月並みなはなし 公演情報 月並みなはなし」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 学生演劇 meets 時間堂。
    言っちゃえばアマチュアのコピーバンドみたいでした。カバーとまでは行かず。でもね、それの何が悪いのさって事でして。オリジナルを超えるかどうかじゃなく、自分達なりにどうこなすかが大事。本人らが楽しければいいとまでは思わないけれど。
    役者の能力は、まちまち。台詞がないと何処を見ていいのか分からず不安そうにしてる人もいれば、かなり安定していい仕事をしてた人もいました。担当楽器に相当する配役は悪くない感じ。どうしても本家と比べるけど、キリン役の小嶋さんがうっすらと時間堂でやってたこいけさんに似てるんですよ。でも別に似せるつもりはなかったんだと思う。やってて無理がなかったから。合ってたんでしょうね。ススム役の加藤さんもよかった。煮え切らない、でもあの話し合いの場では胸中にかなりの揺れ動きを内包する微妙な状態のススムを上手く見せてくれました。

    ネタバレBOX

    付け足そうとした小技的な演出部分で損をしてしまった感じがします。終始みんな手のひらサイズの月の作り物を手にしているのですが、その扱いに意味深いものが見えなかった。たまにテーブルの上に置きっ放しにしたりして、そんなに大切じゃなさそうだったり。コウドウが置き去ったやつをモリが持って行って渡してあげたけど、それに対して特に何の気持ちも沸かなくて。
    舞台は上手にベランダがあって、下手にテーブル。この双方への出入りの時に一旦停止してリセットする動きがあった。「三人姉妹」の時に舞台への乗降で使われていたアレですね。これがイマイチ上手く機能していなくて、初めの頃は客席の「あれなんだろう?」オーラを感じました。しばらくしたら感じなくなったんだけど、それは受け入れたんじゃなくて「よく分からないからとりあえずそういうものだと思って放置した」って感じでした。その瞬間が過ぎるのを待ってる気配がした。
    欲を言えばあと少しの調和があると良かったかも。もっとチグハグするかと思ったけど、そうなりかけてギリギリ均衡を保ったりしてたのです。コウドウだけ行けないってなった時の沈黙とか、お互いの気まずさをもっと感じ合えば観てる側にとっても共有しやすい間に出来た気がする。抜本的な事を言ってしまえば、演技スタイルが統一されていないのが要因として大きかった。女性3人くらいが作り声でやってて。息声で無駄にセクシー(苦笑)。綺麗な人達だったから姿だけでも結構見ていられるのに、要らないセクシーが邪魔して人間味が失われていました。勿体無い。普通に日常で会話したほうが魅力ありそうだった。遣り取りをする相手側が受け取りにくかったと思う。
    あ、そうそう。時間的問題なんだろうけど、アマネがパンを焼かない。焼いて欲しかったなー。

このページのQRコードです。

拡大