🌱ひとまず、感謝だけでも!ありがとうございました! https://t.co/mMYtv49mC9 #田園にくちづけ

    約7年前

  29. ブルドッキングヘッドロック『田園にくちづけ』千秋楽。言葉にしておかなければ……という強い思いを抱きつつ、整理できないままに吐き出してはいけないと感じている。心身のバランスが少々崩れていて、今は難しい。中間テストも3日後だし、幾つかの大きな仕事も滞っているし😓 早くリカバリーしよう

    約7年前

  30. 田園にくちづけ 無事に終演致しました。お客様、スタッフ、客演の皆様大変お世話なりました。また会える日までお元気で! https://t.co/eUDMW8UdEV

    約7年前

  31. 千穐楽、昼と夜の間の慌ただしいそわそわを鎮めるために瞑想中のみほちゃん。田園にくちづけせくしー👄 女子楽屋だけのヒミツ。 https://t.co/pgr3GIz9W8 #田園にくちづけ #ブルドッキングヘッドロック #楽屋 #瞑想 #meditation #kiss

    約7年前

  32. 田園にくちづけ、打ち上げ。3人服装被ってジャネットジャクソンの後ろにいそうな感じになってしまった。 https://t.co/HYgDV7iYyI

    約7年前

  33. 『田園にくちづけ』無事閉幕致しました。皆様、本当に本当にありがとうございました!! 沢山の愛が詰まった作品。大好きな現場でした。 https://t.co/YRvhgjlye3 #田園にくちづけ

    約7年前

  34. 瓜生出演のブルドッキングヘッドロック無事終了いたしました。ありがとうございました。 高木出演のTファクトリーhttps://t.co/JRf1sfXHM4は 明日10/3まで!吉祥寺シアターです。 そしていよいよ本格始動いたしま… https://t.co/gDCY3C91wU

    約7年前

  35. あ〜 田園にくちづけ、終わってしまったな〜🍙💋 本当に本当に大好きな大切な作品になりました。 家族のお話だったけど、打ち上げで改めてブルってやっぱり、親戚と近所の知り合い大集合したみたいな、本当に家族みたいなあったかい集団だな〜… https://t.co/v8LtDPVjv7

    約7年前

  36. 『田園にくちづけ』無事、閉幕致しました。ご来場頂いた皆様、お気にかけてくださった皆様、スタッフキャストの皆様に大感謝です。なんだか、まだまだずっと毎日一緒にいるような座組でした。またお会いする日まで精進します。さよなら! https://t.co/pfJL6kIm1j

    約7年前

  37. ブルドッキングヘッドロック「田園にくちづけ」全ステージ終了しました。お客様スタッフ共演者全てに感謝。多くの新鮮な刺激を貰いました。千秋楽一番乗りした大好きなスズナリの楽屋…また! https://t.co/BQ89SUhK6U

    約7年前

  38. 千穐楽、時間を縫って駆けつけてくださった、立川志の輔師匠。ありがとうございました!! 作品もお芝居も楽しんでいただけたみたいで..よかった😭❤️👏 励みもたくさんもらえた公演でした。 https://t.co/7fOkqkT2k2 #田園にくちづけ

    約7年前

  39. 林和義大先輩が田園にくちづけ観に来てくださいました。2003年の初舞台でお世話になっております。少しは、わたし伸びましたかね…それはさすがに訊けず。田園はとても楽しんでくださったようで嬉しかったです。ありがとうございました。また舞… https://t.co/COXOPzESGc

    約7年前

  40. @kkiyasu 「田園にくちづけ」お疲れ様でした。 面白くてそしてとてもお腹がすきました。 記憶を奪う彼女が「一生忘れない」と怒りの言葉でさえ嬉しくなるくらい記憶に残りたいと思うようになってきたのがなんだか切なくなったり…彼女達の未来が良い方向に向かえば良いなぁと思いました。

    約7年前

  41. 田園にくちづけ、千秋楽ソワレには俺節音楽監督、門司先生が来てくださいました。面白かったとおっしゃってくださり、とてもとても嬉しかった。人生の御指南をお願いし、飲むお約束をしました。先生はよく話を聞いてくださり、励ましたり、ほめてく… https://t.co/yBZQ8pdv9x

    約7年前

  42. 田園にくちづけ、千秋楽マチネに、2015年上演「1995」に出演した相楽樹ちゃんが来てくださいました。お仕事忙しいだろうに…。ありがとう。 https://t.co/sTrXxafxO8 #田園にくちづけ #相楽樹

    約7年前

  43. 終わったー。この人たちとはまたすぐにでも逢えそうだから、なんかあまり寂しくないな、不思議な感覚。お世話になりました… https://t.co/3hmBwbSzY1 #ブルドッキングヘッドロック #田園にくちづけ

    約7年前

  44. 喜安君が最後の挨拶で言った「作品は正義」とゆう言葉を胸にとめて これからも演劇をしていこう。 ブルドッキングヘッドロック、ありがとう。

    約7年前

  45. 昨日はスズナリにブルドッキングヘッドロックさんの『田園にくちづけ』を観に行きました。 自分の忘れられない味は何だろうと考えていたらおばあちゃんを思い出して、そしたらその時演出でお線香の匂いがしてきてビックリしました✨ いやしかし… https://t.co/KXq9jMZiUt

    約7年前

  46. ブルドッキングヘッドロック「田園にくちづけ」幕が閉じました。ありがとうごさいました! https://t.co/DkBMmYuTpa

    約7年前

  47. 田園にくちづけ、体調クソ悪くて初日しか行けなかったけどとてもよかった

    約7年前

  48. ブルドッキングヘッドロック めちゃ面白かった!18人もの群像劇、皆さん誰もが魅力的。ちょっと出てはまた別の人が出て来て愉しませてくれる、贅沢なフルコースのおもてなしを受けた気分です🥞会えて話せて嬉しかったです。そして深澤の千有紀ちゃん、すっごい良かった!! #田園にくちづけ

    約7年前

  49. 本当にありがとうございました! ご感想などぜひお寄せください!「「田園にくちづけ」感想まとめ」 https://t.co/bb0EarLj8R #田園にくちづけ

    約7年前

このページのQRコードです。

拡大