満足度★★★
「観劇前に期待値を上げ過ぎて失敗した」という自分自身のミス。
その後の観劇方法について考え方を改めたのだが、とにかく観る前から「この作品は面白いに違いない」と自分に言い聞かせる様に観に行ってしまってハードルが上がり切ってしまってたのか、そこまで楽しめなかった自分にビックリした記憶が鮮明。
その中でも「コレは内輪ウケで終わってないか?」という印象が当時残ったのが今でも覚えている。
当時に複数回観劇して、その後にDVDも観て、それなりに今でも楽しめるが、
上記の通り「初見の際にハードルが上がっていて、それを超えてこなかった」印象が残っている為、
心の底から笑う感じでは無く作品として冷静に観てしまう。
何かがきっと根本的に合わなかったのだろうと思うしかないが。
平均点である3点とさせて頂く。
満足度★★★
アトラクション型コメディ
ハイスピードなアトラクション型コメディ、と形容するような息つく暇も無いくらいのドタバタだった。
序盤で既に出演者が汗だくになるくらいの熱量。
けれども客席だって同じ位のボルテージで食らいついて観ている。
自然と体が前のめりになるように引き込まれていく気がした。
時間軸があれだけ前後しているのに話の構造がしっかりしているのは流石。分かりやすくテンポもよく進んでいく。
あれだけの台詞量とスピードでも置いていかれる観客は少ないのでは、と感じる。
満足度★★★★★
時間の経過を忘れるほどの面白さ
これまでもゴーストライターズのようなタイムスリップものを、手がけてきた脚本演出担当の久保田さんの本領発揮といったところ。
本作はシチュエーションコメディーとしても最高傑作だ。
2度3度、観劇したくなる作品だ。
満足度★★★★★
すべてが正しく機能している奇跡
おそらく脚本の時点で相当おもしろかったんだと思う。
とにかく座組の全員が、あるいは制作のスタッフワークまで含めて自分が何をするべきかを正しく理解していればこんな奇跡が起こるのか、ということを感じさせる傑作。
どこがどうとか言い出すときりがないので省くがとにかくキャラクター、ストーリーともに過不足なくしっかりと、そして活き活きと描かれている。小劇場でこのクオリティの作品が観られることはそう多くない。とても演劇らしい演劇。
余談。
BigTreeならA席でいいや、と思って千円の差額をケチったが、客席が適度に温まっている回だと爆笑シーン直後の舞台上の音やセリフが聞こえないことが多々あった。S席にすべきだった。
満足度★★★★
これぞシチュエーションコメディ☆
「時の劇団」!!? ボクラ団義の主宰、久保田唱さんの作・演出のシチュエーションコメディ。コメディといっても久保田さんだもの小難しいはずだと覚悟しての観劇。で、まさかのまさか。純粋に笑って、純粋に楽しかった。終始ドタバタのザ・シチュエーションコメディなのでした(笑)あと不器用なりの感情ってなんて純粋なんだろう!!
後方が特等席のシーンありますよ。お楽しみに♪♪♪
満足度★★★★★
時をかける舞台
舞台袖で起こるタイムスリップ劇。最初から最後までハラハラドキドキさせる展開と笑いと感動を見事に合わせた作品で久しぶりにまた次観たいと思った作品。舞台好きの方にも観て納得していただける作品だと思う良質な作品。
”熱い思い”か?
舞台袖で巻き起こるドタバタ劇ということでしたが、BIG THREE THEATERという大きな舞台、二十数名という大勢のキャストで、それなりに楽しめた舞台であったと思います。タイムスリップものはあまりにも多いので、そこに独創的な”何か”が必要になるわけですが、それはこの作品では”舞台人の熱い思い”ということなのでしょう。それが一般観客の目にどう映るのかは気になるところです。
満足度★★★★★
これは凄い
昔から腕時計をしない私は体内時計には自信があります。
それが体内時計を軽く1時間半は狂わされました。
タイムスリップ脚本は舞台では数々ありますが、この作品に限っては相当な衝撃と爽快感の併せ技で一本!という、かつて味わったことのないものがありました。
舞台袖のドタバタだけかと思って観に行ったほうが、返ってビックリして衝撃度も倍増します。
久保亜沙香さんをはじめとして七海とろろさんや木本夕貴さんの女優陣の豪華さも強調したい部分です。
自分の人生はまだ夢の途中だと少しでも感じている方々には是非とも観劇してみて欲しいです。
今、この1秒1秒がとても意味のある尊いものだと実感させられます。
満足度★★★★★
Show must go on.
「バックトゥ・ザ・舞台袖」〜The stagewing of THRee'S〜
つまり、「THRee'S」という舞台の舞台袖で起こるタイムスリップシチュエーションコメディ。難しいことを考えずに、目の前で展開するドタバタ劇を楽しめばいいだけ!
舞台観劇したことある人は絶対楽しいし、ドキュメンタリーとか稽古オフショットみたいなものが好きな人は尚更。
でも、全く舞台なんて見ないという人にもオススメできる。
全ての物事には裏で尽力している人が必ずいる、って事を誰もが知っているから。
主演の加藤凛太郎さん。通称りんりん。いろんな舞台で拝見している器用で真っ直ぐで実力派な俳優。自転車で770km走って心配させたりするけど、舞台では何も心配ない。
全力で演劇愛を演じて走り回って絶叫して汗だくになってる姿は、同年代の星です。
バク袖でのめり込んで見ちゃうのが裏方スタッフの役。中でも平山空さんが芯があって最高でした。CRさんも良かった。ENGのMs.爆発力・大友歩さんも見事な爆発を見せていてキーマン。
空ちゃんの何が良かったって、目的意識・プロ意識がしっかりしていて揺るがないところ。取捨選択をできる強さ。人を信じられるハートの強さ(役者だけじゃなく出てこない裏方全部に対しても)。それが感じられた役。
ボク団以外でも沢山見てるけど、本当にいい女優さんになってらっしゃる。
図師さんが、本気で図師さんにしか演じられない役で、完璧すぎて最高でした。仮に再演あっても役者変えると大変な事になっちゃうヤツだ・・・。
満足度★★★★★
ジェットコースター
心地よいスピードで進むストーリーの中に楽しさと大切な言葉が沢山詰まった物語。ステージをフル活用した展開は劇場で感じないともったいないです。
少しでも興味あれば観劇してください。
満足度★★★★★
全力疾走会話劇
舞台袖ってみてみたいって思ってました。プロフェショナル集団が綿密に計画をたて練習稽古打合せして本番がスムーズにいくように頑張っているんだろうな。いつでもベストを尽くせるように。
実際の舞台袖もドラマチックでしょうがそこにスパイスとハプニングとそれぞれの感情をまぜてカレーになりました。カレーに意味はありません。でも、カレーは美味しいです。当日も次の日も美味しい。そんな舞台になるんじゃないかなって思いました。
ダンス面白かった。元気になれそう。
初日だったけれど手加減なしに上がっていたので、期待してて良いと思う。私はあと二回観に行きますが楽しみにしています。