演劇

舞台手話通訳つきモデル上演および撮影会

朝にならない

特定非営利活動法人シアター・アクセシビリティ・ネットワーク(TA-net)

座・高円寺2(東京都)

2016/07/06 (水) ~ 2016/07/06 (水) 公演終了

上演時間:

ニューヨークやロンドンの主要な劇場では、舞台手話通訳を定期的に実施し、多くの聞こえない観客が一緒に楽しむことができています。

しかしながら日本では、「舞台手話通訳」は見たことがないという人が多く、劇団側も導入に及び腰でなかなか普及しません。
台本貸し出しは誰でもすぐに簡単に行えるという...

もっと読む

埋め込みコード

このコードをブログ等に貼り付けると、簡単に公演情報を記載できます。
Access

公演詳細

期間 2016/07/06 (水) ~ 2016/07/06 (水)
劇場 座・高円寺2
出演
脚本
演出
料金(1枚あたり) 0円 ~ 0円
【発売日】
観覧無料
予約制
サイト

http://blog.canpan.info/ta-net/archive/292

※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。
タイムテーブル 7月6日(水)18:00〜19:00
説明 ニューヨークやロンドンの主要な劇場では、舞台手話通訳を定期的に実施し、多くの聞こえない観客が一緒に楽しむことができています。

しかしながら日本では、「舞台手話通訳」は見たことがないという人が多く、劇団側も導入に及び腰でなかなか普及しません。
台本貸し出しは誰でもすぐに簡単に行えるというイメージがあります。
また、字幕は海外からの来日公演で字幕がつくことが多いため、そのような場であれば見たことがあるという人は増えています。
私たちは「台本貸出」「字幕」の他に、「舞台手話通訳」という選択肢も必要としています。

日本でも「舞台手話通訳」を広めるべく、まずは無料でモデル上演会を行います。観客を入れた状態で、舞台手話通訳の模様を撮影、編集します。観客のインタビューも挿入し、どのような感想を持ったかということがわかるようにします。

完成したDVDを広く配布することによって、「自分の劇場でもやってみよう」と思うキッカケを作ります。
その他注意事項
スタッフ

[情報提供] 2016/07/20 13:30 by CoRich案内人

[最終更新] 2016/07/20 13:34 by CoRich案内人

クチコミを投稿すると
CoRich舞台芸術!のランキングに反映されます。
面白そうな舞台を応援しましょう!

この公演に携わっているメンバー0

トラックバックURLはこちら

このページのQRコードです。

拡大