ふじのくに⇄せかい演劇祭2016 / 東京芸術祭2016
野田秀樹作 日本・シンガポール・インドネシア 国際共同制作
実演鑑賞
熊本県立劇場(熊本県)
他劇場あり:
2016/12/08 (木) ~ 2016/12/08 (木) 公演終了
上演時間:
公式サイト:
http://festival-shizuoka.jp/program/richard-sandaime/
期間 | 2016/12/08 (木) ~ 2016/12/08 (木) |
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劇場 | 熊本県立劇場 |
出演 | 中村壱太郎、茂山童司、ジャニス・コー、ヤヤン・C・ヌール、イ・カデック・ブディ・スティアワン、江本純子、たきいみき(SPAC)、久世星佳 |
脚本 | 野田秀樹 |
演出 | オン・ケンセン |
料金(1枚あたり) |
~ 【発売日】 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | |
説明 | 日本語、英語、インドネシア語上演/日本語、英語字幕 最強の組合せによる「かつてないシェイクスピア」が実現! 舞台は法廷、被告は「りちゃあど」、対する検事は「シェイクスピア」!世界規模で演劇界を揺るがす野田秀樹が『リチャード三世』を潤色し、1990年夢の遊眠社で上演した『三代目、りちゃあど』。シェイクスピアは、リチャード三世らをどうして徹底した悪人として描いたのか――という疑問から生まれたこの戯曲に、シンガポールの演出家オン・ケンセンが最強の布陣で挑む。歌舞伎の中村壱太郎、狂言の茂山童司、宝塚出身の久世星佳、劇団毛皮族の江本純子をはじめ、日本・シンガポール・インドネシアの実力派俳優たち、さらにバリの影絵芝居俳優も参加。残忍・狡猾なリチャード三世を描いた重厚な作品を自由な発想で解体し、知的なドタバタ劇として再構築した野田秀樹の傑作が、アジアのエネルギーを結集して生まれ変わる! 異文化が並び煌めく オン・ケンセンの紡ぐ極彩色アジアンタペストリー 衝撃的な内容で大きな反響を呼んだ『キリング・フィールドを越えて』(ふじのくに⇄せかい演劇祭2012)に続いて2度目のSPAC登場となる、アジアを代表するとともに世界の注目を集める演出家オン・ケンセン。伝統と現代の融合や芸術家同士の国際的な交流に情熱を捧げてきた彼ならではの演出手法は、様々な舞台芸術のフィールドを大胆に横断する。時代/国境、男性/女性、人間/人形、デジタル/アナログ… 相対するものが重なり合う混沌の中に浮かび上がる、アジアの現代が描くシェイクスピア。今秋からはシンガポール芸術祭での上演や日本国内でのツアーも予定されている本作、ここ静岡で誕生する瞬間を見逃すな! あらすじ 残虐な王・リチャード三世の最後の戦場になったボズワースの天幕。この終幕の舞台は突然に、りちゃあどの罪の有無を争う法廷の場面に変わる。殺人の罪はりちゃあどではなく作者・シェイクスピアにあると主張する弁護士は、実は『ベニスの商人』の悪者としておなじみのシャイロック。彼が弁護を買って出たのは、登場人物を悪人として描いた作者・シェイクスピアに対する復讐のためだった。王位を狙うリチャード三世の物語は華道界の跡目争いに置き換わる。悪から抜け出そうとするりちゃあど、さらなる悪心を吹き込むシェイクスピア…。 作者と登場人物の確執は、一体どこへ向かうのか――? |
その他注意事項 | |
スタッフ | 美術:加藤ちか 照明:スコット・ジェリンスキ 衣裳:矢内原充志 映像:高橋啓祐 音楽:山中透 プロダクションマネージャー:大平久美 舞台監督:山貫理恵 通訳:角田美知代 主催:SPAC-静岡県舞台芸術センター 共催:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)、シンガポール国際芸術祭 企画制作:SPAC-静岡県舞台芸術センター、シンガポール国際芸術祭、東京芸術劇場、熊本県立劇場、吹田市文化会館メイシアター、高知県立美術館、 福岡市文化芸術振興財団 協力:松竹株式会社 オフィシャルエアライン:シンガポール航空 助成:一般社団法人全国モーターボート競走施行者協議会、一般財団法人地域創造 |
最強の組合せによる「かつてないシェイクスピア」が実現!
舞台は法廷、被告は「りちゃあど」、対する検事は「シェイクスピア」!世界規模で演劇界を揺るがす野田秀樹が『リチャード三世』を潤色し、1990年夢の遊眠社で上演した『三代目、りち...
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