バカシティ 公演情報 バカシティ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    たそがれ編。面白い。

    ネタバレBOX

    アイドル香帆の追っかけ3人と嫌われ者の上司との社員旅行と、アイドルの未来の親族とタイムリープな話。
    あかつき編よりバカさ加減が増した感があった。岡山誠と松本哲也のやりとりがウケる。
  • 満足度★★★★

    あかつき編。面白い。

    ネタバレBOX

    会社と美容室と復讐とタイムリープな話。永井幸子の紙芝居ネタとか深澤千有紀のキャラとか好き。気持ちのよいバカな作品だった。
  • 満足度★★★★

    タイムリープが止まらない
    こんなに時間移動を繰り返したら、筋わかんないじゃない・・・そんな苦情も何のその、臆面なくタイムリープ、タイムストップ、ストップのストップ、など繰り出す技は子供の遊びばりにエスカレート。「後から」ストップ攻撃、その後からも・・なるほど「後」が有利なのね。「未来人」にはタイムストップ効かないから判別に使えたり、腕時計式のタイムマシンの電池切れとか、故障とか。でもって元に戻れないけどま、いっか、とか。色々いい加減でご都合主義で、そもそも時間移動してる内にパラレルワールドが存在する話(聞いてないよ)になってるが、それじゃ収拾付かないし、つけようとしてる努力じたい徒労で無意味なんであるが、そこそこ盛り上がってドラマしちゃってるじゃん、俺達・・みたいな。無茶な話でも人物らしさは重視されている。俳優には取り組み甲斐のある芝居であり、この「芝居を楽しむ空気」が舞台の面白くしている根源のようだ。
     私的には、シュールな部分に面白さを覚え、シュールで通して良いと思うが演出的にはマジ演劇の風合いを狙ってるらしい箇所があって、気恥かしさも過ぎる。が、馬鹿馬鹿しさを最後まで貫いて下さったのは好もしい。

    「ブルドッキング・・・」は過去一度だけ観劇、それが大層残念な体験であったのだが、今度の作品は「静か」が似合うアゴラ劇場を、熱くしていた。

  • 満足度★★★★

    あかつき編 とても楽しいアラフォーコメディ
    アラフォー女3人組が活躍する、タイムパラドックス型コメディ。余興のダンボールと指人気2体を使った、読み聞かせ落語で盛り上げた手法がよかったね。とてもたのしめた、125分でした。

  • 満足度★★★★

    【あかつき編】鑑賞/約120分
    たそがれ編に負けず劣らず、こちらも相当こんがらがったお話ですが、たそがれ編のようにグダグダした感じはなく、終始ドタドタ、キャーキャーと活気があって、楽しく観ました。

    ネタバレBOX

    元ネタとなった落語は、不動坊、めぐすり、五人廻し、粗忽長屋、犬の目、らくだ、百年目など。
    劇全体のサクッとして簡潔なオチがホントの落語のサゲみたいで、感じ入りました。
  • 満足度★★★★

    【たそがれ編】鑑賞/約110分
    中盤以降、話が混乱してグダグダするけど、うまく着地させましたね。

    ネタバレBOX

    元ネタとなった落語は、三枚起請、寝床、大山詣り、紙入れ、死神、夢金など。
    寝床の翻案が巧みでした。
  • 満足度★★★★

    <たそがれ編>観劇
    こちらもそんな展開でした。

    ネタバレBOX

    地下アイドルからのメールに翻弄されたオタクたちのSFコメディ。

    タイムスリップするところはあかつき編と同じ。たそがれ編は落語コーナーが無かった分だけ短くなったという感じでした。

    女子社員から嫌われている部長の企画した社員旅行に、女子社員たちやオタクたちが参加するしないなどで、自分に一番都合のいいパラレルワールに行ければいいですねって感じですが、あかつき編では粗忽長屋の要素を取り入れ、死体と生きている本人が同時に存在するSFらしい不思議な世界が展開されましたが、たそがれ編ではタイムスリップする度に単に結果が変化する何でもありのパラレルワールド物に過ぎませんでした。

    若手の二見香帆さんの可愛さと、平岡美保さんの表情の豊かさは素敵でした。
  • 満足度★★★★

    たそがれ編 ちょっとシリアスなコメディ
    岡山さんをストーリーテラーに迎えて、公園の広場をモチーフにした舞台装置にした、作品ながらも、前半は笑えるコメディとおもいぎや、クライマックスのシリアスさも喜安さんの凄い演出だなあとよかった、110分でした。

  • 満足度★★★★

    <あかつき編>観劇
    面白い展開でした。

    ネタバレBOX

    落語を啓蒙するためにSFに落語を混ぜたような作りの話で、内容は、結婚することを告知しなかったばかりにお局さんの家系から子々孫々虐められる経理課員の子孫が、タイムトラベルしてきてお局さんを抹殺しようとするもの。

    意外にもSF仕立てで殺人が絡み、軽いながらもシリアスなコメディとなり、見応えがありました。

    落語の要素があり、豚さんと犬さんの腕人形を用いた「目薬」と「犬の目」の落語コーナーみたいな時間もありました。別に落語的要素を取り入れなくても良く、また落語は落語家の噺す落語として聴きたいと思っていますが、腕人形を使うことで新鮮ですんなり聴けました。

このページのQRコードです。

拡大