天狗の鼻折れ 公演情報 天狗の鼻折れ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 1.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★

    着眼点は良い!
    人里離れた山奥に住む天狗が仲間と共に山を降りて三千世界の娯楽の殿堂を立ち上げる物語。

    続きはネタバレBOXに。。

    ネタバレBOX

    娯楽の殿堂を立ち上げた天狗の集団はニンゲンをカモにして上手く金を巻き上げる。

    業の深いニンゲンが負けこんでも負けこんでも、きっと次のカードは収穫祭が来るのではないか。という薄い希望を持ちながらどっぷりと罠にはまっていく様子は、賭場という蜃気楼のように漂う会場のディーラーの様子や客を手玉に取る様子など、観ていて面白かった。

    ただ、本にしまりがない。
    第一章から、第二章の繋ぎ、次の繋ぎに、いちいち天狗面の男が出てきて、しょーもない説明する訳よ。

    それなら、第二章「回想」とか「過去」とか、字幕と一緒に書けばいいやん!と思ってしまう。

    ああいう説明が入ることによって、高揚した気持ちが一気に削がれるんだよねー。
    解ってないです。

    それから、舞台の使い方がヘタです。
    狭い空間なんだから、余計なものは省くとか、短く天井に吊るすとかしないと、役者がぶつかったり、セットに気が行って集中出来ない様子。

    それから、音楽の導入が少なすぎる。

    殆どセリフだけでの展開だから、妙に間が気になる。

    更に言わせて貰えば練習不足です。
    学芸会のノリでした。
    プロとしての認識が甘すぎる。

    色んなものを取り込みすぎるのか、本も散漫です。

    脳内キャラの使い方ももっと工夫しないとはちゃめちゃ過ぎる。


    天狗というキャラと、勝負を見つめすぎて天狗になってしまい、回りが見えなくなったいきさつからツキにも見放され落ちていく辺りは、見事です。



    もうちょっと、芝居のノウハウを勉強してから再演してください。
    次回は期待しています。
  • 満足度

    観てきました....
    台詞がよく聞き取れない......もうすこし、作品として楽しめる、見にきた人に親切な舞台にしてほしいです。

このページのQRコードです。

拡大