銕仙会

宝生能楽堂(東京都)

2017/05/12 (金) ~ 2017/05/12 (金) 公演終了

上演時間:

▪︎能「忠度」柴田稔
須磨の浦を訪れた藤原俊成ゆかりの僧が桜の木陰でしばし休んでいると、不思議な老樵が現れた。一夜の宿を乞う僧に老人は「行き暮れて木の下蔭を宿とせば花や今宵の主ならまし」という平忠度の歌を引き、この桜の木陰に勝る宿はないと言うと、僧に忠度の回向を頼んで消え失せる。

夜半...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2017/05/12 (金) ~ 2017/05/12 (金)
劇場 宝生能楽堂
出演 柴田稔、善竹十郎、谷本健吾
脚本
演出
料金(1枚あたり) 2,700円 ~ 6,500円
【発売日】
S席:6,500円
A席:6,000円
B席:4,500円
C席:4,000円
学生:2,700円
サイト

http://www.tessen.org/schedule/regular/2017reg05

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 5月12日(金)
午後6時開演(午後5時30分開場)
午後9時30分頃終演予定
説明 ▪︎能「忠度」柴田稔
須磨の浦を訪れた藤原俊成ゆかりの僧が桜の木陰でしばし休んでいると、不思議な老樵が現れた。一夜の宿を乞う僧に老人は「行き暮れて木の下蔭を宿とせば花や今宵の主ならまし」という平忠度の歌を引き、この桜の木陰に勝る宿はないと言うと、僧に忠度の回向を頼んで消え失せる。

夜半、木陰でしばし微睡む僧の前に忠度の霊が現れた。忠度は生前に和歌の師である俊成に託した自らの歌が、死後朝敵ゆえに詠人知らずとされたことが執心となっているのだと語り、一ノ谷での最期の合戦の有様を見せる。

和歌への妄執を主題とした風雅な修羅能。

▪︎狂言「八句連歌」善竹十郎
借金をなかなか返さないので、貸主は金を貸した男の家に取り立てに出向く。男は居留守を使って逃げようとするが、あえなく見つかり返済を迫られる。

連歌の友でもある二人は借金返済の催促と言い訳の駆け引きを巧みに連歌に詠み込んで付け合い…。

借金と当時流行した連歌を巧みに結びつけた風流な狂言。

▪︎能「鉄輪」谷本健吾
夫に捨てられた恨みから夜毎貴船神社に丑の刻詣をする女。赤い衣を着て顔に丹を塗り、火を灯した鉄輪を頭に戴けば鬼になれるという神の告げを聞き、女は消え失せる。

その頃、夫は近頃夢見が悪いというので安倍晴明のもとを訪ねて祈祷を乞う。晴明が早速夫と後妻の人形を作って祈祷すると、鬼の如き凄まじい形相をした女が現れた。女は夫の不義を責め、人形の後妻の髪を手にからめ取ると思い知れとばかりに打ち据え、夫を取り殺そうとする…。

女性の嫉妬故の怨み、怒り、悲しみといった感情を強烈なまでに描いた能。
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2017/05/08 15:38 by CoRich案内人

[最終更新] 2017/05/08 15:47 by CoRich案内人

この公演に関するツイート

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 仲光という謡曲。⇒ 仲光 | 銕仙会 能楽事典 https://t.co/LoRFtSpTZQ 平安時代 : ちょっと歴史っぽい西宮 https://t.co/lAqe9vcpwb

    3年弱前

  2. スパコミ前乗りしたんですが春コミ新刊で燭台切が舞った能「巴」の解釈について参考にした銕仙会の能楽堂にいってきました https://t.co/0YhpKwednd

    C s5y7yv0aeryln

    3年弱前

  3. ゆんべは銕仙会に滑り込み。 たーにゃ師は鉄輪のような曲でもキレイにお舞いになられるなあと。 最後は気迫で押し切られ。 留めの「目に見えぬ鬼となりにけり」がこの日は印象的で。 第2章へ続く布石感。 「夢うつつとも〜」と「因果は〜」でどんなお顔をされてたのか、見えなくて残念。

    3年弱前

  4. 昨日の銕仙会定期公演での「鉄輪」、まわりの皆さんに助けて頂き、なんとか終えられました。なかなか骨の折れる大曲でした。ご来場下さいました皆様、宣伝頂きました皆様、有難うございました。

    3年弱前

  5. 昨日の先生の舞台、最高に格好良かった。 後シテの忠度が出てきて非常な孤独を感じた。舞台上には地謡や囃子方が間近にいるのに、すごく孤独であるというような。 先生の修羅物は絶品。 銕仙会定期能「忠度」終了 : 能楽師・柴田稔 Blog https://t.co/ulfEpBKD38

    3年弱前

  6. ちな今日は宝生能楽堂の銕仙会定期公演に参りましたよ 能 忠度/狂言 七句連歌/能 鉄輪 観て来ました。

    3年弱前

  7. 銕仙会で忠度と鉄輪でした。 忠度は好きな曲のうちの一つ。 最後の最後の部分が特に好き。 「花は根に帰るなり。我が跡弔ひて賜び給へ。木陰を旅の宿とせば。花こそ主なりけれ」

    3年弱前

  8. 本日の銕仙会。頭から観るのは諦めて、鉄輪にまにあう

    3年弱前

  9. これから下北沢の「箱庭円舞曲」の「インテルぶる世界」へお出かけ。観劇後は水道橋の「銕仙会定公演」へ。

    3年弱前

  10. 本日は銕仙会舞台の程近く、根津美術館での催しにお邪魔しました。空き時間に庭園を散策。美術館所蔵の国宝・燕子花図と相まって、杜若が見事に咲きほこっていました。 https://t.co/oafQ1tI79l

    C ichq4umaaydd4

    3年弱前

  11. 銕仙会の能舞台だ https://t.co/JL2wI1yTiS

    3年弱前

  12. 銕仙会能楽研修所のお舞台では。 https://t.co/y3cGmqqRwg

    3年弱前

  13. 出ましたね、トーキングフルーツ。また銕仙会っぽいwRT

    3年弱前

  14. 今やってるTBSの有田の番組でさっき訪れた場所、去年羽生さんと萬斎様が対談した場所だ。青山の銕仙会能楽研修所っていうのか。

    3年弱前

  15. [銕仙会4月公演 「小塩」 お礼] https://t.co/dc4cBCRnRY7月の勧進能の演目について調べてみたら能楽師の方のブログを見つけました。

    3年弱前

  16. お稽古だん。舞囃子「三輪」の稽古、次回から神楽を。謡も囃子とあわせなきゃ!なところがチラホラ。 (@ 銕仙会能楽研修所 in 港区, 東京都) https://t.co/uXG1WoJt6V

    3年弱前

  17. 〈銕仙会定期公演のご案内〉 ちょうど一週間後の12日(金)、銕仙会定期公演にて能「鉄輪」を勤めさせて頂きます。京都の貴船神社が舞台となった後妻打ちの話です。 詳細及びお申し込み/お問い合わせはこちらまでお願い致します。➡https://t.co/4BFYCO3HPt

    3年弱前

  18. 銕仙会のお舞台を今日は通り過ぎるのであった。 https://t.co/g3xFswwBfz

    C 9np7guwaawb8n

    3年弱前

  19. 青山も、乃木坂方面には銕仙会より先に行ったことなかったから、ちょっと楽しい散策だった。裏道帰って来たら、ブルーボトルコーヒーに出くわして、ここかぁ〜!って納得。まだ飲んだことがないけど、1人でゆっくりという時間でもないから帰ることにした。

    3年弱前

  20. 【公演チラシのご案内①】青山能 2017年5月31(金)18時30分開演 ■https://t.co/XccqxxhChT〈銕仙会〉 ※檜書店ではチケットの取り扱いは行っておりません。ご了承くださいませ。

    3年弱前

  21. 【公演チラシのご案内①】銕仙会定期公演 2017年5月12日(金)18時開演 ■https://t.co/4gsvS8g1XV〈銕仙会〉 ※檜書店ではチケットの取り扱いは行っておりません。ご了承くださいませ。 https://t.co/w1FCj5rGg8

    C 0aibzwsaa9jz5

    3年弱前

  22. 【銕仙会】5月12日(金)6時/宝生能楽堂。能「忠度」柴田稔 舘田善博(次郎 裕己 光博)、狂言「八句連歌」善竹十郎 富太郎、能「鉄輪」谷本健吾 御厨誠吾(宏明 恭資 洋佑 雄一郎)ほか。https://t.co/ri8kVzuCg2

    3年弱前

  23. 5月12日、能の先生が出演する銕仙会公演の演目のあらすじ、その一 めちゃくちゃ面白そうじゃ。平家物語からの能はほんまに良いな。 能「忠度」の紹介① : 能楽師・柴田稔 Blog https://t.co/0jcstc1854

    3年弱前

  24. ケンチさんがゲストのスポーツ文化フォーラム聞きに銕仙会に入ったら、能楽の舞台囲んでクラブミュージック流れてて脳みそが混乱する( ˘ω˘ )

    3年弱前

  25. 私の所属している銕仙会(てっせんかい)の能舞台でのCMです。 銕仙会能舞台は、東京 南青山 表参道 スーパーブランドが立ち並ぶ通りに有り、プラダの斜向かえです。銕仙会主催の青山能等の公演が定期的に催されております。 https://t.co/m8hOEtM5kd

    3年弱前

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

チケット取扱い

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大