わたしたちは、息をしている 公演情報 わたしたちは、息をしている」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-1件 / 1件中
  • 満足度★★★★

    鑑賞日2016/02/28 (日)

    オープニングの謎ダンスがタイトルに繋がっていく仕掛けがハッとする。
    以下、作品、個々に感想。

    ■小学生は金曜日に上履きを(中略)な話(まねごと:作演出 中村実沙紀・柴幸男)感想】こんな怖いシチュエーションも子供のリアルなんだな。TVを観るシーンで彼女の戦いの狼煙が上がる瞬間がさりげなく、でもしっかり演出されていたのが良かった。ただ最後のオチが流れの中ではやや非合理かな。

    ■スマホ親父(まねごと:作 村井綾子/演出 半田美樹)感想】個性が光る作・演出コンビ。オムニバスの中ではこういう作風が活きる。スマホ親父と格闘する母娘の怪演に大ウケ。ややブラックで内省的な盛り込みも好みだったが、最後になんか整合を欠いていた気がするんだけど解釈違いかな・・・

    ■変望(まねごと:作演 森菜摘)感想】変わることと逃避を取り違えるな、といったところか。若者の悩みと葛藤を真正面から捉えた感じで、おそらく自分での解はまだ無いんだろうな。安易な希望で誤魔化さなかったのに好感。演出が色々暗示的でしたね。

    ■没きんちゃん物語(まねごと:作演 高木友葉)感想】家族のコミュニケーションが良く表現されていて楽しかった。ただ、前説からの流れだと、母のリアクションへの懐疑を何で掘り下げなかったのかな…という気はする。

    ■おにぎり屋さん(まねごと:作 半田美樹/演出 川瀬雄貴)感想】今回で最もミステリアスな作風でした。現代劇なのに何かブラックな寓話的テイストが味わい深くて好みだなぁ。

    ■ポリ酢酸ビニル(まねごと:作演出 稲垣陽介・柴幸男) 感想】こういうおバカな笑いのポテンシャルを受講生に示す一作って感じだよね。ただ笑えって感じ。でも、こういうのにもテクニックってあるよなぁ。

    ■お兄ちゃん(まねごと:作演出 小関加奈)感想】これは圧巻。小関さんは元々好きな役者さんだけど、本作、実話ベースらしく、これまでの目を見張る芝居の数々は、こういう修羅場と感情のぶつかり合いの経験に裏打ちされたものだったのかと勝手に感心。兄妹がお互いに殻を破る芝居にジーンときたよ。

    ■サプライズで希望者にオプショナル・ツアー劇があったので参加。思い出話…だったかな。うん、こういうの間近で観れるのいいな。内容的には奇をてらったところはないが、ド直球でジワジワくる、若さが眩しい。新しい演劇の形ですね。

このページのQRコードです。

拡大