河童の雨乞い 公演情報 河童の雨乞い」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.0
1-2件 / 2件中
  • 満足度★★★★

    KIMYO「河童の雨乞い」、円形劇場で見せるなら、原作をあまりアレンジせずノンストップ舞踊劇にした方が似合うかも(原作の伝承は知らないが)。役者は、ネコやんのナチュラルな笑いと、早川さんのあられもない姿が印象的。宮谷氏が意外に印象薄?一樹くんは、ただ確実に一樹くんたれり。

  • 満足度★★★★

    舞台の四面活用のみならず、周回するわ、床面転がるわ、櫓も四塔立てて上も使うわ、暴れることへの執着は見事と言う他はない。ダンスの物量も熱量も見事なもので、かつ心象風景でもあり、宮谷演出の真骨頂だなと思う。

    以降、ネタバレBOXへ続く

    ネタバレBOX

    (続き)
    一方、争いの展開自体に説得力はあまり感じられないが、逆に「争いなんてそんなモンだよね」って愚かさを突きつけられている気もする。最後の河童の身の処し方も人であれば安易に受け入れられるものではないが、厳しい自然の中で命を落としていく野生動物のそれを投影しているかのよう様でもあり、善意だけで進まぬ世の中を暗示している様でもあり、切ない後味が染みる。そんな中、ラストシーンが輪廻を感じさせて救いになりました。
    効果は、やっぱりフラシ?が良かったなぁ。素材の絶妙な重みが悲しみの冷たい雨をしっかり想起させる。役者さんは、山本さんのおバカキャラがいつもながら絶妙、元山さんの理不尽な姉はハマリ役、大型役者ひしめく中で早川さんは逆にインパクト強し。

このページのQRコードです。

拡大