霓裳羽衣 公演情報 霓裳羽衣」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.7
1-3件 / 3件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2016/12/18 (日)

    完成度の高いエンターテイメント。男性だけで全員女性役を演じる贋作女形の発想含め堀越涼の巧さを堪能。随所に鋭い台詞も織り込んであって観応え充分。中でも自分の目で見なければ信じないという主張に対して「人間が信じているものは大体眼に見えないのもだよ」は鋭過ぎる。

  • 満足度★★★★★

    江戸系諏訪御寮がずっと気になっていて、観てみたかったあやめ十八番のお芝居を観劇できて嬉しかったです。開演前のミニライブ、豪華な生演奏ととても面白い物語、煌びやかで優雅な登場人物たち、美しい所作、ダンス、要所要所で滑稽な場面や親子愛に感動する場面があり、本当に素晴らしくて、観劇できて良かったと思います。パンフレットの相関図と、台本のト書き等で理解が深まりました。

    ネタバレBOX

    最初は色欲の女神ダーキニーが恐ろしく思えたのですが、その強さ、美しさにどうしようもなく惹かれていました。さまざまな場面で布を巧みに扱い舞うので、感嘆していたのですが、殺戮の女神カーリーによる地獄絵図であったり、幼女ソーマの目の前で母スールヤが生きたまま焼かれる様子であったりと、ぞっとするはずの場面が非常に美しい。女神たちの争い事も、醜悪であるはずなのに不思議と華麗に感じました。
  • 満足度★★★★★

    座席1階EX 列5番

     老婆(熊野善啓さん)がアシュミタ(水澤賢人さん)が語るこの地に伝わる伝説、色欲の女神ダーキニーの物語から始まる物語はやがて、インドの神々と少女アシュミタに纏わる物語になる。

     破壊神シヴァとの不義密通を、正妻パールヴァティーに見咎められ、一辺、四十里の大岩が、塵と化すまで( その時間を“劫”といい、古代インドにおける時間の単位のうち最長のものであり、一劫は、43億2000万年とも言われている。)、百年に一度舞い降りる、天女の羽衣の一撫でが、岩を塵へと変える“一劫”の間、無限に等しい時間の下敷きとなる罰を受けた、色欲の女神ダーキニー。

     刑の長さに耐えかねたダーキニーは、人間の少女に大岩を鑿(ノミ)で削るように持ちかけ、それが末代まで続く呪いになろうとは思いもせず、不老不死の命と引き換えに、鑿を手に取った無垢な少女に課せられた呪いの連鎖、インドの神々と少女に纏わる物語が幕を開けた。

     『呪いの連鎖と業の物語』観ている間中、そんな言葉が頭に浮かんでいた。

     表面に見え業は女の業。けれど、その中に潜むものは、神も人間も関係なく、生と命、愛、富、出世を欲する欲と業と執着、その執着によって引き起こされる負の連鎖。

     その連鎖の鎖は、いつしか心を蝕んで、気づいた時には身動きもならず、断ち切る事さえも出来ない程に自身を縛り、連綿と負の連鎖を繋げて行く。それを断ち切るのは、相当に巨大な力と痛みを伴わなければ止めることは出来ない。

     良い人でも、理不尽に命を奪われてしまうことを、両親の死を目の当たりにして、知ってしまった無垢な少女ソーマが、不老不死を求めて、ダーキニーの甘言にのって、負の連鎖の緒を結んでしまったソーマ(二瓶拓也さん)の悲しみと痛み、やがて、第二のダーキニーになる予感に胸が軋んだ。

     ソーマから娘へ、娘からシュクラ(塩口量平さん)へと受け継がれた連鎖は、聡明なシュクラによって、一瞬断ち切られると思われたが、色欲の女神ダーキニーの毒牙によって、シュクラの體の内にに押された色欲の烙印により、更に受け継がれて行く。

     この場面を観た時、20年以上前に観た『ゲットー』という舞台の場面がフラッシュバックした。

     ナチスドイツがユダヤ人を集めたゲットーと呼ばれた場所で、ユダヤ人の少女がナチスの男に無体にその清らか躰を奪われる場面で、直接的に見せるのではなく、真っ白な服にそこだけ真っ赤に染まった服を着た少女の姿とシュクラの服の裾から伸びた美しい布が荒々しくはためく、ダーキニーに色欲の烙印を押される場面が重なり、あの時『ゲットー』の少女の噴き上げるような憤りと血を吐くような痛みと、涙さえ渇れるような悲しみが胸に膚に突き刺さったあの感情と感覚が襲って来て、心に焼き付いて離れない。

     控えめで野心を持たなかったサントーマ・シー(美斉津恵友さん)が、破壊神シヴァのお褥下がりになった側室たちの姿を見て、生き残る為に、人を貶め、蹴落とす邪な姿へと変わってゆくその心模様に、サントーマ・シーもまた、業に囚われ蝕まれた哀しい女神であり、それはまた、人間の女の業と重なった。

     全ての元凶の発端となった、ダーキニー(笹木皓太さん)は、體の底から突き上げ、浸蝕してくる怖さを感じた。

     それは、ダーキニーが人間の全ての欲望と業を体現した存在のように感じたからではなかったのか。

     神も人間も関係なく、生と命、愛、富、出世を欲する欲と業と執着、その執着によって引き起こされる負の連鎖。

     『呪いの連鎖と業の物語』と捉えたことは穿ちすぎだろうか。けれど、私があの日観たあやめ十八番の『霓裳羽衣』は、そのように思えてならなかった。

     ダーキニーの『本当の事なんて見えはしない』という言葉と、その直後に放ったシュクラの『本当に大切なことは目に見えない』という言葉に、ふとサンデク・ジュペリの『大切なものは目に見えないんだよ』という言葉を思い出す。

     もしも、その大切なこと、本当のことが目に見えていたら、もこんな悲しく痛ましいことは起こらなかったろうとも思う。

     これだけ書いても、まだ、感情と感覚と思考が纏まらない。

     ただひとつ言えるとしたら、この日味わった鮮烈な衝撃を放つあやめ十八番の『霓裳羽衣』は、ずっと、私の軆と心と記憶にずっと焼き付いて離れない素晴らしい舞台だったということだろう。

                  文:麻美 雪

このページのQRコードです。

拡大