トワイライツ 公演情報 トワイライツ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    鶴田さんの功績で、実感が湧いた
    この手の芝居は、役者さんの存在感が希薄だと成り立ちにくいと思うのですが、この芝居は、とにかく客演の鶴田さんの功績大で、切なさがひしひしと胸に込み上げました。
    少女時代の鶴田さんが特に、秀逸でした。
    兄役の山本さんのまるで実際の人物のようなリアルな佇まいも、かなり、胸にこたえました。
    モダンスイマーズの役者さんが、客演陣ともっと競い合うような演技形態だったら、より緊迫感漂う舞台空間が生まれた気がします。

  • 安定感
    ずっと観続ける劇団になるかと

  • 満足度★★★

    見ごたえは確かに。
    人間の性格と関連する幸と不幸の連鎖にまず、作品としての確かな見ごたえを感じた。

    どうあがいても幸福な一生をこの二人ではおくれないのだと理解し、絶望へと落ちていく流れにグッとくるものを感じた。

    役者とか演出とかはちょっと飽きちゃった部分もあるけど、本がよかったんだと思うけど。

    次も見たいと思う。

    ネタバレBOX

    ネタとして(笑

    ジョーゼットあてのACのBlueのほうが1Set途中で球切れかコードが抜けたかして点灯しなくなってました。レアなところを見れた(笑
  • 満足度★★★★

    初見
    何気に初めての鑑賞。
    どこか(映画)で観たことがある構成?な気が・・・。
    先入観からかもっと癖の強い劇作なのかと思っていたけれどもすんなり入り込めて楽しめた。

    吉祥寺シアターは相性が悪い劇場だったけれども少しは解消。

  • 満足度★★★★

    これはいい
    はじめ、ちょっと「楽園」に似ているのかと思いましたが
    さらにメッセージ性の強い作品に。
    世界には幸せなんて定量しかなくて、それをただ分配
    しあってるだけではないかと思わされます。

    配役を見ずに観るとより楽しめます。

  • 満足度★★★★

    メビウスの輪
    まるでメビウスの輪が幾重にも重なったかのよう。

    ネタバレBOX

    これは宿命(さだめ)の物語でしょうか。

    何度出会っても出会えても幾ら想っても想われても
    それはボタンの掛け違いなんてモノじゃなく
    ダメなものはダメと見せつけられた気がして
    目の前で繰り返される人の想いの切なさが
    時間を経て尚こうして重くなって来ている。

    開演後しばらく「楽園」での
    「・・・・で?」という感想に落ち着くかと思いつつ観ていたが
    今回にはその想いの先があり
    重くも面白かったという感想に至った。

    松任谷由実の曲を思い出しました。



    ・・・・・・・どうしてなの?
    今日に限って安いサンダルを履いてた

    ・・・・・・・・・今日解った
    むなしいこと
    結ばれぬ哀しいDestiny


  • これは、、
    観劇後にもやもやしたものと切ない痛みが残ります。覚悟しておいたほうがいいかも。深よみしやすい性格の私はしばらくこの作品の真意に悩まされそう。なので満足度はつけないでおきます。

    ネタバレBOX

    一つ理解できない点が。ヒロインの義理の兄について。悪の根源みたいに思われていたが、後半に実は妹を思っての行動だったと判明する。そんな兄がヒロインの夫に危ない仕事をさせようとするだろうか。そのへんがひっかかる。
  • 満足度★★★

    20090222
    20090222

  • 満足度★★★

    設定の害悪。
    今まで未見だったモダンスイマーズを岸田賞受賞後に初観劇。
    何の印象も持たずに観劇に臨んだ。

    繰り返される恋愛人生にひとつふたつのスパイスを注入。
    なるほど、ダークな印象の恋愛ファンタジーだ。

    ただし、巧妙な設定だからこそステロタイプの人物しか出せない。
    だからこそ、起こる事実全てが薄っぺらに感じられる。
    二律背反というか、矛盾を抱えた舞台であったように思う。

    客演の鶴田真由の山本亨の好演が光る。
    この2人だけはステロタイプとは外れた部分にある(あらざるを得ない)。

    次回作に判断を仰ぎたい。

    ネタバレBOX

    珍しくあらすじを書いておく。
    あらすじはもちろんのこと、その後の文章についても、
    ネタバレを避ける方は、絶対に読まれぬよう。

    ---あらすじ---

    主人公(名前は同じだが性格は違う)に3度の人生を経験させる。
    失敗の後、別の主人公が夢から覚める。
    それを教訓に新たな人生を展開する。
    そして、また失敗し、また別の主人公が夢から覚める。

    言ってしまえば、マルチバッドエンディングの恋愛ゲームだ。
    どの人生においても、お隣のお姉さんを幸せにすることは叶わない。

    最後に、お姉さんの義理の兄が夢から覚める。
    主人公の3回繰り返される恋愛人生を夢として見てしまったのだ。

    ここで失敗する恋愛人生の謎が明かされる。
    それは、お姉さんが、義理の兄と結ばれることを望んでいたからだ。
    だから、結果として主人公とは巧くいかない。
    兄はタブーを犯さぬため、粗暴な兄として振舞うようになる。
    (つまり、兄が粗暴な理由をここで観客は知ることとなる)
    それが、3回の主人公の人生に粘着質に絡み合うのだ。

    ---あらすじここまで---

    設定に工夫がある点は、素直に評価したい。
    別のことを書かせれば、岸田賞を獲るのかも知れないなぁとも思う。

    少し無理を感じるのは、義理の兄に夢を見させたという部分だ。
    巧いやり方であるとは思えないし、妹の兄への想いが、
    取ってつけた印象すら感じられ、要するに設定で片付けている。
    ロジックの粗さが、この着地点を軽いものにしているのだ。

    少なくとも本作を観て、岸田賞受賞に納得できるものではない。

このページのQRコードです。

拡大