この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
石神井バレエ・アカデミー主催 Triple Bill トリプル・ビル 『パ・ド・カトル』 『一枚の絵』 『四季』 吉田 都 酒井はな 西田佑子 沖 香菜子(東京バレエ団) 高岸直樹 秋元康臣(東京バレエ団) 浅田良和 池本祥真 https://t.co/QHELtXnmXG
7年以上前
>こういう洒脱な(酔っ払いだけど)表情を東京バレエ団の公演でも見せてくれないかなぁ。 《四季》は都さんと高岸さんのパ・ド・ドゥは言うに及ばず、あまり見る機会のなかった酒井さんがエレガントでニュアンスもあって目が釘付け。 アカデミーのダンサーも踊りに表情をつけていて上手い‼︎
7年以上前
>名花が咲き揃う《パ・ド・カトル》都さんはもちろん、ロマンティック・チュチュの沖さんはチート。時間よ止まれ〜と思った演目。 絵画好きには堪らない《一枚の絵》苦悩する高岸さんと人生を謳歌する酔っ払い秋元さんと言う東京バレエ団ファンにオイシイ演目。
7年以上前
【小ネタ】 作曲家レオン・ミンクスは多作。 『ドン・キホーテ』 『バヤデルカ(ラ・バヤデール)』 『パキータ』など。 職人的作曲家であったためか、 作品を越えて転用されたり 『海賊』など、 他の作曲家による作品に 使い廻しされる事もよくある話。 …パキータva.とか(^.^
7年以上前
東バ『ラ・バヤデール』3幕の最初に踊るブロンズの宮川さんが1幕で踊ってたのに驚いた。このあと変身するの忙しいだろうな
7年以上前
東勇作、葦原英了などが東京バレエ団を結成 そして戦後の翌年 1946年に『白鳥の湖』 を全幕初演したのです。 そう。ここからが、本当の意味でも日本バレエの出発点となります。 このバレエ団はその後、1950年に解散してしまうわけですが、 この年からバレエ界は大きく動きます。
7年以上前
東京バレエ団プリンシパル上野水香さんがJazztronik「Now」のMVに出演しております! 上野水香 日本人女性ダンサーでただ一人、モーリス・ベジャールから『ボレロ』を踊ることを許されている。 https://t.co/ZqoFQMeI3v
7年以上前
パリ・オペラ座エトワールが教えるVa・レッスン オニール八菜 レッスン内容 「眠れる森の美女」第3幕より オーロラのVa 「白鳥の湖」第3幕より 王子のVa 「グラン・パ・クラシック」より 女性Va 「ジゼル」「ラ・バヤデール」
7年以上前
東京バレエ団 プリンシパル 吉岡美佳 上野水香 木村和夫 柄本弾 梅澤紘貴 秋元康臣 ソリスト 乾友子 奈良春夏 渡辺理恵 村上美香 吉川留衣 岸本夏未 川島麻実子 沖香菜子 氷室友 岡崎隼也 森川茉央 杉山優一 宮川新大 https://t.co/6Wm57hIEWn
7年以上前
東京バレエ団が『4分でわかる「ザ・カブキ」』という動画を公開 「忠臣蔵」という言葉でストーリーがピンと来ない人は、絶対にこの動画を見てから公演を観に行った方が良いと思います。 https://t.co/ErjiIJvGKi https://t.co/6Wm57hIEWn
7年以上前
で、調べていたら、9月にニジンスキー/ストラヴィンスキー『春の祭典』のバレエ公演@東京文化会館を発見したのでチケット購入! (生演奏ではないけれど…^_^;) 東京バレエ団《20世紀の傑作バレエ》「アルルの女、小さな死、春の祭典」 https://t.co/VQmLyiU7gN
7年以上前
ヴィシニョーワのジゼル、他のDVDも観た。これはもっと若いとき、マラーホフとともに東京バレエ団と共演したもの。このジゼルも素晴らしかったが、今回放映されたジゼルの方が深みが感じられて好き。年齢を重ねてますます表現に磨きがかかってる。王子役はマラーホフが好み。憂愁のアルブレヒト。
7年以上前
東京バレエ団のインスタ写真すごいね。がんばれ新国立劇場バレエ団!
7年以上前
東京バレエ団 プリンシパル 上野 水香 渡辺 理恵 川島 麻実子 木村 和夫 柄本 弾 秋元 康臣 ファーストソリスト 奈良 春夏 沖 香菜子 宮川 新大 ソリスト 乾 友子 吉川 留衣 岸本 夏未 https://t.co/KLgwf5GkKb
7年以上前
@komiriyna Kバレエのバヤデールも観ました♪東京バレエ団の内容はちょっと違うところもあり~それはそれで見応えあり!なんだろうバレエって1つのバレエ団が何か演目を上演すると、他のバレエ団も同じ演目を上演するなぁと!^^;〇〇祭りだわ(笑)
7年以上前
竜太さんは「東京バレエ団」でご活躍されていて僕とは全く関わりのない世界にいた方なので、退団されたばかりのバリバリのバレエダンサーと共演出来るってゆうのはこの上ない幸せ。沢山の事を吸収して盗んで、ってゆうまたとない機会です。また共演したい(^3^)!!(苦悩弟役・大野幸人ブログ)
7年以上前
7/1.2 東京🗼 成城の発表会、なんとかちゃんと踊りきることができてよかった〜!お疲れ様でした✨ そして2日目は東京バレエ団の、ラ・バヤデール見に行った💃 川島さんが出れなかったのが残念すぎたけどいい勉強になりました 充実した2… https://t.co/FSptAgWD4w
7年以上前
@REONA_0416 @syoboinu 8月6日に東京バレエ団が市文で「こどものための眠れる森の美女」やりますよ(*'ω'*) こどものためとタイトルはついてますが、侮るなかれ、です https://t.co/vD49X19Mut
7年以上前
東京バレエ学校の研修生・Sクラス・少年科Ⅰの生徒が東京バレエ団『ラ・バヤデール』の公演にエキストラで出演しました!この写真のほかにも参加した生徒はいますが、代表して僧侶役の生徒の写真をUPします!みんな素敵です!!! https://t.co/2okQaZx36G
7年以上前
7/1に東京バレエ団のバヤデールを観に行きました。ニキヤとガムザッティのバトルが超面白い!ソロルは死んで牡丹灯籠の様にニキヤにあの世に連れさられてしまいました。ニキヤ恐ろし! ソロルがよろめいた美女 ガムザッティを演じた伝田陽美先生の大人バレエは12,26日です。 皆もよろめこう
7年以上前
小原芳美バレエスタジオ 第22回発表会 ※観覧無料(要入場券) 日時:2017/7/16(日)PM3~ 会場:三重県 四日市市文化会館第1ホール 演目:ラ・バヤデール https://t.co/BwMefZPZsC ※入場券… https://t.co/ZHQklBuZUp
7年以上前
土日立て続けにラ・バヤデールを見たので、頭から音楽が離れない呪いにかかってるけど、たまにパキータとかも混ざってる。大ざっぱなミンクスの呪い。
7年以上前
東京バレエ団「ラ・バヤデール」@東京文化 上野水香のニキヤのしなやかで強さのある役作り。カマルゴのソロルも素晴らしかった。ガムザッティは奈良春夏に変更されたが出色の素晴らしさ。岡崎隼也の苦行僧も見事!2日続けてみても全く飽きないな〜。次回の日本人ソロルは秋元康臣で見たい。
7年以上前
【宮益坂バレエスタジオ】おはようございます!本日7/3(月)は通常通り開講いたします。月曜日11:30「基礎初級」は元東京バレエ団ソリスト長瀬直義先生が担当。とても美しいお手本と丁寧な指導で人気のクラスです。ぜひ一度ご受講ください✨https://t.co/xiRarbBtNO
7年以上前
石神井バレエ・アカデミー主催 Triple Bill トリプル・ビル 『パ・ド・カトル』 『一枚の絵』 『四季』 吉田 都 酒井はな 西田佑子 沖 香菜子(東京バレエ団) 高岸直樹 秋元康臣(東京バレエ団) 浅田良和 池本祥真 https://t.co/QHELtXnmXG
7年以上前
2日の東京文化会館の東京バレエ団公演、開演前の携帯やアラーム切ってくださいアナウンスの直後に、盛大にアラーム音が鳴り響くというアクシデントが…。あれこれ見てると開演中に鳴らすアホにはたまに遭遇するが、このタイミングはさすがに笑う。でも、気分はかなり台無し。
7年以上前
ラ・バヤデールに出て来る宗教についてガチ考察した記事とか無いかな…
7年以上前
そして昼間に見たラ・バヤデールに出て来る謎の仏教もそうなのかしら?と一瞬思ったけど、あれはたぶん大昔のヨーロッパ人が勝手に考えた舞台映えするインチキインドで別に配慮とかじゃないよな…
7年以上前
ラ・バヤデール4/大僧正のニキヤへの恋慕が駄々洩れ過ぎて面白い。3幕初めに暗い寺院で動き出す黄金の仏像は、その後の不穏さを象徴するようでもあり。そしてやっぱりあの群舞!さすがに周年ガラは気合いが違っていたんだろうなとは思えど、十分満足。とてもよい公演だった。(終)
7年以上前
ラ・バヤデール3/ダニエル・カマルゴのソロルは迫力のある踊り。戦士のわりに、強い女性二人の間でオロオロする情けない男ではあるが。ガムザッティにあっさり乗り換えた!とよくわかるのに、その後やっぱりニキヤと対面すると迷うのか。最後の最後まで女性に引っ張られていく男であった。(続)
7年以上前
ラ・バヤデール2/ガムザッティは配役交代で奈良春夏。ニキヤに責められてうろたえる面もあるが、2幕ラスト、3幕の結婚式と、ソロルに対し静かにじわーっと圧をかけていく感じが、いかにも高貴な姫らしい。婚約時点で破綻しているので、結婚式シーンが曲からして陰鬱過ぎて可哀想。(続)
7年以上前
本日昼は、上野の東京文化会館で東京バレエ団のラ・バヤデールを見てきました。すっげぇデキが良くてビックリした。特に第二幕の群舞は凄かったなぁ。ソロは良いから群舞見せろやと思ったぐらい。 https://t.co/hBH7zSdfuu
7年以上前
ラ・バヤデール1/上野水香のニキヤは、悲劇の舞姫にはちょっと女王様っぽいよなと思っていたが、この演出版のニキヤは大変に強いので、あの最後を含めとてもはまる(個人的には新国立で見たソロルを捨てていく方が好みだが)。寺院崩壊、神仏の罰というより、ニキヤの祟りだよな…。(続)
7年以上前
東京バレエ団の『ラ・バヤデール』を見てきた。ナタリア・マカロワ振付・演出。3幕で1幕がニキヤの死まで、2幕が影の王国、3幕が結婚式と寺院崩壊。50周年ガラで2幕の群舞を見てから、とても見たい演目だった。マカロワ版は物語がしっかりしているのも良い。仏像が唐突じゃない。(続)
7年以上前
東バ ラ・バヤデール 木村さんのラジャも観られてよかった。ラジャといえば、寺院崩壊の時真っ先にガムザッティにかけよって、娘を抱きかかえるようにハケていくのがすごく好き。毎回5階席からオペラグラスでガン見してしまいます。昨日もそうでした。 細かいところまで演出されていてよいなーと。
7年以上前
東バ ラ・バヤデール カマルゴのソロルはもう素敵すぎて、ソロルって役がバレエきってのクズってことを忘れてしまいそうでした。 毒蛇に噛まれたニキヤから去るシーンで完全に振り返ったのにはビックリしました。こんなにはっきり見るソロルも珍しい。だから後での後悔が浮き出るのかな。
7年以上前
東バ ラ・バヤデール ガムザッティ代役の奈良さんはさすがでした。以前観たときよりかなり気が強くなっていたけれど、普段はすごく優しいお嬢様なのだろう、と思わせるところは変わらないかな。なんといっても美しい。豪華な衣装にまけないゴージャスさ。
7年以上前
東京バレエ団 ラ・バヤデール最終日に行ってきました。 今日も濃厚な舞台を観られて幸せでした。が、川島さんが右足指剥離骨折でガムザッティ役を降板。楽しみにしていたので残念ですが、秋にはアルルの女もあるし、ここはきっちり治してほしいです。早くよくなりますように。
7年以上前
東京バレエ団「ラ・バヤデール」(マカロワ版)、いつも楽しみ。今回も色々と面白かった。登場人物はソロル以外は濃くて、ドロドロ具合がインド映画を見ているかのよう。それに比して影の王国は静かに迫ってきた。観るたびに感嘆する群舞。その美しい揃っぷりが非現実感を強調していた。
7年以上前
昨日は 上野の東京文化会館へ バレエを観に行きました。東京バレエ団 シュツットガルト公演 「ラ・バヤデール」 あらすじを事前に調べておいたので たのしめました。
7年以上前
東京バレエ団のラ・バヤデール、次回やる時は秋元ソロルでよろしくお願いします。 吉川留衣さんのニキヤとか沖香菜子さんのニキヤやガムザッテイとかも見てみたいなあ。二瓶さんのガムザッテイもいいかも。次に期待です。
7年以上前