再演「女学生J」 公演情報 再演「女学生J」」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    牡丹茶房の作品の中でも全てのバランスが整っていると感じた作品。非常に楽しめましたが、もう一つ爆発する何かがあれば大化けしそう。

  • 満足度★★★

    観る年代によって好みが全く別れる作品だと感じます。
    心に刺さる台詞、響く台詞もあり、自分は好きな部類に入る芝居です。
    役者一人一人の熱量も高くパワーを感じられる舞台ですね。
    批評?はネタバレBOXへ。

    ネタバレBOX

    まず、全体像を序盤で説明しないといけないため、膨大なダレ場(説明的なシーン)が続いたのが、とても残念。
    お客さんに寄り添い過ぎている感があって一から百まで提示しなくてもよいかと思います。
    しかしながら後半の各キャラが破滅へ向かう役者の熱量は流石の一言につきます。
    日暮里d -倉庫ならではの仕掛け(舞台中央の扉を開けて外の世界へ消える演出)は見事でした。
    台詞も洗練されていて、抉られるような言い回し、刺さるような言い回しもふんだんに使われており唸る感じがありました。
  • 満足度★★★

    言葉のセンスが抜群で演者も巧みで見ごたえのある作品。動線も完璧でよく練り上げられている。これからが楽しみな座組だと感じた。
    しかしプロットが多すぎて逆に退屈し始め、長い2時間15分でもあった。

    日常的な台詞、口語的な台詞には十二分の「実感」を感じるのだが、劇的なシーン、詩的な表現には作りものめいた響きがどうしても拭えない。おそらく後者には技術や想像力がいるのと、プロットが多いせいで、whatが多すぎてhowがあまり描かれていないからかもしれない。勿論、演者の方でそれを埋めるという方法もあるかもしれないけれど。
    とは言え、演者、作演ともにとても可能性を感じるので、次回は少しプロットを削って、演劇ならではの余白を楽しめる作品で観てみたい。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 牡丹茶房の関係者席ってほんとに関係者席でしたね。。。 個人的には、遅刻の方のための保留席、って紙がいちばん好きでした。。。 どこの劇団だったかな。。。 関係者席を外すタイミング。 開演ぎりぎりに来た人が結果的に一番いい席に座る現象。

    7年弱前

  2. 遅ればせながら。牡丹茶房第六回公演、再演「女学生J」無事終演致しました。ご来場頂いたお客様、この公演に関わって下さった全ての方に心からの感謝を。「おやすみ、私のロミオとジュリエット」

    7年弱前

  3. 牡丹茶房さん「咲けぬ椿は落ちずに腐る」を観た時も思ったけど、観終わった後にタイトルを反芻してゾッとする、でもしっくりくる、独特の余韻。最高!!!今回も役者さん達が全員素晴らしすぎて抱きしめたくなった。2回も牡丹茶房さんを観るきっかけをくれた島林さんほんとに感謝。 #女学生J

    7年弱前

  4. 感想が遅くなったけど、牡丹茶房さん再演「女学生J」本当に本当に本当に凄かった、奇跡的なほどに全てがカチッとはまって凄かった。あの演出はなんなんだ!!あれは鳥肌がたった。劇場ってあんな風に使えるんだと。雨もびしゃびしゃの道路も全てあの物語に絡み合って物凄いものを見てしまった感。

    7年弱前

  5. 実はとあるタイミングで僕も牡丹茶房「女学生J」@日暮里D倉庫を観劇してきたのですが、いやはやよかった。最近人の舞台に伺えない中なんとか観に行けたのが本作で、観にこれてよかったなぁと。最初2時間15分は気が滅入るなぁと思いながらも全然飽きずに楽しませていただきました。

    7年弱前

  6. 改めまして、牡丹茶房再演「女学生J」、無事に全8ステージ、終幕致しました! あの場で物語を観て頂いたお客様、はじめ、関わったすべての方に感謝を。 あの世界を生きれて、とても幸せでした。 まだまだこっから精進する! 東京5本目無事終… https://t.co/ul5lpLEU9V

    約7年前

  7. ダニエルに薦める前に牡丹茶房が終演してた。

    約7年前

  8. 牡丹茶房『女学生J』弐 前々作を始めてみた時に感じた、前(客席側)を向いて心情を長々語るのが、演劇感を感じてしまって世界に入れないというものを、今作では逆手に取って書かれた脚本の中を結果的に演じていく感じが、よりこの作品の色を濃くしていって、ぐいぐい入っていけたのが面白かった。

    約7年前

  9. 牡丹茶房『女学生J』 愛が重いというより、思い込みが激しい感じが共感できて好きでした。たぶん観る人の感覚が女性寄りか男性寄りかで感じ方が違うんじゃないかと。こんなことありえない事も、その感情は自分も抱いた事がある、と入っていけるところが多々ありました。

    約7年前

  10. 牡丹茶房「女学生J」全日程終了いたしました。ありがとうございました! 厳しいお言葉も暖かいお言葉も今後の糧にさせていただきます。 集合写真、顔がトンでてナンバガのジャケットみたいでかっこいいと思います。 https://t.co/H2lpYaajO0

    約7年前

  11. 牡丹茶房 再演「女学生j」 ひとまず終幕。 ありがとうございました。 ずっと考えていたんだけど、 俺、公演終わったから髪切って、髭も剃るんだ。

    約7年前

  12. 牡丹茶房「女学生J」の再演終わりました。打ち上げでヤリナゲなら差し入れた御神酒が異常に美味くて震えました、現場からは以上です。

    約7年前

  13. 牡丹茶房「女学生J」再演◎岸田大地くん。抽象的な言い方だけど、自身の選択が間違ってないことを結果が証明してくれているんだなと思いました。大丈夫。きっと選んだ道が進む道でしょう。牡丹茶房「咲けぬ椿は落ちずに腐る」公演でのお写真を掲載… https://t.co/S8hISAlSxE

    約7年前

  14. 牡丹茶房「女学生J」再演◎作演=烏丸棗◎出演されてた島林瑞樹さんとお写真。名古屋で演劇を始め、東京に来て5本目の舞台だそうでそれも名のあるところばかり。着々とキャリアを重ねています。ミルクフェイス。いのおくんに似た可愛さがあると思… https://t.co/03jsf86Ooe

    約7年前

  15. 牡丹茶房「女学生J」再演◎作演=烏丸棗◎全員狂ってると誰かに共感しにくく楽しむ選択肢が少なくなる観方なんだなと自分を反省。世界観は楽しかったけど一人の狂人に全員が引き込まれていくほうが私は観やすいのかも。芦澤知鼓さんはじめ役者は一人残らず好きでした。山田隆史さんの位置はよかった。

    約7年前

  16. 牡丹茶房「女学生J」再演◎作演=烏丸棗◎d-倉庫◎縋り雨と同じ手法だと思うけど「心療内科に行けばいいのに」という野暮な感想しか出なかった縋り雨と格段に違うのは伝え方のスマートさと強引でも物語の世界観にとりあえずは引き込んでくれた演出、役者、稽古の総力かと思いました。楽しみました。

    約7年前

  17. 牡丹茶房観たら前髪作りたくなったの誰か分かりません???

    約7年前

  18. 藤真廉が牡丹茶房さんのところで今回成し遂げたことを振り返って。 https://t.co/2tsExRKtWC

    約7年前

  19. 牡丹茶房 再演『女学生J』 終幕。ありがとうございました。 淑夫。ありがとう。お疲れ様。 よく生ききった。 そしておやすみなさい。 https://t.co/N8hu5TpyiP

    約7年前

  20. 牡丹茶房第6回公演 「再演 女学生J」全日程無事に終了致しました!多くの皆様のおかげでとても素敵な公演になりました!参加できたことを心より嬉しく思います!観にきてくださったお客様、関わってくださった全ての方に、取り急ぎお礼申し上げ… https://t.co/Uqgiq8mWhM

    約7年前

  21. @kaitouZZ @star_hh あ、そこで会ってるのですね…!! レティクルは、晨さん(?)とご一緒のチームでやったりしておりました! そっからのご縁で、アナログスイッチさんと牡丹茶房さんにお世話になってました。。

    約7年前

  22. 牡丹茶房 再演『女学生J』 全ステージ、無事、終演しました。座組みの皆様、スタッフの皆様、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。 たっくさんの人に触れて、たっくさんの人とハグするんだい!!!!

    約7年前

  23. 牡丹茶房第6回公演「再演 女学生J」全日程無事に終了致しました!多くの皆様のおかげでとても素敵な公演になりました!参加できたことを心より嬉しく思います!観にきてくださったお客様、関わってくださった全ての方に、取り急ぎお礼申し上げま… https://t.co/oo3eFp2rmL

    約7年前

  24. ある程度バラシも終えて、、 とりいそぎ、、 牡丹茶房、再演、女学生J、無事に終演いたしました。。 ご来場頂いたお客様、スタッフの皆様、共演者の皆様、そして牡丹茶房主宰さん。 本当に本当にありがとうございました!! 千秋楽スペシ… https://t.co/lks2E0kW1O

    約7年前

  25. それを踏まえると、劇団員の成長における自分の作演出・主宰としての責任ってとても重いので、普通に良い役を与えて出番を作って上手い演技をさせることだけじゃ足りない、成長させるために何をすれば良いのか。 牡丹茶房さんを観終わってから考えてることです。

    約7年前

  26. 牡丹茶房「再演・女学生J」 たくさんのご来場誠にありがとうございました。 無様に、美しく、死にきれました。 観客を演じてくれた方々、登場人物の業をしっかり背負ってご帰宅なさってください。 百合江ちゃん。 またあなたと出会えて、業… https://t.co/o17Th9SvOP

    約7年前

  27. 牡丹茶房さんみたからか、ホマレちゃんが久しぶりに顔を出してきた。 私は落ちずに腐ることを甘んじて受け入れる人生を歩むんだろうか、嫌だな、ちゃんと抗って居場所を見つけて向かって守りたい。精いっぱい全うしたい。 花も蕾さえも持ち合わせていないかもしれないのに、おこがましいかな。

    約7年前

  28. 取り急ぎ。牡丹茶房『再演 女学生J』全8ステージ、終演しました。終わってしまった。こんなに思い入れの強い舞台は初めてでした。無事、最後まで戯曲の上で生き抜きました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 茶々、ありがとね。… https://t.co/DH6lSJmrsq

    約7年前

  29. 牡丹茶房はなんかよくわからないけど謎に涙出てきたんだよねえ ドライアイゆえではないと思う、たぶん…

    約7年前

  30. もっとちゃんと呟きたいんですけど、牡丹茶房さんの「女学生J」を観たことにより頭ががんがんしてうまくはたらかないんです。ゆるして わたしは観客の役をやっているんだなあとか思った

    約7年前

  31. 牡丹茶房「女学生J」 ものすごい迫力と激情だった。面白かった。観客として客席という少しだけ離れた安全な場所から、彼ら彼女らの人生を観るという芸術の形を感じて、私はそんな寂しくて無情なのは嫌だなあと思った。 シェイクスピアらしさを感じた一方で、そこから逃げたくても逃げられない

    約7年前

  32. 岸田大地出演の 「 」を観劇。役者が粒揃いで、説得力があった。とても演劇らしい作品だと思うし、芝居もよかったが、物語として救いがなく終わるのが(この劇団らしいと言えばそるまでだが)どうになって欲しかったかな。にしても、大地の芝居が上手くなっててビックリした! #女学生J

    約7年前

  33. @yuta1009 おぉ!通路脇最後列におります!牡丹茶房、生きてください!

    約7年前

  34. 牡丹茶房さんの再演「女学生J」を観てきた。 照明の演出がアメイジングで好き。ジュリエットの方本当に綺麗……!あと汐路先輩!最後の金子ちゃんとの掛け合いで思わず目を背けたくなるような演技に圧倒された。島林さんのファンになってしまった……

    約7年前

  35. ねくすと。 牡丹茶房の千穐楽です。 観ます。観ます。 目撃してやります。 目を離せない、ひと時。

    約7年前

  36. 牡丹茶房の『女学生J』を観劇! 登場人物は達観したり踊らされたり、見てて可哀想になってくる人達ばかり。でもそもそも彼らは、紙面でしか生きられず、何も知らないまま決まった終幕に向かって何度も何度も同じ人生を歩まされる作家の操り人形。 https://t.co/2NcEfGL4R9

    約7年前

  37. 牡丹茶房「女学生J」を観てきました。前回も思ったけど、やっぱり私は歪んでるのに、愛おしい世界観が好き。「可哀想」とは思うけど、それだけでは片付けられなくて、でも、同情はしたくないし、むしろ同情しちゃいけないんじゃないか、って人達のお話。あと、物語の終わりについて、考えました。

    約7年前

  38. 牡丹茶房 再演『女学生J』 あと1回。あと1回…。 17:00から。日暮里d-倉庫にて。 上映時間は2時間15分(休憩なし)。 あと1回で、 "再演 『女学生J』" は終わる。 あああああ。どうなるんだろう。どうなっちゃうんだろう。みんな。 あと1回、みんな頑張ろうね。

    約7年前

  39. 牡丹茶房『女学生J』みてきました。演劇がすきなのでこういうはなし、すき。ジュリエットのひとすごく綺麗でずっと見とれていた、まさにほんものの美少女。岸田大地は最高。ていうか登場人物みんなが素敵に息づいてて誠実な愛を感じたよ。

    約7年前

  40. 牡丹茶房さんの再演『女学生J』を観させて頂きました。 ちょうど3年と1ヶ月前に初演を拝見しました、新たな気持ちで観ました、また圧倒されてしまいました。 あの時の充実した時間が思い出されて、また足を運べて良かったです。 人の一生は色んなことがあって、思い通りにならないから趣深い。

    約7年前

  41. 楽日マチネ公演無事終了。。 その場での空気だったり、楽しめている気はしてる。 あと1回だけで本当に終わり。 そんなに気張りはしないけど、最高のものをお届けできるよう尽くす! 牡丹茶房、女学生J。 17時より千秋楽を迎えます。 皆様の目でこの物語を、完成させてやってください…!

    約7年前

  42. 牡丹茶房『再演・女学生J』観てきました!すごい!この気持ちをうまく伝えられないんたけど、好きなお芝居で面白かったー!主役の女学生が声もお芝居とっても素敵でした♡あと照明もよかった!!真ん中の席で観たかったなー。あきゆき、あと1ステ… https://t.co/95C2K14iWN

    約7年前

  43. 【藤真廉 @hujima_ren_geki 出演】 本日千穐楽! 牡丹茶房 @botan_sabou 再演「女学生J」 日程:4月19日(水)〜23日(日) 会場:日暮里d-倉庫 https://t.co/p4VkYJM1jE

    約7年前

  44. 友人にさそわれて牡丹茶房 再演『女学生J』を見に日暮里に来た https://t.co/QMHKZ1PKit

    約7年前

  45. @msctoxin 13時半くらいに東京着でその後は17時開演で牡丹茶房(日暮里)の予定ですーり

    約7年前

  46. いよいよ牡丹茶房第6回公演、「再演・女学生J」が千秋楽を迎えます。早いものでございます。当日券も開演30分前より受付ておりますのでそちらもどうかご検討下さいませ。 https://t.co/JrQCEWBxu9

    約7年前

  47. シックスペースと牡丹茶房の感想は明日書けたら(たぶん今日は書く気力が湧かない)

    約7年前

  48. 【7th/Last】牡丹茶房「女学生J」楽日を迎えます。 今日は12:00開演と17:00開演の2ステージ。それぞれ30分前からの開場となります。まだ空席あります。 当たり前ではありますが、今日を逃すと2度と観られない作品です。なにとぞ愛おしい彼ら彼女らを見届けてください。

    約7年前

  49. 牡丹茶房 再演「女学生J」本日千秋楽です。昨日と同じ12時と17時の公演がございます。終わってしまいます。とはいえまだ今日一日、二回の公演があるのです。絶対に観にきてほしい。この作品を目撃してほしい。どうか最後までよろしく御願い致します!

    約7年前

  50. 本当に似たなー。笑 兄妹として生きた1ヶ月も明日で終わりです。 どうか、最後の1秒まで逃さず観てください。 牡丹茶房 再演「女学生J」 明日までです。 https://t.co/ckEs9IxiL5

    約7年前

このページのQRコードです。

拡大