とても精鋭な男たち 公演情報 とても精鋭な男たち」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★★

    自虐的なタイトル…「とても精鋭な男たち」ではない、そんな駄メンズのような人たちが必死に頑張る一週間の物語。短期間、限定空間での共同生活を通じて顕わになる人格、行動が面白可笑しく描かれるシチュエーションコメディ、観応えがあった。
    (上演時間1時間30分)

    ネタバレBOX

    舞台セット、冒頭は折りたたみ長テーブル2つを付けて並べ、それぞれ3人ずつ向かい合わせで座っている。中央奥、3~4段ほどの階段を上ったところに室外へ出る扉がある。下手側に飾り棚があり、その上にスチール製の引出しが置いてある。その後、場面に応じて変化する。

    梗概...高額な報酬に誘われた男5人、女1人が一室に集まり、あるミッションのため訓練を行う。その期間が一週間。報酬は1日2万円、6人×7日間分の84万円が既に用意されている。その金額で一週間分の生活費(食費や雑貨)を賄うことになる。使う金額が少なければ残金が多くなり、手取り額がそれだけ多く貰える。途中脱落者がいればその分は残った人たちで分配できる。

    指令のようなものは、携帯電話へのメール(着信音はマリオゲーム)で確認する。まずはリーダー選びから始まる。ここに集まった人たちは「特別」ではなく、市井にいる人々のようだ。チラシには「社会不適合者かもですよ...でもね人に迷惑をかけるような事はしちゃいませんよ?」という弱気な気持が物語全体を包んでいるようだ。逆に気弱さが人を陥れないような救いに感じられた。人が脱落すれば分配金が多くなるのだが、何だかんだ助け合いながらミッションをこなして行く。

    公演は、限定空間での物語であることから、登場人物の人柄なり経歴を紹介し、その人物関連を描く。その個々の視点と、このミッションなりが何なのか、そのミステリアスな展開に興味を持たせる。この両方を上手く取り入れ、物語を膨らませることになるのだが、物語性が弱くシチュエーションの魅力が今一つ伝わらなかったのが残念。
    ここに居る人たちは、仕事がない、もしくは薄給の仕事に甘んじている。そして過去を振り返るでもなく、未来の夢を大きく見るわけでもない。その日暮らしに汲々としているが、それでも諦念している訳でもない。そのあがく姿が、観客のそれぞれの場であがく姿と大差ないと気づかされるような...。そこに等身大に近い自分の姿が見えるようだ。その姿は滑稽であるかもしれないが、それでも必死に生きている。
    物語は、あがいた先に安易な希望は見せないが、しかし金銭とは違う”何か”を得て、この場所を後にしているようで、そこに微かに差す光をみたような気がする。

    役者陣の演技は見事。しっかりキャラクターを立ち上げ、その悲喜交々とした演技が最後まで飽きさせることがない。常時登場している6人と教官役(香取佑奈サン)の艶ある演技(歌・ダンス?)が中盤の見所。実にバランスの良かった。

    次回公演を楽しみにしております。
  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/01/26 (木)

    座席1階B列

    トライヲンズ『とても精鋭な男たち』 於:上野ストアハウス

    シチュエーションの面白さが光るシットコム。
    旗揚げ公演とは真逆なテイストの作品で驚きました(^_^;)

    笑えるネタが随所に散りばめられていて面白かったのだけど
    最後まで爆笑には届かなかった感じ。
    いつかシリアス展開に転がるんじゃないか、という懸念が最後まで払しょくできなかったので、どこか身構えてしまっていたのかも。
    最初の5~10分でドカンと笑いと取るネタがあればまた違ったのかなと思います。

    ダンスはすごく良かった!

    ネタバレBOX

    そして誰もいなくなった的な展開は好み。

    一番笑ったのは、キタさんに切られたTシャツのくだりかな。
    あれはずるい(笑)

    他の方も書かれていますが、平日マチネとはいえ客の入りがちょっと寂しいかなと思いました(^_^;)
    前々日の申し込みでB列でしたし。
  • 満足度★★★

    少し物足りなかったかなあ。ストーリーの展開も演技力も・・・。観客も少なかったです。

  • 満足度★★★★

    無理に詰め込みすぎず、かと言って薄っぺらくもない良いコメディーです。
    フライヤーは⋯あまり本編とは関係有りません。

このページのQRコードです。

拡大