シュベスタ―の祈り 公演情報 シュベスタ―の祈り」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.5
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    みてきた
    拝見しました。

  • 満足度★★★

    現代的な観せ方、楽しく元気ある演技
    春、4月は入学・入社シーズンである。新しい環境で新たな出会いがある。自分もずいぶん前であるが、社会人になって上司・先輩から仕事や遊びを教わった。しかし、なんと言っても年齢が近い先輩の影響は大きかった。多くの学校、職場で新たな先輩・後輩の関係を築いていくと思うが、自社では新人を年次の近い先輩によるマン・ツー・マン教育をしているが、業界他社でも同様だと聞いている。その関係を兄弟、姉妹(シスター制)に準えて呼ぶところがある。他の会社の教育も似たようなものではないだろうか。本公演もそんな少女の某所における先輩・後輩の契りが見所になっている。もちろん、タイトルにある「シュベスター」はドイツ語で姉妹のこと。

    私立ルドビコ女学院の公演は、その開校前(2014年1月 @上野ストアハウス)から数回拝見しているが、今回は「アサルトリリィ」との合同公演である。その構成スタイルは1部・2部、その間に特別授業と称して作・演出の桜木さやかサンの公開駄目だしが行われる。

    ネタバレBOX

    今作はSFであるが、その演出は現代的というか、流行そのものを取り入れたようで面白く観させてもらった。

    梗概は、近未来の地球、人類はヒュージと呼ばれる謎の巨大生物の出現で破滅の危機にあった。 全世界がヒュージに対して団結し、科学と魔法の力を結集した「CHARM」と呼ばれる特殊兵装の開発に成功する。 CHARMを扱う女性は「リリィ」と呼ばれ英雄扱いされるようになる。 世界各地にリリィの養成機関であるガーデンが設立されヒュージ戦の拠点として、人々を守り導く存在。 この舞台はガーデンで立派なリリィを目指して戦う少女たちの物語。そのリリィ養成は1対1の先輩・後輩の関係性で成り立つ。自分の憧れの先輩と契り(ペンダントの交換)を交わせるか。そしてヒュージとの戦いは...。

    舞台セットは廃墟のような造作。変形階段が何箇所かあり、その上・下に駆ける姿に躍動感・力強さが漲る。そしてヒュージは、キャストとしては登場しない。プロジェクター・マッピングで、舞台壁面(アイボリー色)に投影する。少女戦士は武器(CHARM)を手に戦うのは、投影された敵である。いわばゲーム感覚で、少女の武器(CHARM)はコントローラーのようだ。

    内容的には、政治・経済、社会という世相、または心魂を揺るがす「人間」ドラマとは違う。どちらかと言えば、アイドルまたはそれを目指す”若い女性=10代が良い”がバーチャルアドベンチャーに挑戦しているようだ。ストライクゾーンの広い自分は、若さ溢れる演技・ダンス(群舞)から元気がもらえたようだ。

    次回公演「最凶ガール」も楽しみにしております。

このページのQRコードです。

拡大