『若手演出家コンクール2016』最終審査会 公演情報 『若手演出家コンクール2016』最終審査会」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    らまのだ「みそ味の夜空と」55分

    ネタバレBOX

    ダメな兄と、その妹と、妹と付き合ってる(けどもうすぐ別れる)彼氏と、兄の彼女と、英検を撮ろうとする妹の友達の、微妙な人間関係の距離感を描いた作品。

    終盤の兄の彼女と妹の元彼のシーンは好き。なんか前向きな感じがして、なんか許されそうな気がして。
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/03/04 (土)

    座席1階2列

    日本演出者協会『若手演出家コンクール2016』最終審査会 於:「劇」小劇場
    JACROW「カノチカラ ~リグラーの変態~」

    昨年ニュースになったD2の過労死問題が頭を過る。
    リアルな役作りとシチュエーション、そしてインパクトのある結末で観劇後にずしーんと心に残るものがありました。

    ネタバレBOX

    サチの自殺ははじめどこか漠然とした印象だったのですが、
    遺影が目に入った瞬間に一気に現実感が押し寄せてきてゾゾゾゾっと総毛立ちました。

    上手いなぁと思ったのは、恐らく会社側の人たちからすると「あれぐらいで?」と思ってそうなラインだったところ。
    現実のパワハラもそんな感じなんだろうなと思いました。

    サチにも問題はあるように見えたし、正直、私の目にはそこまできついパワハラには映らなかったのだけど、
    周りからの期待、東大出身のプライド、失恋など色んなことが重なってしまった結果、死を選んでしまったのかな。
    上司がもう少し逃げ道を用意してあげられていれば別の未来があったのかなぁ、なんて思いました。
  • 満足度★★★★

    日本演出者協会『若手演出家コンクール2016』最終審査会 於:「劇」小劇場
    演劇企画集団LondonPANDA「生きてるくせに」

    生前葬をやりたいと言い出した父親に振り回される家族を描いたドタバタコメディ。
    終活や認知症など社会派ネタを織り交ぜながらコミカルで笑える作品に仕上がっていました。

    家族の距離感が良いですね。とても居心地が良かった。
    登場人物では長女の婚約者がお気に入り。

    最後のスピーチで、泣かせに行くこともできたと思うのですが
    あの展開は読めませんでした(笑)
    ただ、最後がちょっと尻すぼみな感じがしたかな。

    舞台転換がシチュエーションを利用した非常に自然なやり方になっていて、
    こういう方法もあるのかと目からうろこが落ちました。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/03/03 (金)

    座席1階1列

    日本演出者協会『若手演出家コンクール2016』最終審査会 於:「劇」小劇場

    らまのだ「みそ味の夜空と」を観劇。
    どこかズレているようで嚙み合っている軽妙でテンポの良い掛け合いが面白い。
    大事件が起こるわけでもなく内容自体は薄味で、透明感のある淡い印象を受けました。
    観劇後にはじんわりとした余韻が残るような作品でした。

このページのQRコードです。

拡大