出口なし/芝居 公演情報 出口なし/芝居」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.0
1-5件 / 5件中
  • 満足度★★★★

    動きの無い演出であったからだろう、寝てしまった。「起きよう」とは努めたが・・。
    ビジュアル的には、えも言われぬ奇怪さに飲まこまれた。「出口なし」は一昨年d倉庫で観ていたが全く異なる演出(と思う)。
    少しの暗転の後、同じ装置(衣裳?)で「芝居」が上演さる。こちらは戯曲も知らず、ほぼほぼ眠っていたため演目が変わったこと自体に気付かず、周りの拍手が起きたので「さあ次は『芝居』だ」と思ったら終わっていた。不覚。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/02/25 (土)

    史上最高の双身でした。これまで本作を含めて三公演四作品拝見していますが、いつも、最新作が最高傑作と感じます。尊敬いたします。
    誰がなんと言おうとこの「芝居」はエンターテイメントでした。

    「ああ、この芝居のいちばんいいところを分かってるのは私なんだ」「これは私のための『芝居』なんだ」とおこがましいありがたい気持ちになってしまった瞬間が訪れたことがありました。

    「芝居」上演中に、発話している俳優に照明があたらない瞬間が数秒あって、私はその瞬間の内圧や密度に心を揺さぶられました。
    照明のキューイングや発話のタイミングそのものについては、もしかしたら(いやもしかしなくても)実際に想定されているものとは違っていたのでしょう。しかし、その瞬間に舞台全体の集中力や緊張がぐっと高まったように感じられて、なおかつ、何事もなかったかのように三人の男女の「告白」が連綿と続いて行ったときに、私はこのベケットの「芝居」というタイトルをごく個人的な感覚で、でもハッキリと理解できました……。

    本当にそれは、観客として最高の幸せ。ああ、これは私の芝居だった。

    この体験は、誰とも共有できないのかもしれない。でも、だからこそ、これは私の芝居で、私にとってエンターテイメントなんだ。

    ありがとうございました。

  • 満足度★★★

    鑑賞日2017/02/26 (日)

    価格3,000円

    両方の戯曲について不勉強だったので、2本立てなのかと思い、終わったときは、あれもう一本やらないのかなあ、と思って劇場を出ました。帰って調べると、この2つ生きていないであろう1人の男と2人の女という設定がそっくりなんですね。

    かなり、観客を選ぶと思うので「お勧め」はできませんが、サルトルでもベケットでも、興味がある方は一見してみてもよいかと思います。

    でも、安部公房やイヨネスコなどかなり(良い意味で)偏りのある劇団ということは判りましたので、今後、贔屓にしたいと思います。

    ネタバレBOX

    寂光根隅的父氏が、パンフで気分を悪くするだろう、というようなことを書いておりましたが、確かにねえ。でも演劇の身体性が、まったくない舞台なので、これは朗読劇なのかな。
  • 満足度★★★

    私でも出演できる箇所があると思いました。

    ネタバレBOX

    三つの高く大きな壺状の布の上に役者がそれぞれ首だけ出した状態で、『出口なし』と『芝居』が暗転を挟んで連続上演されました。

    『出口なし』では、天国に行って一つの部屋に永遠に押し込められた三人の死者らしく首を見せる役者は一切しゃべらず、下の方で見えない役者が朗読し、『芝居』では、浮気を巡って三人が言い合うため上部の役者はセリフを話し、生きている人間を強調するためか下部では光で足が少し透けて見えるようになっていました。

    この動かない演出については非常に珍しく好意的にも感じましたが、どちらもセリフの内容が心に響かず、全く面白くなく、退屈スイッチが入りました。

    右側の動かないはずの首が少し傾いたのは、やはりまずかったのでしょうか。私なら30分程度なら動かずにいられます。
  • 満足度

    ■約75分■
    『出口なし』『芝居』とも単調で工夫に乏しく、戯曲を読んだ時以上の面白みはありませんでした。

    ネタバレBOX

    『出口なし』は編集しすぎ。あれじゃあ、事前に戯曲を読まない限り、三人の人となりも、三人がどんな状況下にあるのかも分からない。
    それから、『芝居』の浮気相手の女の役は、ギャルっぽい女優がやったりとかしたほうが感じが出たのではないか?

このページのQRコードです。

拡大