ペチカとエトランジェ 公演情報 ペチカとエトランジェ」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 2.4
1-6件 / 6件中
  • 錆びたスピーカー
    舞台セットもよかったが、
    何よりも舞台左に鎮座する電柱の上に無機質に取り付けられた錆びたスピーカー。
    これがこの舞台そのものを象徴する指針となり心に残る。

    物語は正直、進行しているのか展開しているのか、
    その辺りが僕の中には全然入り込まなかった。
    そこはすみません。

    だが、
    この作品は挑戦しているのだということは感じ取れた。
    エンタメを排したエンタメを目指しているのかもしれない。
    そんな不可思議なワードが頭に思い浮かぶ。

    もう、全然ワクワクを殺して、
    世界がゆっくりと動いて、
    そして村(?)町(?)に錆びたスピーカーからの情報垂れ流し。
    世界観に酔い痴れても、
    登場人物にも寄り添えない。
    ある種、受け付けない、受け入れられない作りをする覚悟が見えた。
    ただその理路整然とした退屈を愉しむ人間は存外少ない。
    そこに真っ向から斬りつけた方向性の意気やよし。
    とも思う。

    お疲れさまでした。

  • 満足度★★★

    役者さんのキャラが濃いです…
    前作『We are lucky friends』では少し毒気が抜けて、ちょっと心がほんわかして、良い感じの不条理劇で、とっても良かったです。
    今回、風呂敷を広げすぎたためか、不条理を不条理と理解できず、最後まで世界観が共有しずらかったのが残念です。

    しかし、冷凍うさぎさんの役者さんは浦長瀬さん始め、奈津川さんや電電さん等々、相変わらず、皆さんキャラが濃いですね!
    そして「はち」現役・円井さん(前々作に続き)、田村さんと、OB・森岡さん、鈴木さん、練間沙さんの共演も楽しめました。
    後、「ヒトミ」の演技が素晴らしかった清水さんや、小骨座を解散された三村さんなどなど、客演の皆さんも良かったです!

    次回作も、期待しています!

    ネタバレBOX

    いつも人の内面をえぐるような不条理劇ですが…、毎回、脱皮するように、いろんな一面を魅せてくれる「冷凍うさぎ」さん。
    今回も意欲は感じました。

    が、ラストで、あっ不条理だったのね、という感じ(なんとなく劇中でも不条理な感じはしていましたが…)。
    不条理ならではの、劇中でのモヤモヤやモンモンやドキドキみたいな、次どうなるの的なワクワク感がもう少し欲しかったです。

    毒気・不条理への原点復帰か、幻想の世界へ突入するのか、次回作、楽しみにしています。
  • 満足度

    遭難しました。解らなかった。
    外からの記者が出会う理解できない人たち バカチン様 ガスマスク 時間の流れ その世界は変わらない 保安官が絶対の力 物語ではなく場面の連続 この芝居は、賛否が分かれると思う。 私は、観ていて、何を伝えたいのか、言いたいのか分からなく掴もうと集中して観ると疲れてきて、観劇に遭難しました。解らなかった。

  • 満足度★★★★

    また観に行きます
    面白かった。登場人物がそれぞれ独特なキャラを持っており、魅力的だった。
    一部理解できないところもあって、それが何か勝手な想像を膨らませるというか。
    作品解説回に行けたら良かったけど、プレトークも面白かった

  • 満足度★★

    初冷凍うさぎ♪
    僕はあの独特の世界観と難解なストーリーに置いてきぼりを食らいました。なので単純に物語に引き込まれる事なく終演を迎えた感じです。ただ、初めて見る魅力的な役者さんがいらっしゃって、浦長瀬舞さん、清水咲歩さん、円井ぼをろさんのお芝居が印象に残りました☆★次の出演舞台も楽しみです♪

  • 満足度★★

    ペチカとエトランジェ
    作者と役者それぞれが思い描いている作品像がバラバラのように感じました。台詞が役者のものになっていないし、合っていない。ごにょごにょしていて客席には届いていない。対話のラリーは続かず、結果、なにか進展があっても唐突。最後の20分だけでも全部観たのと変わらない。衣装、美術も乖離していました。作者は大きく動く芝居が苦手なのかもしれません。

このページのQRコードです。

拡大