チャンバラ音楽劇幕末スープレックス 公演情報 チャンバラ音楽劇幕末スープレックス」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.6
1-9件 / 9件中
  • 満足度★★★★

    さすがの子供鉅人。初演はDVDでみたけど劇場力はハンパなかった。子供鉅人のメンバーなのか分からない、いつもの子供鉅人の面々。彼らが全力な分、こちらも我を忘れて楽しくなる。劇的空間でなくなる劇団と再認識。

  • 満足度★★

    ネタばれ
    ネタばれ

    ネタバレBOX

    劇団子供鉅人の【幕末ス―プレックス】を観劇。

    関西の劇団で、以前から観ようかな?と思っていた劇団である。

    伊井直助を殺害し、財宝の地図の半分を手に入れた尊王攘夷を掲げる侍たちと、彼の財宝の地図の残りの半分を持っている愛人の花魁との攻防を描いた物語である。
    歌、踊り、ナンセンスギャグの連続で、肝心な物語には殆ど関心ナシで、横道にずれっぱなしのだが、大人数の人海戦術で見せる演出は、舞台ならではの迫力だ。
    クライマックスはよくある話で締めるのだが、それでもカタルシスを感じさせてくれる辺りはご愛敬か。
    蜷川幸雄が、演劇とは【その日、その時、その場所でしたか体感できないものだ】と言っていたが、まさに生でお祭りを体感させてくれるイベント的な催しがこの劇団の持ち味なのだろう。
    演劇に何を求めるかで変わってくると思うが、内容そのものは決して面白くはなかったというのは間違いない。

    次回作は、本多劇場で100人の俳優を登場させるらしい?
  • 満足度★★★

    お祭りや
    お芝居というよりフェスティバルのようなノリでした。 出来れば3姉妹の梅ねえちゃんが何故 武士になったかのあたりがもう少しあったら良かったかな。

  • 満足度★★★★

    エンターテインメントとして楽しい
    熊川ふみ出演というので観に行ったのだが、休憩込み2時間半でも飽きない楽しさだった。明治期の見世物小屋から始まり、回想で幕末を駆け抜けた3姉妹とその周辺の人々の物語だが、ストーリー展開が重要というより、大人数の登場人物群の関係やキャラクターで楽しませてくれる。熊川は、3姉妹の長女という役で凛々しい姿を見せてくれた。

  • 満足度★★★★

    爆松
    幕末のエネルギーに溢れていました。

    ネタバレBOX

    幕末の混乱に翻弄された三姉妹の波乱万丈な生き様や世相を猥雑に、見世物小屋的に描いた話。

    ええじゃないかなど幕末のエネルギーに溢れていました。

    梅、竹、松の三姉妹は、父親の借金が原因で武士の妾、女郎、女相撲の相撲取りになりました。妾同士に決闘させる武士の道楽、賭けがあったという設定は新鮮でした。
  • 満足度★★★★★

    ええじゃないか!
    浅草の仲見世のような、どこかチープな華やかさ、賑やかでたくましく、遊び心に溢れている。登場人物の表情が良く出ており、くだらなさ満載なのに、惹きつけられてしまう!これだけ強気の馬鹿騒ぎ、ええとじゃないかと拍手した。個人的には花魁の動きの良さ、お松のイキイキした表情がとても好きだ。

  • 満足度★★★

    新しいアングラ
    凄く新しい演出で、古き良き大衆演劇を見せてもらった感じ。

  • 満足度★★★★

    芝居小屋的世界観
    座席が、大名席、かぶりつき席、自由席とあって、自分は自由席で見たが大名席だと座席への案内が籠に乗って案内されていた、ちょっとした小芝居有り。開演前から舞台上で役者さんが何やら準備の芝居をしており、すんなりと芝居の世界に入っていけたのが良かった。劇を観に行く時、いつも思うのが携帯をしまってからただBGMを聞いている時間の残念さであり、そういう時間が長ければ長いほど、いざ幕が上がった時に「芝居を観るぞ」というスイッチを強jめに押さなければならなくなってしまう。今回のような会場の雰囲気や始まり方だとそれが無くてすんなり芝居に入り込めた
    公演の内容は、歌と踊りとお芝居と、良い意味で安い娯楽感満載。楽しみたいという気持ちを触媒に大きく、くだらなく、仰々しく楽しませてもらった

    ネタバレBOX

    熊川ふみさんの女剣士の凛々しさは眼に焼き付いた
    ゲストの斬られ役や江戸裁判ショーとか多くの小ネタも詰まって、とにかく余興的、駄洒落的、チープでもなんでも良いから楽しめればええじゃないかの精神で、わちゃわちゃガチャガチャ騒がしく、全ては洒落よ、おしゃれより駄洒落よの精神。
    パワフルな役者さんたちのパワーを分けてもらえるような舞台だったと思う
  • 満足度★★★

    人を楽しませる工夫が満載すぎる^^
    次は「大名席」買っときます!
    まさかあんなサービスがあるとは思わなかった!!

    細かいところにまで、人を楽しませる工夫がされていてて
    これぞThe ☆エンターテイメント。

    衣装がモダンな和なところも、とっても好みでした。
    衣装を見てるだけでも楽しい舞台ってあるんだなあ。
    個人的には、遠山の金さん的な人の衣装が一番ツボリました。
    肩が!!!!

このページのQRコードです。

拡大