満足度★★★★★
鑑賞日2017/01/21 (土)
無題2007(17-010)
18:00の回(晴)。会場は正門入ってその先を右に折れた奥、11号館の7階。17:30受付、開場、椅子席(クッションあり)、奥から詰めてという案内だったのでその通りにしてみました(普段だったら好きな席に座るけど)。
舞台中央に四角い口を開けている井戸。タイトルの「月面歩行」...なかなか意味深。
上智の教室公演は3回目(ヅカ★ガール2012/7のばら~)、「DEEP BLUE(再演ver)2016/9」と本作。「DEEP BLUE」に出ていた新田遥世さんが出ているので観に来ました。
説明のとおりの内容。かつて夫を殺して井戸に捨てた女役の新田さん好演。穏やかな雰囲気から狂気の世界へと表情、声が豹変。妖女か魔女のような怖さ。
死体を引きずってきた女(今)、殺され井戸に捨てられた男(過去)、その間を自由に行き来する不気味さがよく出ていたように感じました。せりふに合せた音のタイミングもよかったです。
井戸の端に小枝が1本。井戸の底の男の周りの照明をもっと落として上部からのみとする、などちょっとした効果が加わると(森と夜空)周辺の状況が浮かび上がって行くのではないかと思いました。
よ~く考えると「それはちょっと無理なのでは?」と思うところ(どこから引きずってきたのだろう...等々)もありますがみなさんしっかり演じ切っていたように思いました。