満足度★★★★
教室の様な小さな立方体空間に凝縮された人間の成長物語。
母娘の同性である関係性の軋轢と葛藤。半径5mの人間関係。
今まさに当事者が吐き出したような生声を体感する。
役者、演出、制作それぞれ荒削りながらも若い感覚の良さにあふれていた。
満足度★★★★★
鑑賞日2014/04/15 (火) 12:00
価格1,200円
無題2037(17-040)
12:00の回(晴)。元幼稚園。教室がイベントスペース。地階が会場らしく、途中でスリッパに履き替え下りてゆくと小さな子供たちが絵を画いています。
その左側の部屋が会場でした。こちらは初めて、もう少しで見逃すところでしたが日芸のみなさんということで観に来ました。
メルヘン調の美術、壁に小さな頃の写真、絵、隅には地球儀、メトロノーム、天井にランドセル、駄菓子、中央に女の子(眠っている)、3辺に椅子席。
現3年生。1年生では「少女博愛主義(2015/2@だるま座)」、3年生では「イッポンのマイク(2016/1@教室)」など(学年)世代による公演も何作か観に行きました。
吉田広大さん「大人的精神論/大人的外見論(2017/1@GEKIBA)」ですね?
12:00女の子の寝言風前説(40分)、開演~12:45終演。
母親、祖父母、友人、先生。とても素直なお話と演出、女の子と母親、女の子と祖父母とのやりとりが実に巧い。ちょうど開場前に眺めていた子供たちの絵画教室が(偶然ながら)刺激となり、その流れでお話を観ていたので、子供が成長する過程の悩みや葛藤がとても身近に感じられました。
主演の新田千佳さん、祖父母役のお二人も好演、笑いも実に爽やか。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
今更かもしれないけど、この前の日曜日に依璃が所属している劇団「あの窓」の公演を観に行ってきた! 会場が小さい教室のような所で、演者と観客の境目も無いような感覚になりながら観ていた。 出演が(ほぼ)1人なのにも関わらず、世界観がしっかり伝わってきてすごいな、と思いました!(小並感)
7年以上前
劇団あの窓の第3回公演を鑑賞。親子のための公共施設の小さな部屋で親子の物語を丁寧に表現した。良質な作品。そのまま完成度を高めれば名作となる。
7年以上前
劇団あの窓「手、向ける」 @四谷ギャラリーランプ1 「魔王コント」@本多劇場 劇団クオッカ「茶番の花」 @日芸江古田101教室
7年以上前
あの窓、第三回公演「手、向ける」無事終演しました。 一人芝居ということで、でっかい壁だなー怖いなーなんて思ってたけど、舞台に立ってみれば、1人じゃないと感じ、演出や、照明や、音響、美術、スタッフさんの支えを改めて感じられました。… https://t.co/36x2LH1ESQ
7年以上前
手、向ける 初卓解読。 今回は誰も気づいてくれないだろうリアルな提灯の揺らめきにとことんこだわって、2人の人が気づいてよかった!って言ってくださっただけで大満足! また絶対に関わりたい場所! https://t.co/1F4DrsGIr5
7年以上前
きんようびに見た あの窓さんの『手、向ける』がまだまだ残りすぎてる。きっともともとわたしの中にあったものがお話の中にたくさんあって、それが引っ張られて、あっためられた感じ。たまんなかった、ほんと春はいい季節、お疲れ様。
7年以上前
劇団あの窓第三回公演「手、向ける」 全8公演終演しました。ご来場の皆様誠にありがとうございました。 本番が始まった頃はまだ肌寒く、桜のピーク。 終わる頃には暖かくなり、桜が散り、緑が覗く。 そんな季節の変わり目に丁度いいお芝… https://t.co/TemzT42fDC
7年以上前
劇団あの窓「手、向ける」 @四谷ひろば 観終わってからずっと考えてた。正しくは観ている最中も、ずっと関係ないことまで考えていた。春はいつ終わってしまうのか。八分の一回だったらしく、桜は散らなかった。終わらない空間。あれはもう不条理。行ってよかったよ。お疲れ様でした。
7年以上前
『手、向ける』 とっても綺麗でした。美しかった。 直接的表現はほとんどないのに、怖くて痛かった。素敵だった。 照明はじゅりと話したけど、細かいところを丁寧に拘って作ってるからこそ伝わる空気感とか呼吸とか、想いが見えました。尊敬です。大好きです。 関係者の皆さん大変お疲れ様でした!
7年以上前
今日は観劇の日! 昼は、劇団あの窓『手、向ける』 夕方は、チーズfilm『THE VOICE』
7年以上前
茨の森の、雨の中の温室とかマリア様に銃口(手)向けるとかマリみての聖様はヤバい 魔理沙ちゃんみある というかそもそも要するにそういうキャラに弱い
7年以上前
劇団あの窓主宰紹介 左から 濵田真実/制作 吉田広大/舞台監督 皆川依璃/美術 赤松真治/脚色・演出 丸下麻美/原作・演出助手 第一回公演は吉田と皆川が作演出 第二回公演は吉田が作演出 今回は丸下が作、赤松が演出 演出に限ら… https://t.co/r8dWHR9D2s
7年以上前
劇団あの窓さんの『手、向ける』を観てきた。演出の言葉に"身近な"ってのがあったけど本当にその通りで、昔の日常、みたいなものをそこに見た。やさしくてやわらかい本自体も素敵なのにくわえて、個人的に最後のあの曲の使い方はずるいなって思った、締め方がしぬほど綺麗なんだもんな。
7年以上前
劇団あの窓「手、向ける」@四谷CCAA、45分。日芸3年世代の良作。どの世代のお客さんにとっても身近な素材ではなかったか。メイン3人、新田さん、皆川さん、吉田さん好演/好感。会場の外では小さな子供たちが絵を描いていてそこから迷い込んだ女の子のお話のような偶然。各メンバーにも期待。
7年以上前
あの窓さんの「手、向ける」は最後に中島一押しすぎる一曲がながれるし、とてもいい舞台だったから本当に見に行くべき。
7年以上前
あの窓さんの「手、向ける」観てきたー 会場の雰囲気と相まって素敵な空間でした! 私の語彙が乏しくて140字に上手くまとめられないんだけど、いいなって思ったし今大学生の視点で観れて良かったなって凄く思った あ、帰りにつけ麺食べたよー https://t.co/HIn9ksQN8c
7年以上前
劇団あの窓「手、向ける」を観劇。 相変わらず緻密に作っておられます。そいでいて手触りはソフトに。桜の花びらのように、見るも美しく触れて甘やかな。 現代社会にとっての演劇という視点において必要な芝居とその形態に感じます。「演劇って公民館とかで観れるんだ!しかも安い!」みたいな。
7年以上前
昨日は僕が準劇団員と自称している、劇団あの窓をみてきました。 手、向ける。 明日までやってるので、皆様ぜひ。 僕の超大好きな新田千佳の一人芝居です。
7年以上前
劇団あの窓 第三回公演「手、向ける」 本当に好きな作品だった。 忘れてたこと、忘れてた気持ちを思い出せた気がする。 観に行けて本当に良かった。 https://t.co/xH17EDzZpU #劇団あの窓
7年以上前
今週の毎朝の日課は、 劇団あの窓 手、向ける と同じような母親との会話から始まる。
7年以上前
@Moto_King_LAV25 そして、劇団あの窓の公演へ
7年以上前
劇団あの窓さんが差し入れに来てくださいました✨ パステルカラーなハッピーな物語「手、向ける」ぜひぜひみてハッピーになりましょう💕 撮影:あっきゅりーさん https://t.co/jf2JnCnToI
7年以上前