こい!ここぞといふとき~男色道中膝栗毛~ 公演情報 こい!ここぞといふとき~男色道中膝栗毛~」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.4
1-8件 / 8件中
  • 満足度★★★★★

    とにかく最初から最後までずっと笑った。
    前説から笑った。

    再演だか再々演だかの作品。
    なので、非常にこなれていて見やすい。

    ネタバレBOX

    サイショモンドダスト☆さん(以下長いのでサイショモンドダストとする)は、実はかなり苦手な役者さんだった。
    ポップンマッシュルームチキン野郎を初めて見たときに、「うわー」っとなった。
    でかい声がうるさすぎるからだ。

    しかし、徐々にこちらが慣れてきたのかもしれないが、作品の中で浮いていた彼がしっくりとハマっていくのだ。
    とにかく存在をアピールしようとしすぎるところが少し変化してきたのかもしれない。
    彼を主人公にした短編からそれが如実になってきたように思える。

    そのサイショモンドダストさんは、あいかわらず鬱陶しいのだが(笑)、とてもいいのだ。
    会話がきちんと成立しているし、聞かせる。
    サイショモンドダストさん、最高! だった。
    彼がいいから作品が良くなったのではないかとさえ思えた。

    ストーリーは前回を見ているので知っているにもかかわらず、笑ってしまう。
    戯曲自体がしっかりしているのと、演出が巧みでダレさせないからだ。
    役者も作品と演出の呼吸がわかっているので、タイミングは絶対に外さない。


    前回は車が飛び出す仕掛けがあったりしたが、今回はそういう仕掛けはない。
    ほとんど「素」とも言える、シンプルなセットや装置でこれだけ楽しませてくれるのだから、彼らの力量がいかに凄いかがわかる。
    この作品には、シンプルに彼らの良さ、面白さがすべて詰まっている。
    お下品でナンセンスで、不敬で、純情で。

    いろんな仕掛けや装置に頼らなくても、これだけのものを作り上げることができるのだ、ということを示してくれた。
  • 満足度★★★★

    しっかりふざけている
    開演の1時間前から、劇場では男色バーが開店して飲食販売。オカマ姿の団員たちが席誘導などする光景が。PMC野郎は開演までの時間も楽しめるのが凄く良い。
    劇の内容は、愛する人たちを探しに行くロードムービー。だけどPMCが演るんだから当然ふざけて、かき混ぜて笑いっぱなしの内容。
    メチャメチャなようでいて、演技や筋がしっかりしているので遊んでもスレスレを攻めても安心して面白がれる部分があるのかと。
    PMC野郎は毎回、差別や偏見、キワキワのネタを織り交ぜてくるのだけど、本公演はそのギリギリのラインコントロールが上手く行っていたように思えた。
    ある漫才師が言っていたが、ギリギリのネタに対して、客がひくかひかないかは結構バラバラではない、ある程度の社会常識というか、その社会の良識的な部分があって、そのラインを超えたらちゃんとひいてくれるというある意味の信頼感があるという。
    今回のようなバランスで、観客を信頼して遊びまくって欲しいと思った

    ネタバレBOX

    コメディ系の演劇で人情系であったり、しっかり芯のある物語を作る事がPMC野郎はしっかりと巧いなと。
    自分の感情や意見を人に強制すると一気に冷めてしまうが、あくまで自分の心情や気持ちを行動にしたり、絞り溢れるように吐露することで表すことで十分人に伝わるのと思うし、一人語りとかが異物になるかどうかはここらへんの差の気がする
  • 満足度★★★★★

    平日の昼間っから
    平日の昼間なのに、どうしてあんなに集まれるのか!仕事はど〜した。学校はどうした!まあ、私も人のことはとやかく言えないんだけどさ。

    最近は、規模の大きな公演が続いてましたが、たまには核となるメンバーによるアットホームなステージもいいですね。楽し過ぎた♡

  • 満足度★★★★★

    観客の大半が女性になっていた
    千穐楽を観劇。この作品は前回の再演を観ているが、大幅改変し設定も役柄も変わっているので新しい作品のように観ることができた。そして面白い。
    一見、馬鹿なことをやっているように見えて、実はよく練られた緻密なギャグの応酬と、それを笑いや涙に昇華させる卓越した役者陣の演技力があるからこそ、この劇団は人気を維持することが出来るのだろう。
    それにしても観客のほとんどが女性というのは驚いた。下ネタ満載なのに。

    終演後のイベント、ポップンダイナマイトも含めて高評価。

    ネタバレBOX

    吉田さんが良かったです。
  • 満足度★★★★

    観てきた!
    いや~ 面白かった☆
    正直、前半は やり過ぎだろって思ったけど、後半 だんだん良くなってきた! あのラストは好き☆

    ネタバレBOX

    今作は吹原さん大活躍でしたね~!
    やっぱりPMCは めちゃ面白いです!
    サイショモンドダストさん、最高に目立ってました! ブチキレてました!NPO法人さん、お疲れさまでした。。
  • 満足度★★★★★

    客層がいいと言ふべきか?
    あの狭さであの客数なのにもっと広い劇場で感じる運営上のストレスをあまり感じなかった。いいお客様が多いというのもあるが。運営に携わる方達の力量、頑張りもあるのだろう。

    ネタバレBOX

    天皇ネタをぶち込んでくるとはw
    単純に面白いが知識があればあるほど楽しめる感じ。絶対私がわかってないネタがまだまだありそうです。
  • 満足度★★★★

    約100分
    伏線がいくつも張られて話はふくらみそうに思えたのに、案外ソツなくまとめられてしまっていて、さほど盛り上がらずに終わってしまった印象。
    大正時代という設定も、もっといろいろ生かしようがあったはず。
    とはいえ、珍道中モノらしい騒々しさと明るさに満ちていて、愉快なお芝居ではありました。
    何より、大きくなった劇団を小箱で観られるのは単純に嬉しい。

    ネタバレBOX

    北へ向かう車に乗ったジャガイモとタマネギが、カレーとなってあっさり食べられてしまうのが可笑しかった。
    女装で出てくる男性キャストの中では、サイショさんがダントツでタイプ?でした。
  • 満足度★★★

    観てきた!
    普段の公演と比べると小さめの劇場ですが、いつも以上にはっちゃけたパワフルなネタが満載で笑いの絶えない作品になっていました。
    今回はいつもよりコント寄りな感じですね。


    シアターミラクルでの公演は大抵客席がぎっちぎちに配置されている印象なのですが、
    しっかり客席通路を作っていたのには関心しました。
    劇団的には1席でも多く座席を多く作りたいだろうに。観客第一の姿勢は素晴らしいと思います。

    ネタバレBOX

    どのキャラもインパクト大。
    個人的にはやんごとなき御方の「崩御カウントダウン」がすっごいツボでした。
    あと吹原さんのママがもうずるいくらいに笑えます。

    個人的な印象ですが、
    全体的にテンポが今一つで、オチも弱いかなぁという気がしました。
    (例えば「逆に」の爆笑ネタをなぜあんなに引っ張ったのか??)

このページのQRコードです。

拡大