明るい家族、楽しいプロレス! 公演情報 明るい家族、楽しいプロレス!」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.2
1-6件 / 6件中
  • 満足度★★★★★

    初演も観ているが、小松台東(デフロスターズ時代を含めて)で一番好きな作品。

    ネタバレBOX

    佐藤達さんの小学生がとてもいいし、やっぱり異儀田夏葉さんのお母さんの役は最高だ!
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2016/09/11 (日)

    全編宮崎弁で織り成されるどこか優しい雰囲気の会話劇。主宰の松本哲也が同世代なので子供の頃の思い出が結構被っててより楽しめた。前説の必要ないぐらいレスラーは全部わかるし。

  • 満足度★★★★

    淡々とエキサイティング?
    80年代頃の宮崎の、ある家族の物語を、ある意味で淡々と表現する。それをプロレス好きの小6の弟の視点で語る。いろいろと事件は起こるけれども、何かの物語があるというより、日常を素直に語っているような感じ。異儀田の母親や瓜生の父親など、それぞれの年齢になったのだなぁ、と感慨が深いが、祖父役の永山の存在は大きい。

  • 満足度★★★★★

    やはり、ほっこりさせられる...
    前説の段階で「これは、どうなるの?!」と思いましたが、はじまってみたら、いつもの流れで安心しました。川村さんの役どころは予想通りとして、吉田電話さんが、全く想像できないすごい役!佐藤さんの少年も愛らしくて完成度が高かったと思いました。

  • 満足度★★★★

    演劇型格闘技=プロレスの懐
    だいぶ前、プロレス業界の裏側的な芝居を見て不意を突かれた。泣けるポイントは「裏事情」や人間ドラマ以上に、リング上の姿じたいにあった。出来レースであるのに何故か見る者をある興奮へと誘うプロレス。まるで新派の出来すぎた人情劇に涙し、でもって心の内で筋書きを先んじてなぞっていたりする、あれと同じく、プロレスを見る者も闘いの「型」を追っている。レスラーはリング上で「それ」を演じるのだ。 自分は全くプロレスを見ない口だったがその芝居にはぐっと来た。
     今回もプロレスが出てくる。よけられるのにわざと技を受けている、そうじゃない、技をよけるのは格好悪い、強いから、よけなくても平気なんだ・・・そんな台詞が、少年のプロレスへの熱狂を裏打ちする。
     さて小松台東は二度目(松本氏脚本は4度ほど)。前回の三鷹公演の緻密な作りに比して今回は砕けたテイストだったが、私は前回のリアリズムが好みである。ドラマとしては主人公の少年に「昭和」を感じさせ、古きよき時代の香を嗅がされる感じがあるが、この種の「懐かしさ」は持って行き場がなく、大切な物を入れる木箱に収めるキレイなまとめ方が似合うのでは。・・「現在」への切り込みが薄い(と私は感じたが)分、「懐古」に比重が傾けばそれに見合う処理があったか・・・そんな感想も。
     役者の跳躍もあるドタバタの書き込まれた脚本で、楽しめたし美味しいネタ(プロレス)ではあった。

  • 満足度★★★

    スタン・ハンセン
    面白い。110分。

    ネタバレBOX

    母(異儀田夏葉)…家事に育児に祖母(義母)の面倒に忙しい主婦だけど、笑顔は絶やさない。
    長女(川村紗也)…吹奏楽部所属、長男にブスと言われ小突き回す。隼人の引越しに寂しさを覚える。父に反発している。
    長男(佐藤達)…小六。プロレスにハマって、スタンハンセンのマネをしては母に怒られている。父への反発はないが、一緒にプロレス行けなかったことに傷つく。
    祖父(永山智啓)…土木系の会社経営を父に引き継いだが、確執は抱えたまま。プロレスにシナリオがあるといって、長男から距離を置かれる。
    父(瓜生和成)…会社経営。母らとは別居している。一家の主、会社の主としてのプライドのせいか家族と同居できていない。
    毛利さん(今藤洋子)…母の友人。野球特待生の息子がタバコで退学くらったことに放心し、車のサイドブレーキをかけ忘れる。
    誠くん(久我真希人)…高校生。プロレス好きだけど、ぜんそく持ち。医者から長男と遊ぶことを禁止される。
    隼人くん(吉田電話)…長女と同じ吹奏楽部所属。シンバル担当。なよなよしてて、長男にプロレス技かけられて泣く。引越しが決まり、長女に告白した。
    土井(松本哲也)…父の友人。プロレス興行時の話を長男にする。

    能天気にプロレスにハマる長男を中心に、不穏な空気が滲む中島家。父別居の原因も不明なまま舞台は進み、ドタバタしつつも、祖父のケンタを皆で食べるとこで終幕となる。そんなモヤモヤした性質も備えつつ、ちょっとだけ家族が強くなっていく(気がする)様を描く。
    長男のカツアゲ事件や、長女の失恋、祖父と父の意地の張り合いなどの問題に直面しつつも、家族がいるからなんとか前に進んでいける。そんなそんなほの暖かさが感じられる作品だった。さらにいうなら、みんなが大人になっていく成長物語という感じかな。明確に成長したとも言い切れないけど、そんな気がするというね。毛利さんや誠も隼人も、苦難を乗り越えていってる最中でもあるし。作中の「プロレスは逃げないからかっこいい」を実践したくなるような舞台だった。その後勝てるかはわからないけど。

    中盤のプロレスシーンは、もうちょい熱くストーリーに溶け込ませられたんじゃないかなと思う。
    あと、土井の時間厳守なプロレス裏話はウケた。

このページのQRコードです。

拡大