満足度★★★★
グリーンフェスタ2017参加作品。
基本はポップであるが、その独特な世界観は浮遊と沈殿という両極端を描いているようで不思議。ステージはプロジェクター映像と効果的な照明が印象的であった。
舞台美術は淡色で軽量なイメージであるが、物語の本質は人の底意地の悪さ、ダークな面を抉り出す、そんな重量を感じさせる。
その世界感で無邪気に遊びまわる少女の姿…ラストの台詞に戦慄する。
(後日追記)
満足度★★★★
これまで観てきた演劇とは異なるスタイルで、とても面白かったです。
創造と破壊がカラフルに表現されていたように思います。
明るく軽く表現されていて良かったです。
満足度★★★★
カラフルポップなステージに効果的な照明と目を引くプロジェクター映像。
視覚効果の演出も巧みな世界創造の物語。
無邪気の恐怖、悪気のない悪。飛び交う台詞や舞台美術のオブラートに包まれるも、
本質的に見え隠れする闇が現実社会を映し出しているよう。
やっぱり神様は暇つぶしでこの世界をお創りになられたのだろうか。
満足度★★★
「消滅」こそが次の「誕生」をもたらす。救いの神様が創り直す「消滅すべき世界」。たとえ倍の日数かけたってこのイヤな世界こそが”ゴール”なのだ、だって楽しいのだから、と純粋なるカラフルさでアピールされた!?
満足度★★★★
鑑賞日2017/02/05 (日)
パステルカラーでポップな劇空間に子供の無垢な感性を踏み台にして結構重い世界観を閉じ込めていて独特。テキストと演出と俳優のバランスが前作よりも格段に良く、ステップアップした感がある。特に主演の沢井エリカにつけている演出とラストのセリフが印象的。
満足度★★★★
チラシに今回の話を書く子供の頃のきっかけが書いてあった。
その想いを、綺麗に落とし込んだストーリーだけど、子供の無邪気な箇所に落とし込むのか、子供の良い意味での屁理屈に落とし込むのかは、難しいところだと思う。
今回は両方が綺麗に入っているんだけど、私としては、もっと子供がみんな対等に大きな声をだすことなく、自分なりの一生懸命から、議論を進めていく緻密な会話劇バージョンも見てみたいと思った。
男性の私には、ちょっと女性よりの話に見えたかな。
子供たちの元気の良さが、響きすぎました。
持ち上げる訳ではありませんが、とても才能のある方だと思うので期待しています。
役者さんの皆さんも、綺麗に落とし込んでました。
良かったです。
満足度★★★★
面白かったです!
前回公演とはまた違う切り口ではありますが、
独自のシャービィ☆シャービィな世界観は満載。
他劇団とは違うオリジナリティあふれる空気感が、
自分的には好みです。
今回の公演、
出演者が最初から最後まで「無邪気」。
それが時として、
切なさや悲しさや狂気を倍増させていて、
すごく良かったです。
とどめは主人公の最後の台詞。
ぐっと来ました。
前回の公演の時も思ったのですが、
チラシデザインで損をしている気がします(泣)
舞台上の世界観が宣伝美術でうまく表現できていないのが、
本当にもったいないと思いました。
唯一無二の世界観、今後も追及してくださいませ。
楽しみにしております(^^)
満足度★★★★★
どうしてももう一度観たくて、飛び込みでいってきた♪いっそう自然な形で見易く、言葉が馴染んできて胸に刺さる!!まさに進化している作品☆千穐楽までにこの世界はどうカタチ創られて行くのか!?わくわくさせられた!こういう世界観好きだ♪
満足度★★★★
まさにひとりの無邪気な少女の『世界☆独創』でした!繰り返す言葉が色んな感情を生んで
世界が彩られていく。あどけなくも切ないお話。
このカラフルポップな世界観を1度劇場で体感したらクセになると思うのです!