コウエンノキマリ 公演情報 コウエンノキマリ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.3
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★

    もっと良い感じになれるはず
    全体として面白くはあるんだけど、
    なんとなーく脚本も演技も煮詰め不足とでもいうか、もっとすごい面白くなる可能性があるように思った。
    役者さんの力量(準備期間?)にもばらつきがあったような気がする。

    小道具を使って意外と高いところに上るので、最前列あたりは首が痛くなってお勧め出来ない。

    ネタバレBOX

    中盤のエピソードが、本題にどれだけ関係があるのかちょっと疑問。
    無理矢理ジーンとさせられるところはあるが、コウエンノキマリとの関連性があまり感じられず、
    場面転換してキマリが決定する下りにうつって、話の繋がり方に違和感を感じた。

    テーマであるはずの「公園のきまり」について、もっと住民達の話し合いを全面に押し出して、強く深く触れていってもいいんじゃないか。

    元々の「公園のきまり」の内容がよくわからないので、
    「コウエンノキマリ」との違いがよくわからない。
    「コウエンノキマリ」をもっとでたらめな内容にして、
    暖かみを感じる「公園のきまり」と対比させてみたいなーと思う。

    娘を亡くした母親が、町内会?みたいなのに出席しているが、実際無理なんじゃないかなー?
    性格の設定で折り合いを付けるつもりかもしれないが、初回の登場が地味だったのも手伝って
    「悲しんでいる母親」といった印象が持てない。
    娘なくしたばっかりだし、髪サラサラなのを少しごわつかせるとか?誰かにお悔やみ言わせるとかで、心の内の悲しみをもっと出して欲しい。

    犬の配役はちょっとどうかなーと思ってしまった。
    どんなに頑張っていても適役ってもんはある。(これは仕方ないかー)
  • 満足度★★

    ライト感覚な作品だったけど・・・
    あらすじから、奥深いお話かな・・・って思っていたんですが、実際は「『喫茶店の隣の席の会話が聞こえてくる』ような距離感による、少人数の会話劇」を主旨で物語を作り上げている通り、ちとライト感覚な作品でしたね。

    でも、全体的に表面上しかなぞっていなかった様に感じてしまい、ちと物足りない作品に感じてしまった。

    公園の遊具が無くなって行くコトを語っているけど、そこで止めてしまっているし、「公園のきまり」が「コウエンノキマリ」に変わっていく変化が見えてこなかったな・・・

    もう少しテーマを掘り下げて欲しかったですね。

  • 満足度★★

    評価しがたい
    あらすじに「少女が殺された」「時代の変化に合わせてルールを変えるのなら、社会は何をもとに変化していくのだろう」とあり、もっと強いメッセージ性がある芝居なのかと思っていた。宣伝文句の言葉の強さに対して、作品の色というか描き方が淡過ぎる。
    一種ファンタジーっぽい後半以降の流れについていけなかった。
    悪くはないのだが…肩すかし。
    役者の力量も問題か。

  • 満足度★★★★

    好感度抜群
    わかりやすくて、さわやかで、かなり好感持てます。この感じ、この劇団ならではですね。客演さんも素晴らしい。詳しくはネタバレへ。

    ネタバレBOX

    実はこれでteaのお芝居を観たのは4本目です。正直当たり外れみたいな不安定さがあると思いますが、今回はその中間くらいの印象でした。よくも悪くも、という意味ではなく、この辺のバランスが一番観ていて心地いいと思います。台詞(会話)はかなりシンプルに洗練されていて、客席に放つのではなく、すべて舞台上で泡になって消えていきます。それをぼんやり眺めながら、酒ではなくまさにteaを飲んでいるといった具合。刺激が好きな人には物足りなさ全開だと思いますが、私は半年に一度は絶対に「のんびり」したくなります・・・それにしても、公園で起こった殺人事件を、これだけシンプルにさわやかで感動的にまとめるのは、ある意味すごい。

    なんと言っても塚原美穂さん。相変わらずよかった。この女優さんの空気感はとても好きです。ハスキーボイスなのに、とってもかわいく思えます。ちょっと他の劇団に客演されたものも観てみたいです。
    渡邉亜紀子さん。なぜかいつも客演で出演されていて、気になる存在です。前にOL役で出てたときと今回の印象が全然違って、とてもキュートでした。ジャングルジム(?)の上でのお芝居はとっても絵になってました。はやくオリジナルメンバーになってほしいです。
    他の役者さんも、極端ではないが確実に実力を持った方々ばかりで、とてもバランスがとれていたと思います。客演さんの倉田知美さんは極端によかった。彼女はすごい。男優陣はもっと頑張ってほしいかな。

    11月もまた観ます、間違いなく。


  • 満足度★★★★

    心地よいヒント
    “喫茶店で隣の席に座った人の会話を盗み聞く”ように
    会話の断片から、一つの筋が浮かび上がっていく。
    そして変に観客を裏切らない構成。
    毎回本当に巧みな脚本だと関心する。

    役者さんの技術に差があるので
    完成された空気を創り出せずにいるのが残念。

  • 満足度★★★★★

    じっくりと腰を据えて
    楽しめる作品。オーソドックスにシンプルに、だけど筋が通っていて伝えたいものが伝わる。普段、メッセージ性はあまり求めないけど、こういう形でなら伝えたいことがあるっていうのはいいのかもしれない。

    ネタバレBOX

    脚本構成のすばらしさと、俳優さんの出過ぎない演技がいい。

    前半に起こる様々な出来事が、後半にきっちり収束していくのがちゃんとこっちの生理的リズムにも合い、すっきり。

    殺されたあかりちゃんを待つモノの存在が際立って生きてる。

このページのQRコードです。

拡大