カリヤド 公演情報 カリヤド」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 0.0
1-1件 / 1件中
  • 無題1806(16-096)
    12:00の回(晴)

    11:30受付、開場。L字の(椅子+クッション))客席、入って左に座ります。3つのドアが意味深に白く浮かぶ舞台。中央に碧い大理石風のテーブル(本とマグカップ)と椅子。12:00前説(アナウンス)、車の音、信号..?12:06開演~14:05終演。

    望月さんが出ているので観に来たのですが、終わってから調べてみるとたくさん観ていました(やっぱり覚えるのは苦手だ...)。恐るべし日芸Connection。

    望月さん「少女博愛主義(2015/2@だるま)」「私の死んだ暁には(2015/8@BASE)」。
    鳥巣さん「COCKROACH!(2015/3@ここ)」「私の死んだ暁には」。
    冨士枝さん「グロテスク(2014/3@東演)」「私の死んだ暁には」「薫風(2015/3@きいろろ)」。
    町田さん「歩行船(2018/3@キッド)」。
    松林さん「ハロー、マイサム(2014/7@キチジョウジ)」「エキゾチック!/とことこ(2015/9@大山)」。
    塩澤さん「薫風」。
    入江さん「悪い森(2014/7@大山)」。

    あってますか?

    ネタバレBOX

    ◆気になったところなど

    死んで、気がついたら「ある場所に」という設定は、それ自体ではありきたりなので、素材をどう工夫して作品に仕上げるのかに注目。

    が、本作では役者が同世代であるためか同じような内容の身の上話や会話が続いていているように感じてしまいました。実年齢はバラバラだけど「何かの理由」で外見がこうなっている...などのこじつけでもいいので、そのほうが話が膨らむと思いました。

    今でも毎年3万近い自殺者数なのに、どのようなルールで仕分けされ、「組」が成立するのかがわからない。「ここ」に「このメンバー」が集まっている「理由」があるはず(セリフとしては出てこないとしても)。

    自殺者の全員が「ここ」に来るのか?そうではなくすべての死者であり、そのすべてが再生するのか?国別編成なのか?【参考】P.J. Farmerの「リバーワールド」シリーズ。

    死ぬ直前の記憶が残っているのに、この能天気な陽気さはどこからくるのか?

    神/天使が情に流されてていいのか?

    冒頭、自分がなぜここに来たのか分かっていないのか、というやりとりがあるが、結局、システムとしてどうなっているのか?

    そもそも精神体が飲食/睡眠を必要とするのか?

    「ここ」の記憶は、①残っている者②本人(再生したら)の順で喪われるのか?それは「再生」にどのような影響を与えるのか?

    などなど、たくさんのもやもや感が残りました。

このページのQRコードです。

拡大