ノンフィクション 公演情報 ノンフィクション」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.2
1-4件 / 4件中
  • 満足度★★★

    鑑賞日2016/02/28 (日)

    28日、日曜のマチネを拝見。

    ネタバレBOX

    舞台は、冷戦下の旧・東西ドイツ(&南北朝鮮も?)をイメージした架空の国。
    映画評論の売れっ子ライターである主人公の視点を中心に、「ベルリンの壁」の崩壊前、そして崩壊後の現在における、若い(若かった)男女の青春群像劇…といった趣きのストーリー。
    舞台セット・音響・照明もあいまって、醸し出す空気感は、ヒロイン役の土佐まりなさん(主人公のかっての恋人)を、過去拝見してきた舞台の中で一番魅力的に映し出し、儚い運命を予感させる女性(演・青木沙織さん)の絶叫には、胸裂ける思いを共有させてくれました。他の女優陣や、主人公の青野竜平さん、友人役の奥田努さん等の男優陣も、シーンに沿った登場人物の心情の変遷を好演。まさしく、欧州の名作映画を観た…気分に浸れた2時間でした。

    ここからは、作品への客観的評価というより、あくまでも私的な感慨なんですけど…ベルリンの壁が崩壊したのが1989年、というよりも平成元年の11月。本作品の作者・出演者・スタッフの全員が生まれる前、あるいは、物心つく前の出来事です。でぇ、この頃、既にダメダメ・サラリーマンだったオッさんのオイラ、否応なしに、当時の空気(それ以前の東西冷戦の時代も含めて)肌で知ってるんですよね。そんな骨董品の観客からすると、新宿公社さんの『ノンフィクション』、あくまで架空の国のおはなしだとはいえ、外見だけ・雰囲気だけ、都合よく借りてきただけじゃないの?と、つい意地悪な見方もしてしまいがちだったんです。
    時代設定も何もかも異なりますが、軍事政権下・後の韓国社会の若者達を描いた『鳥たちは横断歩道を渡らない』という著名な戯曲があります。その時代をまさに生き抜いた『鳥たちは…』の作者が、もし、この『ノンフィクション』書いたとしたら…ここまでサラリとして・爽やかな観劇後の印象にはならなかっただろうなぁ。平和な時代に生まれ育った方のホンだなぁ…と、ある意味、感慨深いものがありました。

    とかなんとか、「あの頃はのぉ~」という、若いヒトにはアンフェアな感想を述べましたが、『ノンフィクション』、昨日が千秋楽でなければ、ちょい自信をもって、お勧めの作品だったかなぁ。
  • 満足度★★

    欠落
    あくまで好みの問題だが、始まって15分で観ているのがしんどくなった。熱のたまらない空ろな舞台。寒々とした空気。何かが欠落したようなキャラクター達。バランスの悪いセット。言わんとすることがわからないでもないが、こういう偏りの強い舞台は観ていて疲れる。ストーリー的にも欠落した部分が多く、作者の作品に酔ってしまった感が感じられる。

  • 満足度★★★★

    石を避けてみる
    思い出を近い未来に見ているような倒錯感。映画の世界で思い出にケリを付けている、そんな映画を探し求めているかのようでもある。あんなに気にしていたこと・・・嘘や偏見や裏切りやらが遺した傷痕は、時を経て意外なほどにあっさりと癒されていたと知る、そしていま僕はここにいて・・・この先へと流れ始める、そんなイメージが喚起された。

  • 満足度★★★★

    逆に、
    もう少し早かったら歯舞読めない問題は無かったかもですね。

    ネタバレBOX

    太平洋戦争がもう少し続いていたらという前提に立って、東西に分断された日本における所謂自由主義側の市民生活をノンフィクション風に描いた話。

    様々な恋愛事情や国境警備に向かう志願兵の話などはその世界らしいと思いましたが、ノンフィクション風ですからで別に何が起こっても良いとはいうものの、脳へのモノポリーめいた手術を施す医者の話は少し異質でした。

    ただ、昨年末に劇団チョコレートケーキの『ライン(国境)の向こう』を観たばかりだったので、申し訳ないのですが全体として新鮮味は感じませんでした。

このページのQRコードです。

拡大