カタナデッドオアアライブ 公演情報 カタナデッドオアアライブ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 5.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★★

    前回とは真逆の表現の歩み
    昔の講釈のごとく、回を重ねて物語を紡いでいく。初回は痛恨の見逃しだったのですが、2回目を観て、紙芝居のような語り口と壁の向こうの平面的な表現の態に、物語が膨らんでいくことに驚愕。それが、今回はまた異なり、まったくちがく質感で物語が刻まれました。

    いやぁ、予想とはかなり異なって、でもそのことも含めて、ほんとおもしろかったです。

    ネタバレBOX

    昼夜2回の公演、
    どんなに詰めても20人もはいらないであろうスペース、
    その中央の、ラフに扇型に作られた場所で
    紡がれる物語は、ちょっと魔法のように思えた。

    3人の演者が、語りで物語を紡ぎ、身体の歩みで時間を刻み、所作や、距離や、絶妙な呼吸で、空間に大きさや質感を編み上げていく。
    ちょっとした小道具なども使われ、凄く緻密に作られたラフさもあって、観る側に一瞬ごとのシーンが流れ込んでくる。
    しかも物語の顛末がちゃんと律儀に残る♪

    観終わって、物語のシンプルさと、それを観る側に組み上げるための
    多層的な表現の積み上げが、表現としてこの上もなく豊かなものに思えた。

    来年初めの4回目で完結だそうですが、こんどはどんな形で作り手が仕掛けてくるのか。
    1日限りの公演なのでしょうが、これは見逃せないと緊張感すら感じました。

このページのQRコードです。

拡大