眠り姫 快刀乱麻! 〜時計少女は螺旋の夢を見るか〜 公演情報 眠り姫 快刀乱麻! 〜時計少女は螺旋の夢を見るか〜」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    マジコさんの作品は初めて観ましたが、衣装、大道具、小道具全部凝ってて凄いって思いました。役者さんも脚本も素晴らしくて別の角度からもう一度観たいと思った作品でした。

  • 満足度★★★

    (2/24)テアトロ☆マジコ「眠り姫 快刀乱麻」のセット、終盤で、ヨーロッパ企画の階段演劇「ビルのゲーツ」みたいな演出を期待したのは私ぐらいだろう。それも、超スピードで各組入れ替わり立ち替わり。
    いやマジで、もっと超スピードで、円形劇場のあちこちから各シチュエーションが入れ替わり立ち替わり(時には頭やお尻が被ったり)しても全然いいと思うのですよ、書いてて壱劇屋を思い出したけど。

    衣装や美術等「絵」を見せるのに特化した演出なら、会話シーンでああ役者を動かさなくてもいいと(…牢獄…?)。舞台上の人数が少ないシーンが多く迫力不足でもったいない。
    動機や関係性に?のキャラやRPG的脚本は、歌舞伎みたいなものと思うべきか。

  • 満足度★★★★★

    とても幻想的!

    ネタバレBOX

    久々のマジコ。
    活劇が、イイ味出してます!

    見所は、大きく分けて3つ。
    ■大作感♪
    ■ワクワク感♪
    ■好きなシーン♪
    では、いきましょう。

    ■大作感♪
    当日に知ったけど、2時間半ある!
    見終わったら、納得してお腹いっぱい♪
    登場人物のストーリーが、それぞれ気になり、どうなるんだろうと思わせた。
    ファンタジーというか、少年ジャンプ的というか。
    ふわふわ感があるのに、アクションでひきしめる作り。
    見せ場と話をひろげる所が、メリハリあった。
    雰囲気や衣装から、骨太感があるのはスゴい!

    ■ワクワク感♪

    TV東京ディレクターの本から、視点を借りて説明します!

    ★違和感が、オモシロイ。
    お話の世界観が、異世界。でてくるのは、超能力者や自動人形、王子さま、お姫様。怪しげな人物もいる。
    まとう衣装も、あざやかでカッコいい。

    ★調査感が、楽しい。
    ストーリー進行が、オモシロイ。
    各キャラの登場は、いきなりシーンがはじまるけど、終盤にむけて収束していく。
    観客からすると、後のシーンにつながる楽しさがあった。

    ★発見感が、新しい。
    序盤にバラの花が舞った場所が、終盤のカプセル置き場になっている。見たことあるのに、いつの間にかカプセルに、とドキドキ。
    そして、姫がカプセルに眠ると思わせて、舞台下に登場。
    スゴいと思えた。(楽しさにピントがあたる感じ)

    ■好きなシーン♪
    ・アドルフとローザが、セリフのかけあいするシーン。
     座った席がベストポジションで、撮影したいくらい(笑)
    ・ギフトの3人とアデルが、監獄でだべるシーン。
     敵味方なのに、立場がコロコロ変わっていたから。
    ・自動人形と職人とフランツのしゃべる人形論争。
    しゃべるシーンから、マイムで人形ぽくなるところ。しゃべらないだろと、まくしたてるところ。
    変化の幅があり、見ごたえあった。

    ■雑感

    楽しいけど、キャラ名を覚えきれない(笑)
    オモシロイからDVD 買いたい、と思えた。

このページのQRコードです。

拡大