Over Smile 公演情報 Over Smile」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 4.1
1-10件 / 10件中
  • 満足度★★★★

    玉川来夢さん出演。
    大好きな演目、今回は玉川さんが主演ということで、個人的にはテンション上がりまくりでした。玉川さんのスーも可憐でイメージどおり、素晴らしかったです。
    ボクラ団義さん主催ではないからか、ちょっと雰囲気が違いました。それはそれで。
    あとはネタバレで。

    ネタバレBOX

    オウレイが死ぬ時、スーが「レイー!」と叫びます。足立梨花さんやフォンチーさんの公演では無かったことです。
    これが、はっきり聞き取りやすいので、すごい違和感がありました。口話できないキャラクターなのに。
    しかしさすがは玉川さん、2年後のさらなる再演で、修正することになります。
  • 満足度★★★★

    「赤」「青」「緑」の三色に分かれた国々の争い。
    その中にどこにも属さない、白を纏う、耳が聴こえない少女がいた…

    手話が随所にあり、もちろんそれがキーになる。
    語り部の子達がその不思議な世界に迷い込む…

    玉川来夢さんが一言も話す事なく、キーになる少女を好演されていました。
    またそれぞれの色の特徴もしっかりと分かれており、
    殺陣なども見所がたくさんありました。

    手話だからこそ描ける表現が見所ではありましたが、逆にそれを伝える事が難しそうな場面もあり、
    観るのが簡単な作品ではありませんでしたが、十分に楽しめるものでした。

  • 満足度★★★

    嬉しい気持ちはあるんだけど・・・
    play againで初めてこの作品を観て約2年半。
    オープニングアクトをみて、「この世界に帰って来たんだ!」と懐かしい気持ちになった。

    以前観た時も思ったけど、話が良くできていて、そこにそれぞれの役者さんの演技が合わさり、観ていて感情が揺さぶられる舞台だなーと。

    ただ、play againを観ていることもあってか、「ん?」と思うこともしばしば。なんていうか、前回の役者さんにはぴったりだった言葉を、今回の役者さんは少し無理して発してるかなっていう感覚が・・・。勿論自然に受け入れられる場面も多々あるのだけれど。

    あと、竹石さんが楽しそうに好演されていて良かったんだけど、すこし声無理しているかなって。千秋楽終わってしっかり休んでほしい・・・。

    ネタバレBOX

    そういえば最後にスーが声出しちゃったのは受け入れがたかった。恐らくそこには演出の意図があるんだろうけど、それが僕には伝わらなかった・・・。
  • 満足度★★★★★

    期待外れ
    良い方にね。
    誰、あのチラシデザインしたの、危うくチラシ見て微妙ーとか思って観劇しそこなうところでした。
    それが始まって5分で泣きそうになりましたよ(最近涙腺緩い)

    ネタバレBOX

    照明、音響 ともにぴったりはまってストレスなし。チケットが若干お高かった以外は大満足でした。
    中には初演がーという感想も見られますがそんな人は芝居を見るのに向かないのでdvdでも見ていて貰えば良い。今使える素材を最大限に活かして作ったものを今手に入らない素材で作ったものと比べて何の意味があるのか。初演と同じものを目指して再演したのではどんどん劣化が進むのは目に見えている、失敗を恐れずどんどんチャレンジしていくことだけは期待したい。昔姉の作った天丼の味が美味いんだけど何か違和感があってよくよく味わってみると海老の味付けが海老フライの味付だったことがわかり、二人してゲラゲラ笑って完食したのを思い出した。洋食屋の肉じゃがも美味いと思うんだけどな
  • 満足度★★★★

    すごく良かった!
    感動しました!!!世界観に引き込まれました。
    3つの国が絡み合い、ラストに繋がっていく。深い話ですが、笑えるとこは笑えて言葉選びもいいなと、思いました。
    想像を越えて、良かったです!!!
    だから何度も再演されているのですね!
    手話を勉強したいと思っていたところだったのでそれを舞台上で扱うことにも感心しました。

  • 満足度★★

    どうしても期待と違う部分だけが目についてしまう
    あのさ、肉じゃがという料理がどうやってできたか知ってる?
    旧日本海軍の士官がイギリス留学中に食べたビーフシチューに感銘を受けて、帰国後に軍の料理長に「なんかこんな材料でおいしかったんで同じようなもの作れない?」という無茶ブリしたらその料理長ががんばっちゃってできあがったものらしい。(諸説あり)

    まわりくどいけどそういうこと。

    たとえば洋食屋さんでシチュー注文して肉じゃがが出てきたらどう思います?という話。
    初めから定食屋さんで肉じゃが食べようと思ってたんだったらそりゃまあそれなりに期待通りかもしれないけど。僕は洋食屋さんだと思って入っちゃったんですね。そこがこのバージョンについてそれほどでもないかなぁと思った根本的な原因のように思えるのです。

    全体的に説明が丁寧になってて一見で理解しやすいのと、部分的に光るものはたくさんありました。

    竹石悟朗、平山空、高橋明日香、門野翔といった個人的におなじみの役者さんは気を吐いていた、というか彼らがいなかったらどうなっていたのか想像がつかないくらいの活躍っぷり。日程の都合で齋藤彩夏が観られなかったのは残念。

    悟朗ちゃんの「間違いなく本物のOverSmileです」は確かに嘘ではないのですが、それが本物であるが故に別物でもあるということを強く感じました。

    神林さんの映像も普通かな。クレジットが出るまで神林さんだと思わなかった、ぐらい普通。

    同プロデュース第三回公演"Hands Up"への期待も微妙。。。

    まあ僕はガンダムも最初のやつしかわかんなくて後のは全部蛇足だと思ってるタイプなので、こういう厄介なファンもいるということです。

    ネタバレBOX

    ボクラ団義の初演をこよなく愛する者としてはいろんなところに違和感を覚えました。
    まずオウ・レイが優しすぎる。
    診療所で目をさましたくだりからドクトルタカマツと普通に話し合いが成立している。敵や裏切り者は見つけ次第殺す、闘うことしか知らずに生きてきた凶暴さが感じられない。

    対するスーちゃん。終盤で一言だけ声を出して話すんだよ。

    声を出して話すんだよ!?

    「小鳥のような声だった」じゃねえよ、さっき聞いたよその肉声をよ。
    これもう元作品のコンセプト全否定でしょう。足立梨花に土下座して詫びるべき。フォンチーは、…まあいいや。

    世界の一番はじっこ、それぞれ両極端にいるレイとスーを通して描かれる、人類普遍の魂の救済の物語なんだよオバスマは!それをテレビ局が作る映画みたいにこぢんまりとまとめちゃダメだよ。
    個々のキャラクター、場面、ディテールにどれだけこだわったかじゃない。

    まだある。
    メアリーとドナルドのポートボールは、あれは初演メアリー野元愛の特技がドッジボールという文脈があったりとか、ミズーリの声のくだりも、あれはボクラ団義版の初演・再演ともに齋藤彩夏だから説得力のある遊びだったのであって、そのへんが共有できてなければただの使い回しでしかない。

    メインテーマ音楽もオリジナルのEskju Divineに中途半端に似たオリジナルで、これはどうだろう…
  • 満足度★★★★

    心に響くファンタジー
    とても大好きな作品なので不安がありましたが、とても楽しめました。ラストシーンは知っていても涙がこぼれました。ちゃんと久保田唱さんの作品でした。詳細はネタバレにて。

    ネタバレBOX

    衣装にとても拘りを感じますし、凄く凝っていると思いますが、少しやり過ぎな気がします。特に恵太役の衣装。普通の大学生はあんな格好しないと思います。舞台セットも扉がなんだか障子みたいに見えて違和感。一番好きな無声芝居のシーンで、スーが牢屋に入れられてしまうシーン。牢屋の照明が無地の壁なら映えるのにあの障子みたいなのに被ってとても勿体無かったです。ミズーリの声をドナルドが可愛いと連呼するシーン。可愛くないとは言いませんが、やはり齋藤彩夏さんのような特徴のある可愛い声でないと説得力が無いと感じました。殺陣アンサンブルの方々がいる事によって場面がとてもわかりやすくなっていました。高橋明日香さん演じるウェイトレスの存在が良いスパイスになっていて良かったです。平山空さんのジーナは安定していて良かったし、竹石悟朗さんのドナルドのあの不適な笑顔も良かった。玉川来夢さんのスーは可憐で儚い感じがあるのに笑顔が花のようでまさしくスーでした。齋藤彩夏さんのミヤビは美しさの中に怖さもあるのにリュウソウに向けての声のトーンが変わる所がミヤビの弱さや女らしさが出ていて凄く良かったです。
  • 満足度★★★★★

    哀しく切ない
    OverSmile初日と11日で2ステージ観劇しました。
    ステージに向かって左右に分かれた為、役者さんの表情がよく見られて良かったです。
    ボクラ団義さん公演と少し演出が変わっていますが、伝わる想いは同じで素敵な作品でした。

    ネタバレBOX

    主演の玉川さんの表情がとても素敵で、セリフのテロップ無しでも伝わる想いと、無声芝居の時の演技が切なく涙止まりませんでした。
    また、ボクラ団義さんから参加の平山さんと竹石さん、ダブルキャストの齋藤さんのも配役が変わっても変わらなくても前回と変わらない存在感は迫力ある物でした。
    終盤定位置に収まる平山さんはちょっぴり可愛く思えます。
  • 満足度★★★★★

    楽しめました。
    注目しているキャストさんも多数出演されていますが、それぞれの持ち味を出して、時間の長さを感じない素晴らし舞台でした。

  • 満足度★★★★★

    とても面白かった
    ちょいちょい笑いあり、
    泣けちゃう場面あり。

    観に行く方は、最後の最後まで
    舞台から目を離しちゃだめですよ。

    手話がわかると、
    もっと物語に入り込めるんだろうなー。

このページのQRコードです。

拡大